ブログなどの登場頻度からお察しの通り、運転する頻度並びに走行距離はi-MiEVの方が多く、
シャリオの細々したメンテが溜まってきたので、夜勤明けの午後にまとめてメンテしました。
1つめ:ラジエターキャップ交換。
エンジンオイル等のように頻繁に交換することがないためか意外と忘れがちですが、
このブログ でも取り上げられているように、時にはダメージの大きな原因になりかねません。
前回いつ交換した?と思い出せないくらい交換していなかったので今回交換。
純正と同じ加圧弁圧のものにしました。購入したのは
NGK製P559K

モノタロウで購入。他にも同時購入したものがあるので送料無料でした。
1年に1回は点検しましょう。と記載があります。
新旧部品比較写真

左:旧品、右:新品
2つめ:エアーエレメント
前回いつ交換したか調べてみると
この時 のようで約3万km交換していませんでした。
Y!で同じ人が2つのオークションIDで売りに出していたので同時落札しました。
エアーエレメントが入っているBOXのクリップ4個と
ホースバンド2個をゆるめてエアーエレメントを外しました。
新旧部品比較写真

左:旧品、右:新品
ここまでは自宅でエンジン始動前に交換。
作業時走行距離
雨が降っていたので近くの別の場所に移動してメンテ継続。
3つめ:パワステフルード交換
前回いつ交換したか調べてみると
この時 のようで、約56500km交換していませんでした。
ATF1Lを2本をモノタロウで購入。
それ以外ではポンプ付詰め替えシャンプーボトル、
ペットボトルの空き容器、ウエス、じょうご を準備して作業開始!
シロートなので安全な循環方式(と言って良いのかな?)で作業を進めました。
具体的には
エンジン停止状態でパワステフルードを抜く
↓
新しいフルードを補充
↓
エンジン始動
↓
超微速蛇行走行を100m位?
↓
エンジン停止
↓
パワステフルードを抜く を繰り返して交換比率を上げていきます。
交換したフルードと新フルード左から1回目~7回目。 一番右は新フルード
左:1回目に抜いたもの、中:7回目に抜いたもの、右:新フルード
最後に缶に残っていたものと撮影用に小分けした新フルードを補充してピッタリでした。
作業時走行距離
4つめ:ステアリングリモコンベルト交換
地デジ&スマートループ対応ナビへ更新時 に取り付けたステアリングリモコン。
約5年半と言う時間からか弾けるように相次いで2本とも切れてしまいました。
と言うことで最寄りのオートバックスで注文。全額Tポイントで支払いました。税込500円でした。
巻き付けた状態。
余分なところをハサミで切断してリモコンを取り付ければ完成
なのですが、動作確認してみるとリモコンの電池切れ。
レーダー探知機のリモコンも同じく電池切れだったので、
100円ショップのダイソーで2個セットを購入&電池交換して本日の作業は終了。
ボタン型電池と廃油(ATF)は家庭では処分できないのでi-MiEV購入店に処分をお願いしました。
Posted at 2016/09/10 22:52:45 | |
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