• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(3日目)221105

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(3日目)221105熊本2日目
この日は朝と夕方以降までの間の時間帯は予定ないので、阿蘇ドライブに出かけました。

昨日からこんな感じで100V普通充電してました。


READYにしてみると、SOC(電池残量)90.5%でした。


充電に繋いでいた良く見かける100Vコンセント。
100V用の充電ケーブルが有れば充電スピードは遅いものの、充電は出来ます。
良く見ると「看板照明用 タイマーにて点滅」のテプラが貼ってありました。

充電時間から計算すると、午前2時に通電が止まるように設定されていたみたい。

チェックアウト後にアルバイトしていたガソリンスタンドへ。
昨夜ご一緒したガソリンスタンド経営者&アルバイト仲間より前の約1年間お世話になったお店の跡地。


昨夜ご一緒したガソリンスタンド経営者&アルバイト仲間と約2年半お世話になったお店の跡地。


2015年当時の様子はこんな感じ。

話に聞いていたとは言え、2店舗とも更地になっているのを目の前で見ると時の流れを感じました。

朝食を予定していたジョイフルがモーニング営業していなかったので、コンビニでパン&コーヒーを購入。

一部の人たちの間で話題の鉄道&バス共用乗り場だった「くまでん(熊本電鉄) 旧御代志駅」


既に線路は撤去されていました。


学生時代お世話になった元鈑金屋さんの親っさんのお宅訪問。

時には息子のように慕ってくれているある意味「熊本の親父」な人です。
別れ際「また来てはいよ(また来てちょうだい)」の一言で涙ぐんでしまいました。

親っさんとお別れして阿蘇ドライブへ出発!
SNSで「カー用品売場が充実している」と話題のホームセンターへ。


事前にある程度情報を聞いていたものの、この品揃えにはビックリ!!

近くに有れば通ってしまいそうです。。。

ホームセンターから少し走るとこんな光景が。

見える範囲でずーっと真っすぐです。

そのまま阿蘇方向に車を進めると数多くのクレーンが!

台湾TSMCが熊本県菊陽町に建設中の半導体工場の建設現場でした。
かなり大規模な工場が建設されるようです。

熊本地震後に作られた「国道57号線の北側復旧ルート」を初めて走りました。


目の前に阿蘇内輪山が見えてきました。


北側復旧ルートを終点まで乗り、アイ・ミーブと阿蘇内輪山で撮影。


昼食&お土産物購入を目的に「ASO MILK FACTORY」へ。


この時点で昨夜頂いた3000円分のクーポンは手つかず。


「少しでも地の物を」と阿蘇赤牛を使ったラグーボロネーゼを頂きました。

奥に写っている空ビンにはウェルカムミルクが入っていました。
1000円分は昨夜の宿で頂いた全国旅行支援のクーポンで支払いました。

またお土産もココで購入。


ASO MILK FACTORYから割と近い阿蘇神社へ寄り道。
2016年の熊本地震では全壊になりました。


6年が過ぎ、多くの建物が再建されていました。


とは言え全てが再建されたわけではなく、山門部分は再建工事中でした。


阿蘇市役所のCHAdeMO充電設備を撮影。


阿蘇内輪山の阿蘇第1火口を目指しました。
草千里と阿蘇第1火口方向を撮影。


阿蘇山上ターミナルに到着すると「火山ガス発生により火口から1km以内立入禁止」とのことで断念。


と言うことで、阿蘇第1火口へ向かう阿蘇山公園道路は通行止。


阿蘇山上ターミナルの駐車場に止めようとしたところ入口に案内が。


エンジンを積んでいない軽BEVのアイ・ミーブなので駐車料金は無料でした。
(電動車両でもエンジンを積んでいるPHEVやHVは有料です)


この日近づけるのはここまで。


少し下山して草千里で休憩することに。ドライブだとなぜか食べたくなるソフトクリーム。


ソフトクリームを食べている間、「阿蘇火山博物館」に設置されている普通充電設備で普通充電。

草千里の駐車場も阿蘇山上ターミナルと同じく駐車料金は無料です。
普通充電19分 SOC(電池残量)15.5% → 20.5%

阿蘇内輪山から下山します。
夕日に反射したススキがとってもキレイでした。


新阿蘇大橋へ到着。

この橋も熊本地震で全壊しました。
地震直後は大きく報道された場所なので覚えていらっしゃる方も多いと思います。

最近だと、トラックファンドのリアライズコーポレーションのテレビCMの最後に新阿蘇大橋が映っています。

27秒辺りから映っているのが新阿蘇大橋です。

国道57号線に戻り阿蘇から下山。熊本三菱・大津店で補充電。
このお店には最大60A流れる急速充電設備が設置されています。


充電を試みると手持ちの端末で40Aしか流れませんでした。

整備士さんに状況を報告して対応をお願いしました。
草千里からの下山での回生ブレーキでSOC(電池残量)が6.5%増えました。
急速充電9分 SOC(電池残量)27.0% → 40.5%

本日の宿泊先である熊本市内のビジネスホテルへ到着。


残念ながら駐車場に100Vコンセントは有りませんでした。


チェックインをしているとフロント係さんから「預かり物です」と紙袋を受け取りました。
話を聞くと昨夜ご一緒したガソリンスタンドの元経営者御夫婦からのお土産でした。

今夜はこの宿に宿泊しているとは伝えていたものの、わざわざお土産を届けて頂けるなんて・・・。
有り難い限りです。。。

この日の夜は、学生時代の仲間との懇親会。
熊本市内中心部までは地元で言う「電車(路面電車)」で移動します。

信号待ちはあるものの、バスと違って渋滞はないので割とダイヤ通りに移動できます。

この日は、学生時代の友人たちとの懇親会。
お店選びもお願いしました。


気持ちは30年前に戻りつつもそれぞれこの年代ならではの事情がある人も多い中、人によっては1時間程度のために会いに来てくれた方もいました。感謝です。
そうこうしているとスマホに着信が。akappeさん からでした。
今回の熊本旅行ではお会いできないかも?と思っていましたが、明日の11/6午後にお会いすることになりました。

熊本グルメの大本命「馬刺し」などを美味しく頂きました。

本日宿から頂いた全国旅行支援のクーポンは、懇親会費用の一部に充当させて頂きました。

そんなこんなで熊本2日目の夜は更けていきました。
この日の移動記録を下記にまとめました。


この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/01/07 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523 http://cvw.jp/b/183214/48508655/
何シテル?   06/26 00:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 4 5
6 789 101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation