• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

大阪府警 KV36スカイライン370GT TypeS 幹部車両

というわけで、前の記事とは別にこの車両だけは単独で紹介してしまいたいがために、独立した別記事として公開することになりました。
何しろ、この車両を見るためだけに今年の視閲式を見に来たと行っても過言ではないくらいの車両です!
で、その車両が何かと言いますと…



V36スカイラインセダン
…というだけなら別に前の記事で250GTと一緒に紹介しても良かったのですが、よーく見てください。
ドアミラーの形状が中期型!
「だからどーした??」とでも言われそうですが、私の愛車と同じなんですよ。愛車と同じなら何となくでも嬉しくなるのが車好きの性でしょう?←
それ以上に気になるのは、フロントバンパー・サイドステップがタイプS!
幹部車両なのにスポーツグレード車だとは! まあ、V36自体かなりスポーティー…いや、中身も含めて本格的なスポーツセダンなのですが。


周りの他の幹部車両・来賓客の車を見てみると、Y51フーガ・GZG50センチュリー・GWS210クラウンロイヤルハイブリッド・J32ティアナ・Y31セドグロセダン・歴代クラウンセダン等、見るからに分かりやすい高級車だったり快適性重視なコンフォート志向のセダンな中にスポーツセダン…上の写真でも感じられるように、これは少し場違いな気が。
まあ、さすがにパワフルな方の370GTじゃなくて手頃な250GTでしょー、値段も性能も目玉が飛び出るほどぶっ飛んだトップグレードがお偉いさんの送迎に使われるなんて、そんなバカげた話、あるわけないでしょう。
にしても、幹部車なら素の250GTでも十分事足りるでしょうに。奮発するとしても豪華仕様のタイプPとか入れるべきだと思うのにな…



( ^o^)<ンンンンン??www
見慣れた370GTのエンブレムが…
ってことは、本当に歴代スカイライン史上最高排出量で尚且つパワフルな370GTタイプSが採用されるなんて……


……というわけで、私の愛車とお揃いであるKV36中期型スカイラインセダン370GTタイプSの幹部用車両です。
いやいや、本当に幹部の移動の足にこの車はどうなんでしょう?
快適じゃない車だとは私は思いませんが、親を乗せたら「突き上げが酷い」「乗り心地が硬い」とクレームが来るくらいの硬めの足回りなんですよ?ホンマに大丈夫なの??

交通取締りに使うわけでもないので、正直言って330psも叩き出す高性能なんて不要なはずです。なのに何故大阪府警は幹部車両に使ってしまったのか…? 府費で幹部車両を導入しようとする際、地元の日産販社が頑張りすぎちゃったのでしょうか??
と思ったら、Twitterを探してみると、警視庁にも同じKV36の幹部車両の写真が投稿されているではありませんか…国費なのか?まさかの国費配備なのか?!

…落ち着いて考えてみましょう。
昨年の岡山県警年頭視閲式で見かけたUCF30後期セルシオ幹部車両(オートカバー付き)などのように、幹部用車両として大排気量の黒塗りセダンが配備されているのを見かけます。他にもF50シーマだったりGZG50センチュリーだったりします(ここまで排気量が大きい車種は少数派だったりしますが)。
最近だと大排気量なセダンが少なくなったため日産はシーマやフーガよりも安くて大排気量なKV36スカイラインタイプSで幹部用車両の入札に参加し、高級装備が少なくて純粋にスポーツ性を追求しているタイプSが他社の高級サルーンよりも安い価格で落札してしまった結果ではないかと考えています。と言うか、ひょっとするとKV36以外入札に参加していなかった可能性もゼロではありません…?(汗)
警視庁と大阪府警の二箇所で全く同じ仕様で配備しているので、国費配備で間違いないだろうと思います。まだ存在が確認されていない本部にも配備が確認されているかもしれませんね…

私の愛車と同型同年式同グレードなので、私がこの幹部車の存在を知って、仕様の近い今のKV36を買ったのではないか?と思われる方もいるかもしれませんが、全くの偶然です。
たまたま馴染みの店に入庫した直後の今のKV36スカイラインを買っただけであって、その頃はまだKV36幹部車両の存在を知りませんでした。
存在を初めて知ったのは私がKV36を買った数ヶ月後だったりします(昨年の今頃には存在を知っていました)。
もし私が幹部車仕様を狙って買ったのであれば、車体色が黒いのを選んで買っているでしょうしw



因みにこのKV36幹部車両ですが、メーカーオプションとしてHDDナビゲーション(バックカメラ・サイドブラインドモニター)を装備し、車内は黒内装にディーラーオプションのシート半カバー(白レースのカバー)を装備しています。車内を確認できなかったのでサイレンアンプの装備の有無までは確認できませんでしたが、ルーフ上に電気興業製ユーロアンテナを装備していることから、無線が使える状態にあるのは間違いないでしょう(警視庁配備の車両はシティーロード製TAアンテナを装備)。
ホイールは純正18インチに似ていなくもない社外ホイールを履いていますが、これはスタッドレスタイヤを着用しているため。ダンロップWINTER MAXX02を履いている模様でした。幹部用車両だからか、それともハイパワー車両だからなのか、スタッドレスも良いものを履かせてもらっているようです。夏タイヤは何を履いているのかが気になるところです。まさか私のKV36みたいにポテンザRE11のようなスポーツタイヤを履いているわけはないでしょう←

よくよく考えてみると、私が最初にこの車両の存在を知った昨年1月は既にスカイラインの販売は現行のV37型に移行していました。なのにそれまで全く存在を知られていない車両があるなんて思いもしませんでした。
今もどこかで存在が知られていない車両がどこかの警察本部で使われているのかもしれません。そう思うと、警察車両の趣味って奥が深いものだと改めて実感させられます。
Posted at 2017/01/05 22:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2017年01月05日 イイね!

平成29年度大阪府警年頭視閲式の参加車両(の一部)

平成29年度大阪府警年頭視閲式の参加車両(の一部)今日は例年通り、大阪城公園内太陽の広場にて大阪府警の年頭視閲式が開催されたので、今年も都合を調整して見て参りました。
今日は諸般の都合により普段とは異なるデジカメを持っていったのであまり良い写真ではありませんが…^^;




GRX133前期マークXプレミアム 高速隊覆面パトカー
今年も高速隊覆面車はこれが参加していました。
基本的には昨年と変わりがないので、詳しい説明は割愛。配備当初の頃に特集した記事はコチラを参照。
シルバーの車体が今回もよく映えていました!
車列行進で会場を後にする際、パトサインを作動させながら会場を出ていくという嬉しいファンサービスが^^
気付けばこの車両も配備されてから5年目ですか…時の流れは早いものです^^;


430セドリック280Eブロアム 儀礼用オープンカー
毎回見るのが楽しみな一台。
とは言っても、詳細は以前に語り尽くしたのでそちらを参照してください(ぉ
オドメーターを確認した所、2台とも4万キロ台と年式の割にはかなりの低走行車!




高速隊のもう一台は例年通りBL5DレガシィB4 2.0GTの高速343、その他の方面隊の車両は全て200系クラウンでした。210クラウンの登場に期待していたのですが…^^;

因みに、その他の常駐警備車や投光車などの側面には、何の車両か分かりやすいよう車両名を書いたプレート(と言うより、ラミネートした紙)を車体に掲示していたのですが、会場を出てすぐの公園内道路の路肩に止めて剥がす作業をしていたため、車列が渋滞するという事態に^^;

今回から始まった試みだけに、まだまだ詰めが甘いみたいで…。来年以降は剥がす場所を変えて渋滞が解消されているはず…?

基本的に車列に参加する車両はほぼ同じなので、今回は参加する幹部や来賓の送迎にあたっていた幹部車両に注目していました(寧ろコチラが私にとってのメインだったという話も…?!)



KA9後期レジェンド ユーロ警護車両
元警護車両を幹部車両に転用したと思しき、かつての警護車の代表的車種。大阪で実車を見かけるのは初めてです…配備されていないとばかり思い込んでいました^^;
オートカバー付きのイメージが強い車種ですが、こちらは初期に配備されたグリル内集光灯仕様車。
ナビミラーは取り外され、かつては2本立っていたTLアンテナも基台のみ。
調べてみると、グリル内集光灯仕様車ももうすぐ配備されてから20年経とうとしているんですね…全然古さを感じない顔つきが堪りません!



V36前期型スカイライン250GT
機捜隊車両の定番。これも機捜で使われていたのが第一線を退いて幹部車に転用されたのか、或いは新車時から幹部車で使われ続けているのか…?
ただ一つ言えるのは、同型同色でナンバーが連番なV36が機捜として大阪市内で走り回っていた姿をよく見かけたということ。
これは前期の中でも後の方に配備された、メーカーオプションのナビが無い時期のもの。カーロケを搭載するのでメーカーオプションのナビは無くてもよいのでしょうけれど、テレビも地図も映さないモニターがあるのは少しもどかしい…?!
最近では前期形は退役が進みつつ有りますね…。やっとV36前期形のマトモな写真を取ることが出来ました(;´∀`)

実は他にももう一台気になる幹部車両を見かけたんですよ…それは次の記事で紹介することにします!
Posted at 2017/01/05 21:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2017年01月03日 イイね!

2017年最初のブログ

新年とっくに明けてしまいましたので、おめでとうございました
今年もどうぞよろしくお願い致しましたよ。←

…すみません、やっとブログ投稿する余裕ができました(;´∀`)
まあ、年明け直後に「何シテル?」欄で新年の挨拶をさせていただいたので、あまり上記のような書き出しで投稿してみましたw

さて、皆様は良い初夢を見ることが出来ましたでしょうか?
12月31日の晩はCEROでZ区分されそうなスプラッタな内容の夢と、私にも漸く春が訪れた内容の夢を見ることが出来ました。しかし、肝心の初夢は「高校時代の旧友と久しぶりにあって、別れ際に知りを私の目の前に近付けて臭い屁をこく」という寝覚めの悪い夢でした(ぉ
今年は一体どんな一年になることでしょうか…(汗)

さて、新年初更新ですし、今年の抱負を幾つか立てておきましょう。

「愛車のリフレッシュ」
間もなく愛車KV36も7万キロ間近。父親のプライベートの愛車としても活躍する機会が増えてきているためか、走行距離の増加ペースが増えてきています。私達親子の運転の仕方を考えると、ショックがそろそろ逝ってしまってもおかしくない気がします(汗)
なのでそろそろ資金を確保して新品のニスモSチューンサスとクスコのタワーバーをですね…

「 痩 せ る 」
そろそろ”結果にコミット”させないといけませんしね(意味深)

さて、明日は新年早々ですがKV36をディーラーに預けてきます。
車内の時計を交換する目処が立ったものですから…私の多忙故に交換が年を跨いでしまいましたが(;´∀`)

Posted at 2017/01/03 19:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | 暮らし/家族

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 56 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation