• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(6日目)230731

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(6日目)230731 このブログ の続きです。

今日は今回の関東遠征第2メインの某EV関連サイト運営企業を訪問します。

宿のテレビから・・・

今月の世界平均気温は観測史上最高だそうです。

国連の事務総長さんが「地球沸騰の時代が到来」と発言されました。

微力だとしても個人で出来ることで協力しないといけませんよね。

神奈川県内のEV関連サイト運営企業までの暫定ルートはこんな感じ。


朝食はどうしようかな?と本日ご一緒するpink_さんによると、「国道1号線を走ればそれなりに有るよ」とのことで車を南下させましたが、想像以上にモーニング出来そうなお店は見当たりませんでした。

今日の予定を考えて「モーニングのついでに充電出来るところ」を探すと、イトーヨーカドー大森店の中にAM7時開店のコメダ珈琲店が有ることが解り、イトーヨーカドー大森店で充電開始!


お店の有る1Fへ降りようとしましたが、階段へ通じる自動ドアもエレベーターも動きません。

居合わせた人に聞いてみると「イトーヨーカドーの開店時刻の10時までは下りれませんよ」と教えてもらい思わぬ足止めに遭いました。
情報通り10時前にガードマンさんが現れ、時計で時刻を確認し10時になってからエレベーター並びに階段に通じる自動ドアが使えるようになりました。

そんなこんなでようやく朝食。

国道1号線からのルート変更や駐車場内での足止めも有ったので、急いで朝食を食べて出発しました。
44分間普通充電。77.5→89.0%

横浜市内は首都高速下を走りました。


待合せ時刻から少し遅刻してpink_さんと合流。


意見交流会と称して某EV関連サイト運営企業さんにおじゃましました。
全体としては、IT企業らしくWBSやガイアの夜明けで紹介されそうな余計なものが無くオシャレな印象、フルリモートで働いている方もいらっしゃるとのことで予想よりもこじんまりとしたオフィスでした。

社長さん、広報さん、担当者さんの3人体制で対応して頂きました。
文字だけのやり取りでは解らないリアルに会うことでの裏話等もお聞きできて有意義でした。
ただ個人的にはもう少し突っ込んだ話がしたかったのも本音。
もし次回お会いする機会が有れば、フルリモートで働いている方も含めてお話ししたいと感じました。
約2時間滞在してオフィスを後に。

夜にi-MiEV乗りさんとお会いすることになったので、イトーヨーカドー湘南台店で普通充電しながら時間調整しました。

1時間56分間普通充電。43.5→72.0%

待ち合わせ場所の大黒PAへ。

pink_さんに先導してもらい連れて行ってもらいました。

夕方の通勤ラッシュ前に到着出来ました。


この日は「みなとみらいスマートフェスティバル2023」の花火大会が開催されるとのことで待っていると続々と人が集まってきました。


花火大会が始まりました。

周辺道路も渋滞してました。

一番キレイに撮影できたものを載せておきます。


フードコートの営業終了間近になったので夕食はラーメン


i-MiEV(M)乗りのkimiさんとお会いしました。


3台並べて記念撮影しました。



同じアイ・ミーブなのですが、3車3様なのがお解り頂けると思います。

今回初めてお会いするのでどんな方かな?と思っていましたが、関西出身なこともあり「クルマ好きのお父さん」な方でした。

個人的に「おっ」と思ったのがテールランプ。

EU用を個人輸入されて取り付けられています。
テールゲートとの繋がりも日本用と変わらず、かなり詳しい方でないと気付かないと思います。
私が取り付けているのは北米用でテールゲート上部の設計が違うので段差が有ります。

色々とお話しし遅めの時間になったので。kimiさんとはお別れして最寄りのランプまで首都高を走ったのですが、関東の地名に土地勘のない私なので、地名は聞いたことが有っても現在地からどっちの方角にあるのかがピンと来ずにドキドキしながら首都高を下車。

ランプ近くのコンビニで3日間ご一緒したpink_さんともお別れして宿を目指します。
電池残量が少なくなってきたので、宿に戻る前に「駒沢オリンピック公園」へ。


最大電流値が違うCHAdeMO充電設備が2種類設置されているので、125A → 65A の順でエコQ電で認証させて充電を行い、仕様通り充電出来るか確認しました。

まずは電流の大きい125Aで充電


定格通りで充電&駆動用電池冷却も入っています。


電流の推移はこんな感じ。

電池温度上昇に伴う電流制限も入っています。
9分充電。24.0→61.0%

隣の65Aに移動。


設備最大の65Aで充電してます。


充電電流が小さくなったので、駆動用電池冷却は能力目一杯ではなく強弱を変化させながらの冷却でした。

6分充電。61.0→75.5%
出発前に低公害・低燃費車に係る駐車場料金割引措置を申請して割引カードを入手していたので1時間未満だった駐車料金も無料でした。

そんなこんなで有意義&楽しい1日になりました。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
ブログ一覧 | 最近の私 | 日記
Posted at 2023/10/11 16:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

eKクロスEV(サクラ)冬のCHA ...
よこよこ(y5y5)さん

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関 ...
よこよこ(y5y5)さん

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関 ...
よこよこ(y5y5)さん

Hyundai EV Experi ...
よこよこ(y5y5)さん

BYDドルフィンロングレンジで10 ...
よこよこ(y5y5)さん

BYDドルフィンロングレンジで10 ...
よこよこ(y5y5)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土曜に行ったオフ会の最終ミッション。オフ会会場の施設管理者・湖南市総合体育館へ電話を掛けて、会場提供のお礼と問題が無かったかの確認。いずれも問題なし。とのこと。次回以降も会場として使える権利をキープすることが出来ました。他での会場提案はずーっと募集していますのでぜひご提案を♪」
何シテル?   10/29 14:21
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation