• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月25日

シャリオ 夏タイヤ → スタッドレスタイヤへ交換。201225

シャリオ 夏タイヤ → スタッドレスタイヤへ交換。201225
20-21冬シーズンは「冬らしい寒さ」と長期予報が出ていて、更に12/16から発生した関越道での立ち往生以上の「数年に1度の寒波」が年末年始に襲来し、年末は関西都市部でも降雪する週間予報も発表されているので、スタッドレスタイヤに交換します。



(天気予報画面は作業翌日に撮影しました)

毎度ながら今回使うものの写真撮影。

手探りでどのタイヤをドコに付けるか探ってみたものの違いが判らず、ノギスで測定すると0.1mmしか違わない状態でした。
前回スタッドレスタイヤを外した時の様子は こちら。

と言うことで交換作業開始。


タイヤを外したタイミングでパッド残量の目視確認。
リヤ


フロント


いずれも今すぐ対応しないといけないことは無さそうです。



夏タイヤ取外時の走行距離:151,407km
夏タイヤ取付時の走行距離:149,870km
2つの差分(2020春から秋の走行距離):1,537km

外した夏タイヤの残り溝の確認。
スリップサインまでの残り溝です。
(残り溝の少ない方を撮影しました)


前輪:スリップサインまで4.7mm
今年1シーズン(1,537km)で0.2mm摩耗


後輪:スリップサインまで4.8mm
今年1シーズン(1,537km)で0.1mm摩耗

スタッドレスタイヤに交換したとは言え、製造年週を考えると「夏タイヤよりマシ」なレベル。
とは言え、冬期間の予想走行距離とスタッドレスとして使える残り溝を考えると新品を購入するのも少し勿体ない状態。
スタッドレスだから!と過信せずに慎重に運用しようと思います。
ブログ一覧 | シャリオ関連 | 日記
Posted at 2020/12/28 15:24:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シボレーサバーバン
パパンダさん

20日ぶりの試運転兼買出し
Iichigoriki07さん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

心残りは。
.ξさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年12月28日 16:57
ご無沙汰しております。
毎度定量的に物事を判断されているのがわかるレポですねぇ。流石です。

我が家はD5が退役しアイ+アイミーブという体制になったので(一応スタッドレスはあるけど5年落ちなので)基本は冬ごもりの体制で、
帰省も(あれば)新幹線にすることにしてます
尚、平日に降雪の際には仕事はリモートワークにすると宣言しましたw
コメントへの返答
2020年12月28日 23:53
こちらこそご無沙汰しています。

>毎度定量的に物事を判断されている
大したことはしていませんよ。
個人のメモを公開しているだけですので。

>我が家はD5が退役しアイ+アイミーブという体制
アイ+アイ・ミーブMは有る意味で最強の組合せですね。
夏季の長距離以外はアイ・ミーブMで問題なく移動できますね。

i-MiEVよりも長距離向きではない「MiEVトラック(電トラ)」で名古屋往復しましたし。
「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路前半)200212
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/43800678/

「MiEVトラック(電トラ) de 名古屋」(往路後半+復路)200213
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/43800796/

>平日に降雪の際には仕事はリモートワークにすると宣言しましたw
私の場合、現場仕事のエッセンシャルワーカーなので、リモートワーク出来ないんですよ。

プロフィール

「エネチェンジパスポート(エネパス)を利用し始めて2ヶ月経過。250804 http://cvw.jp/b/183214/48582462/
何シテル?   08/04 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation