
2024年11月4日、
スズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA」が公開されました。
この頃は日本メーカーから新しい車種が発表されても日本では販売されないことも多いのですが、「e ビターラ」はメーカーの公式発表で、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始すると発表されています。
ジャンルで言えばSUVタイプ。
公開された欧州向け主要諸元表によると・・・
スリーサイズ 全長4,275mm 全幅1,800mm 全高1,635mm
と三菱ユーザー目線で言えば、eKクロスEVよりも大きく、エクリプスクロスPHEVよりも小さいサイズで個人的には刺さるサイズ。
電池搭載量 49kWh と 61kWh の2つから選べます。
駆動方式 2WD と 61kWhタイプだと4WDも選べます。
最高出力 49kWh・2WD 106kW 、61kWh・2WD 128kW 、 61kWh・4WD 128kW+48kW(全体では135kW)
最大トルク 2WD 189Nm 、4WD 300Nm
と外形的には魅力的な内容です。
また
「e VITARA」はトヨタへもOEM供給されると2024年10月30日付で公式に発表されています。
協業車両の導入地域は、日本、インド、欧州、アフリカ、中東と記載されているので、トヨタの各店舗でも bz4Xよりも身近なBEVとして発売されます。
トヨタで発売されるとなると、ダイハツロッキーとトヨタライズではないですが、トヨタブランドの方が多く売れる可能性も大いに有ります。
既に多くの動画でも取り上げられています。
個人的には、下記動画がライバル車種との比較も行われているので一見の価値ありだと思います。
詳細なEV性能などは全く不明なので、今後も注視しようと思っています。
また個人的な目線だと、三菱でeKクロスEVよりも大きく、エクリプスクロスPHEVよりも小さいEVが未だに販売されていないのが残念でなりません。
早速、三菱自動車工業へデリカD:2、ミニキャブトラック&バンのようにOEM供給してもらい三菱ブランドで販売して欲しいと問合せフォームから要望しました。
早々に届いた返信の一部を転記します。
eKクロス EVよりも大きくエクリプスクロスPHEVよりも小さいEVの発売をご要望いただくご内容は、お客様からの貴重なお声として承りたく存じます。
弊社といたしましては、皆様からお寄せいただくお声を改善の糧として、よりご満足いただける製品やサービスをお届けするため努力を重ねる所存でございます。
今後とも三菱自動車をよろしくお願いいたします。 と記載が有るものの「OEM供給は有りません」と記載は有りません。
同様にヒョンデ・インスターもOEM供給してもらい三菱ブランドで販売して欲しいと要望したところ
「現代自動車からのOEM供給につきましては、現時点でご案内できる情報がございません」と記載が有ったので、2つの中ではスズキからのOEM供給の方が可能性はマシなのかも?
上記動画でも指摘されていますが、売れるか否かの一番のポイントは車両価格なのは間違いなさそうに思います。
スイフトスポーツなどコスパが良いクルマ作りが得意なスズキなので期待したいと思います!
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Posted at
2024/11/10 15:41:53