• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929設置台数の割に利用されている所を「ほぼ見かけない」TerraCharge(テラチャージ)。
テラチャージの充電料金の高さは利用率が低い理由の1つとして確実に影響していると思います。

サイトを覗いてみると・・・
設備代・工事費用などの初期費用もメンテナンス費用・システム利用料などの維持・管理費用も「完全無料」のプランあり。と記載されています。
数年前に設置して経年劣化した充電設備が有る自治体担当者から見れば「完全無料で充電設備の更新が出来る!」と飛びついたのだと思います。
充電設備をタダで設置する → 設置費用は充電料金から回収しないといけないので充電料金は高くなる → 充電料金が高いので充電設備利用者はごく僅か・・・となっています。
このままだと「ムダ設備!」と議員やオンブズマンの標的 → 耐用年数経過と共に充電設備撤去 もしくは 少し長期的にはテラチャージが破綻 の可能性も否定できません。

冒頭にも書きましたが、テラチャージの設備で実際に充電している所を見かけたことは殆どありません。
24時間利用可能なテラチャージの充電設備を設置している某市役所も何度か覗いてみましたが、私が見た限りでは充電設備が利用されている所を1回も見たことは有りません。

現在の状況は、流石に運営側もマズいと思ったのでしょうね。
まずは利用率の改善をして知名度を上げておかないと、今後の受注にも影響するでしょうし。

と前置きが長くなりましたが、今回のキャンペーンの概要を列記します。

■期間:2025年10月1日(水)〜2026年3月31日(火)まで

■対象充電器:テラチャージの国内充電スポット約5,000口
 道の駅、商業施設・ホテル・ゴルフ場、コインパーキングなど
※累計設置口数15,668口のうち、自宅や社用駐車場等に設置された基礎充電器を除く

■キャンペーン料金一覧 (全て税込):
普通充電器
3kW:通常価格 3.3円/分 → キャンペーン価格 2.5円/分 → 150円/h
6kW:通常価格 6.6円/分 → キャンペーン価格 5.0円/分 → 300円/h 

急速充電器
50kW:通常価格 49.5円/分 → キャンペーン価格 44円/分
90kW:通常価格 72円/分 → キャンペーン価格 44円/分 
150kW:通常価格 90円/分 → キャンペーン価格 44円/分 

---

車両側のロスを考慮しない形で普通充電での電力量単価を計算してみると・・
3kW 2.5円/分×60分÷3=50円/kWh
6kW 5.0円/分×60分÷6=50円/kWh となりました。

個人的には「キャンペーン価格が多くの方が納得できるレベル」で「通常価格は『高過ぎる』」と感じている方が多いと思います。

詳細は、テラチャージのプレスリリース でご確認ください。
2025年09月18日 イイね!

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918今年に入り、シャリオの修理を断念しました が、今年(2025年)後半から来年早々に日本メーカーから「私のシャリオの後継車になるかもしれない」と思える車種が複数発売されることが確定的だったことも修理を断念した理由の1つです。

その1台が「スズキ eビターラ」
9月16日に発表され、販売開始前の全国展示会が本日から始まり、私の行動範囲で展示してあるお店が有ったので、早速行ってきました。

ネット上の画像や動画でご覧になっている方も多いと思いますが、ザっとご紹介します。
全長4275mm 全幅1800mm 全高1640mm(シャークアンテナ含む) 車両重量(4WD)1890kg
スリーサイズ的には過剰に大き過ぎることもなく、ほとんどの駐車場に出入りできる重量です。

サイドビュー


左フロントフェンダーにCHAdeMO充電ポート


右フロントフェンダーにJ1772普通充電ポート


リヤビュー


リヤゲートの開閉は手動で操作します。
ナンバー灯&リヤカメラはリヤゲート下端に有ります。


ラゲッジスペースは余分な出っ張りは少なめ。


アンダートレイが有るので、充電ケーブルなどはココに収納できます。


充電ケーブル裏面

AC200V、16A/AC100V、6A と記載が有ります。
見ためはトヨタ用と同一ぽい?
コントロールBOX上流側のコンセント部分を交換すれば100Vでも充電出来そう。
とは言え、スズキで部品が購入出来るか?やトヨタと共通か?は不明。

4WDだったので後ろからリヤ駆動用eアスクルを撮影。


デフ&ギアオイル用のフルードクーラー??


リヤ駆動用シャフトは想像以上に細いです。


インパネ全景

メーター部分とセンター部分に2つのディスプレイが一体になった今風なデザインです。
今までのスズキの軽とは別物で高見えします。

センターコンソール上部

シフトレバーではなく、bz4X等と同様に左右に動かして前進・後進を選びます。
すぐ奥にはカップホルダー、一番奥は非接触でスマホが充電出来ます。

センターコンソール下部


上下2段になっています。
シガー電源、HDMI、USB-AとUSB-Cの端子が有ります。

後席はこんな感じ。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

後席中央にもUSB-AとUSB-Cの端子とAC100V・1500Wコンセントがあります。



身長182cmの私が座っても前とは握りこぶしサイズ空いてました。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

身長182cmの私が座ると頭が天井にあたりそう。

後席座面の上下調整は出来ません。
前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

フロンクスと違ってTVアンテナも標準装備。


寒冷時バッテリー昇温(急速充電前)
高温時バッテリー冷却(普通充電中)
それぞれで加温や冷却できるみたいです。


普通充電電流もMAX、16A、8Aと選べます。

家庭などで充電する時にブレーカーを落とさないように工夫されています。

平日午前でしたが、来店客数も多く、スタッフもやる気(売る気)を感じました。
スズキの日本営業本部長さんが「9月16日のeビターラ発表会」で「販売スタッフ向けにEV販売の研修を徹底して行った」と発言しただけ有り、初対面の販売スタッフさんから「EVなんて・・・」と言う否定的な発言は有りませんでした。
(メーカー資本の販売会社だからかもしれませんが)

とは言え、私の質問に「?」なことも多く、「あとで確認しておいてね」とメモすることも複数有りました。

幸い私の行動範囲で複数の先行展示会に行くことが出来そうなので、機会を見つけて色々と見て回ろうと思っています。
2025年09月13日 イイね!

新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」は誰でも利用OK!250913

新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」は誰でも利用OK!250913ホンダ「 N-ONE e: 」発売開始と共に新たな新たな充電サービス「HONDA Charge・ホンダチャージ」も始まりました。

ホンダ N-ONE e: で対応しているCHAdeMO充電設備ならば「プラグアンドチャージ」に対応しているのですが、三菱MiEVユーザーとしてはこの部分は割愛します。
三菱MiEVユーザーとしては、「Honda Chargeは“誰でも”基本料金無料で会員登録できます」の部分に注目します。

利用出来るのは、ザックリ言えば協業先の「プラゴ」の充電設備。
気になる利用料金は「Honda Charge充電器で50kWの設備で55円/分、90kWの設備で77円/分」


50kWの設備で充電する場合で少し調べてみると・・・
三菱電動車両サポート全てのプランのカテゴリーB料金と同額 です。


ENEOS Charge Plusシンプルプラン46.2円/分 と比べると8.8円/分高い料金です。


事前に取り置きできるなど他の充電サービスには無いメリットもあるので、いざと言う時の保険で会員登録だけでも済ませておくのもアリかもしれません。
2025年09月12日 イイね!

ホンダ N-ONE e: をちょこっと試乗。250912

ホンダ N-ONE e: をちょこっと試乗。250912本日(9月12日(金))に発売した「 N-ONE e: 」
せっかくなので試乗したいと思い、メーカーのサイト で調べてみると、本日現在で我が家付近だと神戸市内と大阪府箕面市の2店で試乗出来るみたい。

私の住まいからだと大阪府箕面市の方が近いので、お店に電話すると「今日16時からなら対応OK」とのことで16時少し前にお店へ。
16時頃まで店内で待っていると、年配の男性営業さんが。
顔を見るなり「試乗に行きましょう!」とのことでクルマへ。

クルマとご対面(Top写真)
外観デザインはN360オマージュで個人的には好きなデザインです。
何の説明も無く乗り込んだので、最低限の操作方法を教えてもらい出発。

回生ブレーキの強弱は、三菱MiEVやeKクロスEVのようにシフトでの選択はなく、シングルペダルコントロール(ワンペダルコントロール)のON-OFFで行う形になります。
私のアイ・ミーブがBモード+スロコンをEco5で積極的に回生ブレーキが働かせている私からするとシングルコントロールOFFだと回生ほぼゼロな印象。
ワンペダルコントロールONでも私基準だと回生ブレーキは緩めに感じました。

限られた中で少しだけアクセルを踏んでみましたが、最大トルク162N・mのおかげで加速は良かったです。
とは言え、アイ・ミーブの180N・mよりも細いんです。

装備&オプションでは、AC外部給電器(V2Lアダプター)が約3万円で購入出来ることはプラスですが、シートヒーターは座面のみで背面なし、暖房はPTCでヒートポンプではないことは大きなマイナス。
私の「HA4W型アイ・ミーブから約12年遅れの後出しジャンケン」なのに、「三菱で出来た事がホンダでは出来ない」この内容では暖房に関しての認識が甘いと言われても仕方ないです。

とは言え、外観デザインや電池搭載量は大きな魅力。
「軽乗用BEVの選択肢が増えた」と言う面では歓迎したいと思いました。

車両代金300万円と言う目線で見ると・・・
ご自宅の駐車環境、お住まいの都道府県や市区町村の補助金事情、店舗までの距離などにもよりますが、BYDドルフィンヒョンデ・INSTER 等も検討に加えても良さそう。
カワイイ系デザインで見れば、特にヒョンデ・インスターの中級グレードのVoyageがN-ONE e:よりも約20kWh(N-ONE e:よりも約1.6倍)多い49.0kWhの電池を積んでいてフル装備の約335万円なので、下見や試乗など検討しても良さそうに思います。
2025年08月27日 イイね!

実家のシロアリ駆除。250827

実家のシロアリ駆除。250827私が子供の頃に父が建てた我が実家。

器用な父だったので「自分で出来ることはDIYで!」が信条でした。
2020年に父が他界する前にそれなりに手を入れていたのですが、手薄だったのはシロアリ駆除。
今だと個人でシロアリ駆除の殺虫剤は手に入れられないので、父の他界後は業者さんにお願いしています。

前回施工してから5年が経過したと言うことで、お盆前に見積もりが届きました。
昨今の状況から値上げされているだろうと思っていたところ、再施工価格として前回よりも安い値段が記載されていました。

2つの薬剤で見積もりされていましたが、母に聞くと前回の作業後にシックハウス症候群の症状は無かったとのことで前回と同じ薬剤での作業をお願いすることに。
またトイレ付近の基礎にクラックが見つかったそうで、公的な建物補修でも使われている薬剤でのクラック補修もお願いしました。

世間的には「おばあちゃんの一人暮らし」なので、作業には私も立ち会いました。

業者さんは2名来訪。
事前準備として、床下に入る入口がある床の間の廊下側半分と廊下はブルーシートとビニールで養生。



今回使う殺虫剤。


軽バンは動く道具箱状態(Top写真)
引き出しなどが自作で製作してあり、キレイに必要なものが収められていました。

荷室には、1/50に希釈した薬剤が100L入ったタンクとポンプが積んであり、ポンプ圧送で薬剤を散布してました。


薬剤は床下だけでなく、玄関のドア枠下段に3ヶ所、トイレ正面のタイルの継ぎ目真ん中より少し上に2ヶ所、勝手口のドア枠下段2ヶ所の合計7ヶ所に2mm程度の穴をドリルで開けて薬剤を注入し、注入後は同色の栓で穴を塞いでました。



事前見積通り、トイレ付近の基礎のクラックには2液性の薬剤注入。
基礎の反対側に薬剤が溢れるまでが必要量だそうで、今回は0.8mmの隙間なので中粘度を3本使ったと空容器を見せてもらいました。
1.0mmを超えると高粘度、0.4mm以下だと低粘度とクラックの幅によって薬剤の粘度も変えるそうです。




作業後に聞いてみると今回薬剤を75L以上は使ったとのこと。

床下の構造や作業面積から標準的な使用量だそう。

要所要所で質問したりスマホで写真撮影していたせいか?
作業後のタンク写真を撮り逃した時に「写真撮影します?」と業者さんの方から声を掛けてくれました。

9:20頃に業者さんが到着し11:20頃に帰ったので、業者の滞在時間は2時間でした。
Posted at 2025/09/01 15:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929 http://cvw.jp/b/183214/48685318/
何シテル?   09/29 19:04
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation