• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月07日

センターパイプ(センターマフラー)を交換して1000km走りました

センターパイプ(センターマフラー)を交換して1000km走りました 先月下旬にワンオフで製作&交換してもらった センターパイプ ですが、GWで高知まで行ったこともあり、交換して既に1000kmを走りました。その中で感じたことを少しばかり記載します。

おさらいになりますが、センターパイプのみワンオフステンレス製で、マフラーと触媒はおそらく新車から未交換と思われる純正品を継続使用しています。


・エンジン始動時&アイドリング
 少し野太くなったと言う程度で音量・音質とも普通の人なら問題のないレベルです。
敏感な人なら女性でも気づくかも。私にとってはどちらかと言うと好感を持てる方向に変わりました。

・街乗り
 通常では音的な違いはあまり感じません。
1500rpmあたりでの低回転域でも社外品と交換した時によく言われる
「低回転域のトルクが細くなった」と言う感覚はなく、純正の時と同じように運転できます。
純正マフラーが、センターパイプより細いので
インナーサイレンサー的になったのか逆に太くなったかも?
直前の1ヶ月半が穴開きセンターパイプだったからかもしれませんが。

ただ、毎回と言う訳ではないのですが、高めのギアで走っていて
1500rpmあたりからギアを変えずにアクセルを多めに開けた時に
低めの音が純正より響く時があり「純正とは違う」と体感することが出来ます。
(私の家族からは今のところ換えたことによる意見は出ていません)
まあ、窓を閉めてるか音楽を鳴らせば気づかないレベルですが。

・急加速時
 ここが一番効果を体感できると思います。
同じアクセル開度だと今までよりもブーストメーターの針の動きが
明らかに素早く動くようになり、以前との比較で細いまっすぐな道で
アクセル全開にしてみたのですが、ちょっと躊躇するようになりました。
音的にも爆音などにもなりません。

・高速巡航時
 法定速度+ふわ程度までしか試していませんが、
そのレベルでは音的に純正との違いを見つけるのは難しいと思いました。

今のところの感想はこんなところです。
純正品をディーラーで交換した場合と大差ない金額で交換出来たことを考慮すると
デメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いです。

順番としては、マフラーが次に寿命を迎えそうですが、
・長距離&長時間運転することがあること
・家族や両親を含めた色々な人が乗ること 等を考えると、
φ60ワンオフセンターパイプと純正マフラーの組み合わせがほぼベストのように考えています。
ブログ一覧 | シャリオ関連 | 日記
Posted at 2010/05/07 21:08:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

東京出張ついでに 秋葉原で新福菜館 ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

✨ENDLESS RAIN✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年5月8日 8:32
おはようございます(^^)

とうとう付け替えることが
できたのですね…

良かったですね…(^^)

おそらくある程度
排気効率が上がったとしたら
一定速度では燃費も良くなのでは?
(^^)

羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2010年5月8日 22:04
先月の末に無事に取付が完了しました。

>燃費も良くなのでは?
現在様子を見ているところですが
良くなりそうな兆しはあります。

次のオイル交換まで様子を見たら
ある程度判断できるのでは?と考えています。
2010年5月8日 10:28
ノーマルとの違いとしては
エキゾーストパイプ中にチャンバーが出来たという感じでしょうか

排気流速を阻害しないレベルでチャンバーが入ると
計算上では何が起こるかわからないのですが
なにかと、色々と変わっちゃう世界なんですよね(笑

パイプといえどつなぐ技術は日進月歩ですし
やっぱワンオフの精度は純正では出せませんしね(^^ゞ
良い買い物をしたと思いますよー
コメントへの返答
2010年5月8日 22:11
>エキゾーストパイプ中にチャンバーが出来たという感じ
その表現が一番近いかも?

>色々と変わっちゃう世界
今日も神戸を往復したのですが
やっぱりトルクが太くなったのは体感できました。

>良い買い物をしたと思いますよー
これもmax_hisaさんを始めとする皆さんのおかげだと思っています。この場をお借りして感謝の意を伝えたいと思います。

プロフィール

「よこよこの場合の「エネチェンジパスポート(エネパス)」の損得分岐点は?250601 http://cvw.jp/b/183214/48462766/
何シテル?   06/01 18:19
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation