以前に録画していたものの見ていなかった
ドキュメンタリー2本(
これ と
これ)を見ました。
去年放送された
これ に関しては
さほど期待していなかったもののカーシェアリングについて
結構時間が割いてあり興味深く見てました。
都会のマンション住まいで
クルマ=短距離移動手段と割り切れる人ならば、
自動車に関する色々な費用が必要ないので
メリットは大きいと感じました。
まぁ私はクルマには色々と求めるので
利用することはないとは思うのですが。
そんな最中、いつもお世話になっている
鈑金屋さんの洗車担当さんと雑談していたんですが、
(ちなみにその方もシャリオ乗り)
「カーシェアリングこそEVがピッタリでは?」と
考えてみるとまさにその通り。
ここ でも担当者さんから
「マンション建設時に充電スタンドも同時施工することによって普及を促す」
と言っておられましたが、これをもう少し発展させて
「カーシェアリング付マンション」にしてしまえば
・駐車場スペース削減による建築戸数の増加
・環境を配慮した。。。と宣伝効果up
・EVの普及促進
と結構メリットになるのでは?なんて考えてみたり。
また、
これ に関しては
次世代自動車としてEVが大きく取り上げられていました。
「三菱が今年EV発売!」と放送されたのは嬉しかったのですが
ゴーンさんの発言が気になりました。
「どこが発売したではなく、どこが大規模に供給できるかだ」と
iMiEVは今の様子だと恐らく世界初?の量産型EVになると思います。
(各社が今まで売ってるEVは一般人には買えない金額なので)
大きく期待している1台なのですが、報道されている生産規模は
2010年になっても爆発的にとは言えない台数です。
日産は自社でバッテリーも開発していて
現在の生産可能台数は三菱の比ではありませんでした。
技術的には三菱がトップレベルを走っていると思っているのですが
台数的に席巻されてしまうと、昔のVHS対ベータではないですが
「多いものに巻かれる」ことになりそうでなりません。
過去の歴史から見ても三菱がそのジャンルの発端といえるクルマを
発売していても結果的に他社に抜かれて
そっちがメジャーブランドとなっている例が複数あります。
EVは決してそんなことがないように願わずにはいられません。
Posted at 2009/02/13 23:40:27 | |
トラックバック(0) |
電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記