• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(4日目)240620

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(4日目)240620このブログ の続きです。

東広島市の「道の駅 西条のん太の酒蔵」を出発したところからブログを再開します。


「道の駅 西条のん太の酒蔵」より東側で24時間利用出来る最も近い200A放電するCHAdeMO充電設備が設置されているのは、広島県福山市の「Decarbo. Station」
「道の駅 西条のん太の酒蔵」から約73km離れていますが、これまでの実績より少し悪めの「4km/%」のペースで電力を消費しても約8%程度残して到着出来そうなので、充電せずに福山市を目指します。
6月後半の夜の日付が変わる時間帯のためか?設定温度を上げていくと冷房から暖房に変わったので空調を停止して走行しました。

「Decarbo. Station」の少し手前にある「福山三菱・福山本店」


長期間使用できない状態が続いていましたが、最大125A放電するニチコン製に更新されていました。

「Decarbo. Station」へ無事に到着。

国道2号線沿いではありません。
周辺の道は狭いので、3ナンバー車は注意が必要だと思います。

満充電(福岡市)から401.0km走行
SOC 100→14%(-86%)
走行可能距離表示 476→69km(-407km)
満充電からの平均電費(計算値) 4.66km/%、7.96km/kWh

充電設備は、1筐体2本出し全体で200A放電するニチコン製が3基設置されています。
(山口県周南市の「道の駅ソレーネ周南」と同じ機種です)

合計で同時に6台が同時に急速充電できます。

充電開始前に充電設備の液晶画面を確認すると「90kW」と表示されていました。


無事に充電開始できました。


この写真を撮影して間もなく充電開始後15分が経過してブースト機能が終了したので充電を中断しました。


充電開始時電流 200A
充電時間 16分
充電電力量 20.05kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 14→48%
走行可能距離表示 69→229km

充電を終えるとコネクタ&ケーブルのクールダウンが約10分行われます。


充電を中断してから車外を一回りするとシステムOFFでもファン?冷房?が稼働していました。

敷地内の別の設備にクルマを移動させて2回目の充電開始。

1回目の充電終盤とその後の冷却で当初は冷却なしで充電していました。

約5分後に電池温度上昇?により出力が「49.5kW」に制限が入りました。


その後少し様子を見ましたが、出力が「50kW」から変化し無さそうなので、ココで充電を中断しました。


「Decarbo. Station」充電した2回分のまとめ。
充電開始時電流 200A+200A
充電時間 16分+10分
充電電力量 20.05kWh?+8.84kWh?=28.89kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 14→48→63%
走行可能距離表示 69→229→302km

ここから神戸市内の返却場所まで222km


倉敷市内の充電設備を下見しながらクルマを走らせ・・・


午前4時~7時ごろまで3時間は岡山県備前市内で少し仮眠しました。


福山市から95.0km走行
SOC 63→44%(-19%)
走行可能距離表示 302→210km(-92km)
福山市からの平均電費(計算値) 5.00km/%、8.53km/kWh

仮眠する少し前から発生していた左前輪の空気圧低のアラームが朝になっても継続していたので、ガソリンスタンドに立ち寄って空気を補充してもらいました。
スタッフさんによると、全体的に少なめで左前が他の3つよりも少なかったそうです。
タイヤの空気補充後に撮影した写真。


兵庫県に入り、「セブンイレブン相生竜泉店」へ。
福山市から129.1km走行
SOC 63→37%(-26%)
走行可能距離表示 302→177km(-125km)
福山市からの平均電費(計算値) 4.96km/%、8.47km/kWh

特に西日本の自動車販売店以外で200A放電するCHAdeMO充電設備だと、セブンイレブンに設置されている1筐体2本出しABB製が利用出来るか否かは使い勝手に大きく影響します。

eMPの「一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について【6月6日更新】」によると、「BYD ATTO3」は、セブンイレブンに設置されている「ABB製 Terra184 JJ」での不具合情報が有るので、ドルフィンでも同様に不具合が発生するのか?改良されているか?の確認も今回のモニターで確かめてみたい項目の1つです。


2回目のCHAdeMOコネクタ接続&認証で無事に充電が開始しました。


純正メーターで「85.6kW」と表示されているので、設備&車両最大の200Aで充電していたと思われます。
充電しなくても到着出来る電池残量だったので、4分で充電を中断しました。

充電開始時電流 200A
充電時間 4分
充電電力量 5.151kWh
SOC 37→45%
走行可能距離表示 177→214km

ここからも無料の道で神戸市内の返却場所を目指します。
兵庫県稲美町内で信号待ちをしていると、BYDシールを運んでいる積載車と遭遇しました。


神戸市中心部まで戻ってきました。
イオンモール神戸南(屋上P南西)の普通充電設備で普通充電しました。
一部情報でココは6kWで普通充電出来る?との情報が有ったので。
車体右側のフロントフェンダーにJ1772コネクタがあるBYDドルフィンですが、このように駐車すると他の充電区画を犠牲にせずに充電出来ます。


純正メーターで「5.4kW」と表示されているので、30Aで充電していると思われます。


普通充電の合間に車内整理&身支度を行いました。

充電開始時電流 30A
充電時間 26分
充電電力量 2.36kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 28→32%
走行可能距離表示 135→152km

返却期限も迫ってきたので、その後は神戸市内の指定場所にBYDドルフィンを返却しました。
本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※ここに記載の内容は、あくまで私個人の体験をまとめたものです。
 全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 クルマ1台ごとの個体差、走った時の気温、日射状態、天候など複数の要素で電池消費は変わります。
 1つの実例として参考にしてください。

この4日間で・・・
4日間の走行距離  1289.6km
1日の平均走行距離  322.4km
4日間の平均電費(計算値) 4.36km/%、7.44km/kWh

と言う数値を得ることは出来ましたが、それ以外でも今回の実績値とカタログ値との比較などを行ったり、改善して欲しい点などを別ブログで投稿しようと思っています。
2024年06月19日 イイね!

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(3日目)240619

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(3日目)240619このブログ の続きです。

福岡市内で朝を迎えたところからブログを再開します。


朝5時45分過ぎに行ってみると充電は終わっていました。
後で届いたメールには「充電終了時間 : 2024/06/19 05:34:01」と記載されていたので、昨夜の充電開始時の「完了時間」からは少し早めに終了した形です。

充電用駐車スペースから敷地内の別の場所に移動。
バックさせた時のカメラ映像。

あと何cmと数字で表示されるので、解りやすいです。

STOPと表示されたのでバック終了。


上記画像時の車両位置はこんな感じ。

このままチェックアウトまで置かせてもらいました。

朝食は、宿の和定食を頂きました。


宿をチェックアウトして車へ戻り、システムON

「残り走行可能距離476km」はカタログ値と同じ数字。
空調ON-OFFでも数値が変わらないので、走行実績での補正は行っていないのかも???

充電開始時電流 30A
充電時間 8時間51分
充電電力量 48.35kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 18→100%
走行可能距離表示 86→476km

近くの充電スポットの下見


福岡来訪記念として、BYDドルフィンと福岡タワーの写真撮影を最後に福岡市を10時42分頃に出発しました。


満充電で出発できるので、復路では無料の道を冷房を使いつつ快適車内で流れに乗って普通に走って何km走れるかを試してみます!

往路と同じく国道3号線を北上して本州を目指します。

今回の移動ではモニターとして期間限定で借りているので、細かく試せなかった中で大型モニターはこの形で移動することが多かったです。

ルート案内はスマホでGoogleマップ、純正モニターは横向き+住所やシンポル表示を見るために地図を表示させてました。
(写真は小倉駅北側付近で撮影しました)

アイ・ミーブで使っているシリコン製スマホホルダーをモニター下端に接触させることで有る程度のカーブでもスマホは動きませんでした。


昼食は、関西では店舗の無い「とんかつ濵かつ」に行きました。

13時頃に到着。
満充電から84.2km走行
SOC 100→82%(-18%)
走行可能距離表示 476→393km(-83km)
満充電からの平均電費(計算値) 4.67km/%、7.98km/kWh

ロースとチキン南蛮ランチを頂きました。

今週中学生の職業体験ウィークだったようで、隣のテーブルでは中学校の先生方が職業体験中の生徒の様子をチェックしてました。

関門国道トンネルで関門海峡を渡ります。



山口県下関市に入り、リクエストされてたお土産探し。
特に中国地方では流通一大勢力のイズミが展開する「youmeマート」へ。


ここなら売っているだろうと思い立ち寄ったのですが、売っていませんでした。
店員さんに聞くと、「下関駅前の大丸なら有るのでは?」とのことで下関駅前の大丸へ。


リクエストの「獺祭」とご対面!

以前頂いた商品券も活用して購入しました。

シーモール下関にもEV用充電設備は有るのですが、経年劣化とニーズに合わなくなってきているので、既存設備をすべて撤去したうえで6kW普通充電設備を複数台設置するのが良さそうに思いました。


下関市内でブリヂストン下関工場から出荷されたトレーラーと遭遇。

デカイ!何に使うタイヤかな??

関門橋を往路と反対側から見て、下関を離れました。


運転支援レベル2を活用して国道2号線を東へ走らせます。

東京書店 山口宇部店で充電設備の下見。

クレジットカード決済なので、会員カードをお持ちでない方には特に有益だと思います。

東京書店 山口宇部店を出発しようとするタイミングで、mobile_maniaさんから着電。
今回のモニターも事前にお伝えしていたので、これまでのインプレなどを電話で話しつつ移動。

ドルフィンの運転支援は、完全停止まで制御してくれるので、前の車が信号待ちで停車している場合でも停車はしてくれるものの、道路状況によっては追突せずに停止してくれるか?ドキドキする場面も有りました。

運転支援レベル2は、何か有ればドライバー側の責任になることも考えて一工夫。
遠くにある次の信号が黄色から赤に変わったのが確認できたら、その段階でその時の速度-10km/h程度に設定。
ほんの少し早めに減速局面に入っている状態にしてから前の車が減速する形に持っていければ、よりスムーズに停車することが解りました。

そんなこんなで山口県周南市内へ。
18時を過ぎていたので夕方のラッシュに巻き込まれ国道2号線は渋滞。
結構な渋滞で思った以上にクルマは動きません。

mobile_maniaさんとの電話も継続中。
そろそろ夕食の検討も始めないといけません。
このまま周南市を過ぎると国道2号線から近い位置だと岩国市まで大きな町は無さそう。
周南市で夕食を食べるにしても国道沿いよりも徳山駅周辺の方がローカルなお店が有りそうだと考え、国道2号線から外れ「ゆめタウン徳山」へ。

安全な場所にクルマを駐車出来たので、お手頃な全国チェーンではないお店を探してみると、「ゆめタウン徳山」にしかないお店が有ることが解ったので、ココで夕食を食べます。
mobile_maniaさんとの電話も終えたこの時点で19時ちょうど。

満充電から328.7km走行
SOC 100→26%(-74%)
走行可能距離表示 476→125km(-351km)
満充電からの平均電費(計算値) 4.44km/%、7.58km/kWh

ゆめタウン徳山にはEV用普通充電設備が2台設置されています。


フードコート内のステーキ店へ。


一番人気の「グランドステーキ」180g(ごはん大盛り無料)を注文しました。


油跳ね防止ペーパーにも「グランドステーキは、ゆめタウン徳山だけ」と記載されています。


19時30分過ぎに食べ終わり、食器を返却した時にコレを発見。

ラストオーダー19時30分、営業終了20時でした。
ここで食事をしておいて良かったです。

移動中の飲みものを購入するためにスーパーへ。
かわいいカエルちゃんがいたので写真撮影。

19時50分に「ゆめタウン徳山」を出発。

岩国市の「錦帯橋」で記念撮影。

良い感じの写真が撮影できました。

その後も国道2号線を走り、広島市内を通過して東広島市の「道の駅 西条のん太の酒蔵」へ。

満充電から328.7km走行
SOC 100→26%(-74%)
走行可能距離表示 476→125km(-351km)
満充電からの平均電費(計算値) 4.44km/%、7.59km/kWh

ここには、JFE製の最大250Aと最大125ACHAdeMO充電設備が各1基ずつ設置されています。


最大250A放電する右側の充電設備と接続します。


操作直前に250A放電できる状態で有ることを確認。


認証を済ませ、充電器の画面を眺めていると充電が始まって1分未満でエラーコード「1027」で停止。


3回やり直したものの、全て充電開始後1分未満でエラーコード「1027」で停止したので、充電器に掲示されてたJFEコールセンターへ電話。
エラー内容をコールセンターの女性に聞くと、充電器と車両の情報のやり取りが上手く出来ていないエラーだそう。
すぐに出来ることとして、STARTボタンとSTOPボタンを同時に長押しして充電器の再起動を行っていると隣の最大125A放電する50kW設備でテスラYが充電を始めました。


再起動後の100kW設備の液晶画面は、隣の50kW設備をテスラYが使用していたので、100kW設備も最大125Aしか放電しないと表示されています。


最大250Aまでの放電を期待してテスラYが充電設備から離れるのを30分待って改めて充電を開始したものの、再起動前と同じエラーコード「1027」の表示と共に停止。
再度JFEコールセンターへ電話で状況報告と改善に向けた対応をお願いして充電出来ない状態で東広島市の「道の駅 西条のん太の酒蔵」を出発しました。

海外メーカー製電動車両で良く聞く「CHAdeMO充電設備と車両とのマッチングが済んでいない」状況みたい。
CHAdeMO協議会が設置している「マッチングセンター」 も活用して早期に対応して欲しいと思います。
こう言う実例を体験すると、海外メーカー製電動車両は考えてしまいますよね。。。

東広島市の「道の駅 西条のん太の酒蔵」を出発したのが23時30分なので、一旦ブログを止めます。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※ここに記載の内容は、あくまで私個人の体験をまとめたものです。
 全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 クルマ1台ごとの個体差、走った時の気温、日射状態、天候など複数の要素で電池消費は変わります。
 1つの実例として参考にしてください。
2024年06月18日 イイね!

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(2日目)240618

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(2日目)240618このブログ の続きです。

吉備SA(下り)に到着したところからブログを再開します。


今回借りたBYDドルフィンロングレンジは、CHAdeMO充電時に最大200Aで充電出来ることを考慮し、最大200A以上放電するCHAdeMO充電スポットで出来るだけ充電する計画を立てました。
2024年6月現在 山陽道下りだと、吉備SAを最後に中国道と合流するまでのCHAdeMO充電設備は全て最大100Aです。

と言うことで、吉備SAで充電開始。
純正メーターで「86.5kW」と表示されているので、設備最大の200Aで充電出来ています。


また、山陽道と合流後の中国道下りも少なくとも本州内のCHAdeMO充電設備は現状だと最大100Aなので、高速ICから近く24時間利用出来る山口県周南市の「道の駅 ソレーネ周南」で次の充電を行うことに。

Googleマップだと、「道の駅 ソレーネ周南」まで253kmみたいです。


前半15分は設備としては最大200A放電するのですが、15分を迎える前に「56.4kW」を表示したので、「道の駅 ソレーネ周南」まで補充電無しで辿り着けると判断し、12分で充電を中断しました。



充電開始時電流 200A
充電時間 12分
充電電力量 15.3kWh
SOC 46→69%
走行可能距離表示 217→329km

吉備SA出発後も運転支援レベル2+速度90km/hに設定して走らせたのですが、雨天での水たまりによる走行抵抗増加?かは不明ですが、暫定で「吉備SA出発後のSOC1%辺りの走行距離(=km/%)」を計算すると、「道の駅 ソレーネ周南」まで辿り着けない可能性が出てきました。

トイレにも行きたくなったので、山陽道・小谷SAへ寄り道。
トイレに行っている間だけ充電しました。


到着時のメーター写真


充電中の表示


「416V、88A」と表示(416V×88A=36.6kW)

Googleマップ

「道の駅 ソレーネ周南」まで141km

充電開始時電流 88A
充電時間 4分
充電電力量 2.1kWh
SOC 36→40%
走行可能距離表示 172→188km

これまで運転支援レベル2+速度90km/hで走りましたが、小谷SA出発時に計算すると「道の駅 ソレーネ周南」まで辿り着けない可能性があるので、運転支援レベル2+速度80km/hに変更して「道の駅 ソレーネ周南」を目指しました。

車内エンタメとしてSpotifyがインストールされていたので私のIDで使えるようにして、時には一人カラオケしながら車を走らせました。

山陽道・徳山西ICで下車して無事に「道の駅 ソレーネ周南」へ到着出来ました。


到着時のメーター写真


最大200A放電するニチコン製です。


充電前の液晶画面

出力可能電力90kWと表示されています。

無事に充電開始


使用していない方は60kWと表示されていました。

後発充電車でも125A放電するのは有り難いです。

充電時のメーター写真

「85.3kW」と表示されているので、設備最大の200Aで充電していると思われます。

15分が経過と共にブースト機能が終わり「51.9kW」と表示されましたが、雨天だったのでブースト機能終了後も充電を中断させず、このまま規定時間の30分で停止するまで充電させてみました。


充電開始後トイレに行った後は車内で待機していたのですが、「幼児置き去り検知機能」が働いたようで、しばらくしてホーンが時間を空けて複数回鳴りだしました。
ただこの時点で何が原因でホーンが鳴ったのか解らず、また今振り返ってみても雨天だったのでドアを開けることが出来ず非常に困る状況でした。

充電開始時電流 200A
充電時間 30分
充電電力量 31.25kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 9→62%
走行可能距離表示 40→296km

充電が終わったのが午前4時20分頃。
出発前は、充電を終え午前4時までに再度山陽道に乗ってから休憩する予定でしたが、充電が終わったのが午前4時を過ぎていたので、これから高速に乗ると高速料金が定価になることや前日(6/17)朝9時まで夜勤で、午前3時から起きていたのでここで夜明けを待つことに。
起床後は高速ではなく一般道で移動します。

システムON(エンジン車で言うエンジンが掛かっている状態)だとライトスイッチをOFFにしてもヘッドライト下側のデイライト?ポジションランプ?が結構な明るさで光るので、システムONで冷暖房を使う場合、駐車するクルマの向きに工夫が必要です。

夜が明けたので、写真撮影。

毛布を持参していたのと、冷暖房が不要だったのでシステムOFFで夜明けを待ちました。

起床後は国道2号線を西へ。


コメダ珈琲店 防府八王子店で朝食。


たっぷりコーヒーとモーニングを頂きました。


国道2号線の渋滞時でも運転支援レベル2は有益でした。


途中で充電スポットの下見。
国道2号線沿いで24時間利用出来る「長沢ガーデン」

24時間充電可能でeMP対応カードが使用できるので、人によっては有益スポットになると思います。

「ニトリ下関長府店」

「Myプラゴ」に登録が必要なので、私が利用する可能性は低いと思っています。

関門橋が見えてきました!


関門橋とドルフィンの両方をキレイに撮影できることを考えて、下関ICから高速に入り、壇ノ浦PAへ。


関門橋を渡り、九州へ上陸します!


関門橋を渡ってすぐの門司港ICで下車して北九州市門司港エリアへ。


国道2号線の終点&国道3号線の始点に到着。



北九州市中心部までは海沿いのR199を走りました。
海を挟んだ向かい側の下関も見えます。


イオンモール八幡東へ。
滞在中に普通充電します。


純正メーターで「2.9kW」と表示されているので、15Aで充電していると思われます。


メガネ店の「Zoff」へ。


訪れた理由がコレ。

出発前日に左目のレンズが外れて紛失してしまいました。
道中で確実に開いている店舗として、イオンモール八幡東の「Zoff」でメガネを急遽作りました。

と言うことで、昼食はイオンで購入したキリンレモンとパンを北九州市からの移動中に車内で食べることに。

せめてもの「ご当地もの」として、関西ではほぼ見かけないフランソアのパンにしました。

充電開始時電流 15A
充電時間 90分
充電電力量 4.13kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)
SOC 32→39%
走行可能距離表示 132→187km

八幡から福岡市内までは国道3号線を運転支援を活用して走りました。

九州に上陸したものの今回は福岡市止まりでしばらく時間が作れるので、しばらく電話していなかった「熊本の親っさん」ことNさんの携帯へ電話。
普段だと親っさんの「お~よこよこくん久しぶり~♪元気しとっとね?(元気にしてるかい?)」から会話が始まるのですが、「どちら様ですか?」と聞き慣れない声。
「神戸のよこよこです」と伝えると一気に声のトーンが代わり「よこよこさんですか~。お久しぶりです♪」と言うのと声のトーンで「Rくん?」と聞くと「そうです。Rです!」と息子のRくんが親っさんの携帯に出たことが解り私も一安心。

平日午後にRくんが電話に出たので事情を聞くと「以前よりも父の体調が悪くなり、仕事を半分程度にセーブして父の介護もしている」とのこと。
奥さまも以前から施設で生活されているので、介護保険も活用しているものの、両親の介護が以前以上にRくんが担う形になっているみたい。
その後も主に両親の終活、相続などに関しての話をしながらクルマを走らせました。
地域的に「TSMC熊本工場」から近いエリアなので、「TSMCバブル」も有るようで刻々と状況が変わっているみたい。

今日のメインであるEV繋がりの方との福岡市内の待合せ場所に到着してもしばらく話は続き・・・
「何か有ったら電話して構わないから」と伝えてようやく電話終了。

その後、今日メインのksksfactorさんと合流。
ミニキャブミーブとeKクロスEVで運送業をされていて、最近リーフe+も購入したとのことで、ksksfactorさんの運転で福岡タウンドライブ。
「思ったより出来が良い」のも納得の様子でした。

宿にチェックインして、福岡市内の充電スポットへ。

先客がいたので、敷地内に駐車しました。
(あえて何処かは書きません。具体的な場所に関しては先方との事前相談で伏せて欲しいとのことなので。コメント等で具体的な記載が有った場合は削除します)

二人で串焼屋さんへ。


お酒を飲みつつ楽しい一時。


「関西出身」「EV乗り」「九州在住歴有り」と共通点も多く楽しい夕食となりました。

夕食を終え、利用者がいなかったので敷地内移動させて普通充電開始。


純正メーターで「5.2kW」と表示されているので30Aで充電していると思われます。

写真を撮影したのが21時前で約9時間後に完了予定 → 翌日午前6時頃に充電完了?

充電を開始した後も少しおしゃべり。
このままだとエンドレスに突入しそうでksksfactorさんの翌日の予定に影響してもダメなので、名残惜しいものの「続きは次回」の合言葉でお別れしました。

せっかく福岡市内に来たので、長浜ラーメンの有名店「長浜家」へ。


物価高騰のこの時代にこの価格!


15年?20年?ぶりに頂きました。


替え玉も頂きました。


宿に戻り、充電完了予定少し前に到着出来るようにアラームをセットしてベッドに横になるとまもなく堕ちてました。。。。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※ここに記載の内容は、あくまで私個人の体験をまとめたものです。
 全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 クルマ1台ごとの個体差、走った時の気温、日射状態、天候など複数の要素で電池消費は変わります。
 1つの実例として参考にしてください。
2024年06月17日 イイね!

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(1日目)240617

BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(1日目)240617昨年7月のイベント で記入したアンケートがご縁で「BYDの試乗モニターしませんか?」と先方から打診が有りました。

先方の定休日と当方の勤務予定を考慮して、6/17(月)午後から6/20(木)午前まで貸してもらえることに。

神戸市内の貸出場所にはシャリオで行きました。
「ATTO3」「ドルフィン」「ドルフィンロングレンジ」から選べたのですが、貸してもらったのは、ドルフィンロングレンジ。
ATTO3よりもコンパクト、リーフe+に相当する電池搭載量、ハイスペックCHAdeMO充電を体験してみたかったので。

担当者さんに「可能ならば、借りている間シャリオを動かさないで済む場所に駐車したい」と伝えると「ピット内に駐車して欲しい」とのこと。
マニュアル車を運転できる?と聞くと「運転できる自信が無いのでピットまで動かしてもらって良いですか?」と言うことで私がピット内まで運転し、貸してもらうドルフィンロングレンジと共に記念撮影。


事前説明は最低限でお店から出発し、近くのお店で軽く撮影。

フロントデザインはあまり好みではありません。
カッコ良いエアロパーツが有ればイメチェンしたいな~。



リヤデザインは結構好みです。

充電ポートは急速(CHAdeMO)、普通(J1772)とも右フロントフェンダーに有ります。



タイヤは「ブリヂストンECOPIA 205/55R16」と私のシャリオの16インチサイズと同じです。


インパネ周辺はこんな感じ。

シュッとしたデザインながら収納などが多く意外と実用的でした。
シフトレバーは無く、センターコンソール右端のツマミ?を手前に引くと「D」奥へ倒すと「R」右のボタンを押すと「P」になります。

メーターは液晶画面です。

SOC:96%で459km走行可能と表示されています。

表示デザインも選べます。

シンプルなこの表示で走りましたが、車外温度の表示が無いことに返却後に気付きました。

まずは自宅へ。国道2号線で運転支援レベル1運転を試しました。

前の車に続いて完全停止&自動再発進するので市街地レベルでも使えそう。

速度10km/h以下でウインカーを出すと真上からのアラウンドビューとドアミラー下のカメラ映像が映ります。


我が家に到着し、普段シャリオを駐車させている場所に駐車出来るか試してみることに。
助手席側のカーポートの柱までの距離が表示され、クルマも透明モードに出来るので、サイズの割に駐車しやすかったです。



暫定で駐車完了。



慣れてくればもう少し左に寄せて駐車することも出来そう。

停車時のカメラ映像。


その後ドアを施錠して数秒後にセキュリティシステムが稼働したようで大きめのクラクション連発!
複数回試すが状況は変わらず。担当者に電話でヘルプ。
前後4枚とリヤハッチが半ドアで無いか確認。
一度ボンネットを開けた状態から手を放して施錠。
恐らく、アイ・ミーブで使っているOBDスキャナーを取り付けたまま施錠したことが影響してるみたい。
OBDスキャナーを外してから施錠してようやく帰宅出来ました。

その後、家族で近くの回転寿司まで夕食ドライブ。
帰宅後に出発準備をして21時。

準備が出来たので出発します。


今回の目的地は福岡市!

ドルフィン純正ナビの検索エンジン?の性能は悪そう。

自宅出発時のメーター画面。

SOC 84%
残り走行可能距離 約400km

今回出発を急いだ理由がコレ↓

今夜から 中国道・宝塚-西宮北IC間が夜間通行止 が告知されていたから。
実際に行ってみると通行止は実施されていなかったので宝塚ICから中国道→山陽道と走りました。
高速に乗ったので、運転支援レベル2+速度90km/hに設定しました。

山陽道・福石PA(下り)に到着。

SOC 56%
残り走行可能距離 267kmだったので、ココでの充電をパスして吉備SAで充電することに。

ここで予想外のトラブル!
備前ICで下車して国道2号線を走りました。


上の写真と同じ場所のGoogleマップはこんな感じ。


備前ICで下車した理由がコレ↓

和気ICから山陽ICの下り線が夜間通行止 でした。
R2上でも運転支援レベル2運転+速度70km/h?程度で前車に着いていくように設定しました。

山陽ICから山陽道に戻り、再び運転支援レベル2+速度90km/hに設定して吉備SAへ到着。

SOC 46%
残り走行可能距離 217km

吉備SA到着時点で24時手前。
まもなく日付が変わるので、一旦ブログを止めます。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※ここに記載の内容は、あくまで私個人の体験をまとめたものです。
 全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 クルマ1台ごとの個体差、走った時の気温、日射状態、天候など複数の要素で電池消費は変わります。
 1つの実例として参考にしてください。
2024年06月01日 イイね!

EVメインのゆるいオフ2024春!240601

EVメインのゆるいオフ2024春!240601スタッドレスタイヤが不要になり、暑くなりすぎる前のタイミングで「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催しました。

今回は、昨今の状況を踏まえてオフ会会場の選択基準を大きく変更し、事前に下見ドライブとその後に施設管理者への問合せを行い、会場を選びました。

当日会場では私のアイ・ミーブから電力を提供するので、最低限度の電力が貯まった状態で会場に到着しないといけません。

滋賀三菱・栗東 11分充電 16.0 → 57.5%

三菱販売店では数少ない最大125A放電するCHAdeMO充電設備が設置されています。

会場手前の平和堂石部店で時間まで補充電しようと訪れましたが・・・。


なぜか充電開始後5分(下記写真の14分前から9分前)で充電が停止し、MiEVリモートでプレ空調を試みるが稼働しなかった(下記写真の9分前から8分前のギザギザ)ので、平和堂石部店の上記写真とは別の充電設備で充電しました。(下記写真の8分前から手前)

その後調べてみると、EV充電エネチェンジ[公式X]にて不具合情報が出ていて、今回の事象もEV充電エネチェンジの不具合情報に該当していると思われるので、指定のメールアドレスにて情報提供しました。

そんなこんなで会場の「野洲川親水公園(第1駐車場)」へ。
参加者がぼちぼち集まり始めました。


今回のメインは、MiEVpowerBOXを活用したV2Lオフ!
野洲川親水公園は、火気厳禁なのですが「電気自動車に給電装置を追加して電化製品を使うのなら問題ありません」と施設管理者へ事前確認をしています。
ご持参頂いたコーヒーメーカーでモーニングコーヒーやお土産の差し入れを頂きました。


熱中症対策として、テントや扇風機などをご持参頂いた方や・・・。


電子レンジ、充電式保冷温庫など皆さんそれぞれの持参物でちょっとしたデイキャンプ状態に。


事前に参加表明頂いていた全員が揃いました。


私が主催するオフ会だから?ZE1リーフ、デリカD:5、ミニキャブMiEVトラック以外は全車アイ・ミーブな集まりになりました。

お昼前のタイミングになり、.174さん、pink_さん、アトクラ管理人さん、nop_allさんの4人は買い出し係として一旦離脱。
皆さんが持参してくれたものを考慮して、肉類、野菜類、飲みもの、肉や野菜が焼けるまでの繋ぎとして、いなり寿司を買ってきてくれました!

私と違ってセンス良く見繕ってくれました。

おいしそうな臭いがしてたみたいで、デリ丸くんもお出ましに。

お2人の方がポータブル電源もご持参で合計2セット登場!

デリ丸くんのお尻。


みんなで買い出し品を美味しく頂き、食後はお土産とは別に差し入れを頂いたのでジャンケン大会。


その後は、それぞれMiEVpowerBOXで試したい!と申し出が有った事柄の検証。
MiEVpowerBOXに100V充電ケーブルを繋いでEVの充電が出来るか?



中華製充電ケーブルと初代プリウスPHV用100Vケーブルで充電出来ることを確認。
とは言え、普段MiEVpowerBOXを積んでいないことや充電の早さを考えるとレッカー車で充電スポットまで運んでもらう方が現実的だと思います。

また、電子レンジが動作することも確認しました。
(ダイヤルで時間調整する一番シンプルなタイプの電子レンジなので、最近の液晶パネル使用の高機能機で問題なく稼働するかは未確認です)

遅くなりましたが、今回の参加車両をご紹介します。
nop_allさん@ZE1リーフe+

nop_allさんのオフ会当日のブログ

なかむらさん@i-MiEV(X)

なかむらさんのオフ会当日のブログ

.174さん@デリカD:5


今回の主旨を伝えると、リーフではなく自作のサブバッテリーシステムを積んでるデリカD:5の方が良いだろうとデリカD:5で参加してくれました。
(EVメインのゆるいオフなので、エンジン車でもOKです)

カシーさん@i-MiEV(X)


今回の参加車両で最多の286,000km突破です。

omuraさん@i-MiEV(M)


よこよこ@i-MiEV(X)

私も先月210,000kmを突破しました。

くっきぃさん@ミニキャブMiEVトラック


アトクラ管理人さん@i-MiEV(ベースモデル)個人販売モデル


knight-さん@i-MiEV(X)


今回の参加車両で2番目の280,000km突破です。

pink_さん@i-MiEV(M)


イワパパさん@i-MiEV(ベースモデル)法人販売モデル


公園内はスケボーの練習をする人がいたり、のどかな雰囲気でオフ会を楽しめました。

今回のV2Lでの消費は私のアイ・ミーブXで「53.5% → 45.0%=8.5%消費」しました。
6/1時点でのSOH(現在電池容量)=42.9Ah なので、概算の使用電力は・・・
16.0kWh×(8.5/100)×(42.9/48.0)=約1.22kWhでした。

買い出しで発生した費用は参加者で割り勘。
皆さんそれぞれ役立つものをご持参してくれたおかげもあり、ワンコイン未満の金額で済みました。
会場の閉門時刻が決まっているので、ご迷惑にならないように片付け&会場から撤収してお開きに。
「EVメイン」ならでは!のオフ会になったと思います。

オフ会2日後の6月3日(月)に施設管理者へ会場提供のお礼と問題が無かったかの確認をすると・・・
「非常にキレイに使って頂きました。特段問合せの電話もなかった」とのこと。
この連絡で今回のオフ会に関してのミッションはすべて完了しました。


おまけ。
帰路の途中、大阪府箕面市内でデロリアンを見かけたので撮影しました。

大阪ナンバーでした。
Posted at 2024/06/09 02:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523 http://cvw.jp/b/183214/48508655/
何シテル?   06/26 00:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation