• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

燃費報告100228

前回給油後は、
オヤジのラクティス絡みで実家を2往復したのと
走る男Ⅱラストラン参加のために宇治と
その日の午後に八幡へ寄り道したのが主な走行ルートです。

給油場所はいつもの豊中市内のエネオスセルフで、
給油条件は一般クレジット+Tです。

今回の数値をまとめてみます。
HKS・CAMP(Ⅰ)のデータも右側のカッコに記載します。
走行距離→410.3km(407.4km)
給油量→43.28L(42.7L)
給油単価→131円/L
燃費→約9.48km/L(9.5km/L)
1kmの単価→約13.82円/km
(i-MiEVだと通常電力契約で3円/km?、深夜電力契約で1円/km?という試算もあります)

今回は、中距離が割とあったので燃費は延びている方かな?
でも今になって思えば排気漏れがこの時点では起こっていたと思われるので
もう少し燃費が延びていた可能性もありそうに思っています。
Posted at 2010/04/10 08:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費や燃料油関連 | 日記
2010年02月21日 イイね!

「走る男Ⅱ(走る男2)ラストラン」に参加しました

全国の10局でネットされている番組
「走る男Ⅱ」の「ラストラン」に参加するために
「京都府立山城総合運動公園・太陽が丘」に行ってきました。

公式サイトの告知ブログ を見てみると
相当集まりそうと思い受付開始時刻を目標に会場へ。

受付開始時刻を少し過ぎた辺りに受付場所に行ったのですが
既に100人以上が並んでいました。
皆さんの服装を見てみると関西以外から来ている方もいらっしゃいました。

さすがに11日の「兵庫県ラストラン」でお会いしたとは
巡り会えないだろうと思ってたのですが、
伊丹で最後までご一緒だった「加古川のオッチャン」と運命的に再会!
しばらくして本番前にも関わらず主役の森脇健児さんが登場されて早速撮影会。

プロデューサーさんや森脇健児さんの挨拶の時に
「三田の42歳(今は43歳)さん」や
伊丹でお会いした皆さんとも再会を果たししばし歓談。
挨拶や必要事項の伝達の後、森脇健児さんの息子さんの号令でラストランスタート!
地球1周4万キロまでの残り距離である13906kmを参加者みんなで目指します。

1周2キロの特設コースを走ったのですが、アップダウンが結構あるコースで
特に後半の登り坂が結構ハードなコースでした。
1周走る毎にスタンプを押し、1枚50マスある旗が全部埋まれば100kmとなります。

「マメな休憩を」とプロデューサーさんがおっしゃったのもうなずけました。
参加された皆さんがハイペースで周回を重ねたせいか「早く終わり過ぎる」とのことで
私が3周走ったところで、全員強制休憩。

主題歌を歌っている河島翔馬さん(河島英五さんの息子さん)のライブの後ランニング再開。
普段全く運動してない私は1周毎に休憩しました。

開始前は3~4周(6~8km)走れれば。。。と思っていたのですが
皆さんの頑張りを見てると走らずにはいられなくなり結局6周(12km)走りました。

当初13906kmが達成するのは夕方と予想してたので
午後少し抜けてもフィナーレに間に合うかな?と思って午後に予定を入れたのですが
午前中の様子から考えると一度抜けるとフィナーレには間に合わない状況となりました。

とは言え、午後の予定の言い出しっぺで遠方の方からの頼まれものもあったので
「加古川のオッチャン」が走っているところに会場から離れる旨を伝えて
後ろ髪を引かれつつ会場を後にしました。

そんな状況だったので、加古川のオッチャンや三田の42歳(今は43歳)さん
をはじめ、伊丹と太陽が丘でお会いした方と連絡先等は交換できていないんです。
できれば再びお会い出来ればなんて考えたりもしています。

もし、見つけて頂けたのなら連絡を頂ければと思っています。
シャリオ・フレンズ・サークルのTopページ 下の方にある
管理人へのメールのリンク先へメールを頂ければ幸いと考えています。

今回の関連写真は こちら!
Posted at 2010/03/02 08:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2010年02月19日 イイね!

燃費報告100219

今回は、7日に淡路島へのドライブ と街乗りが主な走行ルートです。

給油場所はいつもの豊中市内のエネオスセルフで、
給油条件は一般クレジット+Tです。

今回の数値をまとめてみます。
いつもならHKS・CAMP(Ⅰ)のデータも記載するのですが、
ラジオ感度調査 の時に
CAMPの常時電源線が外れてしまったので
CAMPのデータは今回ありません。
走行距離→398.8km
給油量→41.68L
給油単価→131円/L
燃費→約9.48km/L
1kmの単価→約13.70円/km
(i-MiEVだと通常電力契約で3円/km?、深夜電力契約で1円/km?という試算もあります)

淡路島に行った時のデータから街乗りのデータを計算してみると
154.9km÷18.18L≒8.52km/L(15.37円/km)と割と良いデータでした。
Posted at 2010/03/13 10:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費や燃料油関連 | 日記
2010年02月18日 イイね!

「八幡解体屋見物オフ」を開催します!

「八幡解体屋見物オフ」を開催します!以前 このブログ でも書きましたが
次の日曜日は 走る男2ラストラン!! に参加する予定です。

ただ、それだけで帰るのはもったいないので
以前妄想はしたものの実現していなかった
「八幡解体屋見物オフ」を開催しようと思います。

みんカラ営業所に 専用スレ をupしましたので
ぜひご覧下さい!
Posted at 2010/02/18 23:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2010年02月13日 イイね!

リアカメラ取付事前調査

ラジオ感度調査がブースターが届くまではどうしようもない状態というのが解り
まだ時間があったので以前購入していたリアカメラの事前調査を引き続き行いました。

ラジオブースターのACC電源とアース、
AVセレクターの3つめの映像入力に仮繋ぎをして動作確認。

シート先端からシートバックを撮影したのですが結構キレイに映りました。
ちゃんと動作するのを確認できてちょっと一安心。

さてどう付けようか?と事前確認。
リアゲートの内張、防水用のビニールシートを剥がしてみると
ナンバー灯用の貫通を利用するのが良さそうです。

カメラ自身のケーブルの長さを考えると
貫通している運転席より(右より)に付けるのが良さそうですが
街ゆく車を見てみると助手席より(左より)に付いている車がほとんどのようでした。
何か意図はあるのかな?ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

それと接続を仮繋ぎと同じAVセレクターの3つめの映像入力に繋ぐか
オンダッシュTVのバックカメラ入力に繋ぐかも決めかねています。
AVセレクター入力だとキーがACCになっていれば
いつでも映像を映せますが(K察対策に使える?)
バックギアに入れても映像は切り替わりません。
バックカメラ入力だと自動で切り替わりますがバック時にしか使えません。
どっちの方が使い勝手が良さそうかな?

これから この方ブログ整備手帳 を見てイメージトレーニングをして
出来るならば明日(日付が変わっているので今日)の
昼間に取り付けが完了出来ればと考えています。

リアカメラ取付に際してアドバイスやコツみたいなのがあれば教えて下さい。

今回の関連写真は こちら!
Posted at 2010/02/14 00:32:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「EVメインのゆるいオフ2025秋!251129 http://cvw.jp/b/183214/48834443/
何シテル?   12/24 14:31
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1234 5 6
78910 1112 13
14151617 18 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation