• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

いざ北へ! 120428

本日夜勤明けですが、
お互いの都合がここしかないので
これから北へ向けて出発します!

今からの出発でどうなることやら…。
Posted at 2012/04/28 10:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ実況 | モブログ
2012年04月26日 イイね!

滋賀でもようやく動き出したようです

EV乗りの方から鬼門と言う言葉も聞こえる滋賀県。

同じ関西でも京都府、大阪府、神戸市の一般道では
現状のEV普及台数では問題のない範囲まで
急速充電インフラが普及しているのと比べると
滋賀県は明らかな温度差を感じてました。

そんな中、三菱&日産ディーラー&高速道路会社以外だと
平日昼間だけ利用出来るリチウムエナジージャパン栗東工場
だけだったところが一気に3箇所が追加で使えるようになりました。

「イオンモール草津」、「ビバシティ彦根」、
「道の駅 藤樹の里 あどがわ」の3箇所です。

特に中部や関東からのお越しの方だと「イオンモール草津」が
50kW&20:30までに到着すれば充電OKと有益だと思います。

現滋賀県知事が「環境派」の方なので一層の普及に期待したいです!

関連リンクはこちら↓
滋賀県の電気自動車等用充電設備について
http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/denkijidousya.html

イオンモール草津
http://kusatsu.aeonmall.com/mallguide/information.jsp

ビバシティ彦根
http://www.vivacity.co.jp/cgi/phtml/1/118/0/0/sci_bbs.html?SR=
2012年04月25日 イイね!

要望しました。120425

昨日のブログ に「NEXCO西日本エリアでの急速充電設備の設置が一向に進まない」
と書いたところ、コメントでも「遅れっぷりは何なんでしょうね」と同様のご意見を頂きました。

コメントへの返答でも書きましたが、「ブログでグチるだけではダメ」だと思ったので
今日午前、NEXCO西日本へ電話しました。

「電気自動車用急速充電設備を設置して欲しい」が要望の主旨なので
その他のお問い合わせ が妥当だと思い、西日本高速道路株式会社関西支社の代表番号へ電話。
対応してくれた女性から「個人ですか?」の問いに「はい」と答えると
「NEXCO西日本お客さまセンターへ掛けて欲しい」とのことでおしまい。

改めて、NEXCO西日本お客さまセンター(年中無休・24時間)0120-924863 へ電話。
まず「電気自動車用急速充電設備の増設予定は?」と聞くと「現状予定なし」とのことだったので
・NEXCO中日本の現状、特に新東名が開通と同時に全SAに設置していること。
・京都府、大阪府、神戸市と関西都市部では現状の普及台数では問題のない範囲まで
 インフラが普及していること。
・私の周りではEVは特別な乗り物でなくなっているということ。
・自家用車がEV1台だけの世帯も既に存在していること。
・関東から関西まで一般ユーザーが普通にEVで移動していること。
を伝え、その上で東名阪・御在所SAで充電してから
滋賀県内に充電設備がないためEVユーザーが非常に苦労している現状を鑑みて
NEXCO西日本管轄エリアで関西圏では
名神・吹田SA(上り・京都方面行)だけにしか急速充電設備ないのは問題と伝え、
まずは下記7箇所に電気自動車用急速充電器を設置して欲しいと伝えました。

名神・草津PA(上下線)、名神・桂川PA(上下線)
中国道・西宮名塩SA(上下線)、名神・吹田SA(下り線)の7箇所です。

「実証調査している」との事でしたが、もうそんな事を言っている場合ではありません。
「すぐにでも予算化して今年度末までに設置して欲しい!」と強く要望して電話を切りました。

関係部署に伝えるとのことだったので、サイトで吉報がupされるのを期待しようと思います。
2012年04月25日 イイね!

あの日から今日で7年。120425

あの日から今日で7年。120425関西、特に兵庫県阪神地域では
4月25日は特別の意味を持ちます。

JR西日本の福知山線で脱線事故が起きた日です。
本日勤務日でなかったので午前9時過ぎに
事故現場に出向き黙祷をしてきました。

事故の起きた時刻に行ったのは初めてだったのですが、
遺族の方々、JR関係者、各放送局の中継車並びに記者さん、それに警備員さんもいて空気が明らかに違ってました。

あの日から7年も過ぎたんですね。
私個人的には事故からまもなく学生時代の下宿仲間で大阪在住のKくんのお母さんが亡くなり
愛知在住のiくん(MMF2011スタッフ打ち上げ後に会いに行った彼)とお通夜&お葬式に参列後、
iくんが「事故現場にお花を届けたい」とそのまま二人でお花をお供えに行ったのを思い出しました。

その中で一つ気になったことが。事故現場から離れた場所に
中継車以外のマスコミ関係車両が多数駐車していたのですが、
駐車車両が結構な割合でアイドリングしたまま、
しかも酷いクルマだと車内に誰もいない状態でした。

中継車のように機材を動かすためにアイドリングするのは仕方ないですが、
人員輸送用と思われる車両がアイドリングしているのは納得できません。

季節的にも暑くもなく寒くもない時期で、
アイドリング禁止条例がある兵庫県と言うことを考慮するとますます納得いきません。

そういう車両なのでほぼ全てが緑ナンバー。
プロとして一般ドライバーの見本になるべきでは?ちょっと複雑な気分で事故現場を後にしました。
Posted at 2012/04/25 15:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2012年04月24日 イイね!

仮想通貨実験

ちょっと古い話になりますが、今月上旬に

「おおさか充電インフラネットワーク」EV利用者カード切替と
ネットワーク試験サービス(仮想通貨実験)へのご参加のお願い 

と言うペーパーと

大阪府商工労働部 新エネルギー産業課長の角印が押された
「おおさか充電インフラネットワーク」を活用した
仮想通貨実験への協力等について(依頼)

と言うペーパーが日本ユニシスの封筒に入って届きました。

このサイト によると充電有料化に向けて実証実験を行い、
2012年11月以降は充電が有料になるのかな?と思っています。

実証実験期間終了後、全国にて有料サービスとして展開する予定
と記述があるので、NEXCO中日本 等とも共用出来るシステムになればいいけど。

それとともに新東名が開通と共に全SAで急速充電設備設置と
相反してNEXCO西日本エリアでの急速充電設備の設置が
一向に進まない現状も何とかならないものか?と本気で思います。

本日とある所に今回の仮想通貨実験に関する問い合わせメールを送信したので
返信が届いたらどうするか考えようと思います。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation