• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

WAONを使ってイオンモールでi-MiEV(X)を急速充電。電力量料金の単価は?150608

充電設備の設置数を考えると日産、三菱、ファミマに続く第4勢力?の イオン。
Chademo充電設備は、私の知る限り全て50kWで充電中も店内散策ができるので
同乗者がいても困らないなどメリットの多い充電スポットです。

ご存じの方も多いと思いますが、今年に入って関西でも
EV充電でWAON決済必須の波が押し寄せています。

そんな中、我が家から近いイオンモールに
普通充電に加えて定格出力50kWの急速充電設備が設置されました。

充電器に充電電力量表示はないものの電力量計が設置されているので
三菱充電サポートカードを使って三菱販売店で充電した 時と同じく
電力量料金の単価を計算してみました。

使用車両:HA4W・i-MiEV(X)
三菱自動車電動車両サポートサービスガイド (4ページ)にあるように
同じ50kW出力の充電設備でも車種によって充電電流値が違います。
特にアウトランダーPHEVは充電電流が上限50Aなので50kWでも20kWでも充電スピードは同じです。
また満充電に近づき電池残量が多くなると、充電電流が下がり充電スピードが遅くなります。

と言うことで充電前データ。
目盛り1コ、SOC:14.0%、平均電池温度:23.9℃、電力量計指示値:406.7kWh

WAONをかざして充電開始。
最大123AがSOC50%強まで続き、29分53秒で充電が止まりました。

充電後データは下記のようになりました。
目盛り14コ、SOC:84.0%、平均電池温度:32.9℃、電力量計指示値:420.0kWh

電力量料金の単価を計算してみます。
利用電力量:420.0kWh-406.7kWh=13.3kWh
急速充電器利用料:1回30分 300円(消費税8%込)

300円の買い物と同じ扱いになるそうで1ポイント貯まります。
ただ5%オフやポイント?倍などは対象外とのこと。

300円÷13.3kWh=「22.56円/kWh」(イオンでのi-MiEVでの電力単価)
WAON自体は月々の基本料金が発生しないのも利点です。
アウトランダーPHEVは充電電流がi-MiEVと比べて小さいので電力単価はi-MiEVより高くなります。

関西電力従量電灯A・15kWh超過120kWhまでの料金単価が「22.83円/kWh」なので
減った状態から充電するには決して高い単価ではないと言えそうです。

ただ料金体系が1回30分で途中で中断したとしても支払金額は変わりません。
イオンモールの担当者さんに既に要望もしていますが、30分300円はそのままで
1分10円や10分100円と言った刻んだ料金体系になればもっと利用しやすいと思います。

それ以上にイオンモールに関しては充電マナーが悪いユーザーが多いです。
充電スペースは一人のものではありません。譲り合って使うべきものです。
充電が終わる5分前にはクルマに戻り、
充電が終われば速やかに充電スペースから車を移動させて充電スペースを空けましょう!

私が見かけた印象だとマナーの悪い車種を順番に並べると・・・
プリウスPHV → アウトランダーPHEV → リーフ → 三菱MiEVシリーズ です。

このブログをご覧の電動車両を販売している販売会社の営業担当者さまへ。
クルマを販売するだけでなく、納車時や点検等での来訪時に
ユーザーに対してマナーの周知徹底を繰り返して行って頂きたいと思います。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2015/06/09 12:49:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水取り象さん
マンシングペンギンさん

週末の晩酌🏠😳🍶
brown3さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

24.5キロ
TAKU1223さん

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年6月9日 19:36
今晩は(^O^)

ごもっともです(^O^)
どの車種とは言えませんがマナー違反の人多いですよね(-"-;)充電放置もそうですが、コードを巻かない人も多く無いですか?

自分の所は埼スタも近いので試合日はガソリン車が長時間停めなんて前は有りましたよ(-.-;)

とにかく自分もディラーに伺うたびに充電マナーを守って貰う様にとは言っています(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月9日 21:40
こんばんは。

>マナー違反の人多い
先日遭遇した例では充電終了後2時間放置してました。
オーナーとも遭遇したのですが、見た目年齢50歳代の夫婦でした。
人生の先輩としてどうなん?と首をかしげました。
1度や2度ではないのでメーカーとして販売会社としてどうなん?と思ったので、Tのコールセンターと兵庫県の販売会社3社に問い合わせしたところ、いずれも充電マナーに関する周知を行っていないとのことだったので
メーカーとして販売会社として営業担当者を通じてマナーの周知徹底を行って欲しい旨の申し入れを行いました。

>コードを巻かない人も多く無いですか?
確かに巻かない人も多いのですが、今はそれ以前の状態なので・・・。

プロフィール

「よこよこの場合の「エネチェンジパスポート(エネパス)」の損得分岐点は?250601 http://cvw.jp/b/183214/48462766/
何シテル?   06/01 18:19
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation