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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

ある意味レアもの入手。240727

ある意味レアもの入手。240727ご近所さんから「要らなくなった物だからどう?」とお話があり、本当に必要になっても気軽には手を出しにくく、今回のブツが極上物なので譲って頂きました。
まともに定価で購入すれば、渋沢栄一 10×●枚必要ですし。
ご近所さんからも「使わないことを祈りつつも本当に必要になった時には役立ててくださいね」とお声がけを頂きました。

箱には個人情報がたっぷり有ったので、カーセンサーで見えないようにして写真撮影しました。
このカーセンサーは知人が掲載されているので、以前に購入したものです。
Posted at 2024/07/27 16:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2024年07月24日 イイね!

パイオニアのナビデータの修正に半年以上も掛かるのは正直遅すぎ! 240724

パイオニアのナビデータの修正に半年以上も掛かるのは正直遅すぎ! 240724アイ・ミーブのナビは、2023年6月末にパイオニア製「AVIC-RZ812-D」へ更新して先月1年が経過しました。

2024年5月版のデータがしばらく前からダウンロード出来るようになったので更新しました。


無事にデータ更新が終わったことを確認して、気になってたスポットの検索。
2019年7月に新築リニューアルオープンした「トヨタカローラ神戸 三田店
「カーディーラー」で調べると移転後の住所にシンボルが有ります。


片や「普通充電スポット」で「トヨタカローラ神戸 三田店」を調べると、移転前の位置から変わっていません。(Top写真)
データ公開時点で店舗移転から5年弱が経過しているのに未だに未対応です。

実は前回(2023年11月版)のデータ更新時に間違いに気づき、2024年1月にパイオニアのコールセンターへデータ修正を要望すると「2024年秋の改編で反映する」との返答。
パイオニアから見れば事前回答通りなのでしょうが、この対応の遅さには正直閉口。
Microsoftのアクセスなどのデータベースソフトで名寄せすればすぐに不具合が解り、修正もすぐに出来そうなのに。

現状では「パイオニアのデータはアテに出来ず、別で裏付け確認が必要」だと言っても言い過ぎではありません。
パイオニアがアフターパーツとしてカーナビを販売開始した30年以上前の平成初期 ならともかく、現在だとスマホ、タブレット、カーコンピュータなど様々なものでルート検索できます。
充電スポットを目指す場合、現状だとGoGoEV+Googleマップが一番即応していると思います。

少なくとも今のままだとダメですよ!パイオニア!!
2024年07月19日 イイね!

BYDドルフィンロングレンジを1000km以上走らせてメーカー値との比較!と改善して欲しい点!

BYDドルフィンロングレンジを1000km以上走らせてメーカー値との比較!と改善して欲しい点!このブログは、2024年6月17日から20日までBYDドルフィンロングレンジを走らせて得られた値とメーカーのWEBで公表されている数値との比較及び実際に4日間使ってみて感じたことを記載します。

移動履歴は、下記をご覧ください。
BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(1日目)240617


BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(2日目)240618


BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(3日目)240619


BYDドルフィンロングレンジで1000km以上走りました(4日目)240620



a.特に良かったところ。
1)運転支援が結構使える!
 今回借りている間に約1300km走らせましたが、個人的な感覚では7割程度は「運転支援レベル2」で走らせました。
 特に往路は、トンネルの多い山陽自動車道を雨が降る夜間に走らせましたが、トンネルの有無に関係なく「運転支援レベル2」が継続されたので疲労は少なかったです。

2)カメラが充実
 最近のクルマでは当たり前なのかもしれませんが、クルマの各所にカメラが標準で装備され、またセンターのディスプレイに映像が表示されます。
ボディとの接触を防げるように映像だけでなく、目標物までの距離が数値で表示されるのでボディとの接触はかなり防げると思います。


b.メーカー記載値との比較
今回数日間借りた目的の1つ、私が普通に走らせて得られた数値とメーカー公表値がどの程度乖離しているかを比較してみます。

1)急速充電比較

「30分間充電量」
今回CHAdeMO充電出来た設備がいずれも15分ブースト機で、30分連続して200A設備で充電出来ていないのと電力量が表示しない設備だったので「参考レベル」で比較します。
山口県周南市「道の駅 ソレーネ周南」(ニチコン製で最大200A放電する15分ブースト機)で30分連続充電。
SOC 9→62%
充電電力量 31.25kWh?
(↑SOC差分と駆動用バッテリー搭載量から計算した仮の値)

「30分充電後 航続可能距離表示」
今回CHAdeMO充電出来た設備がいずれも15分ブースト機だったので、30分連続して200A設備で充電出来ていないので「参考レベル」で比較します。
山口県周南市「道の駅 ソレーネ周南」(ニチコン製で最大200A放電する15分ブースト機)で30分連続充電。
走行可能距離表示 40→296km

「最大充電電流」メーカー記載値200A
今回CHAdeMO充電した「ニチコン製マルチ」「ニチコン製1筐体2台同時充電可能型」「ABB製1筐体2台同時充電可能型」の全てで純正メーターで「85kW」程度表示されていました。
計算してみると 85kW(=85000W)÷200A=425V になるので、メーカー記載値の200Aで充電出来ていると言って良いと思います。


2)普通充電比較

満充電にかかる時間(理論値)として・・・
3kW・・・19.5時間  6kW・・・9.8時間  と記載が有ります。
 
電欠から満充電までの比較が出来なかったので、1時間辺りで電池残量が何%増加したかを比較します。

3kW、6kWのどちらもメーカー値の約90%でした。
電池の未使用領域、車載充電器のロス等を考えると、妥当な数値だと思います。


3)航続距離比較

航続距離 476km と記載が有ります。

満充電から電欠まで走らせることが出来なかったので、電池残量1%辺りの走行距離で比較します。

福岡市から広島県福山市まで、冷房を使いつつ快適車内で主に国道3号線と国道2号線を流れに乗り、結構な距離を「運転支援レベル2」で前の車に着いていく形で走らせました。
メーカー記載値から計算 4.76km/%、よこよこ実績値 4.66km/%
よって、メーカー記載値との乖離は約98%とメーカー記載値で問題ないと思います。


4)交流電力量消費率(電費)

メーカー記載値は世界基準の「Wh/km」なので、馴染みの有る「km/kWh」に変換して比較します。


市街地、郊外、高速道路の分類はよこよこ主観です。
市街地:実績距離が短いので、比較するには不適当かもしれません。
高速道路:「雨天+深夜+借りもの」なので、80~90km/hでの値です。
ほとんどの区間で「運転支援レベル2」で前の車に着いていく形で走らせました。

全体で見ると概ねメーカー記載値との乖離は無視して良いレベルかな?と思います。

執筆で報酬を得ている方がまとめた ドルフィンの電費計測記事のリンク も貼っておきます。


c.改善して欲しいところ
2024年6月17日から20日まで4日間借りている間に約1300km走らせて、改善して欲しいと感じたところを列記します。
自動車ヒョーロン家でも気付かないと思われる部分も有ると思います。
それなりにネットサーフィンしてみましたが、少なくとも見かけなかったです。
借りた1台だけの問題かもしれませんし、返却以降にOTAなどで既に改善されているかもしれませんが・・・。

1)ナビゲーション
「地図データはゼンリンです」とのことで期待しましたが、音声検索はおろか電話番号検索も出来ません。
兵庫県内から福岡市内の充電予定スポットを検索しようとしましたが、結構な時間が掛かりました。
写真撮影のためにルート検索はしましたが、ルート編集して経由地を追加する気になれず、ルート設定そのものもすぐに消去しました。
今回の借用中は、android6のGoogleマップを使用してルート検索しました。


たまたま立ち寄ったBYD堺のスタッフさんも「Googleマップの方が使いやすいですよ」と酷評するくらいですし。
「はい!BYD!」と呟けばそれなりに音声操作できるのならば「○○を目的地にルート設定して」と呟けばルート設定できるようにして欲しい。
音声操作は無理でも、せめて電話番号検索は出来るようにしないと現状だとほぼ使えない代物です。


2)各メーカーのCHAdeMO充電設備とのマッチングが不十分
今回借用したのが、最大200Aまで受け付けるドルフィンロングレンジなので、CHAdeMO充電は最大200A以上放電する設備を中心に選びました。
SAやPAに多く設置されているニチコン製マルチ、ニチコン製1筐体2台同時充電可能型、JFE製250A+125A設備、ABB製1筐体2台同時充電可能型、東光高岳製100Aの4メーカー5機種でCHAdeMO充電しましたが、JFE製250A+125A設備でマッチング不良と思われる原因で充電出来ませんでした。
EVの世間的認知が数年前のアーリーアダプターな頃ならまだしもアーリーマジョリティ?とも言えそうな現在だと「トラブルが無くて当たり前」です。
EVに詳しくない層のユーザーが多くなることを考えると「CHAdeMOマッチングセンター」を活用するなどして「BYD全車種で、どのメーカーのどの機種でも問題なくフルスペックでCHAdeMO充電出来る宣言」を行って欲しい!


3)ONモードが無い。
日産車などは、ブレーキペダルを踏まない状態でスタートボタンを短押しすると、従来のカギを使うときの「ONモード」になり、走行は出来ないものの、ナビやエアコンなどが操作できます。
BYDドルフィンの場合、ブレーキペダルを踏まない状態でスタートボタンを短押しすると「ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押してください」とエラーメッセージが出ます。
だからと言ってブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押しても充電中等だとエラーになってしまいます。
場所によっては、電柱からでも普通充電できる中国のメーカーなので「充電中に車内で待機する」使い方を想定していないと思われます。
今回のモニター期間中だと深夜のCHAdeMO充電中は車内で待機しましたが、OFFモードしか選べなかったので、充電中に冷暖房が出来ず、ナビ類も操作できなかったので非常に不便でした。


4)幼児置き去り検知(CPD)取説195ページ 
これまでにも車内に用事が置き去りにされて死亡した実例が有るので、素晴らしい機能だと思います。
ただ、3)のように充電中に車内で待機している時や冷暖房しながら車内で待機している時に複数回警告音(クラクション)が鳴り響き非常に困りました。
幼児置き去り検知OFFでシステムOFFしても再度システムONした時には幼児置き去り検知ONになるのは良いと思いますが、システムONと同時にセンターディスプレイに幼児置き去り検知ONを継続するか否かを選べる画面のポップアップを設けて欲しい。


5)交通標識認識システム(TSR) 取説180ページ
車両前方のカメラで速度制限の標識を認識したらメーター用液晶モニタに表示されると共に表示速度から5km/h程度オーバーしただけで「ヴィヴィ」と警告音が流れます。
周囲の実勢速度と合っていない時も多く、その時々でON-OFFするのも手間なので、システムONと同時に走りだす前に警告OFFへ設定変更していました。
交通標識認識システム(TSR)OFFでシステムOFFしても再度システムONした時には交通標識認識システム(TSR)ONになるのは良いと思いますが、幼児置き去り検知(CPD)と同じくシステムONと同時にセンターディスプレイに警告ONを継続するか否かを選べる画面のポップアップを設けて欲しい。


6)デイライト(デイタイムランニングライト)取説90ページ 
システムONと同時にデイライトが点灯するのですが、これが結構な明るさ。
特に夜間に駐車場に駐車した時だと周囲のクルマに迷惑しかねない明るさです。
夏や冬に冷暖房した車内で待機したい時には昼夜を問わず点灯しないようにして欲しい。
「Pレンジでは点灯しない」や「別途センターのディスプレイで選択出来るようにする」など改善が必要だと感じた。


7)ワイパースイッチ 取説95ページ 
日本市場に合わせてステアリングコラムの右側にウインカーレバー、左側にワイパーレバーを配置しているのは評価します。
ただ日本車の場合、一番上がOFFで下に動かすほど、間欠→LOW→HIGHと変化する場合が多いですが、ドルフィンでは一番下がOFFで上に動かすほど、間欠→LOW→HIGHと変化します。
間欠状態からワイパーを止めようと普段乗っている日本車のようにレバーを上に動かしたためにHIGHになってしまい慌ててレバーを下げることが何度か有りました。


8)極低速域のブレーキがカックン
免許取得後30年以上でガソリンスタンドや運送業者でアルバイトも行ったことが有るので、それなりの車種を運転したことが有ります。
協調ブレーキのセッティング?個体差?かは解りませんが、極低速域でブレーキを操作するとカックンとなりがちでした。
私なりに踏み加減を工夫したのですが、要改善に感じました。


9)エアコンが温いかも?
普段使っているアイ・ミーブ、エンジン車のシャリオは新車から10年と28年が経過していますが、定期的にフロンガスやコンプレッサーオイルを交換していることもあり絶好調で作動しています。
今回借用したドルフィンが5000km程度走行車なのですが、オートエアコンのシャリオと比べると設定温度を3℃程度低くしないと同程度の冷風が出ません。
新車でも規定のフロンガスが充填されていないことも多いと聞くので、今回の借用車だけなのかもしれませんがフロンガスが規定量より少ない可能性が有りそう。


10)取扱説明書
多くの機能が有るのは良いのですが、結構分厚い取扱説明書を読んでも設定変更の画面まで辿り着けない場合が複数有りました。
操作が解らない時に読むものであることを考えると役に立っていないと言えそう。
薄い紙を使うなどして冊子の分厚さの増加を最小限にしつつ「誰が見ても設定変更画面まで辿り着ける解りやすい取扱説明書」へ改訂をお願いします。


と色々と書きましたが、基本的な性能は予想以上に良かったです。
「中国メーカーだから大したことない」と甘く見ていると、数年後?に世界地図が塗り替わってしまう危険性すら感じました。
ある方の言葉を借りると「今から約40年前の日米自動車摩擦前夜」に近い状況なのかもしれません。

個人的には「中国メーカーが現段階でこれだけのクルマを販売できるのだから、日本メーカーからも大衆が買える魅力的な軽を含む小型BEVを早期に販売して欲しい!」と大きな声で言いたい!!

最後に自動車ヒョーヨン家出演のテレビ番組のリンクを貼っておきます。
tvk「クルマでいこう!」公式 BYD ドルフィン 2024/2/11放送
2024年07月15日 イイね!

キャッシュレスポイント還元事業 de 飲み会 240715

キャッシュレスポイント還元事業 de 飲み会 240715今月(2024年7月)私の居住自治体でキャッシュレスポイント還元事業が行われているので、今まで行った事の無いお店に飲みに行きました。

幸い私とは別でお二人の方もご一緒して頂いたので3人で楽しい一夜になりました。




どの料理も美味しかったです!

2次会は、鳥貴族。
2次会も盛り上がり、終電も近付いてきたのでお開きになりました。
Posted at 2024/07/23 16:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2024年07月12日 イイね!

2024年8月1日(木)から楽天カードのポイント付与率が大幅改悪とJAF更新。240712

2024年8月1日(木)から楽天カードのポイント付与率が大幅改悪とJAF更新。240712既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、楽天カードで付与されるポイントのうち、主に公共料金を楽天カードで決済した場合のポイント付与率が2024年8月1日(木)から大幅に改悪されます。

今回改悪される項目をザっと列記します。
500円ご利用につき1ポイント進呈
小売電気事業者 小売ガス事業者 水道事業者 税金 国民年金保険料 Amazon.co.jp NHK放送受信料

200円ご利用につき1ポイント進呈
保険料(2024年8月1日利用分より適用) 携帯電話ご利用料金(2024年8月1日利用分より適用) 楽天Edyチャージ

ポイント進呈対象外
年会費・手数料等 キャッシング 他社決済サービスへのチャージ分(ApplePay、GooglePay経由のチャージを含む)

変更内容の詳細は下記にてご確認ください。
楽天カードトップ > 楽天ポイント > カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先
https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/

同じ額が銀行口座から引き落としされるなら・・・と銀行直接ではなく、楽天カード決済しているものも複数有り、少しばかり対応しました。

まずは他のカードもポイント付与率が変更している可能性も有るので、Diaカードのポイント付与率 をDC・三菱自動車「Diaカード」デスクへ電話で確認。
生命保険料、携帯電話、関西電力、大阪ガスはいずれも一般加盟店でご利用の場合(通常の買い物)と同じ1.5%ですが、スマートICOCAへのチャージはポイント付与対象外とのこと。

そのうち決済額の大きい生命保険は一社ではなく内容ごとに複数の保険会社と契約しているので、契約変更時に相談に乗ってもらった「ほけんの窓口」へ。
前回相談に乗ってもらってた担当者さんは休職中とのことで別の方に対応頂いたのですが、情報が一元管理されているので、自宅で行うのと違ってお店のパソコンを借りつつサクサクと手続きが行えたのは良かったです。
SBI生命だけはオンラインではなく、書類での手続きとのことで書類を自宅へ送付してもらう手続きをしてもらいました。
年払いで次回は11月に支払うので、書類でも今回の変更に影響されません。
またきちんと手続き出来ているかも「ほけんの窓口」でもチェックしているそうで、1ヶ月が経過しても手続きが進んでいなければ教えてくれるそうで、ご厄介にならないようにしないと・・・。

昼食は、この日に手続きしたショッピングモールにオープンしたお店でマグロ丼を頂きました。


午後からは今月末が有効期限のJAFの更新。


色々な所で手続きは出来るのですが、先日4月末まで休職し5月から復職&異動した方が勤務+5月末でアイ・ミーブ購入店から異動したフロントさんの着任先でもある三菱販売店へ。
手ぶらと言う訳にはいかないので、リハビリとしてはちょうど良い仕事量。
おしゃべりしつつ手続きしてもらいました。
Posted at 2024/07/13 07:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523 http://cvw.jp/b/183214/48508655/
何シテル?   06/26 00:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
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