• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

MMF2012公式オフレポが公開されました!

MMF2012公式オフレポが公開されました!約3ヶ月半前の2012年10月7日に行われた「MMF2012」

本日MMF事務局より公式オフレポの公開を
開始した旨の連絡が届きました。

MMF2012公式オフレポは
MMF公式サイト(PC版)Topページ
 ↓ 
左側のMeetingレポートと進んでぜひ「完全版」からご覧下さい。

ちょこちょこ私も写っていますが、例年よりもより裏方としてのお手伝いとなりました。
Posted at 2013/01/30 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2013年01月29日 イイね!

部品替えたけど思ったより伸びないな~ 130129

部品替えたけど思ったより伸びないな~ 130129
オプティに乗り始めて一定期間が過ぎたのと
旧オーナーからの情報と過去の点検記録簿から
前回交換距離が不明だったのと少しでも燃費改善と
少しでも早く冷暖房が効くようになればと思い
低価格で簡単に交換が出来るプラグ
サーモスタット&LLCエアーエレメント を交換しました。

交換後、四国までドライブには行きましたが非長距離時では本日初めて給油しました。
これまでの愛車で燃費改善に実績のあった部品なので
きっとデータに改善がみられるだろうと期待していたのですが、
今回の燃費は15.52km/Lとこれまでの非長距離時とほとんど変わりませんでした。
個人的には交換前よりも10%程度は良いデータが出るだろうと思っていたのですが。

10・15モード測定でのカタログデータが19.2km/Lで、今回のデータ(15.52km/L)は、
10・15モードの約80%なので妥当なレベルでは?と言われるとそうなのかもしれませんが、
外した部品がそれなりに劣化していたと思われる状況だったことを考えるとちょっと期待外れです。

もしかしたらプラグやエアーエレメントは劣化していなかった?
この冬はここ数年と比べると寒さが厳しいので仕方ない?
ちなみにタイヤは純正サイズ(145/70R12)の
オートバックスブランドスタッドレス+12穴鉄っちんです。
(旧オーナーさんからクルマとセットで譲って頂きました)

燃費はちょっと期待外れでしたが、84℃で動作するサーモスタットの効果は結構大きく、
朝一番などの冷寒時でのエンジン始動からの水温上昇が早くなり、
その分早く空調を入れることが出来るようになりました。

この次の燃費改善策として考えられる交換部品は
燃料フィルターとATFあたりになりそうなんですが問題はATF。
ティッシュにATFを垂らしてみました。

旧オーナーからは前回の車検で交換されたとのことなので交換して問題ないのかな?

燃料フィルターは運転席側のワイパーの付け根近くと作業しやすい位置にあるのですが、
もう少し暖かくなってからボチボチ交換作業を行おうと思っています。
Posted at 2013/02/04 23:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費や燃料油関連 | 日記
2013年01月26日 イイね!

「アトレークラブオフ会@amado」130126

「アトレークラブオフ会@amado」130126今週になってから複数回ブログで取り上げた
アトレークラブのオフ会がamado(アマドゥ)
開催されたので参加してきました。

アトレークラブのオフ会の大きな特徴は
参加に際して車種やメーカーの制限がないこと。
私もその考えを評価して私が主催するオフ会でも
ほとんどの場合で制限を設けていません。

さらに今回はメーカー(ダイハツ工業)の商品企画部の方が来訪されるとのことで、私なりに伝えたいことを複数準備して我が家から近くだったので
のんびりしつつも定刻の20分前に会場へ。

hide~さんとアトクラ管理人さんが既にお越しで、hide~さんの本業に関する部分で真面目に相談。

そうこうしている間に続々と参加者が集まり
最終的に途中早退された1台、メーカーの方の愛車2台含めて13台となりました。
メーカー&車種がバラエティに富みつつ、それぞれ熱いを持っている参加者なので、
メーカーの商品企画部のお二人と参加者で意見交換が入れ替わり立ち替わり行われてました。



私も今乗っているオプティに関すること、ハイゼット/アトレーに関すること、
車種問わず関係しそうなことを1件ずつ伝えました。
オプティに関することは残念ながら撃沈でしたが、ハイゼット/アトレーに関すること、
車種問わず関係しそうなことはいずれも社内で既に検討し始めている案件みたいな雰囲気でした。
ダイハツの過去の実績から見るとそのうち実現するかも?

個人的に気になった1台。

メーカーの方と一緒にお話を聞いたのですが、
電設資材&農業用ビニールハウスの部材&Lアングル等を組み合わせて
自転車が簡単に積み卸しできるようにカスタマイズされていました。
本人曰く「10秒で積み卸しできる」そうです。

いずれの方もタントとアトレーとの棲み分けや違いを考慮したり
ハイゼットでも個人事業主だと土日はそのままファミリーカーとして使う場合が多い等
参考になる話がたくさん。メーカーの方も熱心にユーザーの声を拾っていました。

ある程度話が進んだ頃に写真撮影用に年代別に並べ替えて整列して写真撮影タイム。
Top写真はこの時に撮影。(私なのでオプティ側から撮影したものをTop写真にしました)


この写真はTop写真と反対から撮影。

この冬一番の寒波?襲来のため、途中から1Fの「おはしcafeガスト」に会場を移して2次会。
メーカーの方お二人ともご一緒されてトーク継続。途中で席替えをしたりして
出来るだけ多くの方とお話しできる雰囲気作りしつつ2次会トーク後半へ。
そんなこんなで17時過ぎにオフ会としてはお開き。

アトクラ管理人さんと二人だけでプチオフ継続。
オプティの懸念点「ATFが交換可能か?」確認のためにティッシュにATFを垂らしてみました。

赤色だったので交換OKと判断して良いのかな?二人で1箇所寄り道してお別れ。

灯油が切れていたので灯油を給油して夕食を食べて帰宅しました。

写真は給油したスタンドの価格。ENEOSカードだと更に-1円/L安くなります。

P.S
今までダイハツ工業に行ったことがあるのは、小学校5年での社会科見学と
DAIHATSU ヒューモビリティワールド見学 に行ったことはあるものの、
メーカーの方とお会いするのは今回が初めてでした。

メーカーの方とのお話しする中で「ユーザーの声を拾って市販車に反映しないと売れませんから」と
昨年末に発売を開始した新しいダイハツムーヴの開発担当者さんが雑誌でのインタビュー記事で
発言されていた「既存ユーザーの声を徹底的に聞いて今回の改良で反映した」と
同じ事を話されていたのが印象的でした。ダイハツ工業の社内全体での共通認識のようです。

昨日(1/25・金)夜に以前三菱自工オフでご一緒した自動車業界にお勤めの方とご一緒したのですが
「今の売れ線はズバリ軽自動車。今の三菱の軽のラインナップではキツイよ。
日産との共同開発車はどうなってるのかな?」と私と同じ意見でした。そのうえで
「アウトランダーPHEVやD:5のクリーンディーゼルでは頑張ってると思うけど、
売れ線のクルマがあってその上で利益率の高い高額車がチョコチョコって感じだから。
ホンダが復活と言われるのも本気で軽に取り組み始めてからだし」と説得力のある言葉が。

そのあたりについて三菱はどう考えているのか?じっくりと聞いてみたいと改めて思いました。
Posted at 2013/01/27 00:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2013年01月25日 イイね!

改めて1/26(土)アトレークラブのオフ会開催!(メーカーの商品企画部の方が来訪!)

この記事は、[重要] オフ会集合場所変更について書いています。

22日のブログ で「ダイハツ工業デザインセンター」でオフ会を行う旨をお伝えしましたが、
会場がダイハツ本社からamado(アマドゥ)へ変更となりました。

日時並びに会場は下記の通りです。
日時:2013-01-26(土)13:00頃~
場所:amado(アマドゥ)オートバックス棟屋上駐車場

途中参加、途中解散OKです。
メーカー敷地内への入場もありませんので、表明なしの参加もOKです。

ダイハツ本社での意見交換はありませんが、
メーカー(ダイハツ工業)の商品企画部の方が来られますので、
ユーザーの使用形態を伝えて次のモデルに活用して頂ければ・・・と思います。

会場変更の経緯などの詳細はアトクラ管理人さんのブログをご覧下さい。

2013年01月24日付のブログ
[重要] オフ会集合場所変更
https://minkara.carview.co.jp/userid/260734/blog/28999274

参加に際して車種やメーカーの制限はありません。
急な告知ですが、良ければ参加されませんか?
2013年01月22日 イイね!

緊急告知!1/26(土)アトレークラブのオフ会開催!(会場変更)

この記事は、2013 アトレークラブ オフ会 ダイハツ本社で開催です。について書いています。

i-MiEV、アトレー、ミラジーノにお乗りのアトクラ管理人さんへダイハツ工業さんより
「アトレーの改良にあたりユーザーの使用状況の相談があった」そうで
「ダイハツ工業デザインセンター」  amado(アマドゥ)にてオフ会を行うそうです。

改めて別ブログにてお知らせします。

日時並びに会場は下記の通りです。

日時:2013-01-26(土) 13:00頃~
場所:ダイハツ工業  デザインセンター 
    大阪府池田市桃園2丁目1番1号
    http://www.daihatsu.co.jp/wn/000901-1f.htm

集合場所: ダイハツ工業  本社駐車場
       (リンクを参照してください。 本社ビルの道路を挟んで反対側の駐車場です)

メーカーの敷地内に入るので事前に車や参加者情報の登録が必要となります。
詳細はアトクラ管理人さんのブログをご覧下さい。

2013年01月22日付のブログ
2013 アトレークラブ オフ会 ダイハツ本社で開催です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/260734/blog/28974885/


ワンクッション入りますが、私を経由してアトクラ管理人さんに話を取り次ぐことも可能です。
私も当日は昼の勤務日だったのですが、休暇を確保できたので既に参加表明を行いました!

P.S
2009年を最後にC.F.C主催の三菱自動車工業でのオフ会(意見交換会)は開催出来ていません。
(こちらからも複数回開催の要望はしているのですが・・・)

昨年(2012年)の新車販売状況を見ると普通車だとハイブリッドの設定のある車種で
それ以外では軽自動車だけでベスト10が占められています。

i-MiEV、Minicab-MiEV、Minicab-MiEV TRUCK(電トラ)で早々に電気自動車を実用化したものの
世間に広くに認められ、販売会社が潤うほどになっていないのが現状です。

既存軽自動車 はいずれも発表から年数が経過し商品力がどんどん低下していて
余程の三菱好きもしくは三菱関係者でないと選ばないだろうなー。と
贔屓目の私が見てもそう思う現状です。

三菱と日産の軽自動車合弁会社が2011年に発足したものの具体的な新型車が未発表です。
昨年末に発表された新しいダイハツムーヴの開発担当者さんのインタビュー記事を雑誌で読んだのですが、「既存ユーザーの声を徹底的に聞いて今回の改良で反映した」とありました。
今回、アトレーでも利用状況をユーザーから情報収集する等三菱と180度違う対応に
このあたりにもメーカーの業績が現れているのかな?少し複雑な気持ちになりました。

プロフィール

「EVメインのゆるいオフ2025秋!251129 http://cvw.jp/b/183214/48834443/
何シテル?   12/24 14:31
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
67 891011 12
131415161718 19
2021 222324 25 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation