• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

妻のメイン端末変更 250722

妻のメイン端末変更 250722このブログ の続報です。

この時からメイン端末にしている「モトローラ製 MotoG53y」は実は2台購入していました。
妻の端末は、2016年11月発売開始の Android8.0 の「Xperia XZ SO-01J
昨年春に端末を手に入れたタイミングで「機種変更しない?」と声を掛けたものの「面倒くさい」と渋り「実質封印状態」で1年以上保管していました。

私が機種変更して1年以上経過した先日「メルカリの本人確認でマイナンバーカードを読み込めない」と相談が。
NFCがOFFになっていないか確かめたり、各アプリをアップデートしたものの上手くいかずドコモショップへ。

ショップ店員に確認すると「端末を変えた方が・・・。既に新しい端末をお持ちならそれで試されたら・・・」と言われたことで妻のスイッチがようやく入り、実質私が作業。
昨年春の段階で自宅Wi-Fi設定や電話帳移行など、ある程度のデータ移行や保護フィルム貼付け、スマホケース購入を行っていたので、「Xperia XZ SO-01J」だと取扱説明書を見ながら何度試してもマイナンバーカードを読み込めなかったのが、「モトローラ製 MotoG53y」だとあっけないほどサクッと読込み出来ました。やっぱり端末が古すぎたのかな。。。

その後もアップデートや追加でアプリをインストールしたり、SIMを入れ替えまでを昨日済ませて本日から運用開始したので、記録として残しておきます。

左:MotoG53y 右:SO-01J
Posted at 2025/07/22 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年07月21日 イイね!

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。250721

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。2507215月後半にシャリオのパーツをミニキャブMiEVトラックで運んだ顛末を「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」として全6日分をブログに投稿しました。

一充電走行距離の短いミニキャブMiEVトラックなので、充電回数が多くなりましたが、お時間のある時に読んで頂けると幸いです。

ネット上でミニキャブMiEVトラックの長距離レポは、ほぼ無さそうなので。

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528
2025年07月13日 イイね!

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713昨日からスズキ「eビターラ」の動画を複数視聴してます。

その中で一番の収穫はセンターコンソール後部に最大1500Wの100Vコンセントが装備されていたこと。


現状新型リーフの日本仕様にコンセント装備されているか不明確です。。。
個人的に次期メイン車両は、1500Wコンセント装備を必須と考えていたので良かったです。

また、CHAdeMO充電(急速充電)、普通充電ともリッドに内蓋が内蔵されているので、充電開始時や終了時の作業が短く済みます。
個人的には、海外メーカー製BEVに多い別蓋タイプは安っぽくて嫌でした。

CHAdeMO充電(急速充電)ポートは左フロントフェンダーに有ります。

高速道路などでバス停型に凹んでて、左側に充電設備が有ることも考えると使いやすい配置です。

普通充電ポートは右フロントフェンダーに有ります。

普通充電設備はバックで充電用駐車スペースに駐車した時に右後方に有ることが多いので、使いやすい配置です。

他にも気になる所は複数有るのですが、やはり一番気になるのがどの内容(どこまでが標準装備)でナンボで購入出来るか?です。
これからも色々と注視していこうと思っています。

最後に参考になりそうな動画を残しておきます。
価格が気になる見た目!スズキ eビターラ車両レビュー【藤トモCHECK】



スズキ eビターラ 【内外装レビュー】日本での発売は2025年度中!! SUZUKI初の電気自動車をひと足先に細部をチェック!! E-CarLife with 五味やすたか
2025年06月27日 イイね!

三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出 de 倉敷へGO! 250627

三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出 de 倉敷へGO! 250627以前から私のブログで複数回取り上げていますが、2025年6月から三菱電動車両サポートの基本料金・充電器利用料とも大幅値上げされました。

私基準で充電部分だけを抜き出して書くと・・・
基本料金(旧プレミアム)1650円(急速充電で使える500円分のクーポン込み)→(新ベーシック)1100円

急速充電(いずれも税込み1分単価)
三菱自動車販売店(eMP提携) 5.5円 → 27.5円(5倍値上げ)
高速・コンビニ・商業施設・道の駅等 8.8円 → 44.0円(5倍値上げ)
他自動車メーカー施設 16.5円 → 55.0円(3.33倍値上げ)

普通充電
eMPネットワーク ゼロ円(三菱自動車工業負担)→ 1分6.6円(計算上値上げ前を1分0.1円とすると66倍値上げ?) 

とクーポンも考慮すると基本料金はほぼ同等なものの、充電器利用料が大幅に値上げされました。

相方から「倉敷へ行きたい!」とリクエストが有ったのでブログにまとめます。
今回、往路はタイパ優先で高速、復路はコスパ優先で下道を走りました。

自宅を満充電で出発し、ETC深夜割引適用のために午前4時前に宝塚ICから中国道へ。
暑くなかったので、エアコンオフでも快適でした。
神戸JCTから山陽道を走ります。
2024年12月から運用を開始した「龍野西SA」で充電します。

ここで充電するのは初めてです。

充電開始後54秒後に撮影。

設備最大の125Aで充電が始まりました。

次の充電予定スポットの福石PAまでの不足分を充電しました。
急速充電2分 SOC:31.5→39.5%、駆動用電池最高33→34℃

この先の兵庫-岡山県境は登坂車線も有る上り坂が有ります。

岡山県に入り「福石PA」に到着。

ココにはABB製と新電元製があり、どちらも1筐体で2台同時充電可能なので、合計で4台が同時に充電できます。

充電開始後54秒後に撮影。

車両最大の125Aで充電が始まりました。

次の充電予定スポットの岡山市内までの不足分を充電しました。
急速充電8分 SOC:19.5→54.5%、駆動用電池最高35→39℃
1つ手前の龍野西SAで8%充電しましたが、龍野西SAで充電しなくても辿り着けた?

充電時の駆動用電池冷却での電力消費


除湿した水で濡れています。


岡山ICで下車して、岡山駅前の「イオンモール岡山」へ。

三菱電動車両サポートの料金改定が行われた今ではイオンモールは重要充電スポットになりました。
特にENEOSチャージプラス対応のCHAdeMO充電設備は特に有益です。
(詳しくは各自でご確認ください)

次の充電予定スポットの倉敷市内までの不足分を充電しました。
設備最大の125Aで充電が始まりました。
急速充電2分 SOC:22.5→30.0%、駆動用電池最高39→39℃

日が昇ってきたのでココからはエアコンをONにして快適移動♪
朝食は近くのコメダ珈琲店で。
瀬戸内レモン マーマレードが選べるので・・・


「瀬戸内レモン マーマレード」と「あんこ」を選んでシェアしました。


倉敷市へ移動して「美観地区南駐車場」へ。

ここにはエネチェンジパスポート対応のエネチェンジ・チャージ2普通充電設備が2台分設置されています。
確実に充電したかったので、朝9時過ぎに駐車場に到着して充電開始しました。

4時間を超えて駐車すれば、昼の最大料金830円に到達します。


無事に充電を開始出来たので「倉敷街ブラ」に出発。

美観地区をウロウロ。
営業開始前の時間なので、写真撮り放題。


パンフレットにあるような写真が撮れました。

11時前にちょっと休憩。




桃のパフェとドリンクを頂きました。

平日なので、少し外れるとこんな感じの写真が撮れました。



お昼は人気のとんかつ屋さんへ。

11時20分の開店時刻でこの人だかり。
隣の喫茶店を休業してとんかつ店の客席としていました。
喫茶店スペースで頂きました。

珍しく昼からノンアルコールビールを頂きました。


噂のとんかつ。

ドミグラスソースが掛かっていました。

断面をアップ

美味しい脂も頂きました。

昼食後は北上してブラブラ。

倉敷駅前のローカルデパートの「てんまや」へ。
店内は予想よりもキレイでオシャレでした。
デパートのレストランメニュー


JR倉敷駅から北側を撮影。

オシャレな時計台です。
その奥にはアリオ倉敷&三井アウトレットパーク倉敷があります。

ここからしばらくは別行動。
私は恒例?の充電スポットの下見。

アリオ倉敷のCHAdeMO充電設備


2023年に訪れた時は無料で充電出来たので、かなり混雑していました が現在は設備更新&有料化されたので、誰も利用していませんでした。

三井アウトレットパーク倉敷の普通充電設備

「MYプラゴ」と言うサービスに加入しないと利用出来ません。
未加入な私は利用出来ない設備です。

ポイント10倍の日が1ヶ月に6日も有ります。

業績的に厳しいのでしょうね。

アリオ倉敷から再び南下。
昼営業終了後のためか誰もいませんでした。


その後も美観地区をブラブラ。
駐車料金が昼の最大料金確定なので、時間を気にせずに楽しめました。

長時間滞在する前提でカメマーク手前から充電を始めましたが、駐車場に戻る少し前に満充電になりました。
エネパス(エネチェンジパスポート)対象の充電設備なので、出発前にプレ冷房して暑さを落ち着けてから駐車料金830円で精算、充電終了して16時前に出庫しました。
普通充電5時間45分 SOC:13.0→100.0%、駆動用電池最高39→40℃

夕方の渋滞に巻き込まれつつR2で岡山市内へ。

夕食はくら寿司で。

限定のキャラクターものが欲しいとのことで。

このままR2を東に走らせて兵庫県へ。

コスパ優先の急速充電だと、ENEOSチャージプラス対応のイオンモールは有力充電スポット。
今回のルートだと、岡山、姫路大津、神戸北、神戸南が候補です。

次のイオンモール姫路大津を充電してから我が家到着までにもう1回充電しないと辿り着けません。
充電関係なしだと、加古川から中国道・西宮北ICを目指すルートが距離的には近いのですが、神戸北は西宮北ICから遠回りで1台のみ+イオンがダメな時の兵庫三菱・北神三田店のCHAdeMO充電設備が63A止まり。
もう1つの候補の神戸南は、充電設備2台ともENEOSチャージプラス対応+手前の兵庫三菱・神戸本店もハイスペック機2台設置なので、充電待ちのリスクは少ないと判断して神戸南を目指します。

とルート案が決まったところで「イオンモール姫路大津」へ。

ここもENEOSチャージプラス対応のCHAdeMO充電設備が2台設置されています。

充電開始後、1分19秒後の様子。

110Aで充電が行われていました。

12分充電して7.071kWhでした。

急速充電12分 SOC:21.0→66.0%、駆動用電池最高40→43℃

充電後は一般の駐車スペースに移動させて食品売り場で買い物しました。
同乗者がいる時はイオンモールはとっても有り難いです。

姫路大津を20:15に出発。
引き続き無料の道を東へ走らせました。
電動車両サポートアプリで神戸南を確認すると、21:01付けで「休止中」になっていたので、手前の「兵庫三菱・神戸本店」で充電することに。

現行アウトランダーPHEVが充電していました。
2台同時充電可能なので「待ちなし」で充電出来ました。

充電開始後、1分19秒後の様子。

114Aで充電が行われていました。
急速充電6分 SOC:17.5→40.5%、駆動用電池最高43→44℃

その後も無料の道を走って帰宅。
帰宅時の電池状態

SOC:7.5%、駆動用電池最高45℃
電費(「km/%」や「km/kWh」)はイオンモール岡山以降の下道+エアコンONでの値です。

セルごとの電圧

カメマークが点灯する領域なので、結構バラつきが大きいです。

帰宅して5時間後に100Vで1時間だけ普通充電しました。

翌日午後の状態がコレ

バランサー駆動制御 → 100Vで1時間だけ充電 → バランサー駆動制御 でセルごとの電圧のバラつきは収まりました。

そんなこんなで約380kmの楽しいドライブでした。
本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

今回は三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出なので、充電料金を計算してみます。
龍野西SA      急速充電2分  88円(三菱ベーシック)
福 石PA      急速充電8分 352円(三菱ベーシック) 
イオンモール岡山   急速充電2分  20円(WAON決済)
美観地区南駐車場   普通充電    0円(エネチェンジパスポート)
イオンモール姫路大津 急速充電12分 120円(WAON決済)
兵庫三菱・神戸本店  急速充電6分 165円(三菱ベーシック)
上記の合計:745円 、 1km走行単価:1.96円 でした。 

帰宅後の充電は、翌日以降にエネチェンジパスポート対応の普通充電設備で充電しました。
今回は長時間駐車している間にエネチェンジパスポートで追加の費用負担なしで充電出来たのが大きかったです。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2025/07/03 02:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年06月21日 イイね!

RECAROシートのファン交換+簡易補修 250621

RECAROシートのファン交換+簡易補修 250621私のRECAROには熱を排出するためのファンが座面と背面に設置されています。

当初はDIYで交換しようと試みたのですが、一人でサクッとは厳しいと悟り、某氏へ連絡すると「今日の午後なら空いてるよ!」とのことでお宅までお邪魔してお手伝いと言うかほぼ作業してもらいました。

午後からなので、充電スポットの下見をしつつ某氏宅を目指しました。
そよら長原駅前


キコーナ富田林店

普通充電の合間に近くで昼食。

そばとネギトロ丼のセットを頂きました。


2台の間にテントを張って暑さ対策


作業そのものは、
RECARO STYLE-JC ファン交換+簡易補修(分解編)250621


RECARO STYLE-JC ファン交換+簡易補修(補修・交換編)250621


をご覧ください。
少なくとも私一人では全く歯が立たない作業でした。

作業している間に200V普通充電させてもらったので満充電で某氏宅を出発。
夕食は、富田林市内の居酒屋?で鮭ハラスいくら丼


満受電での出発だったので、大阪外環状線→大阪中央環状線などを走ってサクッと帰宅。

途中からは冷房なしで走れたので、電力消費も少なくて済みました。
Posted at 2025/07/20 17:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「熊本で1時間に100mmの記録的短時間大雨。250811 http://cvw.jp/b/183214/48595489/
何シテル?   08/12 15:04
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation