というわけで、前の記事とは別にこの車両だけは単独で紹介してしまいたいがために、独立した別記事として公開することになりました。
何しろ、この車両を見るためだけに今年の視閲式を見に来たと行っても過言ではないくらいの車両です!
で、その車両が何かと言いますと…
V36スカイラインセダン
…というだけなら別に前の記事で250GTと一緒に紹介しても良かったのですが、よーく見てください。
ドアミラーの形状が中期型!
「だからどーした??」とでも言われそうですが、私の愛車と同じなんですよ。愛車と同じなら何となくでも嬉しくなるのが車好きの性でしょう?←
それ以上に気になるのは、
フロントバンパー・サイドステップがタイプS!
幹部車両なのにスポーツグレード車だとは! まあ、V36自体かなりスポーティー…いや、中身も含めて本格的なスポーツセダンなのですが。

周りの他の幹部車両・来賓客の車を見てみると、Y51フーガ・GZG50センチュリー・GWS210クラウンロイヤルハイブリッド・J32ティアナ・Y31セドグロセダン・歴代クラウンセダン等、見るからに分かりやすい高級車だったり快適性重視なコンフォート志向のセダンな中にスポーツセダン…上の写真でも感じられるように、これは少し場違いな気が。
まあ、さすがにパワフルな方の370GTじゃなくて手頃な250GTでしょー、値段も性能も目玉が飛び出るほどぶっ飛んだトップグレードがお偉いさんの送迎に使われるなんて、そんなバカげた話、あるわけないでしょう。
にしても、幹部車なら素の250GTでも十分事足りるでしょうに。奮発するとしても豪華仕様のタイプPとか入れるべきだと思うのにな…
( ^o^)<ンンンンン??www
見慣れた
370GTのエンブレムが…
ってことは、本当に歴代スカイライン史上最高排出量で尚且つパワフルな
370GTタイプSが採用されるなんて……
……というわけで、私の愛車とお揃いであるKV36中期型スカイラインセダン370GTタイプSの幹部用車両です。
いやいや、本当に幹部の移動の足にこの車はどうなんでしょう?
快適じゃない車だとは私は思いませんが、親を乗せたら「突き上げが酷い」「乗り心地が硬い」とクレームが来るくらいの硬めの足回りなんですよ?ホンマに大丈夫なの??
交通取締りに使うわけでもないので、正直言って330psも叩き出す高性能なんて不要なはずです。なのに何故大阪府警は幹部車両に使ってしまったのか…? 府費で幹部車両を導入しようとする際、地元の日産販社が頑張りすぎちゃったのでしょうか??
と思ったら、Twitterを探してみると、警視庁にも同じKV36の幹部車両の写真が投稿されているではありませんか…国費なのか?まさかの国費配備なのか?!
…落ち着いて考えてみましょう。
昨年の岡山県警年頭視閲式で見かけたUCF30後期セルシオ幹部車両(オートカバー付き)などのように、幹部用車両として大排気量の黒塗りセダンが配備されているのを見かけます。他にもF50シーマだったりGZG50センチュリーだったりします(ここまで排気量が大きい車種は少数派だったりしますが)。
最近だと大排気量なセダンが少なくなったため日産はシーマやフーガよりも安くて大排気量なKV36スカイラインタイプSで幹部用車両の入札に参加し、高級装備が少なくて純粋にスポーツ性を追求しているタイプSが他社の高級サルーンよりも安い価格で落札してしまった結果ではないかと考えています。と言うか、ひょっとするとKV36以外入札に参加していなかった可能性もゼロではありません…?(汗)
警視庁と大阪府警の二箇所で全く同じ仕様で配備しているので、国費配備で間違いないだろうと思います。まだ存在が確認されていない本部にも配備が確認されているかもしれませんね…
私の愛車と同型同年式同グレードなので、私がこの幹部車の存在を知って、仕様の近い今のKV36を買ったのではないか?と思われる方もいるかもしれませんが、全くの偶然です。
たまたま馴染みの店に入庫した直後の今のKV36スカイラインを買っただけであって、その頃はまだKV36幹部車両の存在を知りませんでした。
存在を初めて知ったのは私がKV36を買った数ヶ月後だったりします(昨年の今頃には存在を知っていました)。
もし私が幹部車仕様を狙って買ったのであれば、車体色が黒いのを選んで買っているでしょうしw

因みにこのKV36幹部車両ですが、メーカーオプションとしてHDDナビゲーション(バックカメラ・サイドブラインドモニター)を装備し、車内は黒内装にディーラーオプションのシート半カバー(白レースのカバー)を装備しています。車内を確認できなかったのでサイレンアンプの装備の有無までは確認できませんでしたが、ルーフ上に電気興業製ユーロアンテナを装備していることから、無線が使える状態にあるのは間違いないでしょう(警視庁配備の車両はシティーロード製TAアンテナを装備)。
ホイールは純正18インチに似ていなくもない社外ホイールを履いていますが、これはスタッドレスタイヤを着用しているため。
ダンロップWINTER MAXX02を履いている模様でした。幹部用車両だからか、それともハイパワー車両だからなのか、スタッドレスも良いものを履かせてもらっているようです。夏タイヤは何を履いているのかが気になるところです。
まさか私のKV36みたいにポテンザRE11のようなスポーツタイヤを履いているわけはないでしょう←
よくよく考えてみると、私が最初にこの車両の存在を知った昨年1月は既にスカイラインの販売は現行のV37型に移行していました。なのにそれまで全く存在を知られていない車両があるなんて思いもしませんでした。
今もどこかで存在が知られていない車両がどこかの警察本部で使われているのかもしれません。そう思うと、警察車両の趣味って奥が深いものだと改めて実感させられます。
Posted at 2017/01/05 22:32:53 | |
トラックバック(0) |
警察車両 | クルマ