• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

シャリオ 夏タイヤ → スタッドレスタイヤへ交換。201225

シャリオ 夏タイヤ → スタッドレスタイヤへ交換。201225
20-21冬シーズンは「冬らしい寒さ」と長期予報が出ていて、更に12/16から発生した関越道での立ち往生以上の「数年に1度の寒波」が年末年始に襲来し、年末は関西都市部でも降雪する週間予報も発表されているので、スタッドレスタイヤに交換します。



(天気予報画面は作業翌日に撮影しました)

毎度ながら今回使うものの写真撮影。

手探りでどのタイヤをドコに付けるか探ってみたものの違いが判らず、ノギスで測定すると0.1mmしか違わない状態でした。
前回スタッドレスタイヤを外した時の様子は こちら。

と言うことで交換作業開始。


タイヤを外したタイミングでパッド残量の目視確認。
リヤ


フロント


いずれも今すぐ対応しないといけないことは無さそうです。



夏タイヤ取外時の走行距離:151,407km
夏タイヤ取付時の走行距離:149,870km
2つの差分(2020春から秋の走行距離):1,537km

外した夏タイヤの残り溝の確認。
スリップサインまでの残り溝です。
(残り溝の少ない方を撮影しました)


前輪:スリップサインまで4.7mm
今年1シーズン(1,537km)で0.2mm摩耗


後輪:スリップサインまで4.8mm
今年1シーズン(1,537km)で0.1mm摩耗

スタッドレスタイヤに交換したとは言え、製造年週を考えると「夏タイヤよりマシ」なレベル。
とは言え、冬期間の予想走行距離とスタッドレスとして使える残り溝を考えると新品を購入するのも少し勿体ない状態。
スタッドレスだから!と過信せずに慎重に運用しようと思います。
Posted at 2020/12/28 15:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523 http://cvw.jp/b/183214/48508655/
何シテル?   06/26 00:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation