• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

第104回 関西舞子サンデー(2024年8月)

第104回 関西舞子サンデー(2024年8月)今月も参加してきました、関西舞子サンデー!
世間ではお盆休みの最終日となる8月18日に開催されましたが、その影響なのか普段よりも参加者が多く、普段見られない参加車両も多く見受けられました。お盆の時期に開催されるイベントって最高ですねぇ…あ、私は世間よりも遅めにお盆休みを取ったのでこれからが夏休みのはじまりだヒャッハー!!…という元気な状態での参加でしたwww



私はいつものスカイライン勢力ですが、流石に夏の暑さに負けるので今回はフリーマーケットなし、スカイラインでの参加のほうが多かったです。暑すぎるから仕方ないですね←
しかし今回は参加者が多いと言ったものの、それでも昼頃になってからは暑さに負けてエアコンの効いた車内や屋内に避難したり帰り始める参加者も出始めました。そりゃあ8月の開催だからかねえ…←

そんな中でも気になった参加車両をある程度多く撮影できたので、気になった車両を紹介していこうかと。
今回(個人的に)熱かった参加車両のテーマは「GC系インプレッサ」と「ステーションワゴン」です!





先月今月も堺浜ゆるグダオフ会の方では上物のGC系インプレッサを見かける機会が多かったですが、それが関西舞子の方にも波及してきたようなものでしょうか。上記のSTiVer.5のフォグランプ付き(或いは素のWRX??)のような上物に目を奪われましたが…

その中でも存在感を大きく放っていたのは…?!




限定車の22B-STi…?!
…と思いましたが、内装を覗いてきたドリフト界のモナリザさん曰く「前期型インパネだったので、Ver.Rをベースにしたレプリカ」っぽいです。
いやいや、それでもなかなかここまでの完成度のものは見られないですし、そもそも仕様でも見かけたことありませんし…一番眼福だったのかもしれませんw

ステーションワゴンの方に目を向けると、これまた良い車&キャラが濃い車ばかり。

まずはこちらのインプレッサつながりでGG系インプレッサワゴン。おとなしい佇まいで普通のWRXかと思いがちですが、ホイールやサイドステッカーから察するに、丸目時代にのみ存在したSTiのワゴン!リアのグレードエンブレムが取り外されてフロントバンパーに純正フォグが付いているからか普通のグレードかと思いがちですが、そもそもセダンのSTIと違って5ナンバーサイズのままなので、もはや意図的に「羊の皮を被った狼」を狙っていたんじゃないか?とまで思ってしまうマニアックな一台。涙目以降になる際に素のWRXだけ生き残りましたが()



ステーションワゴンといえばやはりレガシィ!今回もBG5後期型GT-BがBD5型レガシィRSと共に並んでいました。やはりこの代がレガシィ人気を確立させたと言っても良いのではないでしょうか


そのレガシィに対抗するために各メーカー揃って速いステーションワゴンを送り込んできましたが、個人的にその中で最も強かったのがステージアではないかと思うわけです。元M35型オーナーだったからという忖度ではないですが。というか寧ろC34のほうが強すぎたかと←

WGNC34後期型25RS-FOUR Vと思しき…というかM-ATxでFOURエンブレムが付いているので間違いないと思われる個体ですが、実に状態が良い上に弄り方が好み。
ヘッドライトの透明度は新品かと思うほどにキレイで、DAYZのフルエアロにMODEL-T7ホイール、フジツボっぽい純正風デュアルマフラーがツボです!34ステージアでは滅多に見かけないLEDテールも個性が出て良いです( ´∀`)bグッ!



午後になって突如やってきた、もはや懐かしい存在となったリベロ!
しかもスポーツグレードのGTを元に、バンパーだけでなくボンネットも交換して顔面は完全にランエボⅢ!!サイドドア下部とリアウィンドウに純正オプションのデカール、そしてリアバンパーには新車当時にはよく見かけた純正オプションのリアフォグ、そしてランエボらしさを高めてくれるエンケイのESターマックと思しき社外ホイール…格好良すぎる上に懐かしさも合わせられていて最高の一台でした!!


ケンメリ自体見かける機会が珍しいですが、まさかワゴンGLが来るとは……
しかし4発のケンメリ自体珍しいです…!堺浜でGT-R仕様(?)を見たので、今度はそろそろヨンメリのGTあたりを見てみたいものですw


厳密にはバンですが…現行プロボックス。パット見はノーマルのようですが、よく見る大きな追加メーター(タコメーター?)にBRIDEのセミバケ、そしてOZのラリーホイール……なにかすごく格好良いです!こういう仕上げ方、実に好みですw

ここからはジャンル問わず…の前に知り合い方紹介。

関西舞子には久方ぶりに参加の涼宮急行さん!グレードを自分でも忘れそうなので記憶整理のために書いてみると、アイサイトレスのBMGレガシィB4 2.0GT DIT。アイサイトレスなのは珍しいですが、結果的にこの怪しい仕様への進化を後押しする結果に…え?私のせいですって??←


ケータリングで来ている業者さんかと思いきや、タテグロ乗りの赤電話さんが所有されているハイゼットでした!というか、荷台でかき氷を売る一方、このハイゼットも売り物だそうです。ほしい方は関西舞子等で彼にお声がけください←


関西舞子や堺浜でニアミスしていたけれどご挨拶する機会がなかった、壱虎さんのプログレNC250。今でこそこういう適度なサイズ感と排気量の高級車というコンセプトはウケると常々思うのですよ。最近だとレクサスHS/トヨタSAIがそれっぽいですが意外と短命でしたし、現行だとレクサスISでしょうけれど、どちらかというとスポーツセダン要素が圧倒的に強いですし。というかセダンすら貴重な存在となってますねぇ…(;・∀・)


ファミリアアスティナ…ではなくユーノス100の方でご参加。こちらもアスティナ同様に痛車化されたと噂を聞いていましたが、さり気なく元のデザインを際立たせるようなワンポイントのラッピングと落ち着いた色使い、素晴らしいセンスです…!

ここからは気になった参加車両の無作為抽出!


ツーリング以上、ラリーアート&ランエボ未満?!スポーティーな装いのランサーセディア。純正オプションに加えてランエボ用の純正オプションやリアスポを装着している模様です。そしてこの後、セディアワゴンと並ぶ奇跡が?!


今回は一台参加の初代プリウス。先日は複数台参加していましたが、きれいなどノーマル車一台でも非常に映えますね。というかこの後の帰路で、偶然にも地元ナンバーの同色車ともすれ違う奇跡が!!



有名Vtuber・猫又おかゆ痛車のL33ティアナ。Vの方はあまり詳しくないのですが、それでもかろうじて私が知っている一名です(;・∀・)
それはそうと、国内でもあまりL33をカスタムされる方は見かけないのですが、純正リアスポに加えて珍しい社外フロントグリル、ゴールドエンブレムやアメリカンな社外ホイールなど、色々と興味深いパーツが多数です。似合っていると感じてしまうのはアメリカ市場でアルティマとして売られているから…??



アメリカンと言えば、個人的に歴代で最もアメリカンなフェアレディZだと思うS130型。マンハッタンカラーなどが存在しているからでしょうか…というか、シルバーのボンネットなこの個体もマンハッタンカラー…でいいんですよね??(;・∀・)



連れたって会場入りした、2台の黒い日産セダン。A31前期セフィーロとC33後期ローレルの2台です。前者は5穴化されてBNR32ホイールに車内もBNR32シート、そして3ナンバー化されているのでRB25に換装されているのでしょうか。見た目もノーマル然としているのにしっかりと手を加えられているのは個人的にツボにはまります( ´∀`)bグッ!
ローレルの方はドレスアップも走りも突き詰めたであろう一台。車名ロゴ切り抜きのバッテリー抑えに手の込んだカッティングシートでローレル愛が込められたヘッド部分など、愛情の強さは今回参加者の中でもトップクラスなのでは?!


この並び…信号機ですかね??←


ノーマル然としていながら、前後ライトにサイドマーカーが埋め込まれたUSDMな30プリウス。ナンバーフレームにキャリア、そしてダッシュマットなどの小物も良い味出しています。私のKV36もさり気なくサイドマーカーを埋めてみても良いのかも…??←


今回トップクラスで驚かされた一台。UZS131クラウン4.0ロイヤルサルーンG。早い話がセルシオと同じ1UZエンジンを搭載したV8クラウンなのですが、屋内展示時に内装を覗き込むと、以外なところからATセレクターが…
「4.0ロイヤルサルーンでベンコラ…?!」
そう、この組み合わせは珍しいんじゃないかと言われる4.0リッターV8+HT+ベンコラの組み合わせ。噂には聞いていましたが実車を拝めるとは思いませんでした!同グレードのフロアオートマ車も隣りに止まっていたので比較しましたが、ベンコラだとHT上級グレード専用(?)のインパネが使えなくなり、セダンや低グレードとも共通のインパネに丸ごと置き換わってしまうなど、非常に興味深いものでした。…え?カスタム内容よりもそこが気になるのはおかしいって??…うん、薄々自覚はしていました←


今回一番興味深く見せていただいたのは、先日も紹介したU12ブルーバード。
前期セダンの方です。

NAのツインカム(というかSSSなら全車ツインカムでしたっけ…)、FFではなくアテーサ搭載車のようです。サイドモールは印刷だけではなくモールごと仕様ごとに異なるような筋彫りも付いた専用品なんですね…今では考えられません(;・∀・)


ふと目に入った助手席側後部ドアガラスに残っていた、新車時の整備点検ステッカー!これはディーラーステッカー以上に貴重なものかもしれません。あまり注目されない上に自然と剥がれ落ちてもおかしくないものですし(汗)
色褪せながらも40年近く前の東京日産のステッカーが残り続けているのは奇跡かもしれません。

というわけで、私の夏休みは楽しいイベントから始まりました。炎天下にも関わらず、案の定閉会の16時まで駄弁り続けていました。親分からの声かけの際にも「早よ帰れよー、お前らいつも16路過ぎても残り続けてるから」…うん、確かに(;・∀・)
というわけで、昼食も取らずに駄弁り続けていた今月の関西舞子からの帰路についたのでした。
ブログも書いたことですし、「俺はこれから遊ぶぞ…!」(『ヒナまつり』新田風に←)
Posted at 2024/08/19 23:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年08月17日 イイね!

カー用品店内でパトカー展示?!(兵庫県警察所轄警察署交通課AZSH21クラウンハイブリッド交通取締パトカー)

何か知らんけど、今年はよくパトカー展示を伴うイベントに足を運んでいる気がします。いや、逆にこれまでがあまり通わなさすぎたとも言えますが、どうなのでしょう…?
今回のイベントは、非常に変わった形態の展示イベントでした

私がよく買い物に行ったり、仲間内で食事したりする際に行く定例の場所、尼崎市内のアマドゥ。スーパーオートバックスで買い物したり、丸源ラーメンでひたすら黙々と食ったり、夢庵で仲間同士で食事をしたり、ガストで甘いもの食いながら駄弁ったり、奮発して焼き肉食べ放題でヨロレイヒー♪。最近では資さんうどんが出店して益々魅力的な店舗になっています。あれ?食事する割合が多すぎませんかね??←

で、今回はスーパーオートバックス主催で「こどもばっくす」と称して子供向け交通安全イベントを行うとのことで、パトカーや白バイの展示も伴うものでした。
てっきり駐車場の一部か一階の吹き抜けの中にパトカーと白バイを展示するのかと思いましたが…


まさか店内にドーンと置いて展示するとは思いませんでしたwww
いや、確かに立体駐車場へのスロープ途中からオーディオメーカーのデモカー等の展示車両を出入りさせるシャッターがありますけど、こういう形のイベントにも利用するとは…!


で、展示されていたのはアマドゥのある道意を管轄している尼崎南署の交通課が使う「尼南203号車」。兵庫県警は所轄警察署の交通課にも交通取締用白黒パトカーを1台ずつあてがわれていますが、今現在だと大半が一世代前のGRS214かもう一つ前のGRS202のクラウンが多いですが、こちらは珍しく配備されたばかりのAZSH21…うん、簡単に言うと220系2.5Lハイブリッド4WD車なんですよね。この仕様の所轄署向け車両は非常に新鮮です!
実はちょっと前にGRS202を近隣のR43上にて雨上がりの日に単独で…しちゃったんですよねぇ(;・∀・)


屋根上には「交25」という別表記のコールサイン。兵庫県警の所轄署交通課パトカー定番のスタイルですね。アンテナ等も特に増設されているということもなし。
ただ、会場までの展示物品輸送に使ってそのままついでに展示に使った…という感じで、車内には段ボール箱などが後部座駅に満載。車内に乗れないのは子供さんにとっては残念かもしれませんが、こちらとしては記録写真を撮りやすかったので寧ろ歓迎w

他にもCB1300Pも来ていましたが、こちらはやはり大人気で人だかりな上、個人的にはイベントで見飽きたので(ぉぃ)、写真は撮らずに退散(汗)

さて、日付も変わってしまいましたが本日は関西舞子サンデーの日。また会場でお会いしましょう(と言ったからにはそろそろ寝なくては←)
Posted at 2024/08/18 00:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年08月12日 イイね!

第103回堺浜ゆるグダオフ会

最近はイベント以外のブログのネタが出てこなくなりつつ有るミノスケです、こんばんは()
…今、タイプミスで自分の名前を「ミノヅケ」と入力しかけてしまいました。こんな感じでブログを続けていっても大丈夫なのでしょうか…あ、タイプミスはブログ開始当初から変わっていませんでしたね←

というわけでですね、前回の記事に引き続きまして、堺浜ゆるグダオフ会の今月分の模様です。先月分の更新が月末にまで遅れていたとはいえ、2回も連続でひと月ごとに行われるイベントのブログというのも珍しいのではないでしょうか。というか私がそれだけブログを各ネタと気力を奪われていっているだけなのかもしれませんが()
ちなみにフォトギャラリーの方にも書いていますが、先月と同様に今月も三連休中の開催(しかも今月はお盆にも被っているという)ということもあり、三連休中日である日曜日にオールジャンルの一日目、翌月曜日(祝日)に二日目(輸入車の日)というイレギュラーな構成となっています。2ヶ月連続でイレギュラーが続くイレギュラーの2乗みたいになって…いや、私個人のブログネタ切れ状態も加えれば3乗ですねw

というわけで、参加車両全体の方はフォトギャラリーの方を見ていただくとして、私の周りのことや気になった参加車両についてブログにしていこうかと思います。なんだかんだ言って、こういう書き方が一番やりやすいですw



まずはB210サニー…ではなく、その北米輸出仕様であるダットサンB210ハニービー。
B210サニーというだけでも今やレアなのに、それの左ハン輸出仕様だというのだから、車が止まるとともに人だかりが!
愛毒…もとい、愛読している高速有鉛デラックスのペーパークラフトで存在を知り、あまり縁が無い市場と車種にも関わらず記憶に鮮烈に残っていた一台ですが、それと同仕様の実車がこうして眼の前に現れるとは…!というか現オーナーも「同じくその印象が強いし、それの実車を所有できるとは思わなかった」そうで…!

実はオーナーさんはY31セドリック営業車ブライダルで有名な彼でしてwなので駐車位置も私の隣に。働く車&変態車好き同士で繋がったとは思えないすごい並びですwww
JY33レパードからTY31セドリック教習車(私はお目にかかれず)に続くセカンドカーとして入手するお話が回ってきたようで。
HONEY BEEはダットサンB210での特別仕様車的な位置づけ?と聞いてみたところ、カタログ(キチンと実車に積んでありました…!)でもB210の名前も前面に出さないで販売していたらしいです。「さしづめAE85レビン/トレノでいうところのライム/リセみたいな女性ドライバー向け豪華仕様??」とも思ったのですがそうでもないらしく、寧ろ何もついてないとのことでビックリ!今あらためて調べてみたところ、オイルショックによる低燃費志向で、それに合わせて設定されたモデルとのこと。何かと色々すごいモデルで勉強になりました。


型式も国内仕様とは異なる「HLB210」という左ハンドル用型式で、エンジンも排気量が少し大きいA14型。今でも同系統がフォークリフトやサニトラでもお馴染みのA型エンジンなので部品供給も問題なさそうとのことです。因みに車体の穴空きもスプライトと7-UPの空き缶で塞いだそうでw
それにしても普段はセドリック営業車に合わせたフォーマルな格好と異なり、アメリカン&軽快でラフな格好で車に合わせてコーディネートされたかのよう!因みに私もこの閉会後、散髪に行って伸びた髪をカットしてもらい夏仕様になりました(ぉ


そしてこの日ともに過ごす時間が最も長かった涼宮急行氏。堺浜における怪しい仕様最大の同士ですw
あ、来週の関西舞子サンデーにも数年ぶりに来場するとのこと。皆の衆、プレゼント攻撃の準備は良いか←


関西舞子や堺浜でよくお会いする、低走行V36前期250GTにお乗りのケンさん。7,000km台で入手したオドメーターも今や15,000kmに突入とのこと。そして傷んだ内張りトリムも交換されて、そろそろダッシュボードも交換される予定とのこと。いいなあ…



そして二人してデジタル一眼を手にしてV36同士の並びをパシャパシャと多数撮影(笑)



撮影した後にケンさんと会場内をブラブラしているときに出会った若いオーナーさんの乗る、黒いK13マーチニスモS。日産がお好きなのとスイスポなどでは人と被りがちな中で車を探していたら、レアな黒いマーチNISMOということが気に入って買われたとのこと。日産談義でもあり上がりましたが、弄り方の方針などに同じ匂いが…?!こういうときに限って普段堺浜にも連日参加している濃い日産車同士である友人たちが不参加…実に勿体ない(汗)
来週の関西舞子にも来られるとのことで、その際には引き合わせたいものですw
(堺浜や関西舞子にも参加していた際にミニカーフリマ勢力や覆面みたいなV36も存在は把握されていたとのことw)


私と接触があった面々は以上ですが、このまま流れで気になった日産車の参加車両を紹介していきましょう!

Y32グランツ2台。片側はニスモパーツ多数のおなじみの個体ですが…

こちらは初見の個体!後期グロリアのグランツ!
サンルーフにBBS、リップスポイラーにピンストライプなどとさり気なく紳士的なモディファイが好みです。
Y32後期も珍しくなってきました…というか前期よりも元から見かける機会が少ないのは気の所為でしょうか?


純正オプション多数のR32GTSタイプS(と思しき個体)
サイドデカールにプロジェクターフォグ、そして何よりも気になるのは…

GTオートスポイラー!R31のイメージが強いですが、R32にも有るのをご存じの方ってどれだけいらっしゃるのでしょうか…なかなかR32での装備車はお目にかかれません!


UF31後期レパードアルティマ!
エンブレムを見た限りNAっぽいですが、それでも紺色ツートンというだけでポイントが高いです。やはりこの色がしっくり来ますね( ̄ー ̄)ニヤリ



個人的には今でもフェアレディZの代名詞的存在とも言えるZ32。後期型ですね。
給油口の位置とTバールーフでないところから察するに、2by2ではなく2シーター!なかなかレアなのでは…?!


ここからは他メーカー車も。
懐かしい130クラウンバン!…と思ったら、丸目4灯と鉄バンパーに気を取られましたが、よく見たら5ナンバー!バンのデラックスの外装に近づけたのか、ワゴンにもこの外装の仕様が設定されていたのか、或いはバンをわざわざ乗用登録に改装した…??最後は違うでしょうけれども、いずれにしてもこの仕様は好みです。


純正エアロだけれど車体色が鮮やかなショッキングピンクなZN6前期。ド派手な外装にされた仕様に多そうなイメージの色ですが、敢えて純正エアロでキメるセンスが素晴らしいです!


カムリグラシアワゴン。社外マフラーも入っていて、音も良い一台ですが、さりげないエアロやZ33純正ホイール流用と、シンプルながら格好良い一台でした。車体の綺麗さも素晴らしい!( ̄ー ̄)bグッ!


いつでも目を奪われずにはいられない、今でも独創的で色褪せないミゼット2。
しかし、この個体からは逆に視線を感じます…??



「うわー!バランボンや、バランボンがおるー!?」

アニメコントを投稿しているYoutubeチャンネル「ぼくわたチャンネル」に出てくる謎の生物「バランボン」の特大サイズぬいぐるみ。謎の人気を誇るキャラクターですが、今年は期間限定販売のぬいぐるみが発売されました。まさかそれをこういう形でお目にかかれるとは…うわ、光ったwww



今回最も気になった参加車両!奇しくも前回と同じくGC8後期インプレッサWRXセダンですが、今度はSTIバージョンⅥです。これまたほぼノーマルできれいな一台!STIと思しき3連メーター+ブースト計、そしてマフラー以外は手を加えられず、そのまま大事に乗られている一台でしょうか。いやー、いいものを見せてもらいました…!

それでは皆様、また次の日曜に関西舞子サンデーでお会いしましょう!!ノシ
Posted at 2024/08/12 22:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation