
今年の夏は熱い…先日の三連休で最高気温が38℃以上ですって??そんなの車でなくてもオーバーヒートしてしまいますよ!
ん…夏?オーバーヒート??
…この2つで連想するものは
『Tipoオーバーヒートミーティング』!
というわけで今年も参加してきましたよ、Tipoオーバーヒートミーティングに!
上記の通り、今年の暑さは尋常ではなかったため、大した写真は撮れていませんが多数撮ってきたのでレポートを執筆したいと思います。
●前日:2018年7月14日(土)

この日は昼前から
JOYman@Skyline提督さんと共に大阪近辺でウロウロした後、夕方には岡山市街の中心部に到着。
同じく前日入りした
foo.Multicylinderさんと同乗の
白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんと共に前夜祭を敢行!

このビールは私のオゴリだ
∧_∧
(`・ω・) シュッ
(つ と彡 /
/ /
/ /
/ // /
/ 旦 / ツツー
/ /
あのヅョイマソさん?私今日はビールは控えて…え?違う??はぁ、そうすか…←

…というわけで改めまして、焼き肉食べ放題で翌日に向けての英気を養います!

そしてはぎや界隈の定番と化した…
ポテトムシャムシャ君の降臨!
残念ながら、前回の発案者となった某氏はこの時点ではまだ不在です←
改めて写真で見ても、塩が多いですねー…いや、このほうが好みなのですがw
そして偶然にもはぎや界隈でおなじみ(?!)の
塩振りおじさんことヌスラト・ガネーシュ氏が経営するレストランの経営が危ういという旨のニュースを知ったのもこの日でした。まあ、大半の方にとってはどうでも良いニュースですが←
●当日:7月15日(日) 早朝

朝4時に岡山駅近くのホテルを出発し、会場までのツーリング集合場所であるいつものトラックターミナルへと向かいます!
この時、私は既に興奮と緊張で胸がいっぱい、頭も真っ白な状態でした。だってこの日は不安だった
D-IGAさんに代わって”TeamStrange”をまとめなくてはならないのです!失敗したら大惨事ですよ…えらいこっちゃ、えらいこっちゃ…(゚A゚;)ゴクリ
…などと焦っていても仕方ないので、落ち着いたふりをしながらトラックターミナルへと車を走らせるのでした…

会場で必要となる水分などをコンビニで確保するために買い物したりしていると、ツーリング参加者が到着!

Y33グロリア乗りの
Express,GLORIA.さんと、カメラマン役を買って出たご友人二名の乗ったMJ23S型AZ-ワゴン。
前回お会いした際は完全にノーマルだったY33も、グリル補修ついでのブラックアウト化にアイライン装着、そして前日に装備したエスペリアのダウンサスで進化されていました。これは一気にクルマいじりの沼へと突っ込んでしまいますなw
そして駄弁りながら出発予定の5:00になるのを待ちますが、他に誰も来ない…?
そんなバカな。毎回何台か他に集合するはずなのに…と思いつつD-IGAさんから預かった名簿を確認してみると、
毎回トラックターミナル前に集合しているメンバーさんは今回誰も参加していないということが判明!というか当日のまとめ役をするなら先に気付けよ、俺!www
…と、ここで嘆いたりセルフツッコミしている暇もないので、3台で会場へと向かうことにします(;´∀`)
一昨年と同じルートで和気方面を経由して、会場である岡山国際サーキット近くの駐車場へと急ぎます。そこには当初の予定時刻よりは前に到着!事前に会場入りする方を除いて、全員集合することができましたので、一先ず安心です。点呼を取り、パスの受け渡しを行い、隊列を組んで会場入りします!

ゲートで受付を済ませた後は、Cパドックのクラブミーティング会場へと車を進めてメンバーの車を誘導していきます。
昨年と同じくCパドックでの開催ながら、今回は大雨の影響で参加台数が少なかったからなのか、フォルクスワーゲン主催のGTI Fan Meetingの駐車場が設定されたからか、以前よりもクラブミーティング会場が狭くされていました。
豪雨が岡山県に被害を与えてまだ日が浅い中Tipoオーバーヒートミーティングは予想通り開催されたものの、このGTI Fan Meetingやルノー主催のイベントなど、幾つかのイベントが主催側の意向で中止となりました。どちらが正しいという話ではありませんが、安全のことを考えてイベントを中止にすることも、毎年の開催を楽しみにしている参加者のために会場の安全を確認した上で開催することも、どちらも間違いではない判断だと私は思っています。このTipoOHMが落ち込んだ岡山県に活気を与えてくれていると信じている私は、受付の際に募金箱へと普段以上に奮発した金額の募金をさせていただきました(尤も、そこまで大した金額ではありませんが…^^;)
グループ代表者として受付を済ませたので、グループ参加者の様子をお伝えしましょう!
(今回も基本的には私とみん友になっている方のみ名前を公表させていただきます)
反転灯まで装備したGWS214クラウンマジェスタ警衛車仕様にお乗りの、KA811こと警衛811氏WithB。
覆面仕様車が多いTeamStrangeですが、反転灯付きの車両はこれが初めてです。そして後ほど紹介するように、当日は大注目&大人気!
あ、ナンバーは本物の警衛車を再現したナンバー隠しですよ??
で、WithBとは何かって??
「ウンテンハ マカセテ」
「ケンサクチュウ ケンサクチュウ」
そう、
『けものフレンズ』の”ボス”ことラッキービースト。だからBはボスのBなのです!私が勝手に今付けたので、本人が名乗っていたわけではありませんがw
因みにこれは1/1サイズの原寸大ぬいぐるみ。ジャパリバスを運転するように警衛車を運転するのなら、このような感じになるのでしょう。
「マカセテ」 …いや、信頼できませんってば。コンボイ司令官の「私にいい考えがある」と同じくらい信用できません!←
「アワワワワ」
そして、助手席には
かったー君も同乗で参加。
なんと私よりも先に
立派な報告記事を完成させています!凄い←
私はTeamStrange以外の写真を掲載するまでの気力と時間がないので、彼のブログを参照願います(丸投げ)

そして
「逆オリンピックナンバー(笑)」で「”はぎや”な希望ナンバー」を装備したfooさんの
BLEレガシィB4 3.0RスペックB
すごく目立つナンバー隠しでしたw
尚、忘れられがちですがグリル内LED灯やサイレンアンプを装備している立派な覆面仕様車でありますw
そして私から色々と装備を借りた、Express,GLORIA.さんのY33グロリア。
車種的にはありえないって?いやいや、本物と同じかそれ以上にしっくりくるような気がしませんか?!
フラットビーム(っぽい物)やサッシュミラーの組み合わせ、胡散臭いけど重厚感ある気がしますw
仕様だけではなくナンバープレート隠しでも注目を集めた、怪しいKV36。
そろそろ新しいネタのナンバープレート隠しも作りましょうかね…?
当日はいろいろと電装品関係でトラブルが発生して我々を翻弄させました…(;´Д`)
相変わらず大注目な、Z-tuneフルエアロ+覆面仕様装備の組み合わせのシルバーMさんのBNR34。
朝イチから走行会参加のために別行動でしたが、走行会を終えられてクラブミーティング会場に現れた際には既に覆面仕様状態w

以上、TeamStrange名物の覆面車軍団でした!
来年はD-IGAさんがまた参加されるのを、皆期待してますよー!!
これまた名物、ツインのツインズ(笑)
この光景って本当にうちのチーム以外で見かけた記憶が無いのですよw
LC10二代目フロンテ
ツインと同じくらいに小柄で可愛いフロンテ!
この個体以外に同型車を見かけた記憶がありません^^;
二代目サンバートラック
こんな貴重な個体、初めて見ました…!
荷台にはスノコの上に人工芝を敷き、明るく夏らしい可愛い雰囲気に。他の装飾品もポップな雰囲気を醸し出しています♪
ツイン近辺とサンバー近辺には椅子や机も並べられて、さながらTeamStrangeの休憩所?!
念仏の政さんのAAシティカブリオレ。
当日はネタアイテムとして規制線テープを提供してくださり、ありがとうございました!
早速使わせていただきましたが…
あ”ー絡まったー…(;´△`)
というかKV36に張り付いてるーwww
おかげさまでこういう美味しいシーンを見れましたwww
三代目ヴィッツ中期型(左)と、さぬき@トモさんの三代目ワゴンR RR
現行ヴィッツはこの中期型くらいのデザインがちょうどよいと思います。13マークXも現行エスティマもそうですが、最近のトヨタ車って中期型の顔つきがちょうどよいという車種が多い気がします…というか絶対にそうだと言いきれます!w
ワゴンRもこの型のRRくらいが厳つすぎずケバすぎず、丁度よいデザインじゃないかと思います。というか、歴代で一番好みですw

以上、TeamStrangeの小型車の部でした。
というか、元々D-IGAさんがトゥデイにお乗りの頃からの知り合いの方が中心だったって事を考えると、こちらの方が本流と言えるのかもしれません。それなのに3.7Lという大排気量で参加している参加者もいますが←
一体どこのミノス●だテメーコノヤロー(すっとぼけ)
…と、スタッフTシャツを着た方がTeamStrangeのスペースの前を行ったり来たりしたり、車両を撮影したりしているではないですか。グループの代表の方を探して取材したいのでしょうか
(私だよ、当日は私が主催者代理なのだよ!さあ声をかけてきなさい!)
…と思ったら、なんと警衛811氏の方に話を聞き出したではないですか。初参加なのにいきなりチームの代表と間違えられて取材されるのは気の毒だと思って駆け寄ると、
なんとTeamStrangeではなく警衛811氏個人に取材をされていました?!
車の仕様やこの仕様の車に乗ろうと思ったきっかけ、そして参加した理由などを聞き出す編集者の方と、それに答えていく警衛811氏。それを横で見ている私は思ったのでした。
「Tipoという欧州の小型車を中心としたエンスーな車雑誌なのに国産車、それも高級大型セダンであるマジェスタ…それも反転灯まで装備した某仕様車が取材されるなんて…本当に予想外やわ」…とw
とりあえず、警衛811氏は布教用、観賞用、保存用、保存用、保存用、保(以下略)と最低でも10冊は来月のTipoを買わなくてはなりませんねwww
というか、国産車を扱った『J's Tipo』の復刊を強く希望します!!www
いや、本当にまじで!!
さて、記事が非常に長くなりそうなので、ここで一旦区切りたいと思います。
後半では走行会の様子などを写真で振り返ります。乞うご期待!