
パジェロの性能の良さを体感するイベントとして
パジェロによる45°の坂登りがあります。
私は4年前の
MMF2006@京都 で存在は知ったのですが
MMFスタッフだったため体感することが出来ずに
今日までいました。
そんな中、
このブログ や
販売店のブログ で
展示会のイベントとしてパジェロ坂登りがあることを知り、
午後2時を過ぎてから販売店に問い合わせると
時間的に何とか行けそうなので急いで
会場 へ。
会場の受付を済ませて聞いてみると、まだパジェロ坂登りOKとのことで
エントリーして待ち時間の間に試乗させてもらいました。
まずはパジェロクリーンディーゼルから。
かな~り以前ですが
シャレードディーゼル を
事実上のセカンドカーとして使用していた時期があったので
キーをON位置にしてグローランプを探しているとグローランプが見つかりません。
聞いてみると以前と違ってすぐに消えるのでエンジンスタートをしてもOKだそうで
技術の進歩を感じました。
私が「パジェロ坂登り」が
MMF2006@京都 で存在は知ってたものの
4年未体験だったことを話すと同乗してくれた方が
「MMFに行けず仕舞いで行ったことがない」とのことでMMF話に。
2つのオーナーズクラブに所属されているそうです。
試乗は2名乗車+空調オフだったのですが
結構な急坂でアクセルを踏み込んでもパワフルに走りました。
試乗を終わり燃費計を見てみると平均燃費は9.4km/Lと
思った以上の低燃費にちょっとビックリ。
続いてやっぱりi-MiEVにも乗せてもらいました。
詳細は割愛しますがやっぱり楽しい♪
最後にC.F.Cの名刺をお渡ししてこの方とはお別れ。
それなりに待っていよいよ
増岡浩さん の運転するパジェロへ。
モードを4駆+デフロックにして同乗開始。
まずはデコボコ道。
サスペンションのストロークが長いので車内は思ったよりフラット。
続いて階段登り。
こういう場所はアクセルを踏み込んで一気に突破!と思いがちですが
路面が階段でタイヤと接する部分が少ないので
アクセルを踏み込むと空転してしまうそうな。
そして45°スロープ手前を斜めに進入。
あえて対角2輪を路面に接しない状態にして
「普通なら進まないけどパジェロは空転を検知して
接している2輪だけに駆動力を伝えて脱出できる」ことを実践。
最後に45°の坂登り。今回はバックでスロープへ。
感覚としてはジェットコースターの自由落下直前の感じが解りやすいと思います。
このレベルになるとシートベルトはロックされるんですね。
と貴重な経験が出来た午後でした。
ちなみに乗れるかどうかすら解らない状況だったので
色紙は準備できずサインはもらえませんでした(涙)
Posted at 2011/03/06 23:24:11 | |
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シャリオとセカンドカーとEV&PHEV以外の車ネタ | 日記