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鍬兎郎のブログ一覧

2025年07月14日 イイね!

ナンバーボルト

ナンバーボルトこんにちは
今日は晴れた函館です。
気温は29℃と暑いです。

R8ですが、フロントフードのセンサーエラー問題は解決しました。
トランクのキャッチを替えるのは難易度が高いのでやめました。
そのかわりに配線をちょい加工して、回路的に正常にしました。
これが大成功。
連動して出ていたオイル警告も出なくなりました。
めでたしめでたし。

ナンバーボルトを交換しました。
ノーマルはスチールの味気ない奴で、R8の外装パーツとしては人様には見せられない感じです。
また、追々錆びてくると、ナンバーとかボディに茶色いシミがたれてきます。
アレはみっともない。

って事で、ボルトを発注しました。
前ナンバーを見てみると、ナンバー自体はもちろんアルミ板をプレスしたモノ。
ナンバーを留めるベースもアルミでした。

なので電蝕を考えるとアルミ製のボルトが最適となります。
電蝕は異種金属を接触させると、電位が低い方の錆が促進される現象。

私も以前アルミホイールのバルブで痛い目に遭いました。
アルミ製のエアバルブにスチールのキャップをかぶせたら、錆びて固着してバルブが途中から折れてしまい、タイヤ組み直し&バルブ交換しました。

それ以来キャップはプラと決めてます。

話はそれましたが、アルミのボルトは六角穴付きキャップボルトです。
見た目も良く電蝕も防止できて大満足です。

ただ、問題はリアです。

こちらは受けのナットがスチールのようです。
ここをどうするかですね。

パッケージ

4本入り。


かいぞう前

かっちょわるいボルト。
これから真っ赤に錆びてきます。


改造後

めちゃめちゃかっこいい。
サビ対策も出来て万全です。

リアのボルトも考えます。
封印の下のボルトも交換したいですが、封印外したら怒られそうです。
どうしたものか。
Posted at 2025/07/14 12:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
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