• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

スカイラインをただ並べる会2024

スカイラインをただ並べる会2024今年も参加してきました、スカイライン乗りの年に一度の祭典!
というわけで、今年も嵐山まで”スカイラインがただ並んでいる会”に参加してまいりました。面々もほぼいつもどおりの面々で⋯いや、うち一名はセカンドカーでのギャラリー参加となりましたが、ER34乗りと共に会場入りとなりました。





しかし昨年は何故か異様に暖かったので今年ももしや⋯と思いましたが、やはり昨年が異常に暖かかっただけなので今年は激寒でした(;´Д`)
それでもトイレ前に17アイスの自販機が新たに設置されており、アイスを買って食されている参加者の姿もしばしば見受けられました(腹を壊しやすい私には真似できそうにありませぬ^^;)

というわけで、まずはいつもの面々である3台。あやとこうじきみまろさんはすでにブログに挙げられていますが、ご友人一同を引き連れての遅れての合流。
関西舞子サンデー第100回参加記念品(先着順)の堺浜ゆるグダオフ会の無料招待券を人づてにいただきました⋯直接御礼を言えずにスミマセン、ありがとうございます!早速明日の回で有効利用させてもらいますm(_ _)m


そして今年はよく行動をともにしている浩さんとも合流。かみこす!以来一週間ぶりでございますw
思えば彼をよくいろんなイベントにお誘いするようになったのも、第100回の関西舞子サンデーで偶然久々に再会してから「四国から離れていてもイベントに連れ出しても大丈夫そうやんw」と判断して痛フェス鈴鹿やら何やらとお誘いするようになりましたw
因みにこのときは前日に富士スピードウェイにて開催された超日産博の帰路での参加。仕事用のNV200バネットで自美研ミーティング&商用車ミーティングにも参加してみたいとも仰っていましたし、来年も色々とお連れしたいところですね。
あ、北陸スカイライン・フェスティバルにもお誘いしてみなくては(シルバーMさんも参加されてますよw)

当日は案内がてら浩さんとともに会場内を散策。
改めてこのイベントを見ていると
「2桁ナンバーが残っている車を中心に、長年大事にされている車が多い」
と改めて実感しました。














当ブログでも堺浜などでお見かけしたホンモノKPGC10や、最後に上げたジャパン後期&ホンモノKPGC110は他のイベントなどでもよくお見かけしますが、他にも2桁や1桁ナンバーを維持している個体が多数!トミーカイラのコンプリートカーやほぼ純正同然なGT-R、それとは真逆な相当手が加えられたチューンドカー⋯どれも皆大事に長年大事にされていたんだろうなというのが伝わってきます。他のイベントでもここまで当時物ナンバーを維持した個体がここまで多いイベント、他では滅多にお目にかかれません!( ´∀`)bグッ!

続いては当時物ナンバー以外で気になった参加車両!


他のイベントでも参加率が低いのが悩みのタネとなっている(?!)V35ですが、クーペとセダンが一台ずつ参加!前者のみ撮影できましたが、どノーマルと思わせておいてバンパーの開口部にさり気なくエンブレムを貼り付けてアピール!


浩さんと会場内を散策している時に目に入った一台。パッと見ると普通なER34セダンターボですが、よーく見ると33Rホイールに34Rボンネット、そして前置きインタークーラーと”羊の皮を被った狼”を地で行く仕様!音にもこだわられた一台とのことで、柿本マフラーからは心地の良い音が。撮影しているとオーナーさんに喜んでいただけましたが、エンジンルーム内の画像は撮影失敗で掲載できない状態に⋯(;・∀・)


この嵐山のみならず北陸やら商用車ミーティングやら、何かとイベントでよく見かけるR31ワゴン。アンテナが屋根に生えたり、商用車ミーティングではサッシュミラーが付けられたりと細々と変化を繰り返されていますが、今回は純正ホイールキャップを装着!きちんとR31用を装着されていますが、1800ワゴンには付けられているイメージがないので非常に新鮮です!


こちらのR33が恐らく今回最も遠方から参加されたであろう一台。なんと盛岡ナンバー!
ホイールもLM-GT1なので相当お好きなのだろうというのが伝わってきます
(余談ですが、LM-GT1=めっちゃスポーティ(≒5穴しかなさそう)=25GTS-tタイプMか25GTSタイプS/Sと思い込んでいました⋯パソコンに画像を取り込んでからよーく見ると4穴のNAでしたね^^;)


こちらのR32タイプM、画像にはないですが助手席側ウインカーレンズ内に小さなモニターが埋め込まれているのを始め小ネタが満載で⋯


自作とは思われないほどのクオリティの自作エンブレムに思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

そして車の後ろには「山口県で買った兵庫県名産です」とのことなので、平べったい箱の方のお菓子をオーナーさんに勧められて一つ頂きました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
それにしても、隣に置かれた無料配布の触ストとのギャップがシュールですwww


横断歩道をわたってトイレへ言った帰りに会場側に戻ると、何やらすごい車が⋯ってデロリアン?!しかも複数??

その後ろからもさらに二台⋯合計4台も?!うわーぉ(驚愕)



うち3台はノーマル状態ですが、先頭の一台はバック・トゥ・ザ・フューチャー劇中仕様!時々サンシャインワーフ神戸でお見かけしていた仕様でしたが、ようやく間近に見ることができました⋯すごい!


良い時間になったので隣接する喫茶店に浩さんと共に昼食へ。私は十数年参加し続けて、なんと今回が初めての利用です(;´∀`)
天気予報でぼちぼち雨が降りそうなので避難するか、ってことで避難したのですが予想以上に激しい降雨に唖然()
この中にいる間にきみまろさん御一行も帰路についていたみたいですが、店を出た後で浩さんもあまりの大雨に帰られることに⋯この大雨にこりず、また来年以降もいらしてください(;・∀・) 関西舞子も堺浜も北陸スカフェスもぜひ!w


私も赤灯などを片付けて車内にこもって雨宿り⋯。例年通り昼食用にとコンビニで買った菓子パンをかじりつつ、シートを倒して仮眠したりしながら時間を潰していました。そうしている間にも帰り始める参加者が次々と⋯(汗)
小ぶりになった間に地面に舞い散った紅葉の絨毯の上で愛車を撮影したりするオーナーもチラホラと。

そう言えばこの時、斜め後ろの方にパールホワイトのHV37後期がいたので見に行こうとしたのですが、いつの間にか変えられてしまっていたので残念⋯(;´Д`)
今回は他にもカーマインレッドのRV37 400R(関西舞子でよく見かけるお方)→カーマインレッドのHV37後期タイプSPフルオプション+赤っぽい社外ホイール+赤いレカロというハイセンスな個体(この時の赤いHV37です) →そしてパールホワイトのHV37後期タイプSPと3台のV37後期が入れ替わるようにして訪れていたのですが、ことごとく全て撮影できませんでした⋯(;´д`)トホホ…

そうしている間にもいろいろなギャラリー車が訪れたり、すごい車が何台か訪れたりもしていたのですが、何とか撮れたのがコチラ



シレッと通過していったRZ34がよーく見たらNISMOだったり、A33セフィーロが来たと思ったらインフィニティI35風のUSDM化が施された仕様だったり、珍しいBPレガシィが来たかと思ったら、よーく見たらBPEの3.0Rで更に1ナンバー登録にされていて、その後も会場脇を通過する際になかなか心地よい快音を奏でて通過していくしと、情報量が多い上に魅力的な車が多数でしたw

とか言っているうちに良い時間になっており、また降り始めた雨のせいで早めに帰り始める参加車も多数⋯というかほとんどいなくなってきています(汗)

ああっ、両手でで数えられる程しか残っていない⋯とりあえず集めて一列に並べなくては!





最終的に主催&スタッフ&我々常連の中のいちグループの4台だけスカイラインが残った状態で(後は元スカイライン乗りの出展者&今回セカンドカー参加の他車種参加者)、閉場間際まで残っていました(;・∀・)
雨が降って泥濘に足を取られそうになりつつも撮影したりして、その場で少しさみしい閉会式となりました^^;
昨年度の暖かい中で開催された反動と考えれば少し納得できますが、それでもさみしいのはさみしいわけで(苦笑)
また来年は晴れた中で例年通りの参加台数規模で開催されることを祈りましょう!

運営された皆様、当日お会いした皆様、ありがとうございました!また来年もお会いしましょう!
Posted at 2024/12/14 21:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年12月07日 イイね!

かみこす! at神戸ハーバーランド高浜岸壁

かみこす! at神戸ハーバーランド高浜岸壁先日このブログを書いていましたら、手元が滑ったはずみで一気に消失してしまって意気消沈しております_| ̄|○ il||li
というわけで、改めて一から書き直している次第であります(ーー;)

去る11月30日、今年のハーバーランド高浜岸壁でのかみこす!の痛車展示に混ざらせていただきました。


というか今回もまた怪しい一角になってしまいましたなぁ()

昨年暮れのハーバーランド今年春のすずらんの湯に続いての三度目の参加になりました。
今回の覆面車の参加は⋯
・首謀者?涼宮急行(BMGレガシィ)
・青島刑事気取り?たにやんぬ(GRS183クラウン)
・痛車要素とのバランスでは一番?浩(ER34スカイライン)
・怪しさとリアルさでは一番?!雑炊(ZRT26#後期アリオン)
・ある意味最も痛々しい??ミノスケ(KV36スカイライン)
以上の面々になります(敬称略)
なお私は事前に昨年同様の痛車搬入スタッフとして確定していました()
前回の反省を活かし、きちんと安全な装備で誘導できるよう、新品の誘導棒を自前で用意しました(更にたにやんぬさんから反射チョッキを頂きました。ありがとうございますm(_ _)m)


覆面枠の参加車はスタッフに準じた扱いということで事前に集合することになっていたのですが、今回の面々は私と涼宮急行さん以外は初参加の面々ばかり⋯で、どうせなら一緒に会場入りしたいということで、その前に私の方で事前に集めてから参加することにwww



他の捜査車両参加者はスタッフ扱いではなかったのですが、急遽全員スタッフとして誘導に駆り出されましたw
それはそうと、眺めの良いハーバーランドに朝からずっと居続けると言うのは気持ちの良いものです。朝から晩まで居続けることができるなんて、このイベントで誘導スタッフしている以外に考えられません。痛車の誘導を終えて整列された後で参加者が集まる前の人気が少ない会場というのも新鮮なものですw
今回は会場配置の関係でステージが痛車展示会場から離れた箇所に設置されていたので、痛車ブースにいながら鑑賞できなかったのは残念です⋯重低音の響き方でかろうじて『Bad apple!』が感じ取れる程度()

今回はすべて参加車両を撮影できたのでフォトアルバムに上げてありますが、急いで撮ったりしていたので前半はよく見ると手ブレしたりピンボケしたりしています(ーー;)
その中から気になった痛車を何台かピックアップ!


鈴鹿サーキットを拠点に「超アイドル伝説大森杏子」の公式痛車を兼ねたレースカーとしてGR86/BRZカップに参戦している「大森杏子レーシング」のZN8型GR86
。公式でありながら本気のレースにも挑む痛車、素晴らしいものです⋯!


こちらの千本桜の初音ミク仕様のS14も、先日の痛フェス鈴鹿でドリフト枠に出走されていた一台。その時に走っている姿を見ていなかったら、ドリフトも置きイベントもともに楽しんでおられる一台とは思えないほどきれいな一台です!
あ、我々のクルマも撮影いただきましてありがとうございましたm(_ _)m



『SPY FAMILY』のラッピングを施した200ハイエース。リアにも大型スピーカーを仕込んで見た目がクールな仕様ですが、前面のアーニャの笑顔が前面に大きく配されているため、走ってくる姿は意外とシュール⋯?!



鏡音リン・レン仕様の231セリカ。イメージカラーの黄色をモチーフに全体をコーディネート!更にホイールも黄色ならぬいぐるみを乗せている乗用玩具、更には後ろに置かれている折りたたみコンテナまで黄色&リンレン仕様⋯!全体的なトータルコーディネート、素晴らしいです!





提督として、今回は艦これ痛車の参加も多かったのが嬉しかったです!ランエボXの曙仕様と、4代目パジェロの伊勢型姉妹仕様!偶然にも(?)両者ともに三菱車という偶然!因みに伊勢型の2番艦日向は三菱造船生まれだったりします。



もはや痛車でなくてもベース車の時点で珍しい存在となったbBオープンデッキ!
今考えると本当に思い切ったコンセプトでしたねぇ⋯コレくらい面白い派生車を何らかの車で復活させてほしいくらいです!



必ずしもアニメや漫画が痛車のモチーフになるとは限らないのです。こちらのS14後期シルビアのモチーフはB'z!実在のアーティストをモチーフにした痛車は初めて見ました⋯!



こ、これは⋯?!
昨年のハーバーランドにも参加されていた超ワイドボディのアルテッツァですが、なんと今度はレクサスLC顔に?!注目度も非常に高い一台でした!




今回個人的に最もツボだったのがこちら!4代目セルボモードをベースに、少しSFチックな要素を詰め込んだ一台で、オーナーさんもそんなSFチックな被り物を着用してご参加!外装はナンバープレートや表記をバーコード基調のものに、LEDも程よく仕込まれているのが特徴です。内装も計器類などが装備されていて、雰囲気はバッチリ!セルボモードが新車当時にSFで近未来な世界観の映画が作られて、尚且つスズキがスポンサーになっていればこんな感じで登場していたんだろうなぁと思う一台でした( ´∀`)bグッ!





夜の姿も様になっています!セルボモードって見かける機会が減ってきたものの、未だに色褪せないデザインだったんだなぁと感心させられます。
オーナーさんは他にも博麗霊夢仕様の同型車をお持ちのようで、インド等のマルチ・スズキ等からも部品が入手できることなどのお話など、興味深い話を聞かせていただきました!しかしバンパー類も蹴飛ばして形を戻せないといけないので、樹脂でなく鉄製だって話が印象深いです(;・∀・)



前述の通り眺めが良くロケーションも最高なのですが、偶然にも最後尾に捜査車両を配置したところ、観覧車の真横に配置できました!お陰で自分たちの車の撮影も捗る捗るw
そして今回もコスプレイヤーさんの撮影に使ってもらえました⋯!
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
ありがとうございました⋯!
いやー、前日晩にEneJetで最高級の洗車をしてきたのですが、ここまで車体の艶や映り込みがすごいことになっていたとは⋯!



捜査車両で今回もやっぱり人気がすごかったのは、雑炊さんの26アリオン。スタッドレス装着のため黒鉄ホイールに変えたからか、ますますリアリティに拍車がかかっています⋯!ここでも注目を多数集めていましたw
あとはたにやんぬ号も反転灯付クラウンってことで屋根を覗き込んだりする方も多数!




陽も暮れてくると、幻想的な雰囲気となり賑いも出てきます。きれいな夜景に痛車もレイヤーさんも異なる表情を見せてくれます。
あ、捜査車両は常に回転灯は消灯状態で大人しくしていましたよw


ついさっき開場前の誘導をしたかと思えば、あっという間に閉会間際の時刻に(;・∀・)
用意した誘導棒に朝のコンビニで購入した電池を入れ(笑)、夜間の誘導モードに。
暗い会場の中で岸壁から落ちたり通行人に当たったりしないように誘導しながら笑顔で挨拶しながら見送ったのですが、皆さん満足しておられるのが印象的でした。イベントの運営には深く携われていない部類のスタッフなのですが、痛車展示抜きにしても次回以降は2日間ともスタッフとして携わりたいなと思いました。
また来年のスタッフ参加時にはそうできるようになっておきたいなと思います。


参加者の皆様、他のスタッフの皆様、当日はお疲れ様でした!
>涼宮急行さん
また次回以降の痛車展示に捜査車両も混ぜれそうなとき、またお呼びください(笑)

<こぼれ話>
冒頭で書いた「今回最も痛々しい」のが私の車だというのはどういうことかって?


ん⋯?


んんん~??


コレは一体⋯

どういうことなのでしょう?!

「あの覆面、スカイラインのくせにGRエンブレム付けてるwww」等と話されているギャラリーの方の声が2~3度聞こえましたが、寧ろ気付いてもらえたら嬉しいのですよwww
あ、コレはマグネット式なので好きな時に好きな場所に貼れます(ぉ
関連情報URL : https://kami-cos.site/
Posted at 2024/12/07 16:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年11月27日 イイね!

第107回 関西舞子サンデー(2024年11月)

第107回 関西舞子サンデー(2024年11月)⋯というわけで、前回の記事の続きとなります。
淡路ハイウェイオアシスを離脱して、明石海峡大橋から山陽道へと抜けて、三木へと向かいます。


⋯⋯
⋯⋯⋯

いや、こんな怪しい後ろ姿だからって追い越しためらわないでくださいwww
そりゃあ確かに交通取締りが激しい道だけれどもwww


14時前に会場入りすると⋯なんと久々のトラボディさん号!

日野MH・モリタスーパージャイロラダーのデコトラはしご車。もはや有名な一台となって知名度も上がっているのではないでしょうか?!
LEDボードをインパネにスクリーン状に置き、瞬きするという斬新な装飾!劇用車としての大役も終わったからなのか荷台の電飾も輝いており、マニ割サウンドも健在でした( ̄ー ̄)bグッ!


会場入りして最初に出会ったのが、久々にお会いしたさこっさんファミリー。最近は家族を持つ方が周りにどんどん増えてきましたなぁ⋯(いいなぁ←)


んで、ご家族に私の車を紹介しようとしたいさこっさんにお応えし、私の車の装備を動作させようとするも⋯こういう時に限って動かない?!そんな馬鹿な⋯_| ̄|○ il||li
(後日施工者に点検してもらったところ、ヒューズ等含め配線類は全て無事だったので、一時的な接触不良だったのだろうとの結論に達しました⋯よりによってこういう時に限って発症するとは(´Д⊂グスン)
その後にもトラボディさん号からの流れで私の車でも「覆面だぁ!」と喜んでやってこられた家族連れもおられましたが、この不調により全力でお応えできなかったのが悔やまれます⋯(´・ω・`)
また来年以降の開催時、来られた際にはまたお声がけください!全力の状態で撮影に応えますよ!!(´;ω;`)ブワッ



この日最も驚かされたのがこちらの一台。メッセみき前に止められた一台のメルセデス・ベンツW124ミディアムクラス250Eですが⋯長い?Eクラス相当なのにリムジンの設定ってあったの??というかリムジンの割にドア多くね?!


出展されていた方に話を聞くと、ハイヤー用途で作られた3列シート車だそうで。欧州では今の日本で言うアルファード等のハイヤー・タクシーが担うような役割を引き受けていたのでメジャーな存在なのでしょうか。ちなみにこの個体、20台も作られていないという右ハンドル個体とのことで、尚更貴重なようです(;・∀・)
出展されていたマツシマホールディングスさんは京都を拠点に新車ディーラーを中心にクルマに関する事業を幅広く手掛けられているようで、この個体は販売もできるけれど、緑ナンバー登録しているので現役のハイヤーでもあるとのこと(ナンバー隠しの下に緑ナンバーが着いているのを見せてもらいました)。なんというか、情報量が凄く多い一台⋯!
近くに居合わせた方曰く「600万円台でコレ買えるんなら、アルファード買うよりもお得やな!」うん、私もこちらのほうが心動きますね(取り回しは大変そうですが←)
ちなみに、ハイヤーや中古車としての情報は今どうなっているのか公式サイトを見たのですが、ハイヤーとしても中古車としても掲載されていない模様⋯まさか、もう買い手がついてしまった⋯?!


ドイツ車つながりで、E30系BMW3シリーズセダン。E36やE46ですら見かける機会が減ってきた中で、気付けばさらに貴重な存在となりつつありますね。もはやネオヒスから本格的なヒストリックカーへと移行する頃合い?!
M3が多く残されている中で、こういう身近な普通のグレードが大事にされているのを見ると嬉しくなりますね!



それらと異なり、会場の片隅にぽつんと佇む、小柄なクラシックカーが。
フロントウィンドウに貼られた説明によると、「1960年式ナッシュ・メトロポリタンクーペ」とのこと。サイズやデザインから英国車かと思いきや、左ハンドルでした(インパネは純正ではなさそうなピンストライプも入れられていたのが印象的でした!)
調べてみると、現在のストランティス・ノースアメリカとなるクライスラーの一部となったアメリカンモーターカンパニー(AMC)社が1960年当時に作っていて、ナッシュというのも元々はそれに合併される前の会社の名前で当時は同社のいちブランドになっていたようです。⋯これ以上は長くなりそうですし、同社と同車のことに関しては各自でお調べください(ググる程度じゃ情報が少なすぎる(;´Д`))




私達が車を止めた近くにいた、160前期アリスト。4本出しのたくましいマフラー以外はノーマルな大人しめな個体かと思いきや⋯

ドリフト界のモナリザさんは見逃しませんでした、30セルシオキャリパーが装備されていることに⋯!
ブレーキ強化というのは憧れますね⋯いいなぁ⋯⋯(自分のKV36の車格不相応な片押しキャリパーを見ては溜息を付いてしまいます←)


AE86トレノの群れ!全車パンダトレノの3ドアですが、一台だけオンリーワンがいます。それは一体⋯?

一番手前のみ後期型!そしてフォグランプもオートカバータイプ!!個人的には定番の前期より、こちらのほうが好みです。GT-APEXではなくGT-Vなら尚良しw


この山吹色みたいな初代パートナーはもしかして⋯今年の商用車ミーティングにDHL仕様で参加されていたお方でしょうか?!ラッピングは剥がされても、車体色とホイールから同一個体で間違いないかと。


私以外にも淡路からハシゴされて来られた方もおられたようで。なんだか同士がいたみたいでホッとします(笑)


今回の関西舞子サンデーは、先述のAE86以外にも車種ごとのグループも多数参加されていたのが印象的な回でした。
まずはHA36Sアルトワークス。


4AG搭載のカローラ/スプリンター系統のグループ


懐かしいミラのグループ


歴代ジャガーのグループ


歴代アウディTTのグループ(初代は本当に久々に見かけました⋯!)



GDB~VABまでのインプレッサ・WRXを中心としたスバル車グループ


限定のBM9レガシィS402の姿も!


あるぇ~?チェリーレッドの六連星エンブレムかと思いましたが、タイプRの赤Hエンブレムでしたか!こりゃ失礼いたしましたー(棒読み)


やはり程度の良いキレイなGCインプを見かけるというジンクスがあるっぽいですw


さて、様々な車種が参加していると、なかなかセンスの良い純正ホイール流用も多数見かけます。まずこちらのミラアヴィ、センターキャップに日産のCIが!E11ノート用ではないか、とドリフト界のモナリザさんが予想されておられました。



純正流用ではないですが、シルバーのFD2シビックタイプRにガンメタっぽい濃い色めのBBSホイール、そしてシンプルながらもさり気なく走りを意識したマフラー。全体的にシックにまとめられていて好みでした( ̄ー ̄)bグッ!


一番驚かされたのがこちら。K13マーチNISMO SにE13後期ノートのキャップ⋯!
「80年代にこんなデザインのキャップがあったなぁ」だとかで話題になっているこのキャップ、SNS等でも様々なお車に流用されているのを見かけますが。ここまで走りを意識した車種に装着した事例は見掛けなかったので喫驚しました!(;・∀・)
実はこちらのお車、今年8月の堺浜にてお話された方のK13でした。その時以降お話できていないのですが、なかなかおもしろい進化をされていたようで、さり気なく一人でニヤリとしていましたw

そんなこんなで、後はフリマを出展されていた赤電話さんと駄弁っていたりしていれば、あっという間に閉会の16時を過ぎており、親分による解散の号令が聞こえてきました。時の流れは早いものだと感じます⋯、今日は遅れて会場入りしたから尚更かw
ともあれ、次回の12月8日開催の回は毎年恒例のスカイラインイベントとバッティングしているため、今年の関西舞子は今回が参加納め。また来年にお会いしましょう!
(でも堺浜の方には参加する予定ですので、その際はよろしくお願いしますw)
Posted at 2024/11/27 23:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年11月26日 イイね!

第6回 日産車ミーティング

第6回 日産車ミーティング溜まってきたブログネタを消化しなければ⋯ってことで、11/17の前半⋯え?一日で二部構成なのかって?だって一日で二件もイベントをハシゴしたんですものw
というわけで、まずは朝から参加していた、淡路ハイウェイオアシスで開催されていた第6回日産車ミーティング(主催:DEZIGN MODELING STUDIO)です。
これまでも関西舞子サンデーと同時開催されていた第2回第3回には参加していましたが、その後は関西舞子から独立して開催されるようになり関西舞子川に参加するようになったり、私が他の用事と日程が被っていたり、インスタグラムやカーチューンでしか告知していないらしいということもあって、私の方で認知できずに参加できないことが続いていました(;・∀・)
今回は事前にドリフト界のモナリザさんにお誘いいただいていたので参加することができましたw

さて当日朝。大阪市内から阪神高速神戸線を西に向かい、普段の関西舞子参加の曲で第二神明へ向かいそうになるのを我慢し、明石海峡大橋へと向かいます。久しぶりの本州脱出!海外だー!!(違
明石海峡大橋上では何十台ものRZ34(複数台ものNISMOを含む)の車列とも並走し、気分はさらに昂ります⋯ってあれ?ハイウェイオアシスに行くかと思えば手前の淡路ICで降りていってしまいました⋯あれ??結局今回のミーティングとは関係ないの??(;・∀・)

そんな感じで、割と早いうちに会場入りしてしまいました⋯知り合いどころか参加車自体少ないです⋯が、暫くすると少しずつ集まってくるではありませんか!


で、いつもの面々の我々。スカイラインは比較的少数派だったように感じます⋯

私のKV36。外装をリフレッシュしてきているつもりなのに、気付けばボロさ加減が増幅しているように感じてしまう謎。
場所が場所なので回転灯は車内に、ナンバーカバーは使わず。


ご無沙汰しています!HNR32改RB25DET換装車です。自作のドアスタビライザー的な加工、目からウロコのアイデアものでした。いつか私も真似してみましょうかね⋯?!
お連れさんはローレルにお乗りとのことでしたが、トラブルだったため助手席で相乗りでご参加とのこと。また次回は拝見させてください!


一番多かったのはS13~S15のシルビア勢力でしょうか。皆固まって止められて、結束力も感じられます!


180SX三者三様。右端は内装ドンガラな走りに振った仕様の女性オーナーさんのお車とのこと。ラゲッジにはホイールが⋯!
中央の中期型はフロントのライト周りが240SX仕様。若い御夫婦と小さなお子さんお二人の4人家族でファミリーカーで使われていて、家族揃ってのご参加とのこと。家族の理解もあって良いものですなぁ。


一番心動かされた参加車がこちら!見られる地域も限られた、2桁ナンバーを装着したS15シルビア。希望ナンバー制度&3桁ナンバーが導入し始められた頃にデビューした車だけに、なかなか珍しいものですが、ワンオーナーであろうことは間違いないはずです⋯が、それにしても綺麗すぎる⋯⋯?
こちらのS15シルビアはスペックSエアロで、女性オーナーによるワンオーナー車でタイヤホイール以外はフルノーマル車!26万キロも走っているというのに新車並みにきれいなのは#AR2アクティブレッドの車体をきれいな状態で保つために全塗装歴2回、エンジンも現在3機目・ATも載せ替えして直されているとのことで、大事に大事に扱われて大事にされているのだなというのが伝わりました。これからも大事に乗り続けてください⋯!


フェアレディZで最も多かったのがZ33・34。シルバー系統の落ち着いた色合いが大人のスポーツカーと思わされます。



他にも個人的に大好きなZ31・Z32も。


他にもS30が数台。240ZGはこのホワイトかマルーンの印象が強いですね!


その車は狂おしく、まるで身を捩るように走るという(以下略
というわけで、悪魔のZそのものな見た目で痺れるS30!
この写真を取ったあとに近くで見ようと思っていましたが、忘れていました⋯(;´д`)トホホ…






旧車勢力な3台。先程の240ZGを筆頭にGC10、そして各スカイラインイベントでお見かけするホンモノKPGC110。久々にKPGC10のエンジンルーム内に収まる美しいS20を拝見しましたが、特別なエンジンというのはやはり素晴らしいものです⋯!よく見るとコーションプレートも刻印も、車台番号の下3桁はしっかりと隠されていましたね。KPGC110のホンモノであるということをアピールしつつも、個体の特定を避けられている辺り、流石です。ブロガーとしてはこれは個人的に助かりますw



個人的にセドグロと言えばこの頃が好みな3台。
特にFY31シーマは定番のイメージカラーと言える色でありながら、純正フロントリップで適度な塊感があり、足回りもBBS RSでドレスアップされていて実に上品でスマートな格好良さです!



個人的にグッと来た一台、B12前期トラッドサニー。
久々にじっくりと間近に見れました!これも幼い頃はよく見かけた一台でしたが、いつの間にか見かけなくなった一台ですね⋯前期は特に見かけない車に⋯(汗)
昔は丸みを適度に帯びてスマートなB13のほうが好みでしたが、シンプルながらもスポーティーさを感じさせる硬派なシンプルさを感じさせるB12が好みになっていました。もっといろんな個体を見比べたくなってきましたねぇ。




おや?このオーテックブルーと思しき上品な青い車体の34R仕様のR34セダンは⋯?
まさかと思いましたが、オオクボファクトリーによって作られた一台みたいです!
以前嵐山でライトニングイエローのENR34クーペという同店によるR34は見たことがありましたが、お得意としているR仕様の個体は初めて見れました!いやー、これは上品なR仕様ってツボですねぇw


90年代を感じさせる懐かしい当時っぽい仕様のHCR32クーペにS13後期K's(うち一台はクラブセレクション)、そして冒頭に登場のHNR32改!この並び、実に良いもので各車のオーナーさん達とニヤニヤしながら鑑賞&撮影していましたw

昼過ぎまでいましたが、帰られる方も出てきた上に新しい参加車も来られる見込みがなくなったので、モナリザさんとともに関西舞子サンデーに転戦することに。
そちらはまた別の記事として掲載予定です。
他の参加車についてはこちらのフォトアルバムをご参照ください
主催の皆様、お会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた次の記事で!アデュー!!←

何故あっさりした記事かって?いや、実は画像をパソコンに取り込んだ際に画像データの大半が壊れてしまってヤケクソになりましてね⋯ブログ化できないと思ってたら記憶が少し抜け落ちましてね⋯(ぉ
Posted at 2024/11/26 23:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年11月24日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2024秋の陣

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2024秋の陣開催から2週間経過してしまいましたが、去る11/9に今年最後の痛フェス鈴鹿となる「秋の陣」が開催されました。天候が不安視される中での開催でしたが、道中で少し小降りだったくらいで済みました。


だからって鈴鹿に着いてすぐに洗車する奴がいますかwwwアメフラシですぞ私www
ちなみに上記の旨と画像をTwitterに呟いたら、地元民なフォロワーさんに「そこまだ亀山市やで」と突っ込まれました。何故バレたし←
いつも通り市街中心部のマクドにて朝マックで朝食を済ませた後に会場の鈴鹿ツインサーキットへ向かおうとしたのですが、鈴鹿サーキットにて全日本スーパーフォーミュラが開催されるからか渋滞に巻き込まれました(汗)
即座に別ルートに切り替えて事なきを得ましたが^^;






何とか時間通りに会場入りし、設営開始。今回も4台と少数精鋭??
今回の捜査車両枠は⋯
・涼宮急行さん(BMGレガシィB4のグレード不明っぽいヤツ←)
・浩さん(由緒ある個体から装備を受け継いだER34スカイライン25GT-Xターボ)
・雑炊さん(こういうのが一番リアルで怖いんだよな~、と評判な26後期アリオン)
・ミノスケ(日に日に朽ちてきている気がするKV36)
という布陣。なお、アリオン横で一人でピースサインしてオーナー気取りなのはみんな大好き涼宮急行さんであり、決してアリオンのオーナーではありませんwwww
あとはスタッフ側に名物トークロイヤルこと雄徳さんも。



あまりにも大人数過ぎて、これまでパドックで行われていたブリーフィングはなんとホームストレート上で開催!天候も良いので気持ちよく、新鮮なブリーフィングでした。


天気も良いので、鈴鹿ツインのヌシである猫ちゃんも、展示痛車のディスプレイとして用意された絨毯や人工芝の上で気持ちよさそうにくつろいでおられました。
この調子で、朝から忘れないうちに撮影に繰り出します!






なんか普段よりも上手く撮れている気が⋯?今のカメラでこの撮影スポットからの撮影法が身についたのでしょうか⋯?!
今回はS13~S15シルビアや180SXがドリフト枠の大半を埋め尽くしていましたが、他にもJZX100チェイサーやJZS161アリストもいました。他にもNA/NBロードスターも毎回参加しているのを見かけましたが、他にも珍しくNDロードスターの姿も。現行車でドリフト枠の参加も珍しいのですが外装も割とノーマルに近い状態。なのにメチャクチャ魅せられるドリフトでした!
ドリフト走行枠に関する画像はこちらのアルバムを参照。















グリップ枠も参加車種の層が幅広いと今回も感じさせられました。下は軽自動車から上は5.0LのV8のレクサスIS Fまで⋯。珍しい車だとアバルト124スパイダー、エキシージといった町中で見かけることすら車種まで。ホームストレートで3台並びの瞬間まで記録できるなど、こちらも撮れ高が大きかったです!
そんなグリップ枠の詳細についてはこちらで。

展示枠は⋯今回あまりにも多いため選別しきれません!(;・∀・)
というわけでこちらのアルバムをご参照ください(ぉ
そんな今回の痛フェスですが、どういうわけか今回はコスプレイヤーも多く見受けられました!
これまで東海地方などの他のコスプレイベントと日程が被っていたことが多々あったのですが、今回はそこまで調べておりません。が、イベントが賑わうことは良いことであります。
で、我々捜査車両勢力も車の前で談笑していますと、カメラマンを引き連れたしぐれうい(9さい)のコスプレイヤーさんが通りがかったのですが、それに反応した我々とレイヤーさん側が反応し、捜査車両組の前で合わせ撮影が行われる流れに!
(とは言っても、その時の興奮と2週間近く経過した中で詳しい流れが朧気に⋯)
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
せーのっ 触ったら逮捕! 極chu♡ de 点呼! いちにーさんしー?「ごめんなさーい」ハァ?(゚Д゚) ごめんなさいが聞こえなーい 粛聖!! ロリ神レクイエム☆

ということで、しぐれうい(9さい)でブレイクした上記楽曲の内容と歌詞が逮捕案件(笑)なことで、全く無関係でもないのがこの組み合わせ(だからこそ我々も反応したようなものですがw)
お互いに結構ノリノリだったので、次回以降にもまたこのコラボが実現する⋯かも?
というわけで、来年の痛フェスではおまわりさん・不審者役と名乗り出てくる方を募集中ですwww

ちなみに一番ロリコソっぽい上に逮捕する側なトークロイヤルは、ハテナ氏によってあらかじめバズーカで爆破されましたwww



昼からは名物のパレードランですが、今回は展示の参加車だけでも多い上に一般参加のギャラリーも多いので収拾つかなくなりそうなので、コース開放開始から15分間以内にコースインで来た車両のみ参加可能という制限が⋯!
それにしても、警察24時にしか見えない光景なのですがwww



ドリフト枠参加と思しきNAロードスターの助手席に、女性警察官のコスプレも?!(もちろんドンキとかで売られているような程度のコスプレでしたがw)
この捜査車両に合わせるためにご用意されたとかw






コース開放はパレードラン終了後にあまりの台数にすぐに身動きが取れず&居場所を見つけるのに時間がかかり、ネズミ捕りまでできなかったのが辛いところ(;´Д`)
前回宣言していたネズミ捕りレーザーモドキも作れませんでしたし、来年の開催時までに用意したいところですね(;・∀・)


もう秋なんですけどヒマワリが咲き誇っていますねぇwww
これはこれで先述の不審者とは別にバンカケ対象にしたほうが良かったのでしょうかwww


痛車展示参加車ですが自転車のほうが参加対象者。パレードランと搬出・搬入に活躍されていた新型トライトンGSR。初めて実車を見れましたが、実物は雑誌やWebの画像で見るより10倍以上は良かったです!
ルーツを辿るとストラーダに行き着きますが、流石にその頃のはトラックな乗り心地だった⋯と、勤めていた会社の社用車で乗ったことがある父親が辟易していましたが、今度のトライトンは走りも質感も良さそうなので気になる一台です。



午後のグリップ枠では痛フェス初の試みとして、模擬レース開始前にグリッドウォークが開催されました。コスプレイヤーさんがレーシングクイーン役を務めたり、痛車メインの走行会らしさもあり新鮮でした。そして名物のTTRのTさん周りがカオスにwww
なお、これ以降カメラの設定が切り替わっていたことに気づかないまま撮影を続行したため、デジタル一丸の画像が皆無です(白目)


今回の閉会式内のじゃんけん大会では⋯なんと協賛のLOVCAモーターオイルさんのメッシュキャップを獲得しました!
⋯ごめんなさい、オイル含めてディーラー管理の車両なので使っていないんです⋯⋯((((;゚Д゚))))
なので夏場のイベント等で被って宣伝ということで御礼代わりの宣伝活動とさせていただきます(ぉ
宣伝広告費を削って品質とコスパにこだわり抜いた、モータースポーツでも愛好家が多いLOVCAオイル、ぜひとも皆様もお手にとって見てください!!!

さて、そんなこんなで収穫が多く充実していた今年の痛フェス鈴鹿が幕を閉じました。いやー、今年も最後の最後で本当に充実した回となって非常に満足しています。また来年もマイナーな層の参加者側ですが、盛り上げるお手伝いをさせていただきたいと思います。運営の皆様、お会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

⋯さて、その翌週に行われてイベントのブログがまだ残っている⋯(遠い目)
Posted at 2024/11/24 17:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation