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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

暇つぶしがてら、レジン製ミニカーの簡単な補修

暇つぶしがてら、レジン製ミニカーの簡単な補修寒い冬も終りを迎え、暖かい春が近付きつつあります…が、季節の変わり目なのか体調を崩し、最近の休日は寝込んで過ごしてばかりです(ノxx)ノ
そんな中でもお金も体力も使わずにできることはないか、ということでレジン製ミニカーの簡単な補修に手を付け始めています。折に触れて何度か触れていますが、不器用でDIYに最も向いていない人種であろうことは私自身でも自覚しています。それでもスルーして放置することなんて出来ないし、かと言って修理の外注に出すことになると相応の金が消えていくことも間違いありません() ならば簡単にできそうな範囲内でやってみようではありませんか!…ということで暇なときに何度か挑戦してみました。
タイトル画像は約2年前に新品で購入したハイストーリーのRV37スカイライン400Rですが、前後のウィンドウ上端の中央部から盛り上がってきて車体からの浮き上がりが目立ち始めてきていました(というか、改めて購入時のブログを見直すとすでに浮き上がり始める兆候みたいなものが…汗)
最初はDIYで治すと失敗するだろうな、という気持ちのほうが強かったので作業中の記録は撮っていなかったのですが、意外と前後ウィンドウ程度なら問題なく補修できることに気付いてしまったのです(;・∀・)


そんな中、新品当時に購入をスルーしていたら品薄になって価値も上がってきているハイストーリーのHV37スカイラインハイブリッドGTタイプSPのパールホワイトをヤフオクにて格安で購入できました!


安いのには理由があるのだろうと思っていましたが、案の定これも400Rと同じように前後ウィンドウが浮き上がり始めていました…まぁ、今Amazonだとまともな値段の販売は皆無(4万円だとか7万円台だとか11万円だとか、本気で売る気があるとは思えないほどのボッタk…ゴホン、的はずれなほど上乗せしすぎたプレミア価格)ですし、ヤフオクでも定価の2倍程度の価格になっていることを考えると、窓が浮いた以外は新品同様の上物が新品価格の6~7割で買えるのならお安いものです( ̄ー ̄)ニヤリ
さて、私の修復方法としては下記の通り。
1.ウィンドウの浮き上がった部分の隙間に爪楊枝を差し込み、そこから固定を慎重に剥がしていく
2.浮いている辺の全体と、そこに対して垂直に接している辺の接着を完全に剥がす
3.ウィンドウが変質して伸び切ったことが原因と思われるので、左右の辺を1ミリ単位で切り詰めて元のサイズに近づけていく。
4.ウィンドウを適切なサイズにまで戻せたと感じたら、固定し直す。先程の爪楊枝の先端にボンドGクリヤーを付け、固定を剥がした箇所に塗り伸ばしていく。
5.接着剤を伸ばしたら乾かぬうちにウィンドウを押し付けて固定する。
6.はみ出た部分は別の新しい爪楊枝で丁寧に擦り落とす。

そんな方法で施工しましたが…よく考えたら今度も作業中の写真は撮っておらず、作業前後の比較用画像しか撮っていませんでした(汗)


そんなわけで施工完了後の画像がこちら。フロントウィンドウはだいぶ平坦に戻せたのが分かるかと思います。実物をもっと低い視線で見ればもっとわかりやすいのですが、あいにく記録しそこねていました(そういうパターンばかりですな←)
因みにリアウィンドウですが、この視線だとわずかに良くなった程度にしか見えませんが、それとは別に右端を切り詰めすぎたので1ミリほどの隙間が生じてしまいました()
そこで先日のゲインコーププロダクツ製1/64GRX133マークXの警視庁交通覆面化の時と同様、ゴリラのカーロケ化の際に買ったつや消し黒カッティングシートで隙間を埋めて隠すことに…というか、なんやかんやで結構役に立っていますね。A4シート5枚セットのうちの1枚の半分も使い切れていないのですが(ぉ

写真で見ているだけだと成功したのか失敗したのか分からないミニカー補修ですが、実物はフロントウィンドウの浮き上がりをだいぶ改善できているので一先ずは安心しています。が、これは比較的な簡単に修理できる前後のウィンドウだから出来たようなものなので、側面のウィンドウの修理となると形状やピラーの処理なども絡むので私の手に負えそうにありませぬ(汗)でも、そのあたりで発症しているミニカーも結構出てきているのでなんとか対処しなくてはならないのもまた事実です(-_-;)

それとは別に、今回の犠牲 モルモット 被験者となったパールホワイト以外にも、またしてもハイストーリーのV337が入庫してくるのを待っている状態です(白目)
これに関してはまた後日、その理由がわかってくるかもしれません…??
Posted at 2023/02/26 21:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2023年02月16日 イイね!

代車:FE13ノートオーラNISMO

代車:FE13ノートオーラNISMO父親のYV37ですが、ちょっとした損傷を負うアクシデントで入庫してしまいました…。損傷も最低限で相手も怪我人も居ないのが不幸中の幸いです。だとしても、なんやかんやで貰い事故を中心にダメージを負ったり不調になったりで、ディーラーに入庫してばっかりで幸薄い個体のように見えてきてしまいます…(;´Д`)
それはそうと、代車も手配してもらったのですが流石に前回前々回のようにV37なんてことはなく、流石に他の車になりました。今回はノートくらいかな…と我が家の誰もが思っていましたが、まさかのノートオーラNISMO…ゑ?そんなの貸してくれる所があるの??と思えば前回の白いHV37のときと同じくビジレンさんから借りたレンタカーだそうで。まぁ、あそこなら商用車から高級車まで何でも取り揃えているので逆に納得しましたw
というわけで、平日の夕方に親から強奪して(笑)少し試乗してきましたw


うーん、本当に”わ”ナンバーが浮いているようにしか見えません…それくらいスポーティなデザインと色使いで存在感が強いです(;・∀・)
それにしても車体が綺麗だと思えば、まだ3千キロ台の新車だそうで()
時間的に暗くなり始める前に慌てて撮った数枚くらいしか無いのが残念ですが、非常に格好良く美しい個体でした。このまま我が家に迎え入れたいくらいです(って、白HV37借りたときにも言っていたな←)


内装もこれまたスポーティさを全面に押し出したニスモらしい内装。流石にシートはメーカーオプションのレカロではありませんでしたが、それでも十分すぎるほどのホールド性。そしてシートベルトも赤い()
コンフォート志向の父親は普通のオーラのほうが良かったみたいですが、この辺は年齢や個人個人の志向によるもの所ですかね。

なにげに初体験の、グラスコックピット…というかディスプレイですね。最初は違和感があって戸惑いましたが、慣れると見やすくて良いものですね。それでも盤面は従来のように正面から見た表示のほうが見やすくて良いですね。メーターも全体的に赤基調でニスモらしさとスポーティさが前面に押し出されています。
ナビもメーター側と一体感あるようなものが埋め込まれていますが、使い勝手的には…これは後ほど述べていきましょう。

面食らったのはこの電制式シフトノブ。DやRに入れる際には側面のボタンを押しながら引いたり押したり……??終始混乱しっぱなしでした^^;
その反面、電子サイドブレーキは慣れると便利でした。坂道や信号待ちでも楽です…が、乗ってすぐにサイドブレーキを探そうと左足で何もない足元を探ってしまいますw
この電制シフトノブの副産物と言えるのが、その下の空間を生かした収納スペースと、シフトレバー周りが左足を凭れさせるのに丁度よい形状をしていることでしょうかw

シフトノブやディスプレイ以上に面食らったのは、新車装着時のタイヤがミシュランのパイロットスポーツ4…!さすがニスモ、ノートクラスでも妥協することなく良いものが用意されている!(゚A゚;)ゴクリ
足回りはスポーティな走りにも耐えれそうながらも、街乗り程度では不快感を感じさせません。PS4との組み合わせによる絶妙な乗り味といったところでしょうか。KV36のタイヤ履き替えの際にPS4を検討したくなってきました…!

走行モードは3つとも試してきましたが、長時間の運転はできなかったので少しずつの体感でしたが簡単にまとめてみました。
ECO:かなり大人しく、日常の足にはこれでも十分なくらい。でもアクセルオフ時のワンペダル操作は日常的に乗り続けていないと慣れないだろうなぁ…と言うか父親も慣れていなさそう()
NORMAL:なんだか結構速い。間違いなく以前乗ったHE12よりも速い!まぁ、ニスモなのでこれくらい普通なのでしょうか。
NISMO:スポーツモード相当。結構踏むと速い!モーターによるリニア感を全面に感じさせるくらい滑らかかつ速い!(語彙力) 気づけばバッテリー消耗も早い気が←


文句がないように思われますが、ナビやステアリングスイッチ周りの操作性がちょっと難ありかな?と感じました。
ステアリングスイッチでラジオの選局はできるものの、AMやFM、交通情報の切り替えはナビの方で操作しないといけないという痒いところに手が届かないようなもどかしさ。ナビ横のAVボタンを押し、画面上でソースを選択しないといけないのがまどろっこしい…V36やV37のステアリングスイッチでもソース切り替えはできたというのに(-_-;)

さて、少し乗ってニスモの魅力を垣間見る事ができて満足していますが、本質に迫れたかというとまだまだ入り口に足を突っ込みかけた程度としか言えません。いつまで代車として乗れるのかもわかりませんが、少なくとも次の週末は別の用事が入っているため乗ることができません…願わくば高速や山道など、もっと色んなところで長時間乗り回してみたいものですが(;´Д`)


それでもE13全体に更に興味を持てたのも確かですね。今日の仕事帰り、大きな書店に寄ってモーターファン別冊ニューモデル速報のE13特集のを探して買ってしまうほどに…www
Posted at 2023/02/16 22:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年02月13日 イイね!

ゲインコーププロダクツの130中期マークXを警視庁交通取締り覆面に仕立て上げてみた

ゲインコーププロダクツの130中期マークXを警視庁交通取締り覆面に仕立て上げてみた「私が洗車したから雨が降る」というわけではなく、実際は「翌日に雨が降るのを察知すると車の汚れに敏感になって本能的に洗車したくなってくる」というのが真相なのじゃなイカ?と思い始めたミノスケです。
まぁ、いずれにしても雨男(アメフラシ)であることに変わりないのですがねwww

さて、昨日通販で購入したミニカーが届きました。今回も発売されるのを首を長くして待っていた一台です。それは何かというと…

中国のゲインコーププロダクツ社の130系中期マークXです!
ゲインコーププロダクツというと、先日もJZS155クラウンセダンを購入しましたが、こうしてまた私の好みをピンポイントで突いてくる程に魅力的な商品を出してくるとは思いませんでしたw


モデルとなったのはGRX133の中期型で、グレードは350S。トランクリッドには(フォントは違いますが)グレードエンブレムもきちんと印刷されています。
流石にサイズが1/64だと前後ライトの尖った部分も丸っぽくなってしまっていますが、流石にこればかりは仕方ないですね…それでも値段のことを考えるとなかなか良くできているのではないでしょうか。車内を覗くとインパネのマルチ画面上には起動中と思しきトヨタCIマークらしきものも印刷されているという細かさ。そして前輪のステア機能が備わるのは15クラウンと同じです。
それはそうと…このミニカーは珍しくTRDのフロントスポイラーとサイドスカートが装着されています。何故かリアスポとリアバンパー&ハイレスポンスマフラーは装備されておらず、純正のまま。
あれー?この外装ってなにか見覚えあるなぁー??(棒読み)


…あっ、そうか!警視庁名物の+M スーパーチャージャーの交通覆面じゃないですか!
というかパッケージの側面イラストにも屋根上に回転灯が載っかっている時点でゲインコーププロダクツ側も明らかに意識してますよねぇ?www
車体色が白(実車のようなパールホワイトではなくソリッドな白なのが惜しいところですが)だし、これはやるしかないでしょう…(゚A゚;)ゴクリ




届いたその日のうちに何度か手直しを経て完成させましたw
・回転灯とユーロアンテナはRAI'Sの警察車両カスタムキットの物を使用
・反転灯の開口部の穴はつや消し黒のカッティングシートから切り出して貼って再現
・反転灯の蓋は百均で購入したホビー用プラ板から切り出した物を貼り付けて再現
・前面警光灯はメッシュ内のポラーグ製なんてものを1/64で再現できるはずもないので、ラベルシールから適当なサイズに切り出して赤マジックで塗りつぶした物を使用
尚、カッティングシートもプラ板もラベルシールも、ゴリラのカーロケナビ化の際のあまりだったりします。「DIYでやれば材料費もかからずコスパの良い趣味になりますよ~」と唆されて(笑)始めた計画でしたが、まさかこういう関係ない所にまで役立つとは思いませんでしたw RAI'Sのパーツキットも同じく以前使用するために買ったときのあまりパーツですし…あ、当時3袋買ったうちの1袋は未だに未開封のままだったりします()


警視庁の交通取締り車両の二大巨頭、Z34後期フェアレディZ NISMOパトカー(トミカ)と。性能面でも高性能さでも脅威と言える2台ですね(;・∀・)



前輪ステア機能もついていると、このような違反処理シーンの再現も楽しくなります…というか私のようなV36が捕まっていますが、私は絶対に捕まりたくありませんwww
そのうちもっと本格的なジオラマを作るかもしれません…!?

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
ブログ執筆中、なぜか純正ホイールが車体同色の白というのが気になったのでシルバーで塗装してみました。後から追加で画像をアップロードするのも面倒だっったので、昨日の記事に引き続いて私のツイートから引用ということで←

…うん、やっぱりいつかは本格的なジオラマを作ってそこで再公開したいものですね(;・∀・)
Posted at 2023/02/13 23:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2023年02月12日 イイね!

今度こそ理想形に!KV36の外装リフレッシュ計画!!

早速「間食をしない」という抱負を破ってしまいそうなんじゃいか…等と思いつつも感触しながらブログを書いているミノスケです←
安心しろ、ロカボの菓子だ(そういう問題じゃない←)

さて、昨年のうちにブログにて報告していたヘッドライトの黄ばみに再度悩まされていた問題ですが、ようやく解決しました!

これでようやく納得行く状態にまで顔つきを甦らせることができました…!
気づけばバンパーは塗り替え、グリルとライトは納得の行く状態の中古美品に買い替えるなどして、結構大規模なリフレッシュとなってしまいました(;・∀・)
とはいえ、結果的にだいぶ新しい印象に戻ったのではないでしょうか?!

流石に二度目となる今回のヘッドライト買い替えは失敗できないと意気込んでいましたが、前回買った美品だった方よりも更に美しい状態で、今回も作業をお願いした某店曰く「洗車キズくらいしかついてないし、クリアコートもまだまだ生きている。車庫保管の上物!の車から外された部品なのでは?」とのこと。たしかにアップガレージ店頭で見たときでも、ビニール梱包越しにでもわかるくらいの美しさでした…!
ただ、ハーネスも完全な状態で残っていたのは良いものの、ライト側だけでなく車体側の方も付いていたのですが、カットされていたんですよね…後部が潰れた事故車の遺品でしょうか?(;・∀・)

ついでに納車されて以来ずっと手つかずのままだったウインカーバルブも、PHILIPS社製品でステルスバルブ化。消灯時でもオレンジのバルブが存在感を放って野暮ったい状態から、安価ながら一気にスッキリした印象に!


そしてポジションランプの色味も、LEDに精通した某氏オススメのまめ電製のT20型LEDバルブに交換。明るさも色味も以前よりもしっくり来ています。流石!
…ただ、どの形状のT20のLEDバルブか正確に覚えていないため、正確なパーツレビューを書けないのが悔しい限りです(;´Д`)


今回の作業ついでに、表面が劣化してきたトランクリッド上のフィニッシャーも美品に交換
V36後期型セダンを新車で購入してディーラーオプションのリアスポを装着していた友人が保管していた、新車外しの極上品!上記の写真でも空の映り込みの綺麗さが伝わってくるかと思います。
提供いただきましてありがとうございました、今度お愛した際はなにかお礼させてくださいm(_ _)m


それはそうと、乗り始めてからずーっと気になっていたのが、助手席側ウインカーレンズへの浸水。洗車後にレンズ内に結露が発生するような状態になっていたのが、最近では洗車してから一週間以上経っても消えない様になってきたため、胃を決して交換を決意!
因みにこの症状、私が確認できた限りでは初期型セダンから最終型クーペまで何名か確認できています。ロット単位で発生する不良品ではなく、レンゾの接着や固定が不十分(もしくは劣化)してくる個体などがあるようです。決して多くもないような気もしますが。


今回取り上げた作業の中で、唯一自力で行った作業がこれだけだったりします(ぉ
マステで養生したマイナスドライバーを、車体前方側から差し込んで浮かせて取り外し、コネクタを繋ぎ変えて元に戻すだけ。
その交換後の姿がコチラ。

台湾製LEDを組み込んだ社外品。上述の友人も長い間使っていて不具合もなさそうだったので、私もこの製品を指名買い!
シーケンシャル式も選べますが、私のようなノーマル基調の大人しい外装の車だと目立つと判断したため普通の点滅式に。一直線上に光るLEDも隠せそうだし、グレーの車体にも似合いそうな黒いスモークレンズにしようかとも悩みましたが、結局は普通のクリアレンズに。結果的にはこれで最適解だったように感じます。
折角なので、動作させた映像をいくつかTwitterに投稿したので、その該当ツイートを埋め込んでおきましょう。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
…うん、なんというか…
フロントウインカーもLEDに変えておくべきだったと少し後悔しています(;・∀・)
いやー、先にステルスバルブを購入していたからとはいえ、ちょっと無計画だったかな、と少し後悔しています…でも、せっかく買ったステルスバルブなので当分の間はこれで行こうかと。で、暫く経った頃にでもハイフラ対策されたT20ピンチ違いのバルブでも買って交換しようかと^^;


まだまだ現役で頑張れそうな私のKV36、適宜リフレッシュさせながら今後も可能な限り走り続けたい所存です!
Posted at 2023/02/12 18:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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