• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

クロさんと緊急密会! 160329

クロさんと緊急密会! 1603293/21に私のスマホにC.F.Cフレンズのクロさんからメールが。
「4月から転勤になり大阪から離れる」とのこと。

いつまで大阪在住になるか聞いてみると「3/29には引っ越しする」とのことでランチオフすることに。
今日までとなる住所を教えてもらい、午前中で仕事を終えたクロさんとご自宅前で待ち合わせ。

近くの「かごの屋」までi-MiEVで移動。

ランチを食べながらお話し。
次の赴任地も予定通りに進めば年内で閉鎖することが決まっているそうで、来年度のうちにもう一度異動がありそうとのことでした。

本当ならお互いにもっとお話ししたかったのですが、本日(3/29)には部屋を明け渡さないとダメなこと、私もこの日は夕方から夜勤で遅刻するわけにいかないので2時間弱でお開きに。

最後にお互いのセカンドカーを撮影してお別れ。年度末を感じた昼下がりでした。
Posted at 2016/04/11 16:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2016年03月27日 イイね!

「ETCマイレージ&ポイント交換ドライブ2016」PHEVで門司&下関へGO!(2日目)

「ETCマイレージ&ポイント交換ドライブ2016」PHEVで門司&下関へGO!(2日目)
「ETCマイレージ&ポイント交換ドライブ2016」PHEVで門司&下関へGO!(1日目) としてご紹介したドライブの2日目です。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にして下さい。


ドライブも2日目。下関での朝です。
朝食にも小さいながら焼きフグやコーヒーも頂き下関での宿を満喫。

今回の宿泊は楽天トラベル経由で予約し、宿泊料金は全額ポイントで支払っていたので、夕食時に注文した飲み物代だけを支払ってチェックアウト。
充電器を確認すると156分充電していて満充電になっていました。

時間が合ればもっと下関を堪能したいのですが、夕方にはアウトランダーPHEVを返却しないといけないので残りは次回の楽しみに・・・。と言うことで、ナビを設定して(Top写真)まずはガソリン給油。


出光プリカを使って33.04L、3271円支払いました。
燃費データは、往路+門司&下関市街地、復路、全体と3つに分けて最後に集計します。

中国道・下関ICから高速へ。SAVEモードをON!
往路と条件を変えてレーダークルーズコントロールシステムを95km/hにセットして一定走行。

往路と同じルートを東に走らせました。
往路の90km/h設定と比べるとエンジンが稼働している時間が長くなっていました。
とは言え、高速道路だとエンジンが稼働しているかどうかは表示を見ないと解らないほど静かです。
EV走行を意識するなら高速道路では90km/hまでの速度で走るのが良さそうです。

往路と同じ宮島SA(上り)で昼食。

幸い、充電している車がなかったので昼食のついでに充電。

お昼時だったこともあり、少し待ってレストランへ。
ここでは「あなごめし」を頂きました。


充電開始から20分が経過したので食事を中断して充電スペースへ。
もしかして充電希望者(車)が待っているかも?と思いながら向かったのですが、
幸い充電希望者(車)が無かったので充電終了までの残り10分待機して充電終了と共に一般駐車スペースに移動した後で昼食を再開。

昼食を済ませて再び東へ。道口PAでは飲みものを購入してすぐに出発。(充電はしませんでした)

兵庫県内に入ると宝塚西トンネルを先頭とする渋滞情報が。
地元の方の助言で神戸JCTから中国道を岡山方向に入り、神戸三田ICで下車。
ETCマイレージから12500円分は充当されるので有料道路は往復で2250円の支出で済みました。

三田駅近くから千刈貯水池近くを走り、我が家に帰宅。


荷物を下ろした後でENEOSでガソリンを給油。

Diaカード を使って29.01L、2988円でした。
ENEOSでの給油に Diaカード を使うと利用額の3%がポイントで還元されるのでお得です。


ガソリン給油後、無事に返却。


合計で1070kmの楽しいドライブでした。

この日の移動記録を下記にまとめます。



さて、気になる燃費を計算してみます。
アウトランダーPHEVなので走行距離とガソリン給油量の割り算ではなく、充電器利用料とガソリン代の合計額から1km単価を計算した上で燃費に換算します。




上記のように計算したところ、
ベーシックプランで燃費で換算すると、往路:約11.73km/L、復路:約14.98km/L、全体:約13.28km/L
プレミアムプランで燃費で換算すると、往路:約13.49km/L、復路:約15.54km/L、全体:約14.58km/L となりました。

ちなみにi-MiEVで香川&岡山へ行った時の燃費換算値は約55km/Lでした。


今回、アウトランダーPHEVを運転して感じたこと
・コンセプト通り使えばとてもイイ車!
 三菱自動車でも既に調査されi-MiEVのパンフレット7ページにも記載されていますが、
 平均的なドライバーの平日1日の総走行距離は40kmだそうです。
(私も平日だと1日で走る距離はだいたい30km程度です)

 そのうえでアウトランダーPHEVは電池だけでカタログ値60.2km、
 空調を使わなければ実際のところ50km程度は走ることが出来るので、自宅で充電出来るならばカタログにも書かれているように 平日はガソリンを使わずに走らせることが出来ると思います。

 休日のドライブでは電気とガソリンの良いとこ取りで通常のエンジン車と違って燃費良く走ります。

・レーダークルーズコントロールシステムは優れもの
 通常のクルーズコントロールと違って、前方に設定速度より遅い車が有っても前車に合わせて速度調整してくれるので、とってもラクチンです。

 ただ走行速度が遅く、設定速度との差が大きい時に走行車線から追い越し車線に車線変更して前を走っている車がいないと、速度差を取り戻そうとアクセルを一気に踏み込んだような動きになり、プレミアムSUVには似つかわしくない挙動を示します。
 なので、追い越していく車に付いていくように追い越し車線へ車線変更するとスムーズに加速して同乗者も違和感を感じにくいです。

・100V AC電源は多用途に活用OK!
 アウトランダーPHEVにはフロアコンソール背面とラゲッジルームにコンセントが2つ設置されています。
 今回、ラゲッジルームで電気毛布を使いましたが、特別なアウトドア用品を購入せずとも
 普段使っている様々な家庭用品が使えるのがメリットです。

 現状はメーカーオプションを含めてもアウトランダーPHEVでしか選ぶことは出来ませんが、
 MiEVシリーズ、特にミニキャブMiEVには標準装備するべきだと感じました。

最後に・・・
最近、道路上やショッピングモールなどでアウトランダーPHEVを見かける機会が増えました。三菱車オーナーの一人として嬉しい限りです。
ただ、充電スポットでマナーの悪いアウトランダーPHEVを見かける機会も残念ながら増えました。
充電スペースは一人だけのものではありません。あくまで充電している間だけ利用できる共有スペースです。
規定時間もしくは必要な残量まで充電出来た時のどちらか早い方で充電を止めて充電スペースを空けるのがマナーです。
我が家から近い場所にあるショッピングモールは1回1時間(普通充電)で常識的に考えて1日1回です。
規定時間による充電終了と共に2回目、酷い場合だと3回目・・・と充電スペースから動かずに連続充電をしている光景を見かけたことがありますが、プレミアムSUVであるアウトランダーPHEVが台無しです。
車が良いだけにオーナーの行動でカッコ良く見えるか否かの評価がより分かれやすい車だと改めて感じました。
Posted at 2016/04/10 16:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2016年03月26日 イイね!

「ETCマイレージ&ポイント交換ドライブ2016」PHEVで門司&下関へGO!(1日目)

「ETCマイレージ&ポイント交換ドライブ2016」PHEVで門司&下関へGO!(1日目)

「とある所」からアウトランダーPHEVを約48時間貸してもらえることになったので、下関で宿泊予約をしてお出かけしました。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にして下さい。

貸してもらったアウトランダーPHEVは、Gプレミアムパッケージ、電気温水式ヒーター非装備車です。

平日はガソリンを一滴も使わず、休日は(エンジンも積んでいるPHEVなので)駆動用バッテリーでの走行可能距離を気にせずどこまでも遠くへ!がコンセプトのアウトンランダーPHEVなのと、このブログ で「高速道路はSAVEモードがおすすめ」との情報もあるので・・・

1.常時エコモードを使いながら、一般道は通常モード、高速道路はSAVEモード。
2.休憩は充電出来るところ。

 また、i-MiEVと違って充電しなくても走れるPHEVなので(←ココ重要!)

3.充電のためだけに休憩はしない。長時間待ってまで充電はしない。
4.充電希望者(車)が現れた時は、充電をすぐに中止して充電を待っている人に充電を譲る。

上記4点を今回は基本にドライブしました。

今回は3月末で期限を迎えるETCマイレージと楽天に集めたポイントも活用したポイント還元ドライブ
と言うことで、一旦自宅に戻ってまずはETCマイレージのマイページでポイント交換。
NEXCO分と本四高速分と合わせて12500円分を交換しました。(Top写真)

その後必要な物を積み込み、ナビを下関の宿にセットして22時過ぎに出発!


中国道・宝塚ICから高速へ。SAVEモードをON!神戸JCTから山陽道に入り、車を西へ走らせます。
しばらくすると通行量も減ってきたのでレーダークルーズコントロールシステムを90km/hにセットして一定走行。
通常のクルーズコントロールと違って、前方に設定速度より遅い車が有っても前車に合わせて速度調整してくれるので、とってもラクチンです。

仮眠を岡山県の吉備SAと決め、吉備SAまでの距離とバッテリーでの走行可能距離が同じになったのでSAVEモードを解除して通常モードに。

吉備SAに到着して仮眠の準備をしている間に急速充電。約20分充電しました。

充電後は一般駐車スペースに移動。

具体的な仮眠準備は、リヤシートの座面部分はそのままに背もたれ部分を倒した状態のラゲッジルームに下から、コタツの敷き布団の下などに敷く保温シート(100円ショップで2つ購入)、電気毛布、通常の毛布、通常の掛け布団を敷き、仮設キャンピング仕様にしました。




二人でのドライブなので、一人は仮設キャンピングスペース、もう一人は助手席で毛布にくるまりました。
車はシステムONのREADY状態で空調はOFF+シートヒーターは助手席のみHI+100V AC電源に電気毛布のコンセントを繋ぎました。
空調をオフにすることによりエンジンは動かないので、アイドリング禁止の場所でも仮眠ができます。
身長182cmの私でもラゲッジルームに対して斜めになれば足を延ばして結構快適に仮眠できました。

このように100V AC電源は多用途に使えるのでオススメな装備です。
現状はメーカーオプションを含めてもアウトランダーPHEVでしか選ぶことは出来ませんが、MiEVシリーズ、特にミニキャブMiEVには標準装備するべきだと感じました。

仮眠+休憩で4時間滞在して出発。

広島県の小谷SAで休憩。
充電スペースが空いていたので、トイレ+休憩の23分充電して出発。

朝食を宮島SAですることにしたので小谷SAから宮島SAまでは通常モードで移動。

宮島SAに到着するとリーフが充電中。
充電器を確認すると約3分後に充電が終わるので後ろに駐車して車内で待ちました。

充電が終了して約5分経過。
充電を諦めようかな?と思い始めた頃にEVオーナーの女性が戻ってきました。
こちらに会釈して急いだ様子で充電コネクタを外されていました。
本来ならば、規定時間になる時もしくは必要な残量まで充電出来た時のどちらか早い方で充電を止めて充電スペースを空けるべきなのですが、もし車に戻るのが遅くなり、充電希望者(車)が待っている場合ならば待っている人に一声掛けたりすることで待っている側の気持ちが和らぎます。

充電スペースが空いたので充電を始めてフードコートで朝食。

朝食後、充電スペースに戻ってみると充電開始後27分経過(残り3分)。
電流値も下がっていて3分粘ったとしても充電出来る量はわずかなので充電を止めて
充電スペースから一般駐車スペースに車を移動してからスタバでコーヒー購入したり

宮島を眺めたりして全体で約1時間滞在。

走り出してしばらくして眠気が襲ったのでPAで40分仮眠して更に西へ。
山口県内に入り時間はちょうどお昼時。「門司港で焼カレーはどう?」と相方から提案が。
私にとってちょっと想定外の提案だったこともあり本州最後の壇ノ浦PAで門司港での充電場所探しと休憩。

休憩中の13分間充電して出発!

ここからは通常モードで関門橋を渡りいよいよ九州へ!


門司港ICで下車して北九州・門司へ。
大阪市内から続いている国道2号線の終点は門司。
国道2号線終点のナビ画面を撮影。


門司港レトロ駐車場」へ到着。

この駐車場は1台分ですが、普通充電設備が設置されているので駐車中に充電が出来ます。

駐車を終えてまずは昼食。
門司港地ビール工房に行きました。


焼カレーを目当てに行ったのですが、ジンギスカンも美味しそうだったのでそれぞれを1人前ずつ頼んで二人でシェア。


どちらも美味しかったです。

昼食後は門司港エリアを散策。
門司港駅は改修中だったのでこんな感じ。


観光エリアを散策しました。


駐車料金が1時間単位なので2時間弱の110分普通充電して下関へ向けて出発!

復路は関門トンネルで関門海峡を渡ります。

なお、関門トンネルは現金のみでETCが使えないのでご注意を。

海峡ゆめタワーから下関・門司エリアを一望!


窓口でJAF会員証を提示すると入場料が10%割引になります。

関門海峡は車や電車だけでなく歩いて渡ることも出来るので人道トンネルへ。


人道トンネルも国道2号線の一部なんです。


トンネルの中に県境が明示されています。

地元のウォーキングスポットでもあるようで、早足で歩いている方も見かけました。
下関駅の観光案内所で「関門TOPPA!記念証」も頂きました。


そんなこんなで今夜の宿、下関駅近くの「寿美礼」へ。


アウトランダーPHEVなので滞在中に普通充電出来る宿を選びました。
宿泊予約時に「アウトランダーPHEVで滞在中に充電したい」とお願いしておきました。
充電スペースは通常レンタサイクル用の自転車置き場になっています。
自転車を移動してもらい駐車を試みたものの駐車することが出来ませんでした。
改めて見た感じでは軽自動車のMiEVシリーズなら駐車できそうな広さです。
宿入口前の道路は駐車禁止ではないとのことでケーブルを延ばして道路上に駐車しました。




宿の人に聞いてみると充電は私で二人目だそうです。
翌朝チェックアウトするまで充電コネクタを繋がせて貰いました。

お楽しみの夕食!下関と言えばフグ!!

てっちりや雑炊、ヒレ酒も頂きフグを堪能して夜は更けていきました。

この日の移動記録を下記にまとめます。
Posted at 2016/04/10 15:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2016年03月23日 イイね!

「MMF2015」公式オフレポが公開されました!

「MMF2015」公式オフレポが公開されました! MMF2015の最後のミッションである
「MMF2015」公式オフレポがついに公開されました!

開催から約5ヶ月が過ぎましたが、1枚1枚の写真を見る度に当時の記憶が思い出される素晴らしい仕上がりです。

MMF2015公式オフレポは MMF公式サイト(PC版)Topページ
 ↓ 
左側のMeetingレポートと進んでご覧下さい。
Posted at 2016/03/24 15:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2016年03月19日 イイね!

i-MiEVの任意保険の契約先変更 160319

i-MiEVの任意保険の契約先変更 1603193月21日で納車から丸2年となる私のi-MiEV。
それは同時に車両保険の更新日を意味します。

これまでは職場の共済に加えて車両保険だけAIUに加入していたのですが、今回届いた見積もりを見てビックリ!
車両保険の保障額が195万と下げられ、等級も1ランクupして掛け金が下がる要素が2つあるにも関わらず掛け金は上がるという不可解な内容。

確認してみると算定基準であるレッドブックの評価額の上限が下がり、軽自動車の掛け金改定があったとのことで私にとっては八方ふさがり状況。

ネットでの一斉見積もりなども試してみたものの、私の納得できる条件を出してくれたのは、シャリオでお世話になっている代理店。
と言うことで、今回i-MiEVの任意保険を「共済+AIU」から一式まとめて契約先をシャリオと同じ代理店でお世話になることに。

今日は土曜なんですが、車両保険の満期日が迫っていたので、二人の合い言葉「いつものマクド」で契約手続きを行いました。
「シャリオで支払った時のクレジットカード販売店控を持ってきたよ」とずっとお世話になっている代理店ならではの対応にビックリ!
合計額でこれまでとほぼ同じで補償が充実した形で契約することが出来ました。

とは言え、保険に関する部分は僅かでメインは昨年遭った追突事故に関すること(まだ解決していません)など別の話。
この様子だと年度をまたぐ形になってしまいそうです。
Posted at 2016/03/29 15:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「エネチェンジパスポート(エネパス)を利用し始めて2ヶ月経過。250804 http://cvw.jp/b/183214/48582462/
何シテル?   08/04 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
6789 101112
13 1415 161718 19
202122 232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation