• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

2025年11月29日(土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します!

2025年11月29日(土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します!長かった残暑もようやく終わり、気が付けば2025年も残り約2ヶ月。
短い秋を体感するべく、このタイミングで「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します!

事前に行った開催日に関するアンケート結果(Top写真)を基に下記内容で行います。
参加可能日に1、参加不可日を0で参加可能人数を数値化しました。
右端2番目は私です。休日シフトの日に1、当日朝9時までの夜勤勤務の日に0.5を加算しました。

*開催日 
 2025年11月29日(土)10時頃~16時(遅れての参加、途中退散のいずれもOK)
 17時に閉門するので、オフ会としては16時で終了し、17時前には敷地から完全撤収します!
 前日17時頃の天気予報を基に翌日に開催するか否か判断します。

*会場
 野洲川親水公園(出来れば第1駐車場)
 滋賀県湖南市夏見地先
 Googleマップで検索するとサクッと見つかると思います。

 空いていれば、以前と同じく親水公園南端(川の上流側)で行います。

 名神「栗東IC」より約12キロメートル(約20分)
 大阪方向からだと、名神「栗東湖南IC」で下車して道なり走ると到着しやすいです。
(「栗東湖南IC」はハーフインターなので、彦根方向からお越しの方は「栗東IC」で下車してください)

 トイレ:最低限ですが、第2駐車場にトイレ有。近くの総合体育館のトイレを借りることも可能。
 急速充電:三菱自動車・滋賀工場、滋賀三菱・水口店や本社栗東店など
 普通充電:イオンタウン湖南内の中古車店、湖南市役所 東庁舎(テラチャージ)など
 買い出し:イオンタウン湖南など

*オフ会内容
 EVメインでの集まりなので、V2L(MiEVpowerBOX)を活用してDIYランチ込みのEVデイキャンプ

*持参物
 アイ・ミーブを含む三菱MiEV各車種から最大1500Wまでの100Vコンセント出力できる「MiEVpowerBOX」を当方で準備します。 
 「MiEVpowerBOX」に接続したいもの(調理器具や延長コードなど)やテーブル、イスなど必要だと思うものは各自でご持参ください。 
 状況次第では、寒さ対策を考えないといけないかもしれません。

*コレと言ったアウトドア用品は無いし・・・と言う方へ。
 無理にご持参&ご購入しなくてもOKです。手ぶらでの参加もOKです。
「アウトドア用品を持参しない(出来ない)代わりにゴミを多めに持って帰る」のも大変有り難いです。

 約半年前(2025年5月)のオフレポ↓
 EVメインのゆるいオフ2025春!250518
 https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/48478982/

*注意事項&お願い
 敷地内は火気厳禁です。
 三菱自動車工業・滋賀工場がある滋賀県湖南市だから?かは不明ですが、主旨を説明すると「そういうことならOKです」と特別に許可を頂いています。
 カセットコンロ、バーナーなども含めて火気は一切禁止します!
 当日の状況次第ですが、参加者のMiEVから「MiEVpowerBOX」への電力供給をお願いするかもしれませんが、ご協力頂ければ幸いです。

 可能ならば、当日10時30分頃までに会場へお越しください。

 正午前までの段階で集まっている有志の持参物等を考慮しつつお金を出し合う形で、必要に応じてイオンタウン湖南内のザ・ビッグ湖南などへ当日買い出しする予定です。
 買い出し組に参加したい方は、事前にその旨を教えて頂けると当日スムーズに行動できると思います。

 また、体調が悪い場合は無理をせずにオフ会を欠席してください。
 参加者の誰からも「二度と『ゆるいオフ』に参加したくない」と思われない形でお願いします。
(当然ですが)ゴミは全て持ち帰ること。
 今後も同じ会場を使用できるように「世間的に問題あり」と思われない行動をお願いします。

上記の内容を遵守できる方は参加表明として、下記をみんカラ・メッセージや直メール等の文字媒体で教えてください。
(事前に参加可能日の返信を行った方も改めて参加表明をお願いします)
1)ハンドルネーム
2)本名のフルネーム(漢字とカタカナ)
3)携帯番号
4)参加予定車種
5)到着予定時刻 
6)(決まっているなら)接続したいものや食材など当日持参しようと考えているもの。

※6)に関しては、後日決まってからみんカラ・メッセージや直メール等で教えてもらってもOKです。
(出来れば少しでも早めに教えてもらった方が主催する側としては助かります)

どなたが参加されるか?何時頃にお越しか?何を持参されるか?全員が揃うのは何時頃か?を主催する側として情報を把握しておくことを目的としています。
ご協力をよろしくお願いします。
折り返し、当方の連絡先を返信します。

EVメインですが、EVの購入をご検討中のエンジン車の方や事情により普段とは別のエンジン車などでの参加も歓迎します。
またeKクロスEV、サクラ、ホンダNシリーズEV(N-ONE e:やN-VAN e:)にお乗りの方も私が主催するオフ会は、過去の実績だと軽BEVで参加される方が多いので共通点を見つけやすいと思います。

ネット上での根拠の薄い情報ではない、自動車販売店では聞きにくいEVユーザーのリアルな声を聞ける貴重な機会だと思います。
皆さまからのご連絡をお待ちしています。
2025年10月12日 イイね!

ブログカテゴリーの追加と変更+「ミニキャブMiEVバン10.5」の現状。251012

ブログカテゴリーの追加と変更+「ミニキャブMiEVバン10.5」の現状。251012昨日愛車一覧に「ミニキャブMiEVバン10.5」を追加しました。

これまでブログでは、アイ・ミーブより前に乗っていたアルトの話題なども「セカンドカー」カテゴリーに分類していました。
これからしばらくはアイ・ミーブXを1stカー、ミニキャブMiEVバン10.5をサブカーとして運用することを考慮して、ブログカテゴリーの追加と変更を行いました。

具体的には、「セカンドカー」を「ICE サブカー」と「My MiEV」の2つに分け、これまでのアイ・ミーブ関連ブログは「My MiEV」に分類しました。
これからは、アイ・ミーブ関連とミニキャブMiEVバン関連のブログは「My MiEV」に分類します。
またブログカテゴリーの表示順も変更しました。
現在はTop写真の項目&表示順です。

「ミニキャブMiEVバン10.5」に関しては、既に車両代金を振り込んで、福岡ナンバー、車検証、自賠責などの名義変更に必要なもの一式が昨日届いたのと希望ナンバーも出来上がったので、10月14日に名義変更する予定です。
Posted at 2025/10/12 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記
2025年09月29日 イイね!

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929設置台数の割に利用されている所を「ほぼ見かけない」TerraCharge(テラチャージ)。
テラチャージの充電料金の高さは利用率が低い理由の1つとして確実に影響していると思います。

サイトを覗いてみると・・・
設備代・工事費用などの初期費用もメンテナンス費用・システム利用料などの維持・管理費用も「完全無料」のプランあり。と記載されています。
数年前に設置して経年劣化した充電設備が有る自治体担当者から見れば「完全無料で充電設備の更新が出来る!」と飛びついたのだと思います。
充電設備をタダで設置する → 設置費用は充電料金から回収しないといけないので充電料金は高くなる → 充電料金が高いので充電設備利用者はごく僅か・・・となっています。
このままだと「ムダ設備!」と議員やオンブズマンの標的 → 耐用年数経過と共に充電設備撤去 もしくは 少し長期的にはテラチャージが破綻 の可能性も否定できません。

冒頭にも書きましたが、テラチャージの設備で実際に充電している所を見かけたことは殆どありません。
24時間利用可能なテラチャージの充電設備を設置している某市役所も何度か覗いてみましたが、私が見た限りでは充電設備が利用されている所を1回も見たことは有りません。

現在の状況は、流石に運営側もマズいと思ったのでしょうね。
まずは利用率の改善をして知名度を上げておかないと、今後の受注にも影響するでしょうし。

と前置きが長くなりましたが、今回のキャンペーンの概要を列記します。

■期間:2025年10月1日(水)〜2026年3月31日(火)まで

■対象充電器:テラチャージの国内充電スポット約5,000口
 道の駅、商業施設・ホテル・ゴルフ場、コインパーキングなど
※累計設置口数15,668口のうち、自宅や社用駐車場等に設置された基礎充電器を除く

■キャンペーン料金一覧 (全て税込):
普通充電器
3kW:通常価格 3.3円/分 → キャンペーン価格 2.5円/分 → 150円/h
6kW:通常価格 6.6円/分 → キャンペーン価格 5.0円/分 → 300円/h 

急速充電器
50kW:通常価格 49.5円/分 → キャンペーン価格 44円/分
90kW:通常価格 72円/分 → キャンペーン価格 44円/分 
150kW:通常価格 90円/分 → キャンペーン価格 44円/分 

---

車両側のロスを考慮しない形で普通充電での電力量単価を計算してみると・・
3kW 2.5円/分×60分÷3=50円/kWh
6kW 5.0円/分×60分÷6=50円/kWh となりました。

個人的には「キャンペーン価格が多くの方が納得できるレベル」で「通常価格は『高過ぎる』」と感じている方が多いと思います。

詳細は、テラチャージのプレスリリース でご確認ください。
2025年09月18日 イイね!

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918今年に入り、シャリオの修理を断念しました が、今年(2025年)後半から来年早々に日本メーカーから「私のシャリオの後継車になるかもしれない」と思える車種が複数発売されることが確定的だったことも修理を断念した理由の1つです。

その1台が「スズキ eビターラ」
9月16日に発表され、販売開始前の全国展示会が本日から始まり、私の行動範囲で展示してあるお店が有ったので、早速行ってきました。

ネット上の画像や動画でご覧になっている方も多いと思いますが、ザっとご紹介します。
全長4275mm 全幅1800mm 全高1640mm(シャークアンテナ含む) 車両重量(4WD)1890kg
スリーサイズ的には過剰に大き過ぎることもなく、ほとんどの駐車場に出入りできる重量です。

サイドビュー


左フロントフェンダーにCHAdeMO充電ポート


右フロントフェンダーにJ1772普通充電ポート


リヤビュー


リヤゲートの開閉は手動で操作します。
ナンバー灯&リヤカメラはリヤゲート下端に有ります。


ラゲッジスペースは余分な出っ張りは少なめ。


アンダートレイが有るので、充電ケーブルなどはココに収納できます。


充電ケーブル裏面

AC200V、16A/AC100V、6A と記載が有ります。
見ためはトヨタ用と同一ぽい?
コントロールBOX上流側のコンセント部分を交換すれば100Vでも充電出来そう。
とは言え、スズキで部品が購入出来るか?やトヨタと共通か?は不明。

4WDだったので後ろからリヤ駆動用eアスクルを撮影。


デフ&ギアオイル用のフルードクーラー??


リヤ駆動用シャフトは想像以上に細いです。


インパネ全景

メーター部分とセンター部分に2つのディスプレイが一体になった今風なデザインです。
今までのスズキの軽とは別物で高見えします。

センターコンソール上部

シフトレバーではなく、bz4X等と同様に左右に動かして前進・後進を選びます。
すぐ奥にはカップホルダー、一番奥は非接触でスマホが充電出来ます。

センターコンソール下部


上下2段になっています。
シガー電源、HDMI、USB-AとUSB-Cの端子が有ります。

後席はこんな感じ。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

後席中央にもUSB-AとUSB-Cの端子とAC100V・1500Wコンセントがあります。



身長182cmの私が座っても前とは握りこぶしサイズ空いてました。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

身長182cmの私が座ると頭が天井にあたりそう。

後席座面の上下調整は出来ません。
前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

フロンクスと違ってTVアンテナも標準装備。


寒冷時バッテリー昇温(急速充電前)
高温時バッテリー冷却(普通充電中)
それぞれで加温や冷却できるみたいです。


普通充電電流もMAX、16A、8Aと選べます。

家庭などで充電する時にブレーカーを落とさないように工夫されています。

平日午前でしたが、来店客数も多く、スタッフもやる気(売る気)を感じました。
スズキの日本営業本部長さんが「9月16日のeビターラ発表会」で「販売スタッフ向けにEV販売の研修を徹底して行った」と発言しただけ有り、初対面の販売スタッフさんから「EVなんて・・・」と言う否定的な発言は有りませんでした。
(メーカー資本の販売会社だからかもしれませんが)

とは言え、私の質問に「?」なことも多く、「あとで確認しておいてね」とメモすることも複数有りました。

幸い私の行動範囲で複数の先行展示会に行くことが出来そうなので、機会を見つけて色々と見て回ろうと思っています。
2025年09月13日 イイね!

新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」は誰でも利用OK!250913

新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」は誰でも利用OK!250913ホンダ「 N-ONE e: 」発売開始と共に新たな新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」も始まりました。

ホンダ N-ONE e: で対応しているCHAdeMO充電設備ならば「プラグアンドチャージ」に対応しているのですが、三菱MiEVユーザーとしてはこの部分は割愛します。
三菱MiEVユーザーとしては、「Honda Chargeは“誰でも”基本料金無料で会員登録できます」の部分に注目します。

利用出来るのは、ザックリ言えば協業先の「プラゴ」の充電設備。
気になる利用料金は「Honda Charge充電器で50kWの設備で55円/分、90kWの設備で77円/分」


50kWの設備で充電する場合で少し調べてみると・・・
三菱電動車両サポート全てのプランのカテゴリーB料金と同額 です。


ENEOS Charge Plusシンプルプラン46.2円/分 と比べると8.8円/分高い料金です。


事前に取り置きできるなど他の充電サービスには無いメリットもあるので、いざと言う時の保険で会員登録だけでも済ませておくのもアリかもしれません。

プロフィール

「2025年11月29日(土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/48731219/
何シテル?   10/26 11:51
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation