• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

「EVメインのゆるいオフ2025秋!」会場を変更します! 251125

これまで滋賀県での開催を予定していましたが、諸般の事情で会場を「兵庫県内某所」へ変更します。

具体的な場所や開始時刻等は、よこよこまでお問い合わせください。

コメントでの問合せは削除しますがご容赦ください。
2025年11月18日 イイね!

「EVメインのゆるいオフ2025秋!」まで約10日! 251118

「EVメインのゆるいオフ2025秋!」まで約10日! 251118今月の最終土曜(11/29土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を行います。

それなりに日数が近付いてきましたが、現状では参加・欠席を含めて意思表明されている方が少なめです。
現状のままだと、既に参加表明されている方のご予定も考えて、オフ会開催日の数日前に中止する決断をする可能性も出てきました。
皆さんそれぞれご事情があるとは思いますが、アンケートメールが届いている方だけでも「参加」「欠席」「何日に予定が確定するのでそれまで待って欲しい」等の意思表明をお願いします。
2025年11月09日 イイね!

+1しました。251109

+1しました。251109本日+1しました。

来月「ミニキャブMiEVバン10.5」の車検が控えているので、その準備等を3つ行って夕方には帰宅しないといけません。

1つめ。
大阪府内の某輸入車専門店へ。
今回25万km弱の「ミニキャブMiEVバン10.5」を手に入れて、前オーナーからの情報、これまでの私の経験で行っておきたいことを列記します。

(1)前後ブレーキオーバーホール+前後カップキット(ゴム部品)交換+ブレーキホース交換。
(2)エアコンのコンプレッサーを外さずに液化したフロンガスをバックリターン方式で配管内を往復で循環させるフラッシング洗浄9回+R134aガス規定量を重さ(グラム)で充填+コンプレッサーオイル新油規定量充填+添加剤注入。

(1)は、自動車整備工場ならば問題なく作業は出来る内容です。
問題は(2)です。
この作業は、私が知る限り専用の機械が無いと作業できず、機械を持っている業者でも作業を行ってくれないお店も多いです。
少なくとも三菱販売店では出来ない作業です。
これまでに(2)の作業を出来る機械を手に入れた!とネットで告知していた以前シャリオでお世話になった業者の問合せフォームから見積もりを取ったのですが、(2)の作業は出来ると回答は無く、(1)の作業代金も三菱よりも高かったので脱落。

今回の業者は輸入車専門店なのですが、国産車の作業も行い某氏から「一度相談してみては?」とオススメされたので相談してみることに。
某氏の情報通り話しやすい方でした。
私の希望している作業を行ってくれるか?と作業代金がナンボか?は部品代が不明なので、車検証の写しを渡して後日見積りを送ってもらうことに。

2つめ。
新品スタッドレスタイヤ組み込み。
車検までに行いたい作業から逆算して早めですが、このタイミングで新品スタッドレスタイヤを組み込みます。
新品スタッドレスタイヤ2本と12インチ夏タイヤ付鉄ホイール2本を積んでいつもお世話になっているお店へ。

続きは こちら をご覧ください。

3つめ。
駆動用電池の補正+容量測定。
福岡から兵庫まで自走で走らせている間に意外とセルバランスが乱れているかも?な兆候が見られたので、このタイミングで駆動用電池の補正+容量測定を行います。

続きは こちら をご覧ください。

代車のeKクロスEVで無事に帰宅。


夫婦でJRに乗って尼崎へ。
+1のお祝いとしてホテルのビアホールへ。(Top写真)

美味しいお酒を頂きました♪
Posted at 2025/12/10 00:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年11月08日 イイね!

ミラエネMEET2025神戸+アフター 251108

ミラエネMEET2025神戸+アフター 251108私の知る限り、EV充電スポットクチコミサイトの2大巨頭の1つ「EV充電エネチェンジ(EVsmart)」
その中の人とのランチ会が神戸で開催されるとのことで参加してきました。

兵庫に持って帰って来てから諸般の事情で「ほぼ塩漬け」状態にしていた「ミニキャブMiEVバン10.5」は、一昨日(11/6)から本格運用出来るように。

その初日に右リヤウインカーの玉切れが発生している状態なので、少し早起きして動かす前に「リヤコンビネーションランプの電球全交換」を行って出発!

びっくりドンキーでモーニング。


モーニングを食べている間は近くのエネパス対象の充電スポットで普通充電。


私以外でもう一人同伴OKとのことでmobile_maniaさんをお誘いして、JR駅で待ち合わせるのにハイドラを起動させながら走ってるとこんな感じにw


今回の会場直近の駐車場が有料なので直前までマクドで待機。
待機中に「MiEVモニタ」のバージョンアップを行って頂きました。


新しいVerで末尾の「Y」は「よこよこ専用モデル」だそうです。


無事に会場の須磨海浜公園に到着。


会場のカフェ(BREAD FLAVOR)へ。


店内の一部を貸してもらう形で前回(愛知県豊橋市)より小じんまりな感じです。


今回は会費制で会費を支払うのですが・・・

最近のITベンチャー起源な企業らしく、支払いは現金だけでなく各種キャッシュレスでも決済出来るようになっていました。

そんなこんなでランチ会スタート!
EV充電エネチェンジ執行役員の内藤義久さんのご挨拶。


クルマなので、ノンアルコールビールを1本だけ頂きました。


今回は充電設備の設置を施設側に提案するご担当者さんと多くお話ししました。
特定の方が多くのスポットでクチコミしている提案に関して確かめられたりしたので参加した意義は有りました。
せっかくの機会なので、話すことを優先したので食べ物的な元は取れていませんw

またスマホアプリのアップデート情報の告知もありました。


最後に記念写真も撮影したのですが、以前から知っているライターさん撮影だったので「よこよこさん表情硬いよ~」と名指しされて少し恥ずかしかったり・・・。
そんなこんなで約2時間のランチ会はお開きに。

会場から離れる間際に、この日初めてお話ししたスタッフさんとお話ししていると・・・
ス「よこよこさんですよね?」
よ「はい、そうですけど・・・」
ス「実は私、EVsmart発足当時からの担当でEVsmart事業の事業譲渡に伴い、アユダンテからエネチェンジに移籍したんです。EVsmartブログも当初から担当していて、10年以上前からEVsmartブログにコメントを頂いているよこよこさんとお会い出来るとは!コメントが届くたびに安川(アユダンテの代表取締役さん)と「よこよこさんからコメントが届いた!」と画面を見ていたんですよ!」
と予想もしていない反応にビックリすると共に「アイ・ミーブに乗り始めて10年以上過ぎてるしな~」とか「ある意味世間は狭いな~」とか感じなら会場を後に。

その後、mobile_maniaさんとは一旦お別れして、mobile_maniaさんは大阪市内の宿にチェックイン、私は一旦帰宅して阪急で大阪市内へ。

アフターとして、19時前に梅田で再会。
ここからは「.174さん」も加わって3人でお店へ移動します。

「割とお手頃」「禁煙」「個室」「土曜夜でも3時間滞在OK」とのことでネットで予約したお店へ。


それぞれ飲みたいもので「かんぱ~い♪」


コースの鶏料理と少し追加した料理や飲みものを頂きながら、EV繋がり&クルマ好き3人での楽しい夜になりました。

2025年11月04日 イイね!

ミニキャブMiEVバンのロードインデックス(荷重指数)251104

ミニキャブMiEVバンのロードインデックス(荷重指数)251104ミニキャブMiEVバンは、ご存知のように貨物車で4ナンバーです。
車検に合格する用件の一つとしてタイヤも重要な要素です。

現在、私の「ミニキャブMiEVバン10.5」には自己責任で乗用車用タイヤを履かせていますが、4輪ともこのままだと厳密には車検には合格しない状態です。

現在取り付けているのは、「DUNLOP ENASAVE EC204」で、ラベルをよーく見ると、「145/65R15 72S」とあります。
最後の数字「72」はロードインデックス(荷重指数)と言われる数値で、規定の条件下でタイヤ1本で支えることが出来る最大負荷能力の指数を示します。
このタイヤ「145/65R15 72S」の最大負荷能力は「355kg」です。

それでは「ミニキャブMiEVバン10.5」だと、前輪、後輪それぞれでタイヤ1本辺りで何kg以上のロードインデックスが有れば良いのか計算してみます。
車検証(Top写真)によると、前軸重:520kg、後軸重:570kgと記載されています。

前輪=(前軸重+2人分の体重)÷2本=(520kg+(55kg×2))÷2本=315kg

後輪は少しややこしいです。
貨物車なので、4人乗りの時は最大積載量200kg、2人乗りの時は最大積載量350kgです。
4人乗り、2人乗りそれぞれで必要なロードインデックスを計算してみます。

後輪(4人乗り)
=(後軸重+2人分の体重+最大積載量)÷2本=(570kg+(55kg×2)+200kg)÷2本=440kg

後輪(2人乗り)
=(後軸重+最大積載量)÷2本=(520kg+350kg)÷2本=460kg

今、手持ちの貨物用タイヤは、12インチ6PRスタッドレス2本と12インチ8PR夏タイヤ2本です。
現在のタイヤは「PR(プライ)」表示ではないので、現在のロードインデックスに置き換えると「6PR相当=80=450kg」「8PR相当=86=515kg」です。

こうして見ると、前輪だけでは現状の乗用車用タイヤでも問題ないのですが、前後でタイヤサイズが違うと通常使用時のヘッドライトの光軸がズレるので4本とも同じサイズにします。
そして後輪は、4人乗りだと前後とも6PRでも問題なさそうに思ったので、検査員資格を持っている三菱販売店の元整備担当で現在営業担当のリアルなクルマ好きのMくんに問合せ。
「さすがよこよこさん!よーく調べてるね~(笑) 気持ちは解るけど、貨物車は4人乗りと2人乗りでロードインデックスが違うだから一番悪い状態でクリアできるロードインデックスにしないとダメだよ。後輪だけは8PR相当にしてね」と反論の余地が無い回答でした。

どちらにしても「ミニキャブMiEVバン10.5」用のスタッドレスの準備を行わないといけないので、前輪は現在の12インチ6PRスタッドレス、後輪は8PR夏タイヤを外して新たに12インチ8PR相当のスタッドレスを購入して車検&冬期を過ごそうと思います。
Posted at 2025/12/06 14:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記

プロフィール

「+1しました。251109 http://cvw.jp/b/183214/48810547/
何シテル?   12/10 00:20
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation