
気温が夏日直前と言う暖かさと廃棄物処理を考慮して本日まとめて作業しました。
まずはワイパー交換。
リヤワイパーゴムに切れている箇所が有ったのとフロント2本はブレードの色あせが有ったので3本共ブレードごと交換しました。

購入元はモノタロウ。
エンジンオイル+オイルエレメント交換。
前回オイルをから約半年が経過 +前回はオイルのみ交換だったので、今回はオイルとオイルエレメントを交換します。

オイルは以前購入しておいたストック品。
冬期間なので、オイルの粘度は
前回の冬期間 と同じ5W-40です。
排出したオイルを見た感じでは前回と同程度の汚れ具合?
マグネット付ドレンプラグはこんな感じでした。
ウエスで汚れを拭き取りました。次は来年春にご対面予定。
オイルエレメントから排出されたオイル
作業時走行距離
今回オイル交換距離:151400km
前回オイル交換距離:149870km
2つの差分:1530km
今回オイルエレメント交換距離:151400km
前回オイルエレメント交換距離:149603km
2つの差分:1798km
シャリオ3回目の入院(エンジンオーバーホール) 時に交換してから2万キロ以上走行したのでプラグを交換しました。
ハイパースポーツギアR用の前置きインタークーラーを取り付けてから初めての交換です。
カバーを外すとプラグコードとすぐにご対面できます。
外したプラグ(車体前部から見た位置に合わせて並べました)

4本を比べると助手席側が一番ダメージを受けているように見えました。
今回購入したのは、前回と同じNGK製イリジウムプラグ。

購入元は楽天市場。
よーく見ると、前回は7番プラグでしたが今回は6番プラグを購入していましたw
車内も少し手を加えます。

購入元はモノタロウ。
シャリオに乗り出して約15年。
現在のナビは、地上波デジタル放送に合わせて更新しました。
ナビ更新後9年が経過し、地図更新も「
カロッツェリア地図割プラス」非対応機種です。
ナビそのものを更新するのも一案ですが、使う頻度を考えると少し勿体ないかも?と言う部分と、Googleマップのナビ機能の精度向上により、i-MiEVでもパイオニアナビとGoogleマップを併用している時も有るので、シャリオでもスマホホルダーを取り付けました。
運転席から見るとこんな感じ。
スマホへの電源供給用に電源ソケットもUSB出力が有るものに交換しました。
作業後は三菱販売店へ作業のためにシャリオを入庫しました。
今回発生した撤去品などは三菱販売店に廃棄をお願いしました。
三菱販売店での作業は日を改めてブログに記載します。
Posted at 2020/11/23 22:19:00 | |
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