
先月のような忙しさ(ただし仕事ではなく休日に行う趣味の時間で^^;)だった3月が終わってからというものの、今度は職場環境の大きな変化と気づけば主催やスタッフになってしまっていた(笑)諸々のイベント関係やらで、結局は多忙なままの日々を送っているという4月を過ごしております。…あれ?
前にも概ね同じ内容のことを冒頭の挨拶代わりとしてブログに書いた気がするなぁ??()
ま、そんな状態でも生きがいの一つとなっているので、関西舞子サンデーに行くことは欠かしません!そう、たとえ
万博開催日だろうと、
大雨が降ろうと!!
というわけで、今月の開催日は4月13日。55年ぶりに大阪で行われる万国博覧会、そして1990年の花の博覧会以来35年ぶりに大阪上空をブルーインパルスが舞うという、大阪の歴史に大きく残るであろうという一日でした!
しかし、どういうわけか当日の空模様は大荒れ、一週間以上も前から天気予報は大荒れという非常に不穏な状態でしたが、万博開会式も関西舞子は中止となりません。無論、参加も自由。だからこそ私は人混みを避けて、敢えて大雨の中でも関西舞子を選んだのです!
まぁ日程被ってなくても万博に行くことはなさそうですが←

会場入り直後の私。毎回この仕様にして参加しているのに、興味を持って車内を覗いていく方が相変わらず多いです(;・∀・) これが親分が以前言っていた「毎回一割ほどは新規の参加者」ってことにも関係あるのでしょうかね。
あ、天候は会場入りしてから午前中の間は降らずに持ち堪えてくれました。

会場入りして最初に目についたのが、AW11型MR2のオーナーズクラブミーティングでしょうか。これまでも何度か目撃していますが、二列を使って互い違いに、そして全て入口側に向けて駐車している景色は圧巻!

社外ホイールに変えてストリート風味の個体、鮮やかな車体色に全塗装して華やかな個体、そしてさり気なくガルウィング(厳密にはシザードア?)を装着している個体など、仕様も様々。ですが、それでもホイールやマフラーなど外装をすべて純正状態を維持している個体が半数以上を占めていることは驚きでした。愛情が深いです…!
そしてさらに驚く光景が…!

次々と列をなして入場してくる、懐かしい「最善か、無か」の時代のメルセデス・ベンツの大群…!(゚A゚;)ゴクリ

メッセみき館内を埋め尽くす大量のメルセデス・ベンツ…!
いや、なんというか中に入って見学するだけでも気を使ってしまいそうな程の空間…!((((;゚Д゚))))
調べてみると全国的なオーナーズクラブだそうで、厳つくなく寧ろ品が良くて愛車の手入れも非常に手が行き届いていそうな、言うなれば一台一台が宝石みたいな
ものです…!いや、ベンツというだけで高級品なのは間違いないのですが、最近の新型とは大きく違う何かを感じます(・・;)

更には屋外にも多数の会員と思しき名車たちが…!

やはり馴染み深いのは、幼い頃からよく見かけてきたW140やW202が身近に感じますね。

特にこちらのAMGと思しきW202、これが好みにドンピシャです!
関係者なのか、この脇にはスマートもW140の隣に停まっていますね。ん?その隣は…?

えーと…スマートの規格に合わせて作られたゲレンデヴァーゲンでしょうか(ぉ)
天候も不安な一日だったので、用心してセカンドカーで来られたのでしょうか。こういうノリ、嫌いじゃないですw

その後は例の日産車オフ会の運営陣(発起人・ドリフト界のモナリザさん、実質的な運営首脳・赤電話さん)が来場されたので合流し、チラシを配り歩くことに。
一輪車に乗っているのはタテグロオーナーの赤電話さん。一輪車はタテグロの身代わりとしてE25に載せて搬入した、年代物のブリヂストン製一輪車。私のビニガサを強奪して片手に持ちながら会場内を一周していたので、タイヤを横から小突いてサイドスリップ検査(笑)を行ったりしました(よい子は真似しないでね!←)
あ、後にペダルが取れた模様です(;・∀・)
運営陣が到着する前より到着していた私も知り合いを見つけては宣伝していたのですが、そもそも私が言う前からご存知な方も多く、参加表明される方も多数!今回雨で写真が取れませんでしたが、ニスモ当時物フルエアロ仕様のY32オーナーさんもそのお一人。そのまま会場内で気になる参加者を一緒に見て回ったりしました。

完全ノーマル状態を維持した、JZS161後期アリスト。しかもトップグレードのV300ベルテックスエディション。2JZターボで猛烈に速いスポーツサルーン!それ故に新車当時から既にマフラー交換やホイール交換がなされた個体が多かったイメージだけに、ここまでクリーンな姿というのも新鮮です。

さり気なく5穴化してBNR32ホイール、内装は残っているもののタワーバーやロールケージが組み込まれたRPS13中期の180SX。新車当時のナンバーを維持し、外装はノーマル風を維持。それでいながらワンオフで4灯丸テール化されたテールランプなどに興味津々。ノーマルの雰囲気を維持しながらも雰囲気やイメージを壊さない範囲内でモディファイされているのが通好みです!オーナーさん曰く、長く乗り続けるモチベーションを保つため、色々とDIYでされているそうです。長距離ドライブながら下道でのんびりとドライブを楽しまれる傾向からも、飛ばすことではなく愛車と過ごす時間を楽しまれている方なのでしょう。
しかし遠方ゆえにお誘いしてもよいのかどうか悩みつつも、
例のオフ会をお誘いしてみましたが、予定が合わず断念…でしたが、チラシをダッシュボードに掲示してくださった上、X(Twitter)でも宣伝してくださいました!ありがとうございます、第二回目以降も開催できたら是非ともその際にはご参加を…!!

時折関西舞子に参加されているワイドボディな18クラウンですが、電飾類のアピールに力を入れられているようですが、後ろから見てみると…?

おやおや…警察車両界隈ではおなじみの物がトランクリッド裏側にw
この手の仕様に採用されるとは意外で驚きました。なるほど、公道外で使用するには問題ないし、配色や光かた的にも親和性が高いw 何よりもその本来の用途を見破られる人が少ないでしょうから、意外とありなのではないかと思いましたw

Xのタイムラインで最近良く見かけるようになった、ダークブルーマイカの200後期クラウンロイヤルサルーンが…?
これはつい最近クラウンに乗り換えられたばかりのフォロワー、コレットさん!前触れもなく?神奈川から遠征されてこられました。私の隣に止められたのですかさずに下りて挨拶。実は初対面だったりします(;・∀・)
しばし色々とお話させていただきましたが、話の流れでオフ会の宣伝もお願いしちゃってすみません、無理しない範囲でよろしくお願いします(汗)

それにしても、昼過ぎ辺りから本当に雨脚が非常に強くなりました…(汗)
いつもなら傘を差してでもクルマの近くで談笑する人が多い関西舞子ですが、さすがに大半がメッセみきに雨宿りしてきました。そして一枚目のテントの下には赤電話さんがwww
いや、二枚目のコムスの屋根の下にもオーナーさんが重装備で座ってらっしゃるのもすごいですが(;・∀・)

親分が来られて撮影されたので、たまにはコチラからも撮影(笑)
親分「自分何してんねん、みんな中に入っとるで!!」
え?傘を差して談笑している方なんてそこら辺に…あれ?いつの間にかほとんど中に!?
その後は早めに退場したのですが、とあるすごいところですごいものを見させて頂いたのはまた別の話…(ブログ化する予定もありませんが)
さて、ブログを終える前にもうひと宣伝を…

以前から告知しているイベントですが、
「あなたが愛する日産車だけのオフ会」
当日受付も事前受付もまだまだOKです!
5/6(火・祝)に兵庫県加西市のsoraかさいにて開催。参加条件は日産車(プリンス、ダットサン、インフィニティ等含む)、違法改造車でないこと(仮ナンバーも不可)。その他詳細は上記リンク先を参照!
今月は宣伝も兼ねて、CarMeetJapanにも参加予定です。今月こそは参加しなくては…!
というわけで、しばらくは宣伝などでも忙しくなりそうです…また泉大津でお会いしましょう~ノシ