• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

磯遊び

こんにちは。
今日は鹿部町に行きました。
ガキの頃からの行きつけの床屋さんに行って、
実家の墓参りをした後、磯遊びをしました。


今日は快晴。海の向こうに室蘭が見えます。
羊蹄山もクッキリと見えました。



ちょうど干潮で砂の模様がきれいでした。



ふのりが生えてました。みそ汁に入れると(゜Д゜)ウマー



エラゴがいました。コレを餌にして魚を釣ると、凄く釣れますよ~
皮をむいて中身を出します。ゴカイみたいな感じです。
ただし、コレを採るときはゴム手袋が必須です。
素手でつかむと手がかゆくなっちゃうんですよ~
蚊に刺されるよりひどい感じになります。要注意です!



カジカの稚魚がいました。
早く大きくなって美味しいカジカに育て~



謎の稚魚もいました。
何でしょうね?



三味線滝の下の磯で遊んでました。



羊蹄山を500mm+1.5倍エクステで狙いました。
手ぶれがひどいので、三脚+2秒セルフ+ミラーアップで撮りました。

久々に磯の匂いに浸ってストレス解消!
やっぱ根っからの漁師かも(爆)

※調べたら鹿部町から羊蹄山まで直線距離で150kmある模様。
 この写真は750mm相当でノートリミングです。結構凄いかも。
Posted at 2009/05/26 15:17:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2009年05月25日 イイね!

わかんねー(怒)

わかんねー(怒)こんばんは。
最近デジイチを用いて、野鳥の撮影に
精を出してる鍬兎郎でございます。
しかし、どうも野鳥に逃げられてしまい、
上手に撮影することが出来ません。
碁流祐さんの勧めもあり、
テントの中で待ち伏せしてはどうかと思いました。
って事で、買っちゃいました。テントを。

モノはコールマン ポップアップ ピクニックシェード
amazonで8400円也。

ハッキリ言ってアウトドア大嫌いな鍬兎郎でございます。
キャンプに行く気なぞ、一切ございません。
ですからこのテントは野鳥撮影のためだけに購入しました。
バッカでーす。

また、先日川に撮影に行ったときにあまりの虫の多さに嫌になりました。
このテントに入っていれば虫コナーズですよ。たぶん。
さて、稼働は来週末からです。

しかし問題が一つ。
このテントはワンタッチ式で、広げるのは一瞬で出来ます。
しかし、たたむのが上手くできません。
たたみかたわかんねー(怒)
届いた日もなまら2時間ほど悩み、ナンとかたためましたが・・
次にたたむ自信がありません!
しかも広げたらたためない恐れがあるので、練習する気にもなれません!

また、もしもコレでも野鳥に逃げられるようであれば、
カモフラージュネットも買います。ええ、買いますとも!

待ってろよ~!カワセミぃ~!
Posted at 2009/05/25 23:51:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2009年05月25日 イイね!

F1モナコGP

こんにちは。
久々にF1について書こうと思います。
昨夜のモナコGPスリリングでした。
やはりあのコースは細くてグリップが悪くて、一寸先は闇ですね。
そんな中でもバトン選手は安定してましたね~
スタートはソフトタイヤで他のドライバーが苦しんでいる中、
安定したタイムで周回を重ねました。
ピットワークもミス無く決まり、トップを快走。
余裕でポールtoフィニッシュを決めてくれましたね。
ホント速いですね。
今回で6戦中5勝ですよ。
一度は潰れかけたチームなのに凄いですよ。

こんなに強いのはなぜか、ググってみました。
まずはロスブラウンの手腕が大きいですね。
やはり100戦錬磨の武将です。
車造りから、チーム運営、レース指揮、交渉能力・・・
すべてが良い方向に回っているものと思われます。

次に、メルセデスエンジンのパワーです。
なんと昨年のホンダエンジンより70馬力もアップしてるそうです。
えーって感じですよね。
世界のホンダエンジンがメルセデスに負けるなんて~
悲しいですが、現実のようです。

空力的には二段ディフューザーでトップの性能を持っています。
二段ディフューザーが合法と判定されたので、
他のチームも採用するようですが、今から開発してマシンバランスは大丈夫かな?
更に自由にテスト出来ないルールもあり、他チームは苦しんでいる模様。

そして昨年のマシンの空力特性が低すぎたことも吉に!
今年度はレギュレーションが大幅に変わり、各チームはダウンフォースが大幅に低下。
しかし、去年のホンダマシンは既にダウンフォースが低かった。
つまりバトンもバリチェロもダウンフォースが低いマシンに慣れてた!(爆)
なにが功を奏すかわかりませんね~人生。

また、KERSを搭載してないのも勝因です。
アレがあると30kg重いですからね。
一瞬速くてもブレーキやタイヤに負担がかかります。
まだ煮詰められてないシステムなので、無くて正解なんでしょう。

ホンダファンにとっては悔しいけど、コレが現実のようです。
やはりF1は一筋縄ではいかないようです。

※二段ディフューザー
ディフューザーは車体の空気を吸い出し、空気の流速を速めるパーツ。
流体力学的には「流れの速い流体は圧力が低い」性質を利用して、
車体を路面に押しつける(ダウンフォース)働きをします。
ブラウンGPのマシンは通常のディフューザーの上に構造物を置き
その構造物が結果的に
「ディフューザーの上に位置するディフューザー」的な働きを「たまたま」して
しまうからです。
それで通常のディフューザーより10%~30%ほどダウンフォースが大きいそうです。
速いわけですね。
Posted at 2009/05/25 17:04:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

オハハコミーティング

オハハコミーティングこんばんは。
今日は砂川OFFに行く予定が、忙しくて断念しました。
やはり砂川は函館からでは遠すぎます。(泣)
そこでちょうど開催されていたオハハコを覗きに行きました。
結構な台数が集まり、なかなか盛況な感じでした。
次回は参加したいと思います~

その後は町内会費の集金に行ったり、通夜に行ったり
忙しい一日でした~
Posted at 2009/05/24 21:47:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 随筆 | 日記
2009年05月23日 イイね!

元祖おれおれサギ

こんばんは。
今日は義母の見舞いで札幌往復しました。
道中愛妻が持ち込んだCDを聞いていたところ
元祖おれおれサギというべき歌を発見しました。
↓の動画のセリフ部分(26秒あたり)をお聞き下さい。

このセリフはおれおれサギの元祖と言うべきでしょう。
恐ろしい歌です(爆)
Posted at 2009/05/23 21:14:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 随筆 | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

やっとカムシャフト組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 08:10:13
バッテリー交換(My6GTIのばやい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:39:20
ファミリア GTA-e の想い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 09:17:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 偽TCR号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
アウディ R8 (クーペ) ノーマル維持 Rトロ肉号 (アウディ R8 (クーペ))
奥様ポイントを貯めに貯めて交換して貰いました。奥様には頭が上がりません!
ダイハツ ブーン 奥様号 (ダイハツ ブーン)
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation