
こんにちは
今日は晴れた函館です
気温は23℃と暑いです
思わずエアコンONしちゃいました
過去のブログを見たら、R8を2010年の6月にアウディ函館さんで試乗してました。
その時は、最初にB8系のS4に試乗してからR8の試乗をしています。
S4は「上質な足回りが路面をいなし、捉え、確実にクルマを前に押し進めます。」なんて書いてます。
評論家気取りかお前は!笑
そのあとのR8の試乗では、
うるさい
ガタピシしてる
ミッションのショック大きい
加速は暴力的
高速安定性はイマイチ
となってました〜
つまり、足が硬くても、ガタピシするのも全部仕様だったようです。
納車以来、自分のR8も足回りがガタピシするのでサス交換しようかなと思いましたが、元々ガタピシなんだということが分かりました。
まあ、最高速度301km/hのクルマなので、硬いのが正解なんでしょう。
速い速度で走るとイイ感じなので、低速域は捨て、高速走行に照準を合わせたセッティングなようです。
なので、とりあえずサス交換はやめときます!
過去のブログって役に立ちますね。(笑)
書いておいて良かった!
ところで、最近車両火災の記事が目につきます
買ってすぐのフェラーリ燃えてますし、清水草一さんのフェラーリも燃えたと聞きました。
なので、うちのポンコツもにわかに心配になり、消火器をゲット。
モノはFIRE SHOKA STICK(ファイヤーショーカスティック) 100秒 にしました。
車両火災と言えば、
1、ガソリンが漏れて引火して火災。
2、オイルが漏れて排気管にかかり火災。
3、電気系統がショートして火災。
4、ブレーキが過熱して火災。
の4つが予想されます。
対して、消火器も種類が色々あります。
ここで良くあるピンクの粉の消火器を使うと、エンジンルームが粉々になり、復旧に多大な労力かかるそうです。
それはちょっと困るので、ピンクの粉以外のモノを調べました。
すると不燃ガス系の消火器があるのを知りました。
これを使うとエンジンルームが粉々にならず、復旧も楽になるそうです。
モノは炭酸ガスを噴射するボンベのやつとFIRE SHOKA STICKという煙で消す奴がありました。
炭酸ガス系は消火力が高そうですが、ボンベが大きく重く、置き場所に困る感じです。
噴射時間は15秒と短めです。
ただ、炭酸ガスの勢いが強く、火は一瞬で消えそうですけど。
そこで、コンパクトなFIRE SHOKA STICKを選びました。
こちらは発煙筒のように火を付け、煙で消火する製品で、100秒持続します。
エンジンを粉で汚すことも無く、理想的な消火器です。
コンパクトなので、足下に固定して、いざというとき素早く取り出し消火が可能と思い、購入に踏み切りました。
使い心地は体験したくないですが、車両火災に怯える事も無くなり、安心して走らせることが出来そうです。
Posted at 2025/06/18 00:02:23 | |
トラックバック(0) | 日記