• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

70,000km突破

70,000km突破4日も前のことですが…
KV36の総走行距離が70,000kmを超えました。
6万キロ到達は昨年のTipoオーバーヒートミーティングでの帰路(7月17日)なので、1万キロ走破にかかった期間は1年1ヶ月なので、1年足らずで1万キロ走りきった昔よりはペースが落ち着いてきたのかもしれません。いや、今年も昨年同様にKV36で帰省していたら同じような状態だったかもしれませんが。

7万キロとなると、相当走り込んできたという実感が湧きます…と言うか、そろそろ維持について本格的に考えないといけないので憂鬱になってきます(汗)
よく見ると、フロントバンパーにも飛び石キズがいつの間にか増えており、いつまでもきれいな車のままではいられないという事に気付かされます。
劣化してくる部品の保守と外装の現状維持…それらを考えるだけでも頭が痛くなってきます(-_-;)
そんな中で、先日はしょーもないトラブルで車体を汚してしまう騒動も起こしてしまったので、なかなか維持や保守まで手が回らなかったりします^^; ま、それについてはまた別の機会に…

それはそうと、インパルのダウンサスを入れてから半年も経っていないですが、何せダンパーが新車時からのままなので、そろそろ考えるばかりではなく実際に交換したりしたいものです。ヤフオクでHKSハイパーマックスGT4の低走行のものが安い値段で出品されているので、無理してでも購入するか否か悩んでいたりします。金さえあればなぁ…
Posted at 2017/08/27 19:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2017年08月26日 イイね!

【レビュー】スカイライン史上最大排気量と動力性能を持つ快適サルーン

【レビュー】スカイライン史上最大排気量と動力性能を持つ快適サルーン一見おとなしめな外装の大型セダンなのですが、走り出すと3700ccという大排気量のエンジンと7速ATによって怒涛の加速力を味わえます。ダウンサイジングターボやハイブリッド・EV等のエコカーが台頭してくる中で、今後こんなにスポーティーな車を楽しめないのではないか?と考えると、所有しているだけでも満足感は高いです。
もちろん、車格相応の快適性と豪華装備も揃っているので、家族を乗せた長距離旅行も容易くこなせるグランドツーリングカーとしての側面も持ち合わせているのも嬉しい点です。
ただ、性能が過剰すぎて持て余し気味にもなるので、普段使いの事を考えるとVQ25HRと7M-ATxを組み合わせた後期型250GTタイプSのほうが良かったかな?と思ってしまう時もありますが、大排気量のフル加速を味わうとそんなことなんてどうでもよくなってしてしまいます。
Posted at 2017/08/26 17:09:04 | コメント(0) | KV36@二代目愛車 | クルマレビュー
2017年08月20日 イイね!

第三回はぎやサミット

8月20日AM10:00 芦有ドライブウェイ・東六甲展望台…


外車を中心としたスポーツカーの群れの中に、我々はいた…


…と、珍しい書き方でブログを書き始めているのですが、何かシリアスなことが起きそうな感じもしますが、いつも通りのオフ会参加報告のブログですw
本日は第三回目となる”はぎやサミット”が開かれました。
これまでにも開催されているので詳しい説明を省きますが、ShawMuttiこと某陸奥田班長氏と親交のある人々…というか共通の友人達でのツーリングを中心としたオフ会です。
え?どこがサミットなのかって??細かいことは良いのですよ(ぉ
この日は芦有道路にて集合し、その後はツーリングしてバーベキューを食べ、食後に再度ツーリングを行いサンシャインワーフ神戸を目指すという行程で行われました。


東展望台で暫く駄弁った後、別の展望台へと移動し、隊列を整えます…



ん?


エンジンルーム上に何か作られている??
って、はぎやサミット恒例の「はぎや大明神」がまたしても作られているではありませんか!
果南ちゃんを左右に3対ずつ並べ、この界隈で「Hentai6」と呼ばれている水平対向6気筒エンジンを表現したものだそうな。


そこに(・8・)氏がトルコのヌスラト・ガネーシュ氏のように塩ファサー(のフリ)を行います…が、この塩を振るのはお祓いの塩なのか何のための行為なのかがハッキリとしないままだったりします。
というか、そもそもこれが何を祀っているのかすらわからないという怪しい代物だったりします。
でもいいんです、コレがはぎやサミットの恒例行事なのですから(たぶんねw)

この際、熱心な信仰者(?)のmnsk氏による”二礼二拍手一礼一撃”が行われたのですが…参加された皆様、もし掲載しても良いぞ、という画像があれば提供いただければ幸いですw



その後は芦有ドライブウェイを抜けて有馬温泉付近から鈴蘭台方面へ抜け、予約していたバーベキュー会場へと向かいます。
が、今回はバーベキュー中の画像が一枚も撮っていませんでした(;´∀`)
ケジメ案件と言いたいのですが、もうどうでもいいですよね?(自己弁護)


ここで、参加された皆様のお車の写真を撮ったのでまとめて紹介しておきましょう


t_やっさんさんのRNN14パルサーGTi-R
相変わらずの本格的なラリー仕様のお車!…でも、今回は何か違うような気がするので何が違うのかな?と思えば、ボンネットが黒く塗り替えられていたのですね!


みりんださんのJZS175後期クラウンロイヤルサルーンG。
TLアンテナが立っているのでパット見は覆面?でもよく見るとリアトレイ上に…詳しくはこの後の画像でw


ハリアーザガートさんのJZX110マークⅡ前期グランデiR-V。
前回ブログに登場してからというものの、マフラーが社外品に変わったり2DINナビが装着されるなど、着々と進化されています。今後の進化にも期待できます。


そしてハリアーザガートさんのご友人のせいやんさんの、BL5CレガシィB4 tuned by STI。
ブログには初登場ですが、これまでもオフ会でお会いしたりしていました。貴重な装備が多い限定車、いつ見てもほれぼれしてしまいます。


本日の主催者その1。毎度おなじみフーさんことfoo_multicylinderさんの、BLEレガシィB4 3.0RスペックB
山口県民の彼ですが、いつも関西圏でしかお会いしたことがなかったりします。それくらい頻繁に関西に…いえ、愛車でなければ日本全国どこにでも現れるという噂すら生みそうなお方ですw
いつの間にか運転席シートがレカロのSRらしきセミバケに…?!これなら日本中どこにでも愛車でいけますねw
この日はサーキットのシェルティー(・8・)こと白ちゃん@スターレットを砕け(違)氏を便乗させておられました。今回の(・8・)氏は本日のBBQを楽しむために愛車GRBでなく便乗という形で参加されました。


本日の主催者その2…なのに、単独で撮影し損ねてしまったJOYman提督さんのHV35スカイライン300GT Sコレクション。ごめんなさい(;´Д`)
せっかくの新装備があったのに、それも尽く撮影し損ねてしまうケジメ案件としか言えないダメな私ェ…


今回始めてお会いしました、桜@gtsr829さんの、ECR33後期スカイライン2ドアGTS25tタイプMです!
新生活を始められたのを機に購入された初めての愛車でのご参加でした。
今回、彼からは素晴らしいお土産をいただきました!また後ほど公開させていただきますね^^

そして、こちらも初めてお会いするお方です…



先日Twitterで知り合ったのをきっかけに今回のオフに招待した、GWS214クラウンマジェスタ Fパッケージの警護車仕様にお乗りの警護811さんです!
先日乗り換えられたばかりだという214マジェスタですが、早くも皇宮警察警衛車に採用されたばかりの同車を再現されておられます。
あ、ナンバー隠しの「5000兆円欲しい!」は私がお貸ししたものですw
上記ネタ発案者のケー・スワベさんの新刊同人誌のオマケのクリアファイルです(どうでもいいかもしれない情報)
他の参加者からの受けは良かったですが、警護811さんご本人はどう思われていたのでしょうか…??


で、普段通りな私のKV36…あ、どうでもいいですって??


バーベキュー後は新神戸トンネルを経由して神戸市街へと繰り出し、R43を通ってサンシャインワーフ神戸へと向かいます。
道中は前方を走るみりんださん号のリアトレイのルビィ&にこを眺めて癒やされておりました←



サンシャインワーフ到着後は各自車内を「はぎやサミット仕様」に改装し、オートバックスの視察&マクドナルドでの談笑に。
マクドではサーキットのことり(・8・)氏は完全に充電切れで電源OFF状態に…お疲れ&ほろ酔いだったのですねw

その後は遠方からの参加者も多いのでお開きに。
皆様ありがとうございました!


さて、桜さんから頂いたおみやげの中身は…


トミカリミテッドのV36スカイラインをブレードシルバーに塗り替えて、私の愛車を再現したオンリーワンの仕様!!
まさか本当に手に入るだなんて…!本当にありがとうございました、大事にします!



色合いも実車と相違のない状態で、最高です!
今後はチョロQや1/43モデルカーとの3兄弟で、オフ会の際に一緒に参加するかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/08/20 23:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2017年08月19日 イイね!

艦これ2017夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』前段作戦攻略レポート(後編)

無事に艦これE-4丙を突破した後に帰省に行ってきました。艦これから離れて何にも縛られない人間らしい休暇を過ごせるかと思っていたのですが、逆にだらけすぎてしまい、学校で学んだことの復習すらできませんでした(ぉ

それはさておき、E-4丙までの攻略記録を纏めておきましょう。既に頭のなかから記憶が薄れつつありますが(ぉ

●E-3:ステビア海 ステビア海の先へ


まだまだ乙作戦で行ける!I can do it!!
…と、根拠のない自信を持ち、無謀にも乙作戦でいくことに(E-2乙ですら既に心折れそうになっていたのに)
前半は輸送作戦のため、今回も大発動艇満載で一気に済ませようという作戦で挑戦。

途中で護衛待避を頻発する羽目になるなど、やはりなかなかうまく行きませんね…(;´Д`)


今イベントで新しく実装された敵駆逐艦の駆逐ナ級。強いのは良いとしても…
す ご く キ モ い 
としか言いようがありません(汗)
強いとは言え、最初期のPT小鬼群ほどでもないですね。戦艦の砲撃で一撃で轟沈させられるだけマシです。逆にナ級の砲撃が強くて一気に中破・大破させられるのも事実でしたが。




輸送ゲージを破壊した後は、本来のボスを殲滅させるのみ。
ここからは新たに出現した航路がなかなか固定できず、良い編成を確立できなかった事に悩んだ記憶が(汗)



大破せずに重巡夏姫にたどり着くまでに一苦労…そしてゲージを削るだけでも一苦労……(;´Д`)

そしてゲージをほとんど削り落としてラストダンスになると更に一苦労orz
駆逐古姫が艦隊に加わることで、攻撃が全てそちらに吸われて、重巡夏姫を撃破できない……


最終的には撃破を祈って神頼みしながら攻略するという有様に(汗)
なんとか無事に撃破することができました



輸送作戦を終えてから、「E-4からは丙作戦でいいや」ってことで、後々のことも深く考えなくなった ので少し強い艦娘も加えた記憶が。




E-3攻略には苦労しました…今イベントの難しさを身をもって痛感したほどです…
とか言っているけど、それでも1日でこの海域を突破していたんですよね(ぉ


E-4の方がさらなる地獄だったんですよね…(汗)

●E-4:紅海 遙かなるスエズ


今回の作戦も漸く中盤戦、スエズ運河へと攻めていきますが私の心は既に心折れそうです(何
というわけで、漸く丙作戦にランクを下げて出撃します^^;





まずは最初から出現していたゲージを破壊し、運河方面への航路を開いていきます。
ここまでは丙作戦らしく楽だったのですが…(汗)



この深海仏棲姫が率いる連合艦隊が強すぎるのなんの…最早悪夢です(汗)


決戦支援艦隊&基地航空隊の集中攻撃、開幕雷撃などでこれだけ沈めて有利になるかと思いきや…

深海仏棲姫が固すぎて倒しきれません!(涙)


それでもラストダンスにまで持ち込みましたが、ダメージを与えるだけでも一苦労。
しつこいのが嫌い、だって・そういう俺はしぶといお前さんが嫌いだよっ!←


第二艦隊を中心に何度か編成を組み直して、トライ&エラーを繰り返し…
(出撃制限の札?どうせこの後は丙作戦だけなので気にしなくても大丈夫ですw)


夜戦にもつれ込み、その最後の最後で夕立がクリティカルヒットを決めてくれました!



参考までに、まだこの海域を突破されていない方に向けにE-4丙突破時の私の艦隊の画像でも。
もう殆どの方がE-4丙くらいなら既に突破している頃だとは思いますが(;´∀`)






前段作戦も突破できたので、フランス戦艦、Richelieuを迎え入れることができました。
…とりあえず、育成は暫くあとになるかと思います(汗)

他にもE-4攻略中に、様々なレアな艦娘を迎え入れることができました。


白露型駆逐艦、春雨
春雨かわいよ春雨(ぉ
既に迎え入れていて高レベルな艦娘となっていますが、通常グラフィックの姿で入手するのは初めてなので、とりあえずスクリーンショットを撮って保存w


夕雲型駆逐艦、沖波
前回のイベントで既に迎え入れているのですが、今回は水着グラフィックでやってきたので、とりあえずスクリーンショットを(以下略


夕雲型駆逐艦三番艦、風雲
よっしゃ自分好みの未所持の駆逐艦娘が着たで!
…失礼、テンションが爆発してしまいました(ぉ
この子の名前を聞いてこの番組を連想する方は私だけではないはず。…ですよね?(汗)



帰省も終えたので、そろそろE-5丙に挑んでいこうかと思います。
…もうとっくに先の海域に進まれている方も多いでしょうし、この先のキツい海域がまだ3つも残っていると考えるだけでモチベーションがだだ下がりですが、ぼちぼち挑んでいこうかと思います(;´∀`)
2017年08月13日 イイね!

艦これ2017夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』前段作戦攻略レポート(前編)

艦これ2017夏イベント『西方再打通!欧州救援作戦』前段作戦攻略レポート(前編)最早何のブログか分からなくなりつつある当ブログ。
艦これに関するブログもそう思わせる要因の一つですが、最近ではみん友さん以外の提督なみんカラユーザーの方からもイイね!を頂いたりするなど、益々当ブログの中心的内容になりつつあるのかもしれません…?
パトカーにミニカーに艦これ…愛車であるV36やER34以上に目立ってばかりじゃないですか←

そんな艦これですが、現在は夏季イベントとして『西方再打通!欧州救援作戦』が行われているのですが、今回のイベントはタイトル通りに海外・欧州方面へと繰り出していく、史実とは関係ないifストーリーの内容となっている模様です。
前段作戦4海域&後段作戦3海域の合計7海域という久々の大規模なイベントとなって戸惑っております(;´Д`)
正直言って、今回はウンザリしていつも程のモチベーションを維持したまま出撃できそうにありません(ぉ
…というわけで、新しい艦娘を掘るのはそこそこに、報酬となる装備や新艦娘を無理なく入手していくスタンスで臨んでいこうと考えています。
あっ、でも最終海域ではドイツ空母のグラーフ・ツェッペリンが掘れるというので、それは狙っておきたいものですw

これがイベント参戦前の資材備蓄状況です。さあ、イベントを終える頃にはどれだけの資材が減っているのかが見ものですな!(震え声)


●E-1:リンガ泊地沖 再打通作戦発動



リンガ泊地とは、シンガポールの南80浬のリンガ諸島とスマトラ島との間に設けられていた艦艇停泊地であり、第二次世界大戦中の大日本帝国海軍の根拠地としてトラック諸島と並んで重要であった。…と、wikipediaに書かれていました(ぉ リンガをサンスクリット語から日本語に和訳してはいけない!絶対にだ!!
(真面目な話をすると、意味するものを信仰する文化がある地方らしいです…日本で言うかなまら祭りですね←)

最初の海域なので難易度もそこまで難しくないだろうということで、報酬目当てに甲作戦で出撃!
今回もE-1は潜水艦隊が待ち構えているという恒例の構成となっているので、今回も対潜中心の艦娘達で編成して出撃していきます。
尚、攻略目的ではなく新規実装の艦娘掘りのためのギミックがあるのですが、ここで堀を行う予定がない&攻略には直接関係ない模様なので、スルーしてさっさと攻略していきます。





特に難しい点もなかったため、説明もなし(ぉ


甲での出撃のため、ソードフィッシュを報酬として入手!
何でも、E-7で特効があるという噂が流れているようですが、真相やいかに…??

●E-2:カレー洋リランカ沖 リランカを越えて



カレー洋はマレー洋がモデルらしいのです…って、何故リンガ泊地は実名なのにこちらは名前を変えてあるのでしょう?名前の由来がアレだからなのか?←
E-1で疲れたので、今度は乙作戦で出撃することに。
さて、こちらはボス撃破に有効なギミック(ショートカットルート出現)があるので、それの解除もしておきましょう



Iマスの港湾夏姫にAの勝利以上が条件のため、そちらに向かえるように空母3艦以上で出撃します。


道中のPT小鬼群がいる関係で対地攻撃に適した装備ということでWG42などを満載していくのですが、以前任務報酬で入手して有効に使う機会があまりなかったカミ車こと特二式内火艇を使用したのですが、その攻撃エフェクトを初めて生で見れて感動してしまいましたw


ギミック解除後はルートが増えるので、ボス撃破を目指して出撃していきましょう!


ボス艦隊は連合艦隊。こっちは通常艦隊だと言うのに…
支援艦隊なしでも倒せるかと思ったのですが非常に厳しいと判断したため、決戦支援に頼ることに。
と言うか、道中でも駆逐艦や軽空母が被弾する回数も多いので、道中支援にも頼って漸く安定した出撃を出来るようになりました(;´∀`)


ゲージを削りきる頃になると、相手側の第1艦隊旗艦に毎度おなじみの駆逐古姫が加わり、攻撃を結構吸われてしまいます(;´Д`)

それでもどうにかなるものですよ(ぉ




今回のイベントは出撃制限の札の枚数も多いため、戦力を出し惜しみながらの編成なのでうまくいくか不安でしたが、思っていたよりもすんなり攻略できたので安心していますw
よく考えたら、E-2とE-3は共通の札なので、もう少し強い艦娘を出撃させても良かったかな、と今更ながら考えています(;´∀`)
まあ、気付けば金剛型で唯一レベル99に達していない比叡を出撃させたので、コレを機に少しでもレベルを上げておくべきだと考えておきます(汗)


報酬である神風型駆逐艦の旗風も入手できたので良しとしておきましょうw

それと、攻略中にレアな駆逐艦娘も入手できたので紹介しておきましょう!

陽炎型駆逐艦4番艦・親潮
攻略中にボスマスS勝利で入手。
1~3番艦と違い、清楚ながらも気の強そうな感じでお気に入りの艦娘だったりします。まさか入手できるとは思わなかったので嬉しいものですw



そして2艦目の親潮(;´∀`)
ゲージ破壊時A勝利で入手。まさかこんな立て続けに入手できるなんて…レアな艦娘には違いないので、扱いに悩んでしまいます(苦笑)

さて、また前段作戦後半のE-3・E-4を突破したら続きの記事でも書きましょうかね…

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 89101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation