• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

よこよこの場合の「エネチェンジパスポート(エネパス)」の損得分岐点は?250601

このブログ の続きです。
6月に入り、早速「エネチェンジパスポート(エネパス)」を申し込みました。

まずは1ヶ月お試しで利用してみて、金銭面だけでなく総合的に使いやすいか?を判断して7月以降も延長するか否か判断しようと思っています。
mobile_maniaさんのブログ ほどレベルは高くないですが、金銭的な損得分岐点を計算してみます。
普段使いだけを考慮すれば、自宅での深夜充電だけでほぼ事足りると予想されるので「自宅での深夜充電」と「エネチェンジパスポート(エネパス)」を比較します。

我が家の電力契約は、電力自由化前のプランなこともあり、2025年5月現在、夜間料金単価+燃料費調整+再エネ促進賦課金の合計で約25円/kWhです。
エネチェンジパスポート(エネパス)」は、全国の対象充電スポットだと、曜日に関係なく7時から16時は制限なく利用出来て「税込み2980円」です。

検討車種は「アイ・ミーブX 6kW(30A)普通充電非対応車」
3kW(15A)でしか普通充電出来ません。

自宅での深夜充電での1時間単価
200V・15A=1時間3kWhと仮定=75円/h
100V・10A=1時間1kWhと仮定=25円/h

自宅で1ヶ月何時間以上充電するならエネチェンジパスポートの方が得する?
200V・15Aの場合、2980円÷75円/h=約40時間
100V・10Aの場合、2980円÷25円/h=約120時間

もう少し別の見方をすると・・・
夜間料金の時間帯が23時から翌朝7時までの8時間なので・・・
200V・15Aの場合、40時間÷8時間=5日
100V・10Aの場合、120時間÷8時間=15日

私のアイ・ミーブXの場合、200V・15Aだと、SOC:20%→80%まで約4時間なので・・・40時間÷4時間=10回

エネチェンジパスポートの対象充電スポットは6kW放電する充電設備なので、6kW普通充電対応車ならば、1時間あたりの充電設備からの放電量がアイ・ミーブXの2倍になるので、それなりの割合で有益になる場合が多いです。
あとは自宅近隣以外での出先でも対象充電スポットで時間内なら制限なく追加課金なく充電できるのもメリットです。

上記の数値を参考に運用してみようと思います。
2025年05月31日 イイね!

明日(6/1)から「三菱・電動車両サポート」大幅値上げ!よこよこはどうしたの?250531

明日(6/1)から「三菱・電動車両サポート」大幅値上げ!よこよこはどうしたの?250531このブログ で取り上げて約半年。
明日から三菱電動車両乗りの多くの方が活用している「三菱・電動車両サポート」が明日から大幅に値上げされます。

色々と動向を注視していたのですが、プラゴ定額 はお手頃な普通充電が4月から「月額倍増+充電時間に上限あり」になり、定額では無くなりました。
また、EV充電エネチェンジの エネチェンジパスポート(エネパス) の3kWプランを作って欲しいとWebフォーム並びに関係者さんとお会いしたタイミングで「6月までに運用開始出来るように検討して欲しい!」と直接要望したのですが願いは叶わず。。。
(今からでも実現に向けて再検討を!)

私自身の運用を列記します。
・自宅で200V・15Aと100V・10Aの充電可能。
・普通充電多め。
・中長距離を走らない月は電動車両サポート・プレミアム特典の急速500円クーポンを使い切れない月もあった。

上記を踏まえたうえで、私なりに考慮したポイントを列記します。
・自宅で200V・15A充電可能。
・兵庫県阪神エリア居住なので、WAON決済出来るCHAdeMO充電設備が設置されているイオンモールが割と近隣に複数有る。
・高速道路上での充電も考慮すると、eMP対応カードが無いと不便。
・シフト制勤務なので、平日昼間でも一定充電可能。

と言うことから・・・
・三菱電動車両サポートは「プレミアム → ベーシック」へプラン変更します。
・エネチェンジパスポートを6月に入ったら申し込んで運用してみます。
・イオンモールでWAON決済出来るCHAdeMO充電設備の活用。
・状況次第では、以前からIDを持っているエコQ電で決済する充電もあり。
・今まで以上に自宅充電も活用することになりそう。
特に複数の決済方法が有る充電スポットだと、どの決済方法が良いか事前によーく確認しないとダメですね。

本日終了するプレミアムプランでの最後の充電は、我が家最寄りのイオンモールでの普通充電でした。
2025年05月09日 イイね!

日産・北九州市でのLFPバッテリー工場進出断念。250509

日産・北九州市でのLFPバッテリー工場進出断念。2505091月に発表された日産の北九州市でのLFPバッテリー工場建設 が断念されたようです。

NHKを始めとする各マスコミ報道 だけでなく、北九州市長・武内和久氏のXでの投稿 も有るので確定情報と言って良さそうです。


Youtubeに福岡の民放ニュース動画が有ったので貼っておきます。
RKB毎日


KBC


昨年末からの日産に関する経営危機情報を考えると仕方ないのかな・・・とも思ったり。
ただ駆動用電池の国内製造は経済安全保障を考えると必須だと思うので、早期の再進出情報を待ちたいと思います。
ニュース動画を見ると、立地協定も解消とのことなので、完全にふり出しに戻る状態になるみたいです。。。
2025年01月22日 イイね!

日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表。250122

日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表。25012213時から放送のNHK列島ニュース「福岡県内のニュース」で日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表したことを放送していました。
詳細は下記NHK並びに日産のリリースをお読み頂くとして、要点になりそうな所を列記します。

・2028年度の稼働開始を目指す。
・「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LFPバッテリー)」を量産。
・日産自動車九州の工場などへの供給を検討。
・2028年度に軽自動車タイプのEVから搭載する計画。

上記から推測すると、あと4年後?に・・・
・サクラの次期モデル生産開始?
・次期モデルにはLFPバッテリーを搭載する?
・現在は三菱自動車水島製作所で生産しているサクラを日産の工場での生産に切り替える?
と言う可能性が有りそう。

思っていた以上に大きな発表になる可能性が有ります。
今後も動向を注視しようと思います。

Youtubeに福岡の民放ニュース動画が有ったので貼っておきます。

RKB毎日


KBC


FBS福岡放送


NHKと日産のリリースは下記をご覧ください。
01月22日 11時58分
日産自動車 若松区にEV=電気自動車向け電池工場建設と発表
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20250122/5020017296.html

2025/01/22
日産自動車、福岡県、北九州市、福岡県北九州市若松区響灘エリアにおけるLFPバッテリーの工場建設に関する立地協定を締結
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250122-00-j
2024年12月26日 イイね!

「ゆめタウン丹波」のEV用普通充電設備。241226

「ゆめタウン丹波」のEV用普通充電設備。241226eMP対応カードが使える普通充電設備の中で勢力拡大中のエネチェンジ。

その中で10台の普通充電設備が設置された「ゆめタウン丹波」へ本日行ってみました。

お昼12時台に到着してみると・・・


平日で来客数が少ないのに充電しないエンジン車が3台も駐車していました。

軽貨物さんの ブログ によると、12月2日(月曜日)午後3時頃には無かった青い標識も追加されていますが、表記が間違っています。。。


さすがにこの状態では・・・と思ったので、13時になるのを待ってサービスカウンターに出向き「担当者さんとお話がしたい」とお姉さんに伝えて担当者さんと充電設備へ。

・標識の表記間違い&暫定対策案の提案。
・スマホアプリで充電設備の稼働状況が解ること。
・現状だと「アテに出来ない充電設備」状態であること。
・スマホアプリに投稿されているクチコミを担当者さんと読み合わせ。
・EV用普通充電設備が設置されていることが周知されていないことも原因の1つ。
→費用ゼロ円ですぐに出来る「エンジン車駐車防止対策案」の提案。
などをお話して担当者さんとお別れしました。

お別れして3時間弱が経過した16時前に戻ってみると・・・
青い標識の暫定対策案、EV用普通充電設備が設置されていることが周知&費用ゼロ円ですぐに出来る「エンジン車駐車防止対策案」が実施されていました!!(Top写真)

サクッと対応してくれたことに感激しながらウロウロしていると、スマホに着電。
13時過ぎにお会いした担当者さんからでした。
2段目の改善案、氏名、携帯番号を書いて13時前に要望ポストに投函していたのを読んでくれたみたいです。
「兵庫県尼崎市の【つかしん】と同様なカラーコーンとカラーコーン用のサインボードを年末の繁忙期までに設置したい」と新たな情報も教えて頂きました。

費用ゼロ円ですぐに出来る「エンジン車駐車防止対策案」は多少なりとも効果を発揮しているみたい?で、一般的にはお買いものタイムの16時前にも拘らず、エンジン車の駐車は有りませんでした。



さらにメッセージ入りのカラーコーンを10台分置いて頂けると、「アテに出来る充電設備」となりそうに感じました。
2025年早々にでも再度訪れてみようと思っています。

プロフィール

「「ミニキャブMiEVバン10.5」引取り1200kmの旅。(1日目) http://cvw.jp/b/183214/48745339/
何シテル?   11/03 10:33
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation