このブログ の続きです。今日は最終日の3日目。
今日は朝7時過ぎに宿で朝食を済ませてチェックアウト。
「青春18きっぷ」を2回分押印してもらって西へ移動。
最寄り駅の高塚駅で下車してめざすはスズキ!
社員用駐車場はそれぞれ車種が決められています。
スズキの総本山です。
正門近くに気になる複数の車が!
スイフトのレンジエクステンダー
比較用?のプリウスPHV
スイフトEV?レンジエクステンダー?

普通充電口が先ほどのレンジエクステンダーと違います。
充電コンセントはプリウスPHV用?
エブリイ電気自動車
比較用?のi-MiEV
エンブレムからHA3Wだと思われます。
と珍しいものを拝見して本命の
スズキ歴史館 へ。
1Fは今話題のアルトターボRS等の現行車種。
3Fはスズキの歴史が紹介されています。
トヨタと同じ織物を作る織機メーカーが発祥だそうです。
スズキ初の4輪車スズライト。

説明文に・・・
スズライトSLはSS(セダン)の後部を開閉ドアとしたライトバンとして登場。
形はセダンでイスを起こせば3人まで乗れる貨物兼用のライトバンとして申請し
物品税15%を免除された との記述が。のちのアルトにもこの経験が生きてる?
フロンテ360SS

1968年に750kmの距離を平均122.44km/hで走ったそうな。
キャリイバン万博電気自動車

大阪万博の場内パトロールに使われたそうです。
電池メーカーはユアサ製。
今も繋がりがあるのかな?
三菱製唯一の商用車ミニキャブMiEVのこれからを考えてしまいました。
ここでのメインは初代アルト登場に関する部分。

「アルト47万円!」のキャッチコピーは子供心に大きく記憶に残っています。
当時のCMも見ることが出来ます。
2Fはスズキのものづくりが紹介されています。
コンセプト決定会議の様子。
三菱自動車のこういう会議を傍聴してみたい!(本音を言えば意見を言いたい!)
キザシとコンセプトカー
工場の製造ラインを再現して展示されています。
燃料電池とEVのハイブリッドバイク
今回で2回目の訪問だったのですが、見応えがありました。
三菱もオートギャラリーよりも一歩踏み込んだこういった施設を早急に作って
企業イメージアップを図って欲しいと改めて思いました。
昼食は1駅東へ移動して
はままつ地ビール工房 マイン・シュロス へ。
ランチのステーキを頂きつつ今日は車に乗らないので昼からビールを頂きました。

某氏さんから「浜松市内にいるよ♪」とお誘い頂いたのですが、
時間の都合で返信を出せず仕舞いでした m(_ _)m
この後
オークラアクトシティホテル浜松の展望回廊 へ。
回転扉の中にENKEIのアルミホイールが飾ってありました。
展望回廊から浜松駅~南西方向。
浜松駅から普通に乗車。豊橋で米原行き新快速、米原で赤穂行き新快速で兵庫県入り。
尼崎で軽めの夕食を取って帰宅しました。
今回は本数の多い東海道線を使ったので乗換えの待ち時間も少なく有意義に過ごせました。
個人的には青春18きっぷを使い、全行程2泊3日で2日目は格安レンタカーを借りる
というプランは今後も使えそうに思いました。
Posted at 2015/04/11 01:27:37 | |
トラックバック(0) |
最近の私 | 日記