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鍬兎郎のブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

除湿器

除湿器こんにちは。
今日は雨の函館です。
気温は12℃と暖かめです。

今日はタイヤ交換しようと思いましたが、雨で断念。
ガレージが広いと良いのですが、R8が1台でパンパンです。

仕方が無いので、以前から計画していた「R8除湿器計画」を発動しました。

全然乗れてない(晴れた休日にしか乗らない縛り)R8、内装にカビが発生したら大変です。
また、色々な部分が加水分解してベタベタするのも嫌!
なので、車内に除湿器を置くことにしました。

コンパクトなオーム電機のDH-100-Wをチョイス。


除湿器を稼働させるにはAC100Vが必要です。
しかしAC100Vをどこから引き込むかで悩んでいました。

一番カッコイイのは「前のトランクからバルクヘッドを貫通して配線する」ですが、「トランクが閉まっているかセンサー」の時にトランクボックスを外せなくて断念した経緯もあり、諦めました。

次に「ドア下からコードを入れる」方法を考えましたが、R8のボディはアルミなので、万が一当たり方が悪くてボディが凹んで閉まったら凹むどころの騒ぎではありません。

なんかいい手は無いかな??とAmazonを見ていたら、うすーいフラットケーブルが売っていました。
これ良いじゃんと思いましたが1万円します。
しかしそんなお金はどこにもありません!

同じのがAliExpressに売ってるんじゃね?
と思いましたが、売ってません。
しかし、フラットケーブル自体は売ってました。


お値段1142円也。
これは良さそうと思いましたが、AC100V電気流して大丈夫か?
と思い、流せるアンペア数を確認したら、19Aらしい。

除湿器は23Wなので、流れる電流は0.23Aなので、充分耐えられると判断しました。
で、そこら辺の部品で作ってみました。


作り方は企業秘密です!(笑)
除湿器をつなげて動かしてみましたが、普通に大丈夫でした。
発熱等もありません。

ただし自作ケーブルなので、万が一ショートした場合を考えて、漏電保護タップも導入しました。


これで燃える心配はありません。

早速R8に取り付けます。


ケーブルに無理がかからないように、ドア下の凹凸に這わせて養生テープで貼り付けました。


ドアを開け閉めして確認したら大丈夫でした。
漏電保護タップも作動しません。

除湿器もしっかり作動してますし、成功かな??


でも、何があるかわからないので、しばらく監視を怠らず、様子を見ます。
Posted at 2025/11/01 16:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | R8 | クルマ
2025年10月30日 イイね!

霜が〜

霜が〜おはようございます
今日は晴れた函館です。
気温は8℃と暖かいです。

昨夜帰ろうとしたら、クルマの窓が凍結してました。
+3℃でした。
クルマにスノーブラシを載せていたので、氷を削り取って脱出出来ました。
スノーブラシが無かったらヒーターで溶かすしかなく、30分はかかったと思われます。
積んでて良かったスノーブラシ。

やはり今週末はタイヤ交換かなぁ??
Posted at 2025/10/30 09:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

心の名車たちその24

心の名車たちその24こんばんは。
今日は曇りのち雨の函館です。
気温は16℃と暖かかったです。

今日は鳥撮りに行くつもりがあいにくの天気で断念。
ちょっと勉強してました。

さて、心の名車たちも24台目です。
今回はE46のセダンです。
ずっと4ドアを探してましたが、なかなかありません。
E46はどうしても2ドアになっちゃいますね。

ところが先週たまたまハードオフに行ったら4ドア発見!
美品が1100円で売っていたので即買い。
たまにはハードオフに行ってみるものですね。

E46は今見てもカッコいいですね。
Mスポになるともっとカッコイイのですが。














端正なセダンという言葉がピッタリなE46。
自分も4気筒のMTを所有したかったです。
Posted at 2025/10/27 00:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年10月25日 イイね!

整備は工具ありき

整備は工具ありき今晩は
今日は晴れた函館です。
気温は10℃と低めでした。

暑い夏が終わり、秋をすっ飛ばしてもう初冬って感じの函館です。
涼しくなったらクルマいじりするはずが、いきなり寒くなって厳しいです。
でも冬の前にブレーキローターとパッド交換したいので、車を上げました。
とりあえずリアからやろうとして、キャリパーボルトを抜こうとしたら、アームが邪魔で工具が入りません〜
はい終了〜
キャリパーボルトを抜くためには、トリプルスクエアの14の短いビットが必要です。
Amaz◎nで買おうと思ったら7000円もするのでaliexpressを見たら全く同じものが送料込みで1000円しません!
届くのに時間がかかりますが、安いのにしました。
雪が降る前に届くのを願って。
Posted at 2025/10/25 19:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

少年の日の憧憬その11

少年の日の憧憬その11こんばんは
今日は晴れた函館です。
気温は10℃と寒めでした。

今日は何もやる気が起きず、AmazonPrimeVideo見てました。
色々やりたいことはあるのですが、サボりました。

少年の日の憧憬その11は童夢ZEROです。
雑誌でしか見たことはありませんが、日本でもスーパーカーが生まれたんだと思っていました。
オリジナルのモノコックシャーシにL28を縦置きミドに搭載。
ドアはカウンタック方式のガルウイング?ドア。
まあ、このクルマはデザインが全てと言っても過言では無いと思う。

しかし、当時の役所の対応とか、資金面とか市販するにはもの凄いハードルを越えないとならなかったのは、高校生でも容易に想像できました。

ただ、今回童夢ZEROのwikiを見てみたら、童夢ZEROのグッズを商品化するためのロイヤリティーが10億もあったそうで、ビックリです。
この資金があれば、イギリスで製造して、逆輸入することも可能だったと思います。
変に欲張らないで、レーシングカーのシャーシーにZEROのガワかぶせれば行けたんじゃないかなあ。
10億円の行方ですが、たぶんルマン出場で溶かしちゃったんだと思います。
無念。















いかにも定規で引いたようなエクステリア。
これが当時の限界でしょう。
FとかLのスーパーカーに比べると優雅さが足りないですね。
こうしてみると、ピニンファリーナとかベルトーネとかは凄いと改めて思う。

でも、1970年代の日本でここまでやったのはやっぱり凄い!
スーパーカーの製造に今まで幾多の人が挑戦し、夢破れていったか。
そう考えると、製造に進まなかったのは賢い選択だったのかも。
何はともあれ、当時のスタッフに敬意を表します。
Posted at 2025/10/20 01:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
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