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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

EVOC(EVオーナーズクラブ)オフィシャルサイト終了。250728

一昨日のブログ の続報です。
一昨日のブログを読んだ方から情報が届きました。

-転記ここから-
個人的に立ち上げられたEVOCですが、状況について、こちらのページに案内を掲示されました。
EVOCはあくまでも桑原さんが個人的に立ち上がられたので、なにかあれば個人的にお願いします。一応お知らせしておきますね。

https://www.facebook.com/share/1DXFCCnU5s/
-転記ここまで-

こちらの方が見やすい方もいらっしゃるかもしれません。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3278476728958334&id=100003881169067

情報ありがとうございました!
私はFacebookをやってないので、教えてもらわない限り、辿りつけない情報でした。

詳細は上記をお読み頂くとして、昨日(7/27)午前に情報が発信されたようです。
一昨日(7/26)の私のブログ投稿が桑原さんが発信するキッカケになったのかもしれません。

文末にプレスリリースとして下記リンクが貼ってありました。

2025年7月11日 09時00分
電気自動車の普及促進を目指す民間運営団体「一般社団法人電動車輌推進サポート協会」が、新体制で再スタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000158441.html

上記リリースには、新体制として「辻榮 亮」氏以外にも3名の方の名前が記載されています。
辻榮 亮氏を含めた4人の方は、個人的には全くもしくはほぼ知らない方ばかり。
リリースに「EVの「第二フェーズ」を切り拓きます」と有るように、これまでのEVOC(EVオーナーズクラブ)とは別モノと考えた方が良さそうです。

その中で気になるのが、旧EVOCオフィシャルサイトへブログやコメントを投稿出来るようにメンバー登録した個人情報の扱い。
まずは、初代代表の「桑原 文雄」氏から2代目代表の「辻榮 亮」氏へ引き継いだか否か?
a)引き継いだ場合、どう活用するのか?
  具体的には、2代目代表から既存メンバーへ代表者変更や今後の活動について等のお知らせが有るか否か?
b)引き継がなかった場合、初代代表の桑原氏がどう扱うのか?
この辺りについて情報をご存知の方がいれば教えてください。

2024年9月18日投稿のEVsmartブログ にて、「辻榮 亮」氏は「古くから活動しているメンバーと、新しい人たちをつないで、コミュニケーションを広げていきたいです。またEVOCが災害時に電源供給を行うなどBEVの有用性を遺憾なく発揮できるシステムづくりにも取り組みたい」と発言されています。
現在2025年7月末で上記ブログから10ヶ月が経過していることを考えると、早々に旧メンバーに対する具体的な行動が必要な時期だと思います。

個人的には、EVに関して言えば「EVメインのゆるいオフ」(←今年2025年5月のオフレポ)をメインにゆるーく活動しようと思っていますよ。
EVOCが後援団体として参加の「EV SUMMER CAMP」と規模は違えど、内容は「V2Lを活用したEVデイキャンプ」と言う部分では同じと言って良い内容ですし。
2025年07月26日 イイね!

物事の順番が違うのでは?250726

物事の順番が違うのでは?250726ん?と思う部分が有るので、ブログに投稿します。

8/2(土)午後から8/4(月)午前に「EV SUMEER CAMP 2025」と言うイベントが行われるようです。
色々な企業、団体、メディアが関係しているみたいですが、その中で大きな違和感が!

スポンサーとして、EVOC(EVオーナーズクラブ)の名前が記載されています!!

画像左下の赤四角の部分です。
解りやすいように赤矢印も追記しました。

サイトリニューアル?なのかもしれませんが、私の記憶では2ヶ月以上?サイトが閲覧できない状態。
風の噂では、代表が設立前から親交のあったK氏からT氏に代わっている?そうなのですが、サイトは実質閉鎖されたままなので真偽不明です。
サイトリニューアル中ならその旨を伝える仮の1ページくらい出せば良いのに。
また、2代目代表を自称しているT氏から既存メンバーに対してメール1通すら届いていない状態です。

その状態で代表を自称され、イベントのスポンサーとして名を連ねるのは物事の順番が違うと感じたのは私だけ?
「EVオーナーズクラブ」と言う冠を良いように個人の売名行為に使っていると感じる人が現れても不思議ではないと思います。

今後の動きを引き続き注視しようと思います。

続報は「こちら」をご覧ください。
2025年07月21日 イイね!

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。250721

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。2507215月後半にシャリオのパーツをミニキャブMiEVトラックで運んだ顛末を「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」として全6日分をブログに投稿しました。

一充電走行距離の短いミニキャブMiEVトラックなので、充電回数が多くなりましたが、お時間のある時に読んで頂けると幸いです。

ネット上でミニキャブMiEVトラックの長距離レポは、ほぼ無さそうなので。

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528
2025年07月13日 イイね!

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713昨日からスズキ「eビターラ」の動画を複数視聴してます。

その中で一番の収穫はセンターコンソール後部に最大1500Wの100Vコンセントが装備されていたこと。


現状新型リーフの日本仕様にコンセント装備されているか不明確です。。。
個人的に次期メイン車両は、1500Wコンセント装備を必須と考えていたので良かったです。

また、CHAdeMO充電(急速充電)、普通充電ともリッドに内蓋が内蔵されているので、充電開始時や終了時の作業が短く済みます。
個人的には、海外メーカー製BEVに多い別蓋タイプは安っぽくて嫌でした。

CHAdeMO充電(急速充電)ポートは左フロントフェンダーに有ります。

高速道路などでバス停型に凹んでて、左側に充電設備が有ることも考えると使いやすい配置です。

普通充電ポートは右フロントフェンダーに有ります。

普通充電設備はバックで充電用駐車スペースに駐車した時に右後方に有ることが多いので、使いやすい配置です。

他にも気になる所は複数有るのですが、やはり一番気になるのがどの内容(どこまでが標準装備)でナンボで購入出来るか?です。
これからも色々と注視していこうと思っています。

最後に参考になりそうな動画を残しておきます。
価格が気になる見た目!スズキ eビターラ車両レビュー【藤トモCHECK】



スズキ eビターラ 【内外装レビュー】日本での発売は2025年度中!! SUZUKI初の電気自動車をひと足先に細部をチェック!! E-CarLife with 五味やすたか
2025年06月09日 イイね!

三菱MiEV(東芝SCiB車)充電プランの一案。250609

三菱MiEV(東芝SCiB車)充電プランの一案。250609今日は軽貨物さんに「お届けもの」(Top写真)を届けてからは、エネパスで私のアイ・ミーブを普通充電しながらランチ。

メインのお題は、あのブログこのブログ の続き。

軽貨物さんのMiEVトラックで、オーナーの次に多い距離を私が運転して得られたデータも考慮して検討してみました。
軽貨物さんとお話している間に一定の方向性は見出せたのですが、お別れ後にもう一声突っ込んで再検討したものを下記に記載します。

前提条件は下記の通り。
1.対象車両:三菱ミニキャブMiEVトラック(東芝SCiB車)
2.急速充電(CHAdeMO充電):125A放電する設備で充電する。
3.駆動用電池温度:全てのユニットで急速充電終了まで39℃以下で125Aを受け付ける状態で充電する。
4.駆動用電池温度上昇を抑えるために急速充電は、SOC60%~70%で充電を中断する。
5.一部を除いて急速充電後に普通充電スポットへ移動するのに10%消費する。
6.普通充電:6kW(30A)普通充電非対応車(3kW(15A)でしか普通充電出来ません)
7.普通充電単価は、車載充電器の効率(目減り)は考慮していません。

プラン1(クリックすると大きくなります)
全て三菱電動車両サポート・プレミアムプラン(以下、三菱プレミアム)で充電



プラン2(クリックすると大きくなります)
全てエネチェンジで普通充電。
急速充電は三菱プレミアム、普通充電はエネチェンジで充電。

エネチェンジの充電料金 は1時間辺りで計算すると、三菱プレミアムより安いです。


プラン3(クリックすると大きくなります)
急速充電は三菱プレミアム、普通充電はイオンでWAON決済で充電。



プラン4(クリックすると大きくなります)
全てイオンモール内で充電。

同じ敷地内で急速→普通と充電するので、急速充電後の移動による電池残量の目減りが有りません。
これまでWAONで1時間単位ではなく刻んで普通充電したことがないので、例えば1時間30分充電した時に180円となるのか240円となるのか未確認です。


また軽貨物さんのご自宅での充電も検討しました。
普段ご自宅での電気使用量は少ないとのことで、電力量料金+燃料費調整額+再エネ賦課金の合計でも30円/kWh未満で充電できそう。
週に1度の遠征前は前日帰宅直後から普通充電を始めれば、自宅出発時には電池温度が低い状態での満充電なので、特にこれからの季節は非常に有益です。

プロフィール

「2025年11月29日(土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/48731219/
何シテル?   10/26 11:51
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
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