• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

会議にサテライト参加 170625

会議にサテライト参加 170625今日は愛知県で会議があると連絡が届いていたのですが、今日の私は朝9時まで夜勤。

「今後についてどーする?」が主旨の会議なので仕事を休むのも・・・と参加そのものは欠席。

ただ世の中は進歩しているようで「スマホやタブレット、PCなどからライブ配信&視聴を行えるサービス」を使って、関係者だけにネット中継を今回試験的に行うと言うことで今回サテライト参加することに。

自宅PCを立ち上げて専用サイトで閲覧できます。
事前にアジェンダが配布されていたので、写真のようにアジェンダとネット配信画面を同時に出すようにしました。
コメント機能を使って質問も出来ました。
ネット中継とは言え、タイムラグが結構有るので早めにコメントしないとダメですが。

もし実際に出向いてたら到着は午後になるので、会議のメイン部分の話も聞けないし、採決も終わった後と言うことを考えると、今回のサテライト参加は私みたいな人にはとても有効に感じました。

数人がパソコンの前で座る形だと音声だけならスカイプでも問題ないのですが、10人以上が会議室で集まって行うような会議だと今回のサービスは有効です。
プレゼン資料をプロジェクターに投影したものやホワイトボードの文字も大きめにしてもらえれば十分読めましたし。

会議の内容については現在のところナイショです。
お伝え出来る時が来たらきちんとお伝えします。
と言うことでコメントの内容によっては返答せずに削除しますがご容赦ください。
Posted at 2017/06/25 22:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年06月19日 イイね!

2017年7月30日(日)「第3回EVメインのゆるいオフ」を開催します!

2017年7月30日(日)「第3回EVメインのゆるいオフ」を開催します!
2016年8月に開催 して以来の「第3回EVメインのゆるいオフ」を下記日程で行います!

*開催日 2017年7月30日(日) 11時頃~17時頃(遅れての参加、途中退散OK)
(私は当日朝9時まで仕事のため11時には間に合いません。遅れての参加ですがご容赦ください)

*開催場所 イオン伊賀上野店 屋上駐車場 
三重県伊賀市上野茅町2519 0595-26-2222

買い物に来たお客さんのご迷惑にならないように屋上駐車場を基本に考えています。
できればクルマを角を挟んでL型に駐車すれば車種?メーカー?を分けてキレイに撮影できないか?と思っています。
屋上駐車場の航空写真をupしましたが、黄色い四角の部分のいずれかに駐車出来ないかな~と思っています。

当然ながら?EV用充電設備もあります。
GoGoEV http://ev.gogo.gs/detail/1uvbzjpu/
EVsmart http://evsmart.net/spot/mie/l242161/v14740/

NCS対応カードをお持ちでなくてもWAON対応カードが有れば30分300円で急速充電出来ます。

*参加制限 
車種、年齢、性別などに制限は設けませんが、ただし下記事項を遵守することを条件とします。

昨今のEV&PHEV普及状況からオフ会開催中は・・・
オフ会参加者が急速充電中は充電器近くから離れずに車内もしくは車のすぐ近くで待機し、
一般の充電希望者(車)がお越しになった場合、
EV、PHEV、PHVを問わずにすぐに充電を中止して充電を一般の方に譲って頂き、
一般の方が充電を終わってから再度充電を行って下さい。
(WAONでの充電を除いてオフ会参加者は充電を待つことはあってもオフ会参加者は他の方の充電を待たせない!)

*参加表明 必須とは言いませんが、出来ればコメント欄に一言頂けると助かります。

*考えている企画 アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)が
       三菱MiEVシリーズのどの車種(駆動用電池)で使えるか動作確認&SOH参考値の測定

色々なお話しや意見交換などが出来ればと思っています。
夏の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?
2017年06月11日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)後継車を2020年度に販売?170611

アイ・ミーブ(i-MiEV)後継車を2020年度に販売?170611今回は6月10日土曜の朝日新聞朝刊に気になる記事を見つけたのでご紹介します。

「三菱自動車工業の益子修社長が朝日新聞の取材に明かした」と言うことで、三菱自動車工業のプレスリリースではないものの、社長の発言は三菱自動車工業の公式見解と言っても良さそうなので。
記事によると、2020年をメドにeKシリーズを電気自動車(EV)にしたものをアイ・ミーブ(i-MiEV)の後継車として三菱自動車が生産し、日産自動車にも供給する検討に入ったそうです。

このところ1ヶ月に全国で10~20台、昨年度1年間で145台しか売れていない車でありながら、昨年末にマイナーチェンジを行ったi-MiEV。
5月に神奈川県小田原市で開催された EVOCカンファレンス2017 in odawara でお話しした三菱自動車の担当者さんから「今後2~3年はガマンの年。軽EVの火を消したくない!」と言う熱いお話をお聞きし、三菱自動車がEVに対して熱い思いを持っていることを再確認しました。

また増岡浩さんが 兵庫三菱編集局ニュースのインタビュー で「次世代バッテリーを待っている状況」と答えていました。
EVOCカンファレンス2017 in odawara でも、朝日新聞で益子修社長が発言された2020年頃に「現在よりも密度が倍の新型バッテリー」(密度が倍=一回の充電で現在の2倍の距離を走れる可能性有り)の量産化が始まりそうと言う情報もありました。
複数の状況から今回の社長発言の信憑性はそれなりに有りそうだと考えています。
アイ・ミーブに乗っているユーザーの一人として大いに期待して発売を待ちたいと思っています。

ただ2倍の電気エネルギーと言うことは、現在の2倍の電力量が必要です。
三菱販売店に設置されている現在の充電設備の多くはハセテック製25kWやニチコン製旧型30kWといずれも定格で60A程度しか流れないので、現状のままでは「30分充電したのにこれだけしか充電出来ていない」と言った苦情が多数発生する可能性が高いです。

一例:BMW i3(電池増量型33kWh)で名神:養老SA(下り)出力40kW、電流100Aで30分充電しても7%→64%
BMW i3(電池増量型33kWh)≒現在のi-MiEV・Xタイプ(16kWh)が2倍になったものと同等と考えられるので。

引用元:新型BMW i3 緊急試乗レポート2日目|東京⇄京都編

3月には充電器に関して、これまでよりも大出力の充電器の製品化が可能な規格に改訂されました。
新型軽EV(実質eK-MiEV?)発売時には各都道府県の経済圏や主要ルートにある店舗への大出力充電設備の設置並びに三菱販売店全ての店舗スタッフの電気自動車に対する知識のレベルアップもお願いしたいです。

また、既存MiEVユーザーの繋ぎ止め対策も忘れずに実施して欲しいです。
「MiEVを購入してくれたユーザー」は別の言い方をすると「三菱の未来に投資してくれた人」です。株主と同じ扱いでユーザーに還元するべきです!
具体的には2017年モデルから採用された急速・普通充電中の空調利用可能ソフトをミニキャブシリーズを含めたMiEV既存全車両にインストールして欲しい!!
調べたところソフトだけで対応可能だそうです。販売店にもメリットが出るように1回でも車検を三菱販売会社で実施した人の特典にするのはいかがでしょう?

新型軽EVを日産にも供給することになれば、充電サービスはどうなるのでしょう?
ZESP2の2000円で急速充電使い放題はEVに乗り換えてもらうキッカケとしては良いと思うのですが、長い目で見ると良いシステムだとは思えません。
個人で見た感じでは充電待ちになっている充電スポットは一部で多くは空いていることが多いです。
特にコンビニに設置されている充電器が使われているところを見かけることは少ないです。

その理由として特に三菱の料金体系が時間課金で出力が少ない場合は割高になってるのも大きいと思います。
支払った利用料から充電出来た電力量を計算すると特にコンビニに多い20kWはとても割が合いません。

1kWhいくらと言う売り方は法律的には出来るのですが、計量法に基づいた電力量計を付けて定期的に電力量計の検定を受けないとダメなので、現状では電力量での売り方は進んでいません。
(お肉屋さんの量りやタクシーメーターなどに何年何月まで有効と言うシールが貼ってありますよね。家庭の電力量計も数年に1度取り替えてるのはそのためです)
ただNCS、エコQ電などで出力は把握しているのですから、出力に応じて時間単価を変えることにより、充電時間の長短はあるものの、電力単価としては同じ位になれば稼働の少ない充電器の利用が増えて全体として充電待ちが減るのでは?と考えます。

またイトーヨーカドーなどの普通充電設備も日産、三菱とも電力料単価が割高で利用が少ないです。
個人的には日産、三菱とも普通充電を無料、ダメでも10分5円程度にして三菱販売店で急速充電した場合の電力単価にすれば急速を利用する頻度は大幅に減ると思っています。

そう言った意味から三菱、日産とも三菱ベーシックと同じ基本料金500円。
急速は出力に応じて時間単価を設定、普通は多くても10分5円、いくら使ったとしても上限5000円程度にすれば、普段は多く使う方が少ない利用であった場合でも、普段は少ない利用の方が遠出で多く使った場合でも、満足できる料金体系になるのでは?と考えています。
2017年06月03日 イイね!

近畿圏の新たな高速道路料金に伴ってルート検討 170603

近畿圏の新たな高速道路料金に伴ってルート検討 170603本日、近畿圏の新たな高速道路料金が始まりました。
対距離制を基本とした料金体系へ整理・統一と言う名目の実質大幅値上げで、阪神高速はNEXCOに有るETCマイレージは京都エリア限定で割引すらないと言う条件へ大幅に改悪されました。

これまではルートによっては積極的に阪神高速を利用していたのですが、本日からの料金だとどうなるかシミュレートしてみました。

i-MiEVで行く想定をしたので軽自動車料金で計算しました。

西ルート(岡山県南部に行く場合を想定)
これまでは阪神高速→第二神明→国道2号バイパスを利用していました。

西宮山口東→伊川谷 930円→1070円
第二神明西線  110円 合計 1180円
 
中国道→山陽道だと
西宮北→姫路西 休日 1070円
西宮北→龍野西 休日 1240円 47分
 
割引がない阪神高速と比べるとETC休日割引が有る中国道→山陽道ルートの方がお得ですね。

充電スポットという面で言うと、これまでは姫路三菱太子が1回目の充電スポットでした。

山陽道だと
自宅-権現湖PA(下り) 56km
自宅-福石PA(下り) 114km 1h31m
龍野西SAや白鳥PAで充電出来ないのが痛いです。
福石PA手前の上り坂を考えると権現湖PAになるのかな?

龍野西SAや白鳥PAまでの距離はこんな感じです。
自宅-白鳥PA(下り) 81km 1h10m
自宅-竜野西SA(下り) 93km 1h21m

一度下車するなら姫路三菱太子も有り?
自宅-姫路西で下車-姫路三菱太子 89km 1h21m
姫路西-姫路三菱太子 8km 10分
 
 
南ルート(関空近郊や和歌山市辺りを想定)
池田→泉佐野南 930円→1070円 54分

近畿道→阪和道だと
吹田本線→上之郷[軽・自動二輪]1200円 52分
 
南ルートは値上げがあっても阪神高速ルートが良さそうです。
 

東ルート(三菱自工 岡崎を想定)
名阪国道ルートだと
池田→大堀【軽・二輪】930円→1,060円
吹田本線→松原[軽・自動二輪] 410円→630円
 
吹田本線→松原[軽・自動二輪・深夜] 440円
松原→天理[軽・自動二輪] 620円 合計1060円
 
充電スポットは・・・
自宅-香芝SA(近畿道ルート) 60km 1時間
香芝SA-名阪上野ドライブイン 55km
名阪上野ドライブイン-BMW鈴鹿 53km 1時間
BMW鈴鹿-三菱自動車岡崎 79km 1時間50分
 
名阪国道はアップダウンが激しいのと
充電スポットの位置関係で途中で3回は充電しないといけません。

名神→新名神だと
吹田→鈴鹿(深夜)1790円 1時間11分
吹田→甲賀土山(深夜)1460円 56分
吹田→甲南(深夜)1310円 50分
 
充電スポットは・・・
自宅-三重三菱鈴鹿(鈴鹿で下車)139km
自宅-三重三菱鈴鹿(甲賀土山で下車)142km
自宅-三重三菱鈴鹿(甲南で下車)142km
自宅-BMW鈴鹿(甲南で下車)143km
三重三菱鈴鹿-三菱自動車岡崎 75km
BMW鈴鹿-三菱自動車岡崎 79km 
途中で1回充電すれば三菱自工 岡崎まで到着できそうです。

ちなみに名神→新名神だと御在所SAまでは無充電で複数回走ってます。
自宅-御在所SA 141km
 
一般道だけでだと・・・
自宅-道の駅みなみやましろ村 75km
道の駅みなみやましろ村-BMW鈴鹿 60km
BMW鈴鹿-三菱自動車岡崎 79km 1時間50分

東ルートは充電回数並びに時間を考えると名神→新名神ルートも有りかな?と思っています。
新名神→BMW鈴鹿の高低差を調べてみました(Top写真)
標高が最も高いところは名阪国道伊賀SAからの上り坂を登り切った辺りみたいです。

次回、三菱自動車岡崎に行く機会があったら試してみようと思います。

プロフィール

「任意保険に関して見ておいて欲しい動画。251210 http://cvw.jp/b/183214/48816577/
何シテル?   12/13 23:50
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation