• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月11日

オイル交換&フィルター洗浄

オイル交換&フィルター洗浄 こんばんは。
今日は曇りの函館です。
晴れていない分涼しくて良かったです。

昨日の朝は足が吊った激痛で目覚めました。
ホント腱が切れるかと思うぐらいの吊り具合。
このまま続くと、そのうち切れると思います。
今日もまだ痛くて、歩行に支障ありです。

今日は奥様の付き合いで、買い出しに行きました。
まずはホーマックで培養土を3袋購入。
意外に重いです。

暑いのでCAROMELIAに寄り道し、ソフトクリームを購入。
即食べで美味しかったです。
ミルクの味がしみてました。

次にしまむらで奥様のファッションを購入。
便乗して私も靴下と下着を購入。
しまむら安いですね。
下着を入念に選んでいたら奥様から「誰に見せるわけでも無いのに何でもイイじゃん」と注意されました。
しょぼん。

次に生協で食料を調達。
貴重な卵が買えて良かったです。
晩ご飯用にちょっと高めの豆腐を買いました。
塩化マグネシウムだけで固めた豆腐は濃くて美味しいです。

昼食を食べたあとは、飛鳥のトイレ洗浄。
最近ちょっと臭いが気になったので洗いました。
トイレを水洗いして、新しい砂を投入。
飛鳥も気持ちよさそうです。

その後はオイル交換を。

いつものように上抜きで行きました。
5L抜けました。

オイルフィルターも洗浄しました。

特に大きなゴミも無く、順調にオイルを浄化してくれているようです。
もうすぐ元が取れますね。


洗浄後のゴミ

黒い小さいゴミが取れましたが、磁石への反応は少ないです。
鉄粉は一部のようですね。
フィルターには磁石も着いているので、そちらで回収しているようです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/11 19:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ろ紙交換式のオイルフィルター交換
sc905gさん

スカGのエンジンオイル交換!
アキオ.さん

昼は冷凍のパスタ、シュウマイに。
vfr800ccさん

CVTフルード交換
マウンテンタカさん

キャビンエアフィルター洗浄
鍬兎郎さん

7月10日はオイルの日
raulecreusetさん

この記事へのコメント

2023年6月11日 19:26
こんばんは。おつかれさまでした!
足は心配ですねぇ 痛いですよね。

ペットのトイレ掃除懐かしいです。忙しいとついつい後回しになりがちでした。

GOLFのオイルは5Lも入るんですね。フィルターはエコで良いと思います。
コメントへの返答
2023年6月13日 6:52
おはようございます
こむら返りは痛かったです。
こんな目覚めは最悪ですね。
水分摂ったり、対策したいと思います。

家を買ったあと、飛鳥が粗相した時期がありましたが、二階にトイレがない事が原因でした。
トイレってホント大事ですね。

前はオイル交換二回に一回のフィルター交換でしたが今は気兼ね無く毎回洗浄しています。
経済的にも助かってます。
2023年6月12日 0:28
オイル交換お疲れさまです
K&Pフィルターはオイル流路抵抗が低減するとのことですが、このへんの効果はいかがですか?
コメントへの返答
2023年6月13日 6:57
おはようございます。
パワー的には特に感じません。
原付とか小排気量車なら感じられると思いますが、鈍感ですみません。

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation