• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

平成31年度京都府警察年頭視閲式

平成31年度京都府警察年頭視閲式次の年号は何になるのか?全く予想もできないミノスケです。
平成という年号に変わった年に生まれ、平成という年号しか知らないまま育ってきたので、年号が変わるという実感がなかったりします。
僕らの名前を覚えてほしい。平成しか知らない子供たちさ
…いや、この曲の元ネタを知っている時点で昭和生まれじゃないのか?ともよく疑われますが…
予定より4ヶ月ほど早く生まれていれば、ギリギリ昭和64年生まれとなれたかもしれませんが(ぉ

さてさて、ここ最近は”1ヶ月遅れの年頭視閲式報告ブログ”シリーズが続いていますが、今回がその最終回となる、先月1月19日に岡崎公園にて開催された京都府警年頭視閲式の報告となります。
本来ならば昨年も見に行きたかったのですが、うっかりしてその日に予定を入れてしまったために見に行けなくなってしまったのでした(汗)
そんなわけで数年ぶりに訪問した岡崎公園は、平安神宮前を南北に走る道路が公道ではなく公園の一部となってしまっていたのには驚かされてしまいました(汗)
昔はちょくちょく見に来ていた場所がこんなに変わってしまうなんて、想像も付きませんでした^^;




当日はみん友兼フォロワー兼変態仲間いや、私は変態ではないはずのたにやんぬ氏と、夜勤明けに職場から直行されて現地で合流したしぐさんと共に見物したのですが…
たにやんぬ氏のGRS183クラウンから降ろされたカメラ、一体何なんですかコレは!www
実際にテレビ局などのマスコミで使用されているものと全く同じ撮影機材とのことで、お値段も相当高かった模様…しかも新品でのご購入とのこと。凄い…!
というか、京都府警の広報職員の方が我々を本物のマスコミと間違えて声を掛けてこられるほどでした^^;
職員さんも、趣味として購入されたものだと聞いて驚きを隠しきれなかった模様です。そりゃあ、素人が持っているようには見えませんよねぇ、コレ。それっぽい自作シールまで貼られてますしw

それにしても、たにやんぬさん、しぐさん以外にも現地にはTwitterで普段やり取りしている知人友人も大勢来ていました。他にも、SNSはしていない遠方の友人ともばったり会うという事態まで起きるほどw
平安神宮に祀られている桓武天皇や孝明天皇がなにか呼び寄せたのでしょうか??

それはそうと、式典に参加していた車両の紹介に移りましょう。
途中、カメラトラブルで何台か撮影し損ねたほか、撮影位置が悪くてまともに撮影できてない画像もあるかもしれませんので、その点はご了承くださいm(_ _)m


CB1300P
もはや視閲式で見過ぎてなんと言ったら良いのかネタが尽きてしまいました…
え?最近配備された車両はマフラー形状が変わったって?
すまねぇ、二輪の知識はさっぱりなんだ←

GL1500ゴールドウィング
高速隊配備の白バイだったと記憶しているのですが…実質的にどこの警察本部でも儀礼用やイベント展示用としか使われていない気がします←






GRS210クラウン無線警ら車(自動車警ら隊)
四輪車の先頭を飾るのは、自動車警ら隊の210系クラウン。
昔は英語ロゴなんて入っていなかったのに、いつの間にか自ら隊のマークと共に記入されるようになっていました。後部ドアにマークを記載する関係か、前部ドアに収まるように配置されたPOLICEロゴは、割と角ばったフォントも相まって収まりが良いように感じます。
参加していた3台はスタッドレスタイヤを履くために各車すべて違う社外アルミホイールを履いているのですが、中でも先頭を飾った車両は…


何か知らんけど、どこかで見覚えあるホイールやなぁ…?



そうか、うちのYV37と同じ、ブリジストンのバルミナS5のシルバーか!www
だからどうしたって話ですが、車列の先頭を飾る車が自分の家の車と同じホイールを履いていると誇らしくなりません?www
え?なりませんか、そうですか…(´・ω・`)





GRS214クラウン交通取締りパトロールカー(高速隊)
どうしてもアスリートの方が好みなのか、どこの視閲式に行っても3.5Lの214クラウンばかり多数撮影してしまいますwww
純正アルミを履いた車両と社外アルミ+スタッドレスの車両がいましたが、後者は純正サイズのウィンターマックスを履いていた模様。18インチのウインターマックスだとお値段も高く付きそうです(;・∀・)


E25前期キャラバン ステレオカメラ車
事故処理車として紹介されていましたが、ステカメカーですね、コレ。
カメラ部分が非常に高価だからか、E25前期型でも未だに現役のようで。
それにしても、撮影手は車列行進中にずっとこの姿勢であろうと考えると、とても腕がつらそうです^^;


ランクル200 機動隊指揮官車
指揮官車って、最近では一般的にDJポリスカーとか呼ばれているんでしょうか??トミカのセット品ではこう併記されているのが気になってしまいます^^;
それはそうと、ランクル200と聞くと、やっぱりこの初期モデルを連想してしまいます。やはり登場時のモデルこそ印象に残りやすいってことでしょうか。


四代目パジェロ 災害用現場指揮官車(災害活動車)
実際の所、↑の車両名はどちらが正しいんでしょうかねぇ…
それはそうと、この名目でBPアウトバックが納入されているのは何か違和感感じてしまいますねぇ…^^;


フォワード 遊撃放水車
ライト辺りがハッキリ見えないのでベース車が分かりづらかったのですが、フォワードのようで。


ウニモグU3000 高性能救助車
やはりデカい←


6代目エルフ 爆発物処理車
本番で撮影しそこねました←
他に重機運搬車もいたような気がしますが、車種が何だったのかすら覚えてません…(-_-;)


レンジャープロ 広域レスキュー車Ⅱ型
消防と違って警察のレスキュー車ってシングルキャブ+ベッド付きキャブのイメージが強かったのですが、ツインキャブってあったんですねぇ…あまり意識してなかったです(;・∀・)



6代目レンジャー 水難救助車
新型だぁぁぁぁっ!←
十年以上レンジャープロに見慣れてきたからか、新型の顔つきは格好良いと感じてしまいます。
しかも、それが広域救助隊カラーとLED警光灯を身に纏っているんだから、尚更格好良く見えてしまいますw




E51エルグランド 衛星通信車(大阪府警察)
管区警察本部ごとに一台しか配備されていないからか、毎年大阪府警から兵庫県警と京都府警の年頭視閲式に出張しておりますw
今回検索して初めて気付いたのですが、車体色が私のKV36と同じブレードシルバーらしいですね…E51なのでずっとスパークリングシルバーだと思いこんでました(;・∀・)
いつの間にか京都府警の年頭視閲式では短時間ながら車両展示コーナーも設けられるようになっていましたが、まさかこの車両の内部まで公開されるとは思いませんでした(マニア的には嬉しいですけれど、一般の親子連れにとってはどうなんだろう…??)




F40系レクサスLS460(手前)&LS600h(奥) 警護車両
昨年同様にGRS214クラウン交通取締り用覆面ベースの警護車両が参加するかと思ったら、まさかレクサスを2台も参加させるとは…!
式典開始前に姿を確認できなかったので、驚くばかりでした(汗)
というか、驚きすぎてマトモに撮影できていません…恥ずかしい(;・∀・)



メルセデス・ベンツAMG C43 4Matic Cabriolet(A205) 視閲車(グローバルオートレンタカー)
部隊の視閲に用いられたオープンカー。京都府警は自前で儀礼用オープンカーを所有していないため、大阪府警や京都府警、愛知県警から借りることが多かったのですが、なんと今回は民間のレンタカー会社より手配していた模様です。丸一日借りるだけで6万円超えの高級レンタカーです…!
式典開始前にやってきた黒塗りのオープンカーが来たのでまさか…と思って目を凝らすと”わ”ナンバー、しかも制服を着用した警察官が乗っていたので驚きました(汗)
Cクラスベースとは言え、AMGのため3.0Lながら367psというハイパワー!KV36も負けてしまいます(汗)


GRS202クラウンパトロールカー 視閲車(警護車)
2.3台目の視閲車には、警護車として使われている202クラウンを使用。
もっと新しい214アスリート警護車は何故使わないのか?とその時議論になりましたが、「214アスリートより大人しい202アスリートのほうが適任であるから」という結論になりました(真実は不明ですが)



SG系フォレスター 覆面?車(警備部??)
当日で最も謎であった車両。前述の6代目レンジャー水難救助車と共に会場入りし、式典中の行進以外は常に背後に止まっていた車両。
行進から抜けて車両展示コーナーが始まるまで待機している時も、車両展示コーナーでの展示中も、その後の撤収後も、金魚のフンの如く水難救助車の背後にいて、謎の存在感を放ち続けていました←
グレードはNAのC/20。今どき初代フォレスターのNA車なんて乗り続けている一般ユーザーも少ない事も相まって、ものすごく目立っていました(苦笑)


ウマ目 奇蹄目 ウマ科ウマ 騎馬隊(地域部)
馬ですよ、馬。ウマのフレンズじゃありません。京都府警と言えば平安騎馬隊ですからねー!



警察犬
他所でも見られるジャーマン・シェパードやラブラドールレトリバーはもちろん、珍しいプードルやテリア犬の警察犬も見られます!
あああ…やっぱり犬を飼いたくなってくる…!
めっちゃモフモフしたいよモフモフ



前述の車両展示のほか、犯人確保の逮捕術実演など、例年以上に見ていて楽しい視閲式となっているのが窺えました。流石に和歌山県警のような白バイ訓練走行は無理ですが、逆に省スペースでも行えて間近に楽しめる逮捕術実演は、他の視閲式ではまず見られないので、見ていてとても圧倒されました。

…それにしても、やっぱり一眼レフでないとマトモに撮影できませんね…
お金があればよいのですが…いや、それでも愛車に対する投資を優先してしまいそうですし、カメラの新調は難しいのかもしれません(;・∀・)
Posted at 2019/02/23 21:55:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

平成31年度和歌山県警察年頭視閲式

前回のブログに書いた大阪府警年頭視閲式の翌日、1月9日に和歌山マリーナシティにて開催された和歌山県警年頭視閲式のレポートです。
こらそこ!遅すぎるとか言うんじゃありません!執筆者自身が誰よりも気にしているんだから()





この日は前日の大阪府警年頭視閲式に間に合わなかった、雄徳RREさんも開式に間に合いました。
それにしても彼のBM9レガシカ レガシィ、私が紹介したパナソニック製TY-CA39DAアンテナやらCN-VX8200A(非警察仕様)を購入して装備していって、日に日に怪しくなっていっっている模様。
いや、私はヤフオクに出品されていますよって情報を教えただけなのですが(ぉ

そんなことをしていたからなのか、開会直前に私にバチが当たってしまいました…
開式直前に参加する警察官一同が近所の公衆トイレに殺到、大混雑

私も昼食の食べ過ぎで腹を下してしまう

開式5分前に混雑が解消し、慌ててトイレに駆け込む私

慌てて戻ろうと駆け足で元の位置に戻ろうとした所、躓いて派手に転ぶ!

運が悪く、そこは舗装が非常に粗い所であり、ズボンの膝は破け、膝も大出血(汗)

我ながら非常に悲惨なことになっていますね(汗)
この時は怪我の治療のためにこの場を離れたために視閲式の目玉である白バイの訓練走行を見れなかったばかりか、膝も完治するまで2週間近くかかってしまいました(汗)
そんなわけで、そのあたりの画像はありませんが参加車両の画像はしっかりと撮ってありますので、簡単に振り返ってみましょう。




GRS214クラウンアスリート 東202号車(和歌山東警察署)
大阪と違って所轄署でも交通取締り用パトカーが配備されているのが羨ましい所。
無線アンテナは何故かルーフアンテナではなく、トランクリッドのユーロアンテナを用いている模様。
意外と走行距離が少なく、配備から一年以上経過していても、オドメーターが4,000km台でした。




GRS210クラウン 岩2号車(岩出警察署)北5号車(和歌山北警察署)
210系無線警ら車は2台参加していました。岩2号車は純正アルミ、北5号車は社外アルミとスタッドレスを履いていた模様。



GRS202クラウン 和320号車(高速隊所属?) 
唯一の白黒200系クラウン。乗員の服装から察するに、高速隊車両の模様。
これまた5万キロ台と、パトカーとしては低走行でした。




GRS202クラウン覆面車(2台参加)
今回の交通取締り覆面車は2台とも黒塗りの200系クラウン。
1台は式典が終了すると車両展示に参加すること無くそそくさと出ていったので、ひょっとして黒豹隊の隊長車(指揮車)だったのでしょうか…??



ZRT260後期アリオンA18 捜査車両
気付けばかなりの長寿モデルとなってしまった、260系アリオン。
後期型だとプレミオとグリル以外の顔つきが共通なので、見た目が分かりづらいものです^^;
これまではブラック塗装のBピラーが標準だったA20が配備されていたイメージが強いので、車体同色だとチープ感が…(;´∀`)



GRX130後期マークX 250G Fパッケージ捜査車両
130マークXも、まさか二度目のフェイスリフトを受けるとは思いませんでした。
クリアテールがG'z以外のグレードにも波及するとは意外でした^^;
それにしても、このフロントバンパーデザインはXV70系カムリと似通っていますね…R34スカイラインの後期型のバンパーデザインがV35スカイラインに合わせられていたように、噂通りマークXもカムリに統合されることを示唆しているのでしょうか…?!
嗚呼、FR駆動のセダンが減っていくことは嘆かわしい…!






VFR800F/VFR800P 黒豹隊車両
聞くところによると昨年からVFR800Fが一台新たに配備されたようです。市販車ベースだと思うのですが、ひょっとして次期白バイ仕様車のテストベッドも兼ねているのでは?という声もあったのですが、真相やいかに??
昨年は架装が完全ではなかったから式典終了後に早々と帰っていったらしい、と聞いていたのですが、今年も式典終了後すぐに帰っていきました(;´∀`)
それでもなんとか写真に収めることに成功しました。まあ、あまり細かいところまで見られたくない車両でもありそうなので、あまりじっくりとは撮っていませんが^^;


CB1300P
もはや現在の白バイのデファクトスタンダード。
すでにリッターバイクであるCB1300Pが定着してしまっている以上、800ccのVFRに戻ることはないのでしょうか…



E26 NV350キャラバン 誘導標識車
個人的には当初の前期型の顔つきのほうが好みでした(ぉ
それにしても、ガソリン車だと思っていたら、アイドリング音から察するとディーゼル車…?
いや、うちのYV37みたいにガソリン車なのに音が大きい車ってのもあるしなぁ…(;´∀`)



ランクル100 衛星中継車
いつ見ても、ボンネットの発電機用バルジが気になってしまいます…いや、バルジと呼んでも良いものなのでしょうか?!走行するには直接関係ないものですしねぇ…
意外と国費でたった一台だけ配備された車両のようです。県費だとばかり思っていました…^^;


ランクル200 機動隊指揮官車
やはり視閲式には欠かせない一台ですw


W41シビリアン 検問車
あ、この一枚しか撮影できていなかった…


200系ハイエース 投光車
この現行の顔の投光車って始めてみたような気が…?



エルフ 爆発物処理車
訓練や式典以外での出番が無いことを祈りたい車両。あまり使われる機会がないまま退役していってもらいたいものです。
ところで、この型のエルフって”ゆうゆうエルフ”という愛称があるのですが、知名度は低いでしょうね…(;´∀`)



コンドル 重機輸送車
こちらは通称”ファインコンドル”
…今初めて知りました(;´∀`)



レンジャープロ 救助工作車
何故かレンジャーだけは”クルージングレンジャー””ライジングレンジャー”とか、比較的愛称が知られていますよね。でも、スペースレンジャーだけは知名度が低い気がするんですよね…
えっ?さっきからベース車の愛称ばかり話題にしているのかって??だって毎年毎回紹介しているので話すネタ無いんですよ←


エルガミオ 人員輸送車
5年ほど前にですね、Twitterで緊急車両クラスタの間で「エルガミオ教」なる、エルガミオを崇め祀る集団が有りましてね…あ、宗教とかじゃないです。ただ単にエルガミオに関するネタツイートを行うだけの集まりでした←

Posted at 2019/02/17 13:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2019年02月11日 イイね!

平成31年大阪府警察年頭視閲式

日頃の生活に疲れてきたミノスケです、こんばんは。
本当はアニマルセラピーと称して柴犬でも飼いたいものですが、我が家は犬が飼える環境ではないため、ホームセンターのペット売り場に行って犬を眺めて癒やされています←

さて、今回のブログは今更感が非常に強いですが、1月8日に大阪城公園太陽の広場で開催されました、大阪府警察年頭視閲式の簡単なレポートになります。
えー、実際に見に行ってから一ヶ月も経過してしまって今更感が強いですが、警察車両ネタに飢えている当ブログですし、簡単に纏めて置こうかと思います^^;



GRS200・GRS210クラウン無線警ら車
方面機動警ら隊の参加車両は大半が210系クラウンでしたが、200系クラウンも何台か参加していました。しかも、初期型の前面警光灯の個体。
廃車も出始めている初期の車両だけに、物持ちの良さが窺えます。



GRS214クラウン交通取締り用パトカー
大阪府警は高速隊の参加車両はBL5DレガシィB4 2.0GTの高速343号車が定番でしたが、今年は214クラウンを持ち出していました。まぁ、BLレガシィも年式が古くなってきたからですかねぇ…^^;



GRS214クラウン交通取締り用覆面パトカー
大阪府警で唯一の214クラウン覆面も、昨年に引き続き参加。
ですが、初めてじっくり眺める機会に恵まれた白黒214クラウンに気を取られすぎたため、こちらはロクに撮影できておりません(;´∀`)



ホンダCB400SF 方面機動警ら隊スカイブルー隊
カウル付きのCB400スーパーボルドールも配備されていますが、今回は参加せず。
年式の違いによる灯火類の形状違いの2種類が確認されました。


ホンダCB1300P
もはや白バイの代名詞。気付けばCB1300Pも登場してから10年経過していました^^;




ホンダGL1500Pゴールドウィング
高速隊・儀礼用としての定番!…ですが、高速隊では本来の用途に使われていることはないでしょうねぇ…^^;


P430セドリック280Eブロアム 儀礼用オープンカー
使用機会が非常に少ないためか、未だに現役。過去に特集記事を組んで紹介し尽くしたので、特に言うことないです(ぉ


GRS202クラウン警護車両
今年も視閲に用いる車両に抜擢されていました。車内を覗くと、オイル交換シールによって意外と走行距離が少ないことが判明しました!
それにしても、ワックスがけも入念に行われており、大切に扱われているのがひしひしと伝わってきました(車体に拭き残しの跡がありましたよ?←)


ランクル200 現場指揮官車
おーっ、新車じゃないですか、新車!
トヨタセーフティセンス装着のため、フロントグリルにトヨタマークが残るのが、最近の車らしいです。
それにしても、ランクル200もまた製造開始から10年経過してるんですよね…年式のふるさを感じません(;・∀・)


レンジャープロ 救助工作車

ウニモグU3000 高性能救助車

キャンター 特型遊撃車

スーパーグレート 警備車兼放水車

レンジャープロ 遊撃放水車

デュトロ 放水車
以上、例年通りの参加車両達。
参加していないと場が引き締まらない上に落ち着かない、参加しているだけで実家のような安心感を提供してくれる車両たちです(←何言ってるんだ俺は

さて、この後は参加車両の送迎にあたっていた幹部車両・下駄車両などをまとめて紹介していきましょう。


いつもの キ ザ シ
…もはや何も言うまいw
捜査車両として有名になりすぎたからか、下駄車両として使用している部署が非常に多いようで、府費配備されたであろう黒塗りのB17シルフィと共に大量に見られましたw
でも、大柄な車体とFF車であるが故に、幹部車両として使うには最適かもしれません。私も後部座席に乗せてもらったことがありますが、確かに快適でし………あ、本物の捜査車両に載せられたわけではありませんよ?友人が所有している民生仕様ですからね!www
何気にV36ではメーカーオプションである本革シートとBOSEオーディオが標準装備だというから、羨ましいような、憎らしいような←



SY31後期型グロリアセダン スーパーカスタム 幹部車両
今年も見れました、130クラウンセダン用ホイールキャップを履いたY31グロリアw
やっぱりこの組み合わせ、クラシカルな雰囲気が増して最高だと思います!…ですが、年式も年式ですし、いつまで使い続けるかが不安材料ですねー…
そういえば10年ほど前だと思うのですが、昔ニュース映像でSY31中期セドリックの3枠車の幹部車両が事件現場に臨場しているのを見た記憶があるのですが、コレの詳細も気になるものです。
どうでもいいけれど、リアエンブレムの貼付け位置から察するに、一度トランクリッド交換していますね?←


J32後期ティアナ250XE 幹部車両
やたらと来賓車両駐車場での存在感が大きかった車両第一位(当社調べ)
一体何台来ていたのやら…多すぎて撮影意欲が削がれました(ぉ
あ、あと1台だけ前期型もいましたね


E51後期エルグランド 捜査車両
たとえアンテナがなくても、E51後期エルグランドというだけで正直言って怪しすぎます。
というか、ただでさえ怪しい車なんだから、せめてスタッドレス用鉄チンであってもキャップくらいは何でもいいから付けたほうが良いような気が(;´∀`)



JZS175後期型クラウンアスリートG よう撃捜査車両
捜査車両には見えませんが、屋根に赤灯固定用ポッチが着いていてAピラー内張りに防弾用具取付用の穴がついていたため、間違いなくよう撃捜査車両です…が、それを活かすことなく幹部の送迎車両に使われています(;・∀・)
それにしても、17後期アスリートって今見ても古さを感じないと思うのは私だけでしょうか??


KA9後期型レジェンド (元)警護車
今年もいました、元警護車両のKA9レジェンド!
今もナンバー付けて公道走れる状態のグリル内集光灯仕様のレジェンドって、この1台しか残っていないのでは…?
個人的には、物々しさがあるオートカバー仕様も大好きですw



V35後期型スカイライン250GT 捜査車両
現役のV35捜査車両が激減…もとい、後継のV36ですら退役する車両が多い中、幹部車両に転用されて今でも使われ続けるこの個体は幸せものですw
個人的に大好きなスパークリングシルバーの車体色である点も○



V36中期型スカイライン250GT 捜査車両
V36だけどよく見ると…私と同じ中期型……ですが、よくよく見るとサイドブラインドカメラもバックカメラも装備されていない、即ちナビすら装備されていない車両でした!
一昨年のブログでは前期型と書いていたような気がしたのですが、それは幻だ。いいね?(アッ、ハイ
V36中期型乗りである私が間違えるわけ無いでしょう(棒読み)

上記のストラフィアブルーの個体以外に、黒塗りの個体もいました。警護車ではないですw



KV36中期型スカイライン370GTタイプS 幹部車両(管区警察本部??)
昨年は姿を見せなかったから退役したとばかり思っていたけれど…生き残っていました!
それにしても、幹部車両としては乗り心地などの面ではミスマッチなんじゃないかと思います(;´∀`)
ところで、中期型なのでスクラッチシールドが標準装備されているはずですけれど、まさかワックス掛けされてませんよね?一昨年撮影した時の画像を見ているとワックス掛けられた跡が写り込んでいたような気がするので、非常にもやもやしています^^;



いすゞ・ガーラ 音楽隊バス
初めて後部から眺めましたが、後部にフーくんケイちゃんが描かれているとは思いませんでした。



いすずエルガミオ 人員輸送車
ライトが規格型角目4灯ではない、新型は初めて撮影しました。

<オマケ>

当日はTwitterで知り合ったしぐさんと、毎年TipoOHMの会場でニアミスし続けていた、みん友のバレットさんと行動していました。
そして、バレットさんから頂いた謎のディスク、楽しませて頂きましたよ、フフフフフw
(中身は初めてTipoPHMでニアミスしていた頃から蓄積され続けていた、私の車の画像ですw)


その後は、視閲式を見に来る予定だったものの間に合わなかった雄徳さんと合流し、しぐさんの初代ウィッシュも交えて某所で撮影会や夕飯など…w
当日お会いしました皆様、ありがとうございました。

そして、翌日午後に開催された和歌山県警年頭視閲式辺へと続きます…
Posted at 2019/02/11 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

みんカラへのフォロー制度の導入による功罪を考えてみる

この記事は、【新機能】「フォロー」をリリースいたしました!について書いています。

運営チームがフォロー制度を導入すると発表した時点で多数のみんカラユーザーから否定的な意見が多数寄せられていましたが、それを無視するかのように運営が無理やり強行したもんだから炎上するのはわかっていました。
が、私が当初想像していたよりも遥かに激しく炎上してしまっているので、もう苦笑いするしか無いですね(;´∀`)
まあ、お世辞にも良い判断とは言えないですよね、今回の一件は。
ユーザーの反応を見るだけでも改悪だとわかっているのに、それでも無理やり導入するもんだから批判が殺到するのも当然なんですよねぇ。
しかも、そのためのアップデートの際にストリーム画面が正常に表示されないくなるという、とんでもないオマケ付きでw
…まあ、一度導入したフォロー制度を今更撤回するような優秀な運営チームだとも思えないので、意固地になってこのまま維持していくんだろうな、と思います。

というわけで、現状を否定するだけでなく、僅かでも良くなった点も探してやろうではないかと思い、今回の記事を書こうと思います。
まずフォロー制度を導入したメリットから考えてみましょう。
○:フォロー制度によってMyファン制度が廃止になったため、どんなユーザーが閲覧しているのかがわかりやすくなった
これは非常に嬉しい点だと私は思っています。
Myファンは興味のあるユーザーの情報を得るためには便利だと言える機能でしたが、自分のアカウントをMyファン登録しているユーザー数はわかっても、どういうユーザーが登録しているのかがわからず、気味悪く感じるのも事実でした。
イイね!を付けてくれるユーザーさん(ただし、みん友ではない)がその一部なんだろうな、というのはわかるのですが、それでも全体を把握するのは不可能に近い状態でした。
今回フォロー制度に変更されたことで、それらのみん友ではないけれどイイね!を付けてくれるユーザーさんが私に興味を持ってMyファン登録してくれていたことがわかりました。
これは本当にありがたいことです。皆様、ありがとうございます。
でも、気になるのなら思い切ってコメントしてくれてもいいんですよ?(チラッ

その一方で、全く見覚えのないユーザーさん(これまでイイね!どころか足あとすら付けられた記憶すら無い)方からも多数フォローが着ていたのもまた事実です。
イイね!も付けず、足あとも付けずに見てくださっていたのかもしれませんが、それでも気味が悪い…とまで言うと言い過ぎですが、突然過ぎて戸惑ってしまう事すら感じてしまいます。
本当に興味を持ってくれていたの?
ひょっとして、ファン登録だけしていても一度も見ていないような方…?
或いは、たまたま私を見つけて取り敢えずフォローしてみた方…??
まさか、取り敢えず闇雲にフォローしまくってフォロー数だけ稼いで満足するような人…?!
…等と色々と不安になってしまいます。

というわけで、デメリットは…
☓:気軽にフォローできてしまうため、交流することが目的のSNSなのに人間関係が希薄になってしまったようにしか感じられない
フォロー制度に切り替わる事の私の懸念内容に関しては、以前書いたこちらの記事を再度読んでもらえればわかると思います。というか、書いてからそれなりに日数が経っているにも関わらず、みん友でもファンでもない、全くの一見さんからのイイね!が今でも増えていくことからも、同様の考えをお持ちの方が多いのだろうと思われます。
コメントやイイね!のやり取りもないまま、お互いにフォローするだけで”みん友”になれてしまう…これ、人間関係が紙の如く薄っぺらいものになってしまったとしか考えられません。というか、これって友達でもなんでもないですよね…?

実を言いますと、以前から何度か私のもとにコメントしてくださった有名なユーザーさん(みん友申請しようと思っても、恐れ多くて長年躊躇っていました(汗))からもフォローされていたので、思い切ってフォローを返して”みん友”になれました。…が、これだけでみん友になれたと思っていても、嬉しさよりも虚しさが勝ってしまいます。

SNSのとは言え、友人関係ってこんなモノだったのかな…?

そう考えると、本当にフォロー制度を導入したのは正解だったのだろうか、と考えさせられます。
Cartu●eなどの後発のSNSを模倣したのでしょうけれど、元々自動車系SNSの本家と言えば、15年近くの老舗であるみんカラがそんなことをしてもよいのでしょうか?
寧ろ、老舗であるという誇りを持ち、独自の路線を貫いて欲しかったものです。

みんカラ運営よ、誇りを持て。
Posted at 2019/02/03 22:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2019年02月03日 イイね!

災難続きな近況報告

前回ブログを書いたのだ正月だったのに、その次のブログ更新が節分になるとは思っていませんでした(汗)

前回のブログで抱負としてあげた「8.ブログは最低でも2週間に1記事は書くようにする」をいきなり破ってしまいました(大汗)
いや、いろいろ有りすぎて疲れてしまい、それどころではなかったのですよ。
色々有りすぎて疲れました。探さないでください。」と書き置きを残して失踪するような感じにも見えてしまいますが、本当にそうなってもおかしくなりそうなくらい、衝撃的な災難が続いてしまったのです(汗)

簡単に纏めますと…
・みんカラにフォロー制度が導入されて、友達制度が廃止されてしまった
・和歌山県警年頭視閲式を見に行った際、派手にコケて膝を大出血するくらいの怪我をしてしまう
・父親のYV37、昨年に引き続きまたしても追突被害にあってしまう(後方から追い越してきたバイクが立て続けに2台もリアバンパーにぶつかっていった) 父親自身はPNM35廃車の時も含めて3年連続で事故の被害に…(いずれも怪我など無し)
・京都府警年頭視閲式を見に行った帰り、KV36の前に割り込んできた車に対して減速しきれず、低速ながら僅かに接触(双方ともに人的被害なし、物的被害も僅か。詳細はまた後日、ブログに…)


大きなことだけでこれだけの災難が我が家に降りかかりました。
細かなことも含めると、
・予約していたおせち料理が非常にまずくて大外れだった
・大切にしていた物を立て続けに失くす

などなど、本当に多数のトラブルが起きてしまい、非常に疲れてしまいました…
というか、疲れたのは主に接触事故が主な要因なのですが。
私の過失が大きい事故では無いと言えるのですが、それでも事故の当事者になってしまった精神的ショックと、事故の後処理による心労、そして愛車をわずかでも傷つけてしまったショックの大きさで、その後はしばらく寝込んでしまうほどでした。
とりあえず、ショックからは立ち直りつつあるのですが、それでも未だに引きずっているのも確かです。
なので、この件についてはコメントなどで深く突っ込んだり触れたりしないようにお願いします。後日、改めて事後報告はしますので。
はぁ…書いているだけでもとても疲れてきますね…

そうそう、ネガティブな報告ばかりでなく明るいニュースもあるので、最後は良い話題で締めておきます。
親子ともども不幸が多かったですが、最近では一気に運河向上してきたように感じます。
父親はゴルフに行ってきた際にゴルフ場の抽選で特賞のステーキ肉を当てて帰ってきましたし、私もコカコーラの自販機で缶コーヒーをスマホのアプリを併用して買ったところ…

GEORGIAのキャンペーンで一番良いA賞を当選させてしまいました…!
今度は運気が上昇してきているのかもしれません。今度、久々に宝くじでも買ってみましょうかね…!
Posted at 2019/02/03 22:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation