• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

第101回 関西舞子サンデー (2024年5月)

第101回 関西舞子サンデー (2024年5月)まいど。もうすぐアラフォーに片足を踏み入れようとしているミノスケです(震え声)
そろそろ身の回りを固めないといかんなぁ…あ、そもそも相手がおりませんわ(白目)

そんなこんなで誕生日まで残り一週間をきっていた5月12日、今月の関西舞子サンデーが開催されたので参加してまいりました。
何日も前から当日雨が降るってことが天気予報で言われていたので、参加者には(先着順で?)関西舞子ステッカーも配られました。表面がサラサラした上質な素材のステッカーなので満足度も高いです!そして参加記念カードは第二駐車場までいっぱいになった前回開催時の空撮写真!
それに比べ、今回は雨を敬遠しているのか参加者が少なめでした(;・∀・)



最近はいつもフリマで参加しているスカイライン仲間2名も、久々に一般参加者としての参加でした。ドリフト界のモナリザさんは久々に23アルトでもGDフィットでもなく、メイン(?)のER34クーペでの参加。そしてエンブレムチューンジョークは遂にER34にまで侵食…?!そしてさくらざきさんは…逆にセカンドカー?の日産スイフトRSで参加。逆にこっちのほうが久々な気がw
前輪がニスモ、後輪がTE37という姿はインパクトが強く、タダモノではない雰囲気が!…で、フロントのSマークの日産CI化マダー??←


そして同じくフリマ参加を諦めた、タテグロにお乗りの赤電話さん。まさか同い年だとは思いませんでした…!ヘンタイ発言だらけなのにご結婚までされていて羨ましい限り…(血涙)
あ、5/19(日)にタテグロだけのミーティングを加西市のsoraかさいにて開催するので宣伝してほしいとのこと。他車種でのギャラリー参加も参加費無料で歓迎とのことです(タテグロでミーティング参加でも、たった500円でOKとのこと)。私は先約で行けそうにありませんので、皆様代わりに参加してあげてください(他力本願)
え?私の先約??それはまあ追々ブログのネタにしていきますw



知り合い関係では、意図的なサプライズで参加されたこちら。一般のV36かと思いきや見覚えがある。でも対面したのは初めての一台。でも乗り手は馴染み深いかったー親子!このサプライズには一本取られました(ノ∀`)アチャー
2010年式250GT Aパッケージ。先日のアクシデントからキレイな姿になって復活!キレイすぎるライトは新品かと思いきやリビルト品とのこと。にしても綺麗すぎますな…新車と言われても納得できそうな美しさですが、30万キロ目前とのこと。お父様はそろそろ足回りのリフレッシュも検討されているご様子でした。
それにしても、かったー君側の方も今後がどうなるか気になるところです…ねぇ?(チラッ

画像を取った知り合い関係はこんな感じでしょうか。基本的にはフォトアルバムに纏めていますが、気になったのはブログ内でも紹介していきます。


当日は2ドア・4ドアを問わずR34スカイライン基準車の参加が多く見受けられましあ。さくらざきさんをはじめ、こういう時に限ってメインカーのER34ではなくセカンドカーで来てしまったことを後悔している参加者、何名もおられました(;・∀・)
ちなみに私の「ER34また欲しい・乗りたい病」の発作は漸く?収まりました。まだ完全に諦めたわけでもありませんがw


クラウンスポーツ。最初は「えぇ…これがクラウン……?」「赤メタなんて、クラウンらしくないやん」とか思っていましたが、格好良くて今ではとても気に入っていたりします。
クロスオーバーのRSと同じ2.4Lハイブリッドターボが設定されていないのが残念なところ…スポーツって名乗るくらいなら、それくらい設定してくれていても良かったような気がします(というか、用意されているものだと思いこんでいました←)


静岡51と遠方かつ懐かしい2桁のナンバーを維持したU14ブルーバード。前期SSS…のグリルですが、よく見るとライトはルグラン/エプリース等の標準グレードのライトとバンパー…?でも社外ホイールとマッドフラップでスポーティーなのでSSS?でもでも内装のシートの雰囲気からするとやっぱり標準グレード……?
今更こんなに気になってしまうのなら、もっと注意深く見ておけばよかったと後悔しています(;・∀・)


関西舞子では2シーターよりもよく見かける気がする、S30フェアレディZの2/2
。後ろにはNAPSエンブレムも付いていたので、GS31になるのでしょうか。なんというか普通の2シーターよりも好きになってしまいます。


手押し車・零戦52型風の塗装・ホンダ2輪車シート・アルファロメオMITOのエンブレム…?今回屈指の情報量の多さは間違いなし?!






雨ということで屋内展示場も会場となっていたのですが、61のセリカXXから70,80,そして現行のDBまで歴代スープラで埋め尽くされていて圧巻!どのモデルも好みですが、個人的には70あたりが渋くて好みですかね。80は全車何らかのカスタマイズが施されていて、チューニングが今以上に熱かった黄金期のクルマなんだなと改めて実感しました。




そして同じ会場内の片隅に佇んでいたのは…カウンタック5000QV?!やはりランボルギーニと言えばコレだよねぇ!と思いながらインパネに置かれた説明板を読んでみると、なんと986ボクスターをベースにしたレプリカとのこと!内装まで完成度が高く、外装も言われるまで偽物とは思えないほど違和感が皆無!これは非常に凄い一台でした…!
ただ惜しいことに、撮影する際に興奮してしまい、不意に何処かスイッチをいじってしまいキレイな画像で残せなかったことが悔やまれます…レプリカであることが分かるエンジン周りなどが真っ暗で記録できていません…(;´∀`)
実は上記のスープラたちもパソコン取り込み後に何とか見れるように編集しています。61だけは手の施しようがなかったのですが(汗)
さて、気を取り戻して外に戻ってみましょう。



今回も前回同様にAE92がレビン・トレノともに参加していました。前回はレビンを掲載したので、今回は当時の2桁ナンバーをつけたトレノを掲載してみます…というか単にレビンを撮り忘れていただけですが(;・∀・) それにしても非常にきれいな一台です…!

S13シルビアと並び、背景にサンバークラシックにY31グロリア、A60セリカまで映り込んでいると平成初期にしか見えません…!エッセと30アルファードがいるので現代だと分かってしまうのですが、それを差し引いても十分魅力的な並びの一枚で気に入っていますw


ZN8 GR86 10thAnniversary…の背後に、撮り逃していたと思ったAE92レビンの姿が!グレーの車体色と言い社外ホイールと言い、これもまた当時の雰囲気が色濃く出ています。何とか写せてよかったですε-(´∀`*)ホッ
それにしても、現在のZN6やZN8も後継車なのに、名前からして92以降のレビン・トレノと並ぶ機会や姿というのは案外レアなのではないでしょうか…?!


丸目の初代ジェミニ。おそらく非純正色ながらも落ち着いた色合いの紺色の車体にオーバーフェンダー…シブイの一言に尽きます。
関係ないのですが、Google日本語入力をインストールしたパソコンでブログを書いているのですが、”じぇみに”と 有力してTabキーで変換すると、真っ先に”双子座”と変換されるではないですか。共同開発されたオペル・カデットとの双子星のような関係に由来して”双子座(ジェミニ)”と名付けられたのは有名ですが、まさかこういう変換ができるとは思わず感動してしまいましたw



BPEレガシィTW3.0R。水平対向6気筒NAのEZ30、今でも良いなぁなんて思っていまいます。





今や滅多に見かけなくなった、二代目BD/BGレガシィのセダンとツーリングワゴンの並び!それぞれRSとGT-Bでしょうか。レガシィ人気がとても強かった頃の2代目、今でもレガシィと聞くとこの世代を連想するほど印象深い型ですね。それでも今、この両者が並ぶことは珍しいのではないでしょうか。


そこにやってきた、次世代の三代目BH型ツーリングワゴンですが、純正と思しきフルエアロにグリル、そしてなによりも同車ではレアなカシミアイエロー!コレには思わず興奮してしまいました!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

…さて、日産党でスカイライン乗りなのにレガシィで興奮して締めることになるのは予想外でした。いや、幼い頃はBGレガシィが大好きだったので、ある意味納得の結果ですが。もしそのままスバリストになっていたら今頃VAG辺りに乗っていそうな気がするなぁ、俺…いや、BLレガシィで仕様車乗り?!
ともかく、今回の関西舞子サンデーのレポートはコレにて終了です。今年は何かと雨に見舞われることが多い気がするので、次回は晴れた中で開催できると良いですね。それでは皆様、次回もまたよろしくお願いします!
Posted at 2024/05/14 23:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年05月03日 イイね!

第99回 堺浜ゆるグダオフ会2024年4月)

第99回 堺浜ゆるグダオフ会2024年4月)ゴールデンウィークということで各地で渋滞が多発している中、皆様如何お過ごしでしょうか。私は出かけることを放棄して、後半は引きこもっておりますwww
まぁ、前半にパトカー見に行ったりディーラーに点検に出してきたり、堺浜ゆるグダオフ会に参加してきたりしたので、出かけるのも一日だけになるかなー、と考えています。体調を崩し気味だったりしますし(;・∀・)

というわけで、去る4月29日に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきました。先月も久々に参加してきたのですが、駄弁ってばかりでまともに写真も撮れず、文章で書こうにも身内ネタばかりで書けることもありゃしない…ということで何シテル?欄に報告したのみでした(ノ∀`)アチャー
なので今回は写真はその反省を活かして写真もたっぷりと撮ってきました!
いつも通りフォトアルバムに撮影した画像は撮りためて置きましたが、気になった参加車両も多かったので、気になった参加車両をブログで改めて紹介しておこうかと。




堺浜では結構な頻度で見かけるEC系ギャラン&レグナムVR-4ですが、ギャランが前期と後期並ぶ姿は非常に珍しいのではないでしょうか。
なんだかんだ言って購入までには至らなかったものの、速いスポーツセダンが大好きな私にとっては今でも憧れる、特別な一台です。

E39系中期の2.0VR-4も参加!この黒と灰のツートンがジェントルな雰囲気を出しており、(市販車ではダミーですが)ボンネットダクトが付いている後期型よりもシンプルかつ落ち着いた外装なので、私の好みにドンピシャな一台だったりします。


同じく大好きなスポーツセダン、JZX100後期チェイサーツアラーV。
純正フルエアロに先端部分に差し色を追加、そしてアバンテ用クリアウインカーでシックな装い。これもまたツボにはまるシンプルなドレスアップ!


速いスポーツセダン好きな私ですが、流石にこれは神格化しすぎて購入しようとすることすらおこがましい(というかそこまでの財力がないとも言う←)一台の、W124後期型500E!パット見は普通のW124ですがフェンダーの張り出し方だけで私はすぐに気づいてしまいます。というか、そもそもそれ以前に近くを通るだけでもオーラが違うんですよね…今でも大事に乗られている方って相当な愛情と覚悟がないと維持できないでしょうし(;・∀・)








この日が昭和の日だからなのか偶然なのか、旧車での参加車も多かったのもまた事実。毎回のようにお見かけする本物のKPGC10も凄いのですが、今回ツボだったのはミニカスキッパーと130後期セドリック。この二台はこの近辺のイベントでも滅多に見かけないように思います。見れただけでもすごく眼福です…!



旧車と言えば海外メーカーで人気なのはフィアットのヌォーバ500こと旧型のチンク。黄色い個体はフロントグリルがつけられているからタダモノではないな…と思っていたら、帰宅後にSNSを漁ってみているとホンダ・ビートから中身一式を移植している個体なのだとか。なるほど、通りで山吹色の車体色なんですね…しかも左ハンドル位置にビートの特徴的なメーター周りが収まっている写真を見ると、今度は生でじっくりと見てみたい一台です…!



新しい車にも目を向けてみましょう。R35GT-R自体は珍しくなくても、NISMOとなると凄く目を引かれてしまいます…!Vモーショングリルが採用された直後の、MY2015あたりでしょうか。



関西舞子サンデーでは毎回のように複数台で参加しているRZ34ですが、ついに堺浜の方にも…って、これNISMOじゃないですか!!まさかここで実物をお目にかかれるとは思いませんでした!恐れ多くも遠巻きに写真を(勝手に)撮らせていただきました…(;´∀`)

同じ主催者である関西舞子サンデーが節目となる100回目を迎えたからなのか、それとも単にGWということで参加者が多かったからなのか、会場の駐車場がほぼいっぱいいっぱいになるほどの盛況ぶりでした! それから奥側のいつも私がまっさきに向か(ってしまって奥の方に停めては親分から「奥すぎて遠いんじゃw」と叱られてしま)う広場のほうが開放されると、そこまでは一杯にならない程度の混み具合…まぁ、それくらい緩~いくらいが参加する方としても気楽なのですがw
そして今回はYoutuberと思しき撮影も来ていたのですが、私のクルマだけ少しだけ写っているかと思いますw まだ当該の動画は上がっていないみたいなので、もし見つけたら視聴してみてください。あ、妙に見苦しい中の乗り手(私)は写っていませんよwww

大半を恒例のミニカーフリマの面々のそばで過ごし、そこで客として来訪されたS13シルビア&HE21Sラパン乗りの方と親しくなり、雨が降り出しても気にせずに閉会後まで駄弁り続けていましたw まぁ、フリマの面々は(関西舞子側のみ参加の者も含めて)何らかの形で鈴菌にかかっている日産党なので、もはや必然の出会いだったのかもしれませんがwww

そんな感じで今回も楽しませて頂きました。また来月以降も関西舞子のみならず堺浜にももっともっと入り浸らせていただきましょうかねw
そういうわけですので皆様、次回以降もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2024/05/03 21:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年04月27日 イイね!

奈良のパトカー展示イベントを2件ハシゴ

すごく久々な、2日連続の警察車両ネタブログの投稿です(笑)
昨日公開したのは2週間前の記事でしたが、今回のはきょう撮影してきたばかりの撮りたてホヤホヤの新着記事であります。いや、ここまで新鮮なネタをブログに投稿することすら当ブログでは稀なのかもしれません…普段は数日~数ヶ月寝かせて発酵or塩漬け、或いは腐敗して鮮度を失った状態でブログにされることが多いですし←
今日は奈良県内2箇所でパトカー展示を含むイベントが行われたため、ドライブがてら2件とも見物して参りました。普段は出無精である私としては非常に珍しいことでありますw
まずは一件目。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
奈良市内にあるイズミヤショッピングセンター学園前にて開催されたはたらくくるまあつまれ!inSC学園前まで交通取締りパトカーが来そうな気配を感じたので見に行くことに。ただ、家を出た時点でイベント開始時刻を過ぎており、なんとなくノンビリ行きたくなったので大阪市内から会場まで高速道路を使わず、下道と阪奈道路でゆっくりと行くことに。そして会場に到着。

うんうん、自衛隊の業務車2号が2台と、機捜の捜査車両ですね…え?これは違うの??(すっっとぼけ)
改めて会場の正規の場所に着くと、先日の西淀川同様に見知った顔の面々が。やはり携わっておられましたかwww支障を与えない程度に駄弁りながら撮影を楽しみます…と、私が到着した時点で警察車両の撤収まで残り5分ほどとのことでした…危ないところでした(;・∀・)
取り急ぎ撮った画像の中から、使えそうな画像を何枚か掲載して紹介しましょう。




会場を管轄し、そして会場の近くに位置している奈良西警察署に配備されている”西20”として使われているGRS214クラウンパトロールカー。
所轄署なのに3.5L交通取締り用パトカーが配備されているとは、地元大阪府警ではありえないことです。いいなぁ…羨ましいなぁ……と思うのですが、こちらでは割と普通のようです。でも羨ましいなぁ←
トランクリッドには奈良県警独自の「横断歩道歩行者優先」」のマグネットを2枚も貼っているのがポイント(?)

他にも自衛隊の奈良地本からは1/2tトラック(2代目73式小型トラック)が持ち込まれていたのですが、担当してくださった隊員さんが丁寧に我々にも説明してくださったので、色々と細部まで知ることが出来ました。灯火管制時のライトの使い方や各部の無線アンテナの設置方法まで教えて下さいました。実に興味深い…!その一方で親子連れの撮影の応対もかなり積極的で、定番の車両前での記念撮影のみならず、後部ハッチに乗ってスペアタイアの上から顔を出した様子での撮影まで提案して撮影するのには感心しました。ここまで熱心な対応は初めて見ました…!
その一方で見物に来られる方も濃いお客さんが多いようで、幼い娘さんがこの車両の前で写真を撮る際に「左手じゃなくて、右手で!」と熱心にカメラ片手に指導されているお父さんのお姿も…もしや我々と同じマニアさんか、現役or元本職さん…??

その後は集まった見知った面々で店内の喫茶店で冷コーをしばきつつ談笑、私はブラックコーヒーを頼んでいたはずなのにたっぷりと某氏のロイヤルミルクティーで余ったガムシロップを入れていたという謎←
その後はダメ元でもう一件のイベント会場に向かうために転戦…向かった先はイオンモール奈良郡山!

こちらでは何が行われているかと言うと、朝8時からJAF主催のオートテスト大会「オートテスト2024inイオンモール大和郡山」が開催されているのですが、その中で大和郡山名物である金魚すくいの体験や地元ディーラーの新車展示、そして奈良県警のパトカー展示があるとのこと。添え物程度の展示だろうと期待せずに見に行ったのですが…


まさかのGRS182クラウン交通取締利用パトロールカーが展示されているという事態…現役のゼロクラウンパトカーを見かけたのなんて、いつ以来でしょうか(;・∀・)
近くに本隊を構えている高速隊からの参加かな?と思いましたが所轄署の郡山署から”郡21”号のようです。検査標章の位置からして昨年7月以降に車検を受けているようで、まだまだ使い倒すようです。ヘッドライトのレンズ曇りやバンパーの軽い擦り傷、旭日章のメッキ剥げなどはありましたが程度はよく、大事にされているようです。その一方で社外アルミとスタッドレス(ウインターMAXX)を履いたままなのが少し気になるところですが(;・∀・)

オートテスト参加者と一般来場者向けの企画として、郡山署交通課による交通安全講話が行われたので、撮影ついでに見てきました。どうやら奈良県内で歩行者と自動車の接触事故のワースト3は大和西大寺駅前とミ・ナーラ付近、そしてここイオンモール大和郡山だそうで。で、要点を簡単にまとめると
「横断歩道を渡る際にはしっかりと手を上げて、渡るという意思表示をするだけでも車側は気付いてくれる(目線をドライバーに合わせるだけでも効果はあるけどより確実に)」とのことでした。そう言えば今日久々に奈良県内の一般道にクルマで来ましたが、本当に信号のない横断歩道が大阪の比にならないくらい多いと感じました。ドライバーの皆さん、改めて歩行者優先を意識しましょう。私は日頃から気をつけています。




JAF主催ということもあってか、メーカー問わず様々なディーラー各社が車両展示も行っていたのですが、トヨタはヤリスカップカーとGRMNヤリスを展示していました。GRMNヤリスなんて限定車、生涯で二度目の目撃ですよ(;・∀・)
スバルからはマイナーチェンジを受けたばかりのVB系WRX S4のリアスポ付車にSTIエアロパーツを装備したものを展示。この新設定されたリアスポ、先代VA系からのキャッリーオーバー…かと思えば、実際はさらにその前のGVBから使い続けているようで(割と最近まで3世代も使い続けているとは知りませんでした^^;)

それにしても、前々からTwitter(X)でボヤいているのですが、サーキット走行会に度胸を持てないのであれば、まずはオートテストで基礎的な技術から磨いてライセンスも取得して自信をつければ良いのでは?ということで参加を目論んでいますw
今回は出来れば走行している様子も見て学んでみようかと思ったのですが、残念ながら私が着いたときには全車走行が終わった直後…ですが、MCの方などからもイベントとしての様子も窺うことが出来ました。次に関西圏でJAF主催のオートテストが行われることがあれば、エントリーしてみようと思いました!

昼前に自宅を出てから何も食わずにイベントをハシゴしたので気持ち的にはお腹いっぱい…ですが、空腹感は満たされなかったので16時過ぎにイオンモール内で遅い昼食を摂って規範しました。さすがに帰路は高速を使って帰りました(;´∀`)

追記:今回のブログに直接関係している内容ではありませんが、明後日の堺浜ゆるグダオフ会、参加を検討中ですw
Posted at 2024/04/27 23:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年04月26日 イイね!

’24 4/13 鶴見交通安全大会in関目自動車学校

なにか最近ブログの時系列的に前後して、妙に落ち着きがないような気がします(自分で書いておいていうのも何ですが←)
「みんカラにはブログの日付を自由に設定できる機能があるじゃないか」って?始めた当初から知っていたけれど、12年近く経ってから今更変え始めてもねぇ…ってことで、日付はブログを書いた日付準拠のまま、今後も貫かせていただきます←
というわけで、今回は約2週間前の4月13日(土)になります、第100回関西舞子サンデーの前日ですね。
その日に何があったかと言いますと、関目自動車学校にて春の交通安全運動に合わせてイベントが開催されました。関目とあるので関西圏の警察車両好きの聖地である関目別館のある旭区かと思いましたが、位置的には関目別館より川を挟んだ東側にあるので鶴見区になるんですね。…よく考えたら鶴見緑地に隣接しているから完全に鶴見区ですね(今さら気づきました…当日は鶴見緑地のコインパーキングを使ったというのに←)
”鶴見区住みます芸人”である吉本興業所属の国道アリスのコント、近隣の汎愛高校の軽音楽部による演奏などが行われました。その一週間前に開催された にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタと違って地元に密着した、ほのぼのとした感じのイベントでした。
…じゃあ何でミノスケは行ったのかって?そりゃあ決まっているでしょう、パトカーの展示があるからですよwww
先述の西淀川でのイベントは、イベント専従車両として生き永らえているBL5DレガシィB4の高速343号車が久々に展示される!…と噂(というか裏情報?)を聞いて見に行ってみたら、当日の車両運用の都合で高速隊から借りれず地元の所轄警察署から借りることになってしまった中、今度は”高速隊パトカー&ウニモグ高性能救助車展示”と詳しく書いてあったので、今度こそは見れるかも?!と思って見に行ってみた次第です。大阪府警のウニモグも新型(U4023)に更新されてから初めてのイベント展示になるだろうと思って喜び勇んで見に行きました。

(すでにフラグを構築したようなものでありますがw)当日の様子をご覧ください…


確かに高速隊のパトカーが展示されているのは予告通りなのですが…


(一応は)期待していたBLレガシィではなく…
2 2 0 系 ク ラ ウ ン
…うん、高速343号車であるBLレガシィの稼働率の低さからして薄々わかってはいましたが、ARS220クラウンの高速321号車でした。取り敢えず写真を撮ってTwitterに投稿してから「なにか見覚えある個体だな…?」と思って記憶をたどっている最中に、フォロワーさんから連絡を頂いて分かったのが
前年の年頭視閲式にも来ていたし、実質的に(高速343号車に代わる)イベント専従車両」とのことでした。

あーそうやそうや、確かにおったなー()
…しかしイベントや式典の専用車両でしたか。道理で車内を覗いてもカーロケが付いていないはずですわ(レプリカのクオリティアップのために参考にしようと思ったのにw)
その割には高速隊用として配備されたからか、決して安くはないパトサイン後継機の電光掲示板も設置されているという勿体ないお化け案件。まぁ、国費で一括で大量に電光掲示板付きで配備された中から無作為に選ばれた結果なのでしょうけれども。衝突試験や(初代や二代目レガシィのような)速度記録挑戦車に使われる車もそのようにして工場のラインから無作為に選ばれると聞きますし、もう運命だと思うとよいのかもしれません←
それにしても大事に扱われているのか機密扱いにしたいのか、施錠して車内に入れないため記念撮影のお供として使われるという、ある意味立て看板や穴開きパネルとも大して変わらないような扱い。我々のようなマニアも皆無だったので尚更哀れな気が()
しかしイベント専用という秘蔵の虎の子と化してしまって塩漬けのまま腐ってしまったような高速343号レガシィ、レガシィB4という日本市況からは見れなくなってしまった存在の一台、今後はどうするつもりなのでしょうか…
とか言っていたらブログを公開する頃には海外市場も含めてレガシィという車名自体が消えてしまうという悲しいニュースが!!(泣)

そしてウニモグはと言いますと…

更新された新型かと思えば、まさかの旧型となるU3000の方でした!

大阪府警にも新型のU4023が配備されたのでてっきり廃車or和歌山県警や愛媛県警で近年見られるようになった個体のように外の本部に異動になってしまったと思っていたので驚きました…。これも大規模本部だから複数台持ちが必要とみなされているからなのでしょうか。近隣の関目別館付近にある第一機動隊に普段は常駐しているのでしょうか。
先程の高速321号車と異なり、こちらは運転席にも乗せてもらえるという大盤振る舞い!いや、警察所属の個体云々を抜きにしてもウニモグに触れる機会なんて無いので乗ってもよいのかなと思いましたが、家族連れに大人気なのでマニアには近づきにくい(と考えてしまう)上、私はそもそも高所恐怖症ですし←
かみこす!のアスレチックでの発言??あれは命綱付いているから別問題っ!(言い訳)


そして関目別館の交機本隊から借り出されたのであろう、CB1300P。これまたライトがLED化される前の初期型カウルの個体でした。言うまでもなくこちらもお子様連れに大人気。

目的の車両もすぐに撮り尽くしてしまったので、同じく警察車両を見に来た260アリオン乗りの雑炊さんと遭遇して長時間立ち話をしている際に駐車場から出てきたのが…

鶴見警察署交通課のVY12型NV150 AD。
…バンパーデザインが変わった後の年式は初撮影ですね。大阪府内各地で見られるご当地パトカーですね。ベースとなったY12型ウイングロードよりも長生きしてしまったために、元々の設計やデザインでは想定もされていなかったようなVモーションデザインのバンパーまで装備されてしまっていますね…誰か一人くらいはこのバンパーを車体同色に塗装してY12ウイングロードに移植したりしていないのでしょうか←

というわけで、警察車両だけ撮影しましたが、やはり地元住民向けのイベントにはマニアが群がるのは場違いなのかなと感じてしまいました。収穫がまったくなかったわけでもないのですが、雰囲気とか考えるとお呼びでない気がしないでもない気が…
あ、当日一番楽しかったのは軽音楽部の演奏でした。いや、本当に最近の高校生の技術もすごいものですねぇ…私が高校生だった頃よりも「けいおん!」等で身近になってきているからですかね(とか言っている私もおじさん化しているってことなのでしょうか←)
Posted at 2024/04/27 00:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

艦これ近況報告 2024年早春イベント「発動!竜巻作戦」編

今期も無事に終えれました、艦これ期間限定海域!
…まあ、例によってブログでの報告は遅れてしまいましたが(;・∀・)
今回は竜巻作戦がモデルということで、潜水艦娘の起用が普段よりも多い期間限定海域で、尚且つ新規実装された特四式内火艇がキーとなるイベントでした。

3月11日からゆるりとE-1への出撃を開始。出揃った情報と自身の艦隊のレベルを鑑み、そして海域撃破報酬を鑑みて甲作戦で出撃開始。

で、3月14日に突破!





実装されたばかりの特四式内火艇、入手できるときに多数入手しておいて今後楽に進めれるようにしておきたかったので、二種類二隻入手できたのは心強いものです。
運が良ければ入手できる潜水艦娘の伊36、海域突破までの間に入手することはかないませんでした(`;ω;´)


E-2は3月15日より出撃開始。この辺から1海域にゲージが複数出始めて期間限定海域らしくなってきました()








3月18日に突破!
E-1で入手した特四式内火艇を使い始め、潜水母艦と潜水艦を主力とした戦力となってきて竜巻作戦らしくなってきて…え?まだ始まってなかったの?!突破画面を見て初めて気付きました←
まぁ、更に2台分も特四式内火艇を入手し、更に竜巻作戦に向けた戦力を拡充している実感が湧いてきました。

E-1で入手しそこねた伊36も無事に入手。しかし、同じく新規実装の潜水母艦・平安丸は見つからず…(´・ω・`)

続くE-3には3月21日より出撃開始。海域の途中で妙に間隔が空いたりしているのは、途中で仕事が忙しかったり車の方でイベントに参加したりするなどしていたり、単にモチベーションが乗っていなかったりだったりします(ぉ
モチベーションや意欲を整えた状態で、竜巻作戦開始!です!!










E1からずっと甲作戦での攻略を貫いてきたけれど、最終ゲージでラスダンで嵌ってしまい、泣く泣く乙作戦に…報酬は少し劣るけれど、精神的な負担などをトータルで考慮しても、乙作戦での攻略が良いと判断して泣く泣く海域突破。突破報酬である米潜水艦娘・Dlumも入手できて一先ず良し!それでも突破まで一週間はかかってしまいましたが(;・∀・)

引き続き今度はZ作戦をモチーフにした最終海域へと突き進んでいきますー
3月30日、乙作戦で攻略開始。






これまた輸送作戦から多数のゲージ破壊とギミックを乗り越え、月を挟んだ4月7日に突破成功!
最終ボスは潜水艦を狙い撃ちにすれば良い&友軍艦隊の実装のため、装甲破壊ギミックを解かずに突破できたのは有り難いところです。寧ろ最終ボスを出すまでがきつかったです()




そんなわけで、今期も期間限定海域を突破できました。その後も平安丸と前回のイベントで取り逃した米潜水艦娘のSalmonを求めてE-2に戻って掘り続けましたが、全然ドロップしないのでギブアップ!代わりに長らく未入手だった米戦艦娘のマサチューセッツを入手出来ましたがw

イベント終了後は新たに実装された春雨改二への改造を実施。その後は春雨改二任務を進めていましたが、どういうわけか攻略中に週を跨いだからか進行中の任務が消えてしまうという事態に…(汗)

そういえば艦これもサービス開始してからまもなく11周年ということで、盛り上がっていますねぇ…私も1周年直前に着任したので、もうじき提督歴10周年を迎えようとしています('14年4月27日着任なので、あと1週間ほどですね)。いや、この節目を迎えるごとに感心してしまいますが、本当に私が適度に課金しながらもこんなに長く続けられるとは思いもしませんでした(;・∀・)
その後もソシャゲも増えてきていますが、あまり興味がわかない(というよりも、色々と手を出したら全てが中途半端になって放棄せざるを得なくなるのが目に浮かんでるので、自発的に興味を持たないようにしているだけとも言いますが^^;)ので、私のゲームに対するリソースをすべて注いでいこうかと。みんカラへの艦これネタも備忘録代わりに続けてきた記録みたいなものなので、皆様が忘れた頃にたまに更新するかと思いますが、気が向けば覗いてやってくださいw

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation