
ということで
ハル@さん の歓迎会も兼ねて
兵庫県尼崎市の
amado で行いました。
当初、
播磨中央公園 での開催も考えたのですが
(ここも
オフ会スポット としては良い場所だと思います)
ハル@さんのご配慮により
第2案であったamadoで行うことにしました。
私が会場に着く前に
mobile_maniaさん は既に到着されており
当初は二人で
C.F.C本家 の新コンテンツについて事前相談。
(例の如く?これ以上はここには書けません。気になる方は直接メールにてお問い合せを)
そうこうしているうちにハル@さんからメールが。
文面を読んでみると会場には着いているようなのですが
初めてだったためか迷っているようなので我々から見える風景を写メ。
集合場所とは違う方に行っていたみたいでようやく3台が合流。
今回はターボ+MTの集まりとなりました。
ハル@さん(ディーゼルターボ)
mobile_maniaさん(ガソリンターボ)
よこよこ(ガソリンターボ)
しばらく歓談の後、昼食&mobile_maniaさんによるLED講座。
高校時代のオームの法則を使って必要な抵抗を計算したりして
「な~るほど」と思うことばかりでした。
その後クルマに戻りHIDの点灯イメージ比較や
ボンネットを開けてそれぞれの違いを見比べたりしました。
今回、私が発見した部分は、
ガソリンとディーゼルでは同じ上置きタイプでも
配管の取り回しが違うと言うことです。
違いはファンの有無だけ?と思っていたのですが。
あと以前から気になっていたのですが
HSG-RとリゾランGTのそれぞれMTでは
20psの差があるのですが体感的にはどう感じるのかな?という点です。
せっかくなのでお願いして試乗させて頂く機会を頂き4人で体験試乗。
直線でそれなりに踏み込んだのですが、
ブースト計の指示値が0.5kg/cm程度だったので、mobile_maniaさんに聞いてみると
リゾランGTと違ってあまりハイブースト仕様にはなっていないそうで
体感的には結構マイルドでした。
試乗を終えてamadoに戻ろうとしたところ、見覚えのある
軽トラック を発見!
交差点を左折する時に見てみると
この方 でした。
amado にて合流後、他の3人の方は初めてだったのでご紹介。
ひとしきり歓談後、続いて私のリゾランに3列に5人乗り込んで阪神高速環状線ドライブ。
いつものように「エイッ」とアクセルを踏み込んだのですが
踏み込んだ直後「ブスブス」と息継ぎしたようになりワンテンポ遅れてから加速しました。
2代目シャリオで要注意点と言われている
ISCサーボの不具合 かもしれません。
その後も大きくアクセルを踏み込んだ際には同じように息継ぎ現象が現れました。
加速そのものは問題なくスピードもそれなりに出ましたが。
高速を下りてしばらくはアイドリングも安定せず信号停止のために
クラッチを切ると同時にエンジンストールも2回ばかりありました。
(エンスト2回後は現在まで不具合は発生していません)
その後、所用のため この方 は帰られて再び4人で歓談。
折角なので当日開催されていたSABのイベントも覗いてみるが
シャリオ&RVRに関しての収穫はやはり無く、そのままSAB店内へ。
昼食後のLED講座を受講してたというのもありますが
市販LED価格の高さにはちょっとビックリしてしまいました。
技術料と言うことなんでしょうが。
そんなこんなで「フレンズ年忘れオフ2008」はお開きに。
今年のシャリオ・フレンズ・サークルの表だった活動としては
これで終了となりますが、
2009年もオフ会やオンラインでの情報交換などの活動が
皆さんと共に出来ればと考えています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
写真は
こちら をどーぞ!
Posted at 2008/12/22 19:19:27 | |
トラックバック(0) |
オフレポ | 日記