• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

代車 HV37スカイライン350GTハイブリッド

いつも悲惨なネタでしかブログのネタにされない父親のPNM35ステージアですが…
もらい事故で廃車となりました
信号待ちしている所、低速ながら2tトラックが後部に追突して…結構ひしゃげてしまった上に、12年落ち走行10万キロ超え(しかもメーター交換歴あり)の車となると、修理代を賄えるほどの保険金はどう頑張っても貰えそうにありません…(数年前に他社ディーラーに査定をお願いした際にも査定ゼロと言われていたので、保険金が出るだけでもありがたいものですが)
あ、乗っていた親は、追突されたにも関わらず何にも体の不調などは出てきていません。2つ前の愛車だったWP11プリメーラワゴンの時もそうですが、事故に遭っても車だけ潰れる事が多いですね…まあ、体が無事なら何も言うことはありませんが。

さて、そういうわけですので、PNM35の代わりにディーラーから代車を借りているのですが、これが非常に良い車なので、親子共々気に入っております!
特に父に至っては、あまりにも上機嫌になっているので、事故に遭う前よりも活き活きとしているように見えてしまいます(いいのか、それで??)

その代車は何なのかといいますと…

日産スカイライン 350GTハイブリッド(DAA-HV37)
日産レンタカーの車なので、売れ筋の装備充実グレードのタイプPではなく、最も廉価なベースグレードです。それでも装備は十分充実しているので、それでも文句なしです。
また、V36の55周年記念限定車やY51フーガでもおなじみの特別塗装色、ガーネットブラック(#GAC)でした!…が、レンタカー故にスクラッチシールドでも賄えないくらいの傷が車体全体に…(;´∀`)
まあ、2年落ちながら5.5万キロ以上走っているので仕方ないかもしれませんが(苦笑)

さて、私も少しだけながら試乗させてもらったので、簡単にですがインプレッション(というほどでもない適当な批評)でもあ…

・VQ35HRがベースのエンジンだけあって、動力性能は必要十分以上。モーターの補助もあるのでVQ37VHR以上の加速感
・DAS(ダイレクトアダブティブステアリング)は妙に重く感じる時がある。低速走行時などは特に気になる(軽すぎてスカスカな操舵感でも困りますが)
・シートは最廉価グレードとは思えない質感。座り心地もホールド性も文句なし
・ツインディスプレイのインパネは操作が複雑そうな印象だったが、実際に使用すると結構簡単。スイッチ類が全て運転中でも使いやすい位置にまとめられているのは◎
・その一方、ナビ操作や設定は多少わかりづらい。ナビの視点を真上からの視点かバードビューに切り替える際、画面上のコンパスマークで切り替えないといけないのは解りづらい
・ナビが付いていてもサイドブラインドモニターやテレビが装備されていないのは物足りない。後者はスイッチや画面上のメニューには選択肢があるのに…。買うならやっぱりタイプP以上が良いですね…
・手元にパドルシフトがないと戸惑う。やっぱりタイプSP以上が(ry


…といった感じですかね。
父親は私以上に気に入っているらしく、次期愛車候補として真剣に検討していますw
これについてはまた追って報告しますね(保険金が下りるまでの交渉以上に、どのグレードを買うか等の家族会議が面倒になりそうな予感です←)
Posted at 2017/05/28 20:05:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年05月23日 イイね!

日産自動車株主優待品V36モデルカー、更に入手する

日産自動車株主優待品V36モデルカー、更に入手するさすがに艦こればかりブログのネタにしているとみん友さん達から呆れられてきそうな気がするので、たまには車ネタを…と言うか、みんカラという車のSNSでありながら、これはどうなのかと自分でも思ってしまいます(;´∀`)
しかも、実車ネタではなくミニカーネタw まあ、これもそれなりに評価を得ていたりもするので、大目に見てください(ぉ

先日GZG50masayaさんとお会いした時に、あるものを頂いてまいりました…


京商製V36スカイライン1/43スケールモデルカー
『2008年 日産自動車株式会社 株主様ご優待品』


これ、既に持ってるやつやん!!
(画像上:今回頂いたもの 画像下:以前購入したもの)

でも、ダブっていると言っても実はかなり嬉しいのですよ。
上の一枚目の画像をご覧いただければ分かるのですが、以前私が購入した方は、元から状態が良いわけではなかったのですが、いつの間にか外箱が崩壊し始めているんですよ(;´∀`)
貴重なミニカーなのできれいな状態の物をもう一つ購入して保存し始めようかな、と考えていた矢先なので、今回入手できて良かったと思います^^
因みに、中身のミニカーはPV36前期型350GTタイプSPで、車体色はストラフィアブルー。ミニカーもプラスチックケースも状態はとても良好!
これにより、1/43スケールのV36モデルカーの保有状況は…
・ストラフィアブルー:4台
・レイクショアブルー:1台

・ブレードシルバー(愛車再現仕様):1台
・パールホワイト:1台
・ブリリアントシルバー:1台
・RAI'S V36前期型250GT機動捜査車両:1台
・RAI'S PV36前期型350GTタイプS要人警護車両:1台


…これ、いくらなんでも買い過ぎではないかと思い始めてきました←
そろそろ買い集めるのを控えようかな…と思ったものの、愛車と同じくKV36中期型370GTタイプSをベースにした、埼玉県警高速隊車両仕様だけは買わなくては気が済みません(笑)
このままズルズルと何台も必要以上にV36を買い集めることになりそうですね(;´∀`)


それはそうと、今回頂いた方の株主優待品モデルカーはきれいな状態を維持するために、クリアケースに入れて保管することにしました。
とは言え、こんな特殊な大型サイズのケースに対応したケースなんて無いよなぁ…と思っていたら、ありました!
日産グローバル本社に初めて行った際に、その中にある日産ブティックで購入したV37モデルカーに付いていた保護ケースがぴったりではないですか!
日産グローバル本社のある横浜・みなとみらい近辺の町並みと日産ギャラリーのロゴが入ったクリアケースの中に、日産株主優待品のミニカー…日産党垂涎の特別な神々しいものに見えてきました(笑)
Posted at 2017/05/23 21:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ
2017年05月22日 イイね!

艦これ近況報告 長門改二実装編

えーと…すみません、まさかの艦これネタのブログ、立て続けに2連発です(;´∀`)

先程のブログを書き上げた後、メンテナンス明けの艦これにログインした所…




…おや!?
長門型戦艦1番艦 長門改(Lv.98)の様子が……!


「BBBBBBBBBBBBBBBBBBB…」
こら、進化をキャンセルしようとするな←






おめでとう!
長門改は長門改二に進化した!


…というわけでですね、本日のメンテナンス・アップデートの際に長門改二が実装されました!
軍艦に疎い私でも名前だけは知っていた上、艦これを初めて間もない日に早くも着任した戦艦娘であるため、とても感慨深いものです。
普段ならまとめサイトなどでグラフィックや性能などを調べてから改造するのですが、今回は敢えて何も見ないまま改造を実施しました。
これまで以上に戦力になってくれることでしょう!
燃費のことを艦会えると頭がいたいですが(ボソッ

艦これの中でも人気が高い艦娘であり、さまざまなキャラクター像で描かれることの多いながもん長門ですが、個人的には下記のような姿のイメージが強いですかねw

最後に見せる恥じらう笑顔が可愛いですw
Posted at 2017/05/22 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦隊これくしょん -艦これ- | クルマ
2017年05月22日 イイね!

艦隊これくしょん-艦これ- 2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』

艦隊これくしょん-艦これ- 2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』現在艦これはサーバーメンテナンス中…一ヶ月弱続いた今季のイベント海域も無事に終わりました。
本当は終わる前に書きたかった今イベントの攻略レポートですが、気付けばすっかり終わってしまいましたね(;´∀`)
…というわけで、今更ながら艦これ2017年春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』を振り返ってみたいと思います(苦笑)


今回は潤沢にたまった資材がどれだけ消えていくのか…とても楽しみですw


●【前段作戦】津軽海峡/北海道沖(E1)


今回は青森県下北半島に実在した大湊警備府を拠点に、北海道沖方面へと出撃していく筋書きとなっていました。
サーバーメンテナンス明けのイベント開始直後はユーザーが殺到して鹿屋基地サーバーでもしばしば鯖落ちが起こるため、攻略情報が揃うまで暫く静観するつもりでした。

…が……


どういうわけか、E-1にて普通ではありえないLV.1の航空戦艦・山城改二がボス撃破で入手できたという謎の入手報告が?!
レベル80まで育てた上、入手困難なアイテム「勲章」を4つも集めて入手しないといけない…という入手困難な艦娘なのですが、それがこんな簡単ん居入手できるなんて…しかも、レベル1なんてありえないです(;´∀`)
日産車でわかりやすく例えると、「日産ギャラリーで35歳以上でないと試乗できないR35GT-Rに、運転免許取り立ての若者が試乗できてしまった」ような感じです(?)
でもって、そのR35のエンジンはVQ25HR辺りのエンジンが乗っかっている感じでしょうか←


原因としては、本来入手できる予定であったレアな朝潮型駆逐艦娘・朝雲(No:213)と山城改二(No:212)のIDを取り違えられたことが原因のようです。昔にも同じようなミスが有りましたね←
…が、私個人としては「今月の艦娘カレンダーが扶桑と山城であったため、カレンダーに登場したことで運を吸い取られてしまった反動で今回のエラーの餌食となった」と邪推しているのですが。流石は不幸型…もとい、扶桑型姉妹



それはさておき、さっさとE-1に出撃してしまいましょう!今回もE-1は甲作戦で出撃!


今回も対潜メインの艦娘&装備でサクッと出撃&海域突破。
今回もあまり出番がなさそうな伊勢型航空戦艦&対潜に優れた艦娘達で編成を組みました。




報酬も手にしたことですし、次の海域へ参りましょう!

●【前段作戦】津軽海峡/北海道沖(E2)


続く第二海域では…何故かモチベーションが上がらずのんびりゆっくりと攻略していました(;´∀`)
何故なんでしょうねぇ…輸送作戦があるからなのでしょうか??とりあえず、乙作戦で出撃。



この先の海域で主力艦が出撃できなくなっても困るので、第一線からは少し引いた立ち位置の艦娘達で編成。それにしても大発動艇積みすぎです←



輸送作戦終了後は、戦力ゲージを破壊していきますが、ここのボスは重巡棲姫。
以前のイベント同様、北海道沖に「ヴェアアアアア憎ラシヤァァァァァ!!」と断末魔がこだまします←
そういえば、以前もここで叫んでいましたっけ←


E2海域は厳しいと聞いていましたので、加賀さんやビスマルク、改二になったばかりの鈴谷、そして夕立・時雨と本気の編成で臨みました。
E2でここまで厳しいとは思わなんだ←


ゲージ破壊中に遭遇できた神風型駆逐艦、朝風。
あとは春風が揃えば神風型実装艦娘がコンプリート!(低燃費な駆逐艦達だらけで遠征が捗ります)





無事に艦隊も揃ったようなので、先へ進みましょう←

●【前段作戦】千島列島沖(E3)
まさか、ここも輸送作戦と敵殲滅の二段階ゲージだとは思いませんでした(;´д`)
もう、輸送作戦もさっさと終わらせたいですし、とりあえず乙作戦で出撃です…


最初はこのようなマップだったものが…

3箇所の港に到着することで新たな航路が開かれます(まだ輸送ゲージ破壊と敵戦力ゲージの破壊をする必要がありますが←)



もう面倒な輸送作戦から解放されたいので、戦闘力よりも輸送力だけ考慮した編成&装備で出撃します!
大発動艇&特大発動艇を総動員(笑)



装備を数えてみると、大発動艇&特大発動艇がトータルで3艇、ドラム缶がトータルで21缶…
乙作戦での輸送ゲージは380で、一回での輸送量が127…
つまり、3度の出撃ボス勝利でゲージ破壊成功!効率最優先の結果です(笑)
道中大破での撤退?それは計算に入れていません(ぉ


その後はボス殲滅を狙います…

いきなりメタいネタを言うのも恐縮ですが、明らかに艦これ看板絵師のしばふ氏が初めて描かれた
深海棲艦「護衛棲姫」がボスです!パンツは見えません…多分(ぉ


前段作戦の最終ボスと言うだけあり、双方連合艦隊であることも相まってかなり手こずるかと思いましたが、全基地航空隊と決戦支援艦隊を出すと、意外と第二艦隊はほぼ全滅…全体の過半数を殲滅しました(;´∀`)



そんな調子でゲージを破壊するまで何度も出撃を繰り返し、最終的には大井っちがとどめを刺してゲージを破壊!


次の海域では戦艦等の出番がなく、その次の最終海域には出撃制限が全く無いため、ここは主力艦娘中心で編成。



そして海域突破報酬の艦娘、春日丸も迎え入れることに成功!
艦これ初の護衛空母!…ですが、ゲーム中のシステム的には軽空母ですが(苦笑)
鷹匠のようなスタイルで腕には鷹のようにつながれた艦載機。先程の護衛棲姫と共通のイメージと絵師なのが窺えます。


レアな艦娘としては、陽炎型駆逐艦・野分を迎え入れることが出来ました。
前回入手できた松風と合わせて、宝塚歌劇団っぽい艦隊を組めそう…?←


これにて今イベント前段作戦全海域を突破!


この段階での資材備蓄状況は…結構残っていますね。これならまだまだ余裕で出撃し続けられますね!このまま間髪入れずに後段作戦へと出撃!

●【後段作戦】占守島沖(E4)

実はこの海域、みん友であるJOYman@SKYLINE提督氏が先に甲作戦で突破していたのですよ…
なので私も潜水艦込みの空母中心の編成を組んで甲作戦で出撃したのですよ…


その結果、E3攻略完了後、たった90分ほどでE4を海域突破(;´∀`)


あの…本当に良いんですか?
甲作戦ですよね?
前段作戦を突破した提督向けの後段作戦ですよね??
本当にこれで良いのですか?!



なにか釈然としない物を感じたので、E-4突破後も最終海域へと進まず、そのままE-4に留まり、今イベント海域で新規実装された海防艦娘を掘るために反復出撃。
何故かゲージ破壊中以上に強くなり、掘るために周回し続けるのが苦しい海域でした…
それでもその日のうちに海防艦・占守を入手!翌日には国後も迎え入れました。
これで心置きなく最終海域へと向かえます!(`・ω・´)


●【後段作戦】大ホッケ海北方(E5)


いよいよ最終海域…気を引き締めて出撃しましょう!
ただ、難易度を乙作戦に引き落としていますが、そこは気にしてはいけません←


ゲージから察するに、戦艦棲姫が最終海域の模様。
後段作戦の最終ボスとしては物足りないですが、無事にゲージを破壊成功!
いやー、良かった良かった(棒読み)



…んんんん?!


…えーと…あの……新しいゲージと航路が出てきて、見慣れない姿の深海棲艦が現れたのですけど…?
とりあえず、これが真のボスのようですね。なんとしても撃破しなくては!





しかしまあ、この最終ボスの北方水姫、如何せん強すぎます。
硬いし、ギミック破壊しても相変わらず硬いし、夜戦までに仕留めそこねると結構な確率で強力なカットイン攻撃してくるし(;´Д`)
特効艦娘や装備を駆使しても焼け石に水ですしorz


特にゲージを破壊する直前の「ラストダンス」状態からが実に長かった…
何度も繰り返し出撃する中で、今回実装された補給艦神威も…


「提督、秋津洲のことを呼んだかも?」
”かも”繋がりとは言え、キミは呼んでませんって←


補給艦、神威
かむいではないです、かもいです
私にとっては補給艦自体持て余し気味なのに、改造して水上機母艦となり、その後また補給艦になるという…
これ、絶対に持て余すな(汗)


で、なんだかんだ言いつつも無事にゲージ破壊できましたw


とりあえず一言…疲れました←


最終目標だったソ連戦艦、ガングートが手に入ったので感慨深いです。
まるで成長してレディーとなった響(ヴェールヌイ)っぽいですね…いや、絵師が同じとかそういうメタいことではないはずです…たぶん←



これにて春イベントを全海域突破!
終わってみると、全海域程よい難易度で丁度よい難易度だったように感じます。資材も消費量が極端に多いわけでもなく、胃や毛根への負担も少ないです(ぇ
これで安心してイベントを終わることが出来ます…

いや、まだやり残したことが!
新規実装の艦娘を全部入手できていません!



海防艦・クナこと国後も入手成功しました。
これで新規実装の艦娘も全て入手できたので、悔いはありません。
しかし、海防艦娘はどうやって運用すればよいのでしょう…?上記の神威ほどではないにしろ、運用するには少し悩みそうです。まあ、かわいい艦娘がいればそれだけで良いのですがねw




2017年05月15日 イイね!

大阪府警交機 GRS202クラウン覆面パトロールカー(その2)

大阪府警交機 GRS202クラウン覆面パトロールカー(その2)本日は世間では平日でありながら、私が通っている学校の都合で本日は休日でした。
最初は艦これ春イベントのレポート記事を書こうかと思ったのですが、あまりにも天気が良いので豪雨・雷雨を呼び寄せる覚悟をした上で黄砂まみれになったKV36を洗車してきました。流石に黄砂と雨跡 そして野良猫の毛 等で汚れたままの愛車なんて見るに耐えれませんからね(;´∀`)

それだけのつもりでしたが、そのついでに日本橋で取り置きしてもらっていた本を引き取りに行ったり、ナナガンでフォロワーさんとお会いしてきたりしているうちにあっという間に夕方になっていました(汗)
本日艦これネタの記事を書かなかった本当の理由はその疲れだったりします(苦笑)

そのナナガンからの帰り道に通った国道43号線で見かけたのが、上記の車両。
大阪府警交機本隊所属のGRS202クラウン覆面パトロールカーです。
先日書いた記事のシルバーメタリックの車両とほぼ同様の仕様ですが、こちらは車体色がダークブルーマイカ(早い話が”紺色”)となっています。ついでに言うと撮影場所も同じですね
特徴としてはシルバーメタリックの車両と同じく”RoyalSaloon G”のグレードエンブレムを後付けしていること、そしてこちらには無線アンテナが車外に全く装備されていないことでしょうか。
つまり、”覆面パトカーらしい要素が少ない外観”と言えます。これなら正体を見破られずに違反車を多数検挙できます!

…いや、前言撤回します。
これでもバレバレでした(;´∀`)
弁天町で43号線の高架上に上がり、阪神高速西大阪線に合流してからも暫く後ろを尾行していましたが、殆どの後続車がこのクラウンの正体に気づいているからか、追い越そうとしません(苦笑)
どノーマルのクラウンが左側車線をゆっくりと走行している時点で、非常に怪しすぎるとしか言いようがありません^^;
そのままクラウンの後方を走り続けて観察していたのですが、後方からかなりの速度で飛ばしてくる九州ナンバーの現行50系プリ◯スの姿が!
プリ◯スはそのまま覆面クラウンを追い越すと、暫くしてから覆面が追尾開始!
その後方で法定速度で走り続けていた後続車達も加速してクラウンの後に続きます。私も検挙の瞬間を見るために後に続こうとしたのですが、追越車線で加速する車に阻まれてすぐに追尾開始できず…(汗)
その後追いついたときにはプ◯ウスの速度計測を終えたのか、既に赤灯を出して違反処理できる場所まで連行中…。で、その後の信号待ちで後ろに回り込むことが出来たのでその際に撮影できたのが上記の画像です(汗)

本当はドラレコで取り込んだ画像のデータもあるのですが、前述の通りすぐに追いつけなくて美味しいシーンを悉く撮り逃した事と、冒頭で書いた通りかなり疲れているためブログを書く気力も限界だったりするのです(;´∀`)
その内気が向けば、追加で画像を貼り付けるかもしれません(たぶん九割方無理ではないかと思いますが←)
Posted at 2017/05/15 23:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 4 56
78910111213
14 151617181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation