このブログ の続きです。
朝、割と早い時間に目覚めたので朝食前からひとっ風呂。
景色が見える露天風呂に入って少し贅沢な気分。
とは言え、出発前に考えた行程だとチェックアウトの正午までのんびり過ごすわけにいかないので相方を起こして朝食。
私は早めに出発準備が出来たので、相方を待っている間にサークルKにi-MiEVを引き取りに行きました。

昨夜お世話になった店員さんはいなかったので出勤していた店員さんに声を掛けて宿へ。
家族として出発準備が出来たのでチェックアウト。
相方が道後温泉駅近くのお店に行きたい!とのことで、一旦別れて私は道後温泉本館前で記念撮影(Top写真)。
思い出してみれば
前回約2年前に道後に来た 時の
相棒は1ケタ万円で購入したオプティ。
2年間でセカンドカーは変わったな~なんて考えてみたり・・・。
相方とも合流していざ北上。これまで松山→今治へは中央部を峠越えと東側を高速と走ったことがあるので、今回は西側の国道を走ります。
松山市中心部を外れると片側2車線の気持ち良いシーサイドドライブ♪
車間距離を広めで走ると電費も延びてイイ感じ。
当初は西日本三菱今治店で充電予定だったのですが、
次の充電予定場所まで充電なしで走れそうなの今治で充電なしで「しまなみ海道」へ。

風が強いもののココはココで良い景色♪自転車で走っている人も見かけました。
松山からノンストップで走ってたので前回と同じく瀬戸田PAでトイレ休憩&写真撮影。

いよいよ四国ともお別れです。
しまなみ海道を走り終えて尾道市内で昼食場所探し。
駐車場があるお店と言うことで山側にある「とんかつ仁屋」へ。

到着してみると「材料がなくなり次第終了」とのことで何とかセーフ。

かつ丼を頂きました。
ネットでの事前情報通り美味しかったです。近くにあればちょくちょく行きたいお店です。
昼食後、国道2号線を東へ車を走らせて福山三菱 福山本店で松山出発後初めての充電。

兵庫三菱宝塚店などと同じタイプの充電器です。三菱自動車電動車両充電サポートカードで認証。
充電器だけでなく駐車スペースを含めた全体が屋根で覆われているので濡れずに済みました。
ココは以前は60分仕様だったようですが、30分に変更された旨が掲示してありました。
今回は満充電で出発+外気温度が高めで暖房あまり使わず+今治までアップダウンが少なかったので無充電で130km走れました。
充電待ちの間にちょっと散策。
結構古くからの代理店のようで看板等には歴史を感じますし、取扱車種一覧も今は無き車名がいくつも見受けられます。

様子を見に行くとあと数分だったので上限の30分まで充電しました。
ここから更に東に走り、岡山県へ。
岡山最西の笠岡市に「農道離着陸場(別名、農道空港)」と言う施設があると人づてに聞いたので見物に。
農道を拡幅してつくった空港の一種で小型飛行機により付加価値の高い農産物を空輸する事で地域の農業振興をはかる目的で作られたそうな。「笠岡ふれあい空港」と言う名称でした。

「施設を有効に活用するため、多面的に利用できる」そうです。もしかしたら今年のキーワードになるかも?w
珍しい施設を後にして国道2号線を東へ。
当初イオンモール倉敷で夕食&充電をするつもりでしたが、人間&iちゃんとも少し余裕があったので倉敷をパスして岡山市内へ。
西日本三菱 岡山南店で充電。

充電器はニチコン製30kW。三菱充電サポートカード対応で24時間充電OK、30分を上限に出来ます。
ただアウトランダーPHEVに合わせて設置位置を決めたみたいで、i-MiEVを国道の側道からバックで駐車させた場合、少し右寄り(充電器側)に寄せないとコネクタが充電口に届きません。
岡山市の真ん中あたりと言う位置関係なので三菱の隣の隣がファミマ、
ファミマの向かい(2号線の側道・高架の本線を挟んだ向かい)にサークルKと
コンビニが2つあるので充電中の買いもの等には不自由しません。
現在、兵庫三菱は充電時間は60分を上限にしていますが、
・西日本三菱岡山支店、福山三菱が30分を上限にしていること。

(この写真は福山三菱福山本店のもの)
・充電待ちが発生した際に充電が終わったら交代しやすい。
ことを考えるとChademo規格の充電は全て30分に統一して、待っている人がいなければ改めて充電を開始する(おかわりする)で良いのではないか?と改めて思いました。
兵庫三菱&三菱自動車(メーカー)にも要望メールを送ろうと思っています。
次は兵庫県を目指すのですが、山陽道と2号線が離れていることや岡山市中心部はバイパス、
備前~兵庫県境~龍野あたりは信号が少なく国道2号線でも平均スピードが速いことから
ナビで比べてみても到着時刻の差がほとんどなかったので山陽道には乗らず国道2号線を東へ。
相方に「良さそうなお店を見かけたら声を掛けて!」とお願いしていたのですが、トラック街道+大晦日の夕方だったこともあり「良さそうなお店はないわ~」とのことで兵庫県に越境。
充電中の時間潰しに困らないイオンモール姫路大津へ。(写真無し)
トイレ、買い物と済ませてラーメン屋さんなら開いてるのでは?とスマホを見ながら2~3軒電話してみるが、正月休みに既に入ったようでいずれも電話は通じませんでした。
走りながら探そうと充電を45分で止めて姫路バイパスには乗らずに国道2号線を東へ。
兵庫県第2の都市・姫路なので大丈夫!と思っていたものの、なかなか開いているお店はありません。
開いているのはファミレスかコンビニと言った具合。姫路、高砂と通過して
「21:30までにお店が見つからなければファミレスに入ろう」と決めて加古川に入り、
良さそうなラーメン屋さんを21時頃にようやく見つけてここで夕食(年越しラーメン)。

大阪が本店のチェーン店みたいでしたが美味しかったです。近くを通った際にはまた行ってみようと思いました。
バイパスではない国道2号線の交通量がかなり少なかったこともあり、
のんびり加速+ゆっくり巡航+早めのアクセルオフ+フットブレーキほぼ使わずな走り方をしたおかげか?ラーメン屋さん到着時、イオンモール姫路大津からここまでの電費はこの時期としては奇跡的な数値(12.92km/kWh)を記録。
冬は走行風によるバッテリーケースのオーバークールが電費、航続距離に大きく影響していると実感しました。
さすがに遅くなったので加古川東から加古川パイパス~第二神明道路~阪神高速北神戸線と走り23時前に無事に帰宅。

2日間で842.3km走りました。
最後になりましたが、この日走った走行記録を下記に掲示します。
