
友人から送られてきた年賀状に「あ!!」とだけ書いてあったので一体何なんだろうな…? と思って送り主に問い詰めてみたら「意味は無いけど無駄に混乱させるつもりだった」と言われ、掌で弄ばれたなと思わされたミノスケです←
昨日は久々に大阪府警年頭視閲式を見物してまいりました。
昨年はうっかり有給を申請しそこねて見に行くことができなかったのと、更にその前年はコロナ禍で中止となったため、相当久しぶりの見物となりました。愛知や岐阜では今年もコロナ禍対策ということで中止になったようですが、大阪府警は開催こそされたものの日程などは非公開で、隊列行進などの規模も縮小されていました。それでも参加している警察官の家族などで知っている人もいますし、通りすがりに見物移していく人もいるわけですし、それよりも情報を特定して見に来る愛好家もいますし…まぁ、私もその一人なのですがw
それはそうと大変ショックだったのが、名物の
430前期セドリックHTベースの儀礼用オープンカーが参加しなくなってしまった件でしょうか(汗)
昨年の参加時の画像をネットで探すと普通に参加していたようなので、まだまだ普通に参加できると思っていましたが、どうやら廃車手続き中だと
朝日新聞にて報じられていました(汗)
昨年みたいに214アスリートの警護車を後ろに従えて各部隊を巡閲するかと思っていたので、ショックを受けてしまいました(どちらかというと214警護車の方が目当てなのですが←)
となると今後は一体どうなってしまうのでしょうか…
・来年以降は車両での巡閲を廃止したまま
・兵庫県警から430後期セドリックの儀礼用オープンカーを借り受けて代用する … コチラのほうが年式が新しいとはいえ、同型式車なので結局は時間の問題。大抵は大阪と同じ日程で開催されてしまいますし←
・
京都府警察よろしく、レンタカーで黒塗りのオープンカーを手配して代用する … 案外少ないんですよねぇ、探してみると。京都がベンツを借りたところも廃業したみたいですし()
・警視庁から比較的古くなった儀礼用オープンカーを譲渡してもらう … 新しく要人警護にも使えるキャデラックSTSを導入したりしている警視庁ならまた譲ってくれるの可能性がなくもないですね。尤も、相当古い120/130クラウンとかY30セドリックとか、30年近く前のキャデラックとか譲渡されたとしても維持するのも簡単ではなさそうです(;・∀・)
・そのまま廃止 … これが一番手っ取り早くて簡単なんですよねぇ(汗)
…どうなるか難しいですよねぇ……。来年以降に期待ですね(汗)
取り敢えず、参加した車両に目を移していきましょう!
GRS210クラウン無線警ら車
1~3方面の機動警ら隊からそれぞれ2台ずつ参加。後継となる220系無線警ら車も府内で見かける機会が増えてきていますが、方面隊所属車両では確認できていません。3方面隊車両はスタッドレスでも履いているのか、黒鉄チンが印象的でした。似合いすぎていますw
ARS220クラウン交通取締用パトロールカー
高速隊からは最新の220系クラウンの交通取締用パトカーが参加。無線警ら車と同じ2.0Lターボとなりましたが、ダウンサイジングターボは交通取締りの現場でも受け容れてもらえるのでしょうか?!
(BMレガシィの前例を考えると、寧ろ地域の現場から不満が続出しそうな予感)
例年は高速隊からは交通覆面も参加するのが恒例でしたが、規模縮小の関係からか今回はこの一台だけ。ARS220覆面の参加、期待していたのになぁ(´・ω・`)ショボーン
GL1500Pゴールドウィング
交機の先導として側車付きの白が2台、そして黒色も2台、そして高速隊所属の車両が一台の参加。高速隊のは最早イベント専用車と化したような気が。
…そういえばイベント専用になったと言われている高速隊のBLレガシィの高速343,しまい込まれていると専らの噂ですがどうなったんでしょうかねぇ…?
CB1300P
今でも白バイの主力といえばこれですね。ライト形状が変わってLEDライト化された新型が一台も居なかったのが少々残念。
CB400スーパーフォア
大阪ではおなじみのスカイブルー隊の青バイ。カウル付きのスーパーボルドールがいないので、CB1300Pと同様に全体の統一感を考慮して参加する個体を選別しているんでしょうね…と思ったら、よーく見ると全てスーパーフォアながらLEDライト化された高年式車がチラホラと混じっていましたw
URJ202W後期ランクル 機動隊指揮官車
新型の300系が登場して遂に型落ちとなってしまったランクル…。いずれは指揮官車にも300系が登場することでしょう。
6代目レンジャー レスキュー車Ⅱ型
いつの間にかレンジャープロから新型に置き換わっていたので少々動揺しました←
U4023ウニモグ 高性能救助車
こちらも新型に置き換わっていた一台。前任のU3000と比べてナンパー周りが大きく変わりましたが、基本的にキャビンはあまり変わっていない辺り、完成度が非常に高く、信頼性の高い作りとして完成されているんだな、と実感します。
レンジャー 遊撃放水車
ベース車のライトが完全に取り払われ、規格型の汎用ライトばかりで特装されてしまうとベース車や年式が分からなくなってしまう例。「レンジャープロ?違うだろ80~90年代じゃないのぉ?」と言いたくなってしまいます←
少しでも元のライトが残っていないとベース車を特定できませんなぁアハハハ
エルフ 特型遊撃車
「ベース車の元のライトが残っていないと特定できないと言ったな?あれは嘘だ」
…ゴメンナサイ、早速ですが前言撤回します( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
コこれは…元のライトが残っていますが…これはこれで汎用品のウインカーと組み合わされてしまっているからか特定できるなんて私には無理ですわ(汗)
特定されている方やサイトの皆様には頭が上がりません。
F24アトラス サインカー
4tのフォワードから2t車のアトラスに更新されてから、府内各地で見かける機会が増えたような機会が多いと感じる一台。走りの日産を感じさせるほど、他のショットでは後輪を沈めて走るショットが撮れた一台。
というわけで、搬入時などのオフショット(違)などをまとめた記事も、後日別途公開予定!
Posted at 2023/01/07 19:03:43 | |
トラックバック(0) |
警察車両 | クルマ