
こんにちは。
今日は晴れの函館です。
暖かく、いじり日和ですね。
ECSTuningから届いた第三弾です。
今回はキャビンエアフィルターの交換です。
通常はエアコンフィルターって言うんですか?
空調の外気導入時に空気清浄するフィルターですね。
アウディでは昔ポーレンフィルターといって、B3の頃にはもう設定があったと思います。
この辺は欧州のが進んでますね。
んで、またまたK&Nを買っちゃいました。
流石にキャビンフィルターは紙製だろって感じですが、K&Nからゴルフ6用が出てたので、迷わず購入。
いや、ちょっと迷いましたが、国内ではあまり見かけないので、どんなものか人柱として購入(笑)
チャレンジャーなワタシ。
買う前に気になったのがニオイですね。
K&Nなので、汚れたフィルターはやっぱり洗浄します。
洗浄したらやっぱりオイル吹いて再装着します。
浄化した空気がエンジンに行くのなら、どんなニオイでも問題ありませんが、その空気がキャビンに入ってくるとなると話は別。
やはりガマンできないニオイだと、使えるわけ無いです。
K&Nのフィルターを洗うときには、アンモニアっぽい洗浄剤を使いますが、あんなのだとアウトだと思います。

届いたフィルターを確認しましたが、特に嫌なニオイはしません。
周りがゴムのフレームとなってますが、ゴム臭さもありませんでした。
でも、念のため届いてすぐに陰干ししてあります。
今日で2週間経ったので、そろそろ装着って感じです。
あと、洗浄剤と塗布用オイルは、さすがにエンジン用のエアフィルターとは別で専用となってます。

これも同時に買いました。15ドルでした。
オイルと洗浄剤のニオイを確認したところ、無臭でした。
ちょっと安心。
でも、エンジン用と同じく、オイル塗布後は若干漬けておいた方が良さそうです。
取り付けですが、グローブボックスの下をめくります。
ねじが2個あるので、外します。
遠慮無くめくります。
すぐにフィルターのフタが見えてきます。
左にスライドさせて外します。
フィルターが出てきました。
フィルターを取り外します。

ゴミが結構落ちてくるので、新聞紙でも敷きましょう。
古いフィルターをよく見てみると
かなりゴミがたまってます。

こんな空気を吸っていたと思うと・・・(泣)
フタを洗ってきれいにします。
K&N付属のパッキンをフタに貼り付けます。
貼れました。
フィルターを入れます。

フィルターの裏表ですが、エアフローの指定通りに装着しないと効果半減。
でも、ゴルフ6の場合は変形5角形になっていて、間違えようがありません。
あとは蓋を閉めて終了ですが、K&Nのパッキンを貼ったら、閉めるのがかなりきついです。
なので、思いっきり右にスライドさせ、キッチリ閉めましょう。
交換が終わったら、エアコンONします。
外気導入にして異常が無かったら成功です。
気になるニオイは大丈夫でした。
K&Nフィルターの利点としては、
①空気の通りがよく、空調ファンの負担が減る。
②再利用できるので地球に優しい。
③フィルター買わなくて良いので、お金の節約。
④エアコンの風量が強まるので、涼しい&暖かい。
⑤ファンの消費電力が下がるので、燃費に効く。
と、良いことずくめですが、またしばらくしたら、使用感を報告します。
Posted at 2021/10/30 12:46:09 | |
トラックバック(0) | 日記