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2025年05月26日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

佐賀県唐津市の「唐津シーサイドホテル」で朝を迎えました。

ミニキャブMiEVトラックと手前のプリウスの間に2台分、あとは縦に2台の合計4台分の普通充電設備が設置されています。
目立たないようにプリウスの隣に駐車させて普通充電している間に荷台で横になって仮眠しました。
0:35頃から充電を始めて満充電になったので、5:55出発。
普通充電4時間5分充電。
SOC:15.0→100.0%、駆動用電池最高28→24℃

お手頃モーニングと言うことで、ジョイフルへ。

窓際の席で朝日を浴びながら・・・。

唐津城も遠くに見えます。

自宅出発から昨日のパーツ搬入後の夕食までは出発前にキッチリ予定を考えて、関係する人に事前調整していたのですが、復路に関してはほぼノープラン。
モーニングを食べながら今日の夕方までの予定を検討。
無理なく移動出来そうなメドが着いたので出発しました。

「玉屋唐津店」で充電している間に近くで今日の身支度をしました。

充電設備2台分に対して3台分のカラーコーンが置いてありました。
このレイアウトだと多くの車種で無理なくコネクタを接続できると思います。
近くで最低限の身支度が出来たので9:20出発。
SOC:96.5→100.0%、駆動用電池最高22→22℃

唐津市中心部から北を目指します。

海辺の道をシーサイドドライブ。

呼子町に到着しました。

実は目的地へ最短ルートではなく、少し遠回りで走って辿り着きました。
辺りを見回すと朝市が開かれるエリアでした。
時間的に朝市は既に終わっていましたが、お土産物屋さんが営業していたので、ココでお土産を購入しました。
お土産はこんな感じで左右のラス網に引っかける形で積みました。


呼子に来た目的は「呼子でイカを食べること」
「漁火」と言うお店へ行きました。


お店滞在中は近くの「尾ノ上Ryokan」で充電しました。

実はこのプランは土曜にksksfactoryさんと飲んでいる時に相談して「充電している間に呼子のイカを食べるならココだよね」とのことで決めました。

11時過ぎに到着したので、海が見える席を案内してくれました。


活作りが食べられる「いか活作りコース」を注文しました。




少し遅れてイカシューマイ


イカの刺身以外の部分は後から天ぷらで頂きました。

昼食と考えるとお高めな値段でしたが、今回ミニキャブMiEVトラックを貸してもらったことで浮いたお金で美味しいイカを食べることが出来ました。

12時前にお店を出ましたが、月曜のお昼前なのに店内はほぼ満席。
早めに訪れて良かったです。12:10出発。
SOC:73.5→98.0%、駆動用電池最高23→24℃

呼子町から南下して唐津市南部へ。
昼食後の休憩も兼ねて「カローラ佐賀・唐津店」で普通充電します。

駐車スペースに「充電専用」と記載されているので安心して利用できそう。
充電を開始して、店内の空いているスペースで座っているとウトウトウト・・・
データをまとめようと思っていましたが、ほぼお昼寝タイムになりました。。。14:05出発。
SOC:73.5→94.0%、駆動用電池最高25→25℃

佐賀での予定は全て終えたので福岡市を目指します。
2ヶ月前は積載車で西九州道を走ったので、今回は糸島を海沿いに走りました。


福岡市に入って、ある意味行ってみたかった場所「MARK IS 福岡ももち」
ココは今や貴重な無料でCHAdeMO充電できる設備が2台設置されています。
一部では「九州で一番テスラ車を見ることが出来る場所」と言われているとのことで行ってみると・・・。

到着した時は、手前に写っているグレーのテスラモデルYがMiEVトラック横(奥)で、白のテスラモデル3が写真と同じく充電中。
充電待ち1台目:白のテスラモデルY(写真ではMiEVトラックの奥で充電中)
充電待ち2台目:ミニキャブMiEVトラック でした。

その後ミニキャブMiEVトラックが充電待ち1台目になり、駐車スペースに駐車出来ました。
すぐ後に写真右端の白色テスラモデルYがやって来て、充電待ち2台目になった状態で写真撮影しました。

充電中の白のテスラモデル3をよーく見ると、以前お会いしたことの有る某充電サービスの関係者。
「以前お会いしたこと有りますよね?」と聞くと「○○○○さんですよね?」と覚えてくれてました。
「テスラの何分の1しか電池を積んでいないので、10分程度で充電が終わるので良ければ代わって欲しい」と伝えて待っているとしばらくして充電を中断して走り去りました。
結果として到着してから15分後に充電を始めることが出来ました。
もし声掛けしなければ、もっと待つことになっていたと思われます。

と言うことで充電開始。


充電開始後30秒の状態。

設備最大の125Aで充電が始まりました。充電時間10分、滞在時間30分、16:00出発。
SOC:33.5→83.5%、駆動用電池最高29→34℃

「ここでテスラを売っているのだから充電しても良いのでは?」と言う意見もあるみたいですが、非テスラ乗りから見れば、写真の状態は「テスラ車が充電設備を占拠してる」「いつ行ってもテスラ車ばかりが充電していて使えない」「テスラ以外が近付きにくい」と思われても仕方ありません。
ある意味でテスラ&EV全体のイメージダウンにもなりかねません。
私自身も「お高いクルマに乗っているのにね~」と思わずにはいられませんでした。

福岡PayPayドーム近くの「MARK IS 福岡ももち」から「ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前」へ。

前日の日曜朝にお別れしてから約31時間ぶりにksksfactoryさんと再会。
2日前の土曜の段階で「今日の午後だったら時間が作れる」とのことで「ラーメンを食べに行かない?」と伝えていました。
直前までN-VAN e:を充電されていたので、交代してミニキャブMiEVトラックの普通充電を開始。

N-VAN e:に乗せてもらい、福岡市内を移動。
「博多ラーメンはかたや 堅粕店」へ到着。


今回の佐賀行きでメインの「パーツを託す」以外では「呼子でイカを食べること」「博多ラーメンを食べること」は行いたいと思っていました。

何処でラーメンを食べようか?と思っていたところ、今月視聴した「NHK・ドキュメント72時間」で このお店が取り上げられていた のでこのお店にしました。

24時間営業でラーメン1杯290円と言う安さ。


初めてだったので、博多ラーメン290円と替え玉100円を頂きました。


どちらかと言えば懐かしのあっさり目の豚骨ラーメンでした。
朝からでも食べる方がいらっしゃるのも納得の美味しさでした。

再び「ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前」に送ってもらい、ksksfactoryさんとお別れしました。17:45出発。

SOC:76.5→100.0%、駆動用電池最高34→34℃

博多駅前を通過。

往路で訪れた兵庫県の三菱販売店で無事に九州に到着したことを伝えていなかったお店が有ったので電話。
「復路も気を付けてくださいね~」と声を掛けてくれました。

出発前に九州で予定していたことは全て実施することが出来ました。
今のところ次に九州を訪れる予定はないので少し名残惜しさを感じつつ国道3号線を走らせました。

往路でも充電した「九州三菱・オートモール則松店」で九州最後の充電。

訪れたところ、アウトランダーPHEVが充電中。
何分待つのかな?と充電設備の液晶画面を覗きに行くと「残量が貯まったので充電止めますよ」と声を掛けて頂き譲ってくれました。
その直後に充電を行ったところ、設備最大の125Aで充電が始まりました。19:42出発。
SOC:44.5→73.0%、駆動用電池最高35→37℃

時刻は20時前。
夕方に博多でラーメン2玉を食べたものの、もう少し食べたいな~とのことで最近話題の「福岡うどん」を食べることに。

「資さんうどん」へ行きました。

「肉ごぼ天うどん」「ミニたれカツ丼」「ミニぼた餅」のしあわせセットを頂きました。


当初は山口県内での入浴を考えていたのですが、予想以上に早く終わる所が多く、到着する頃にはほとんどの施設で営業終了することが解ったのでこのタイミングで入浴。

「資さんうどん」から近い場所に有る「シーサイドスパ」へ。

九州での予定を全て終えてリラックスできました。22:45出発。

時間が遅くなり関門橋のライトアップも終わっていたので、復路も関門トンネルで関門海峡を渡ります。




往路でも利用した「下関三菱・下関本店サービスセンター」で本州初充電。

設備最大の125Aで充電が始まりました。
電池温度が低かったのと、ここがこの日(厳密には昨日の5/26)の最後の急速充電だったので多めに充電して0:15出発。
SOC:26.0→94.5%、駆動用電池最高33→39℃

下関からは国道2号線を東へ走らせました。
入浴して時間が経過したのも有ると思いますが、最後の方は眠気に襲われながら走りました。

下関から約1時間15分、山口市の「長沢ガーデン」に到着。


カメマーク点灯の「SOC:15.0%」で到着。
この日も普通充電している間に荷台で横になって仮眠しました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月26日24時までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/08 14:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月25日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

とあるCMのキャッチコピー「第3の居場所」で朝を迎えました。
金曜夜がまともに寝てなかったので良く眠って朝に。

今回の相棒「ミニキャブMiEVトラック」と寝床として借りた「ミニキャブMiEVバン」との2ショット




「ミニキャブMiEVバン」の後席を畳むと完全フラット+マットレス+布団などで快適個室での車中泊でした。


ksksfactoryさんに「ミニキャブMiEVバン」をお返しして9:25出発!
普通充電4時間13分で満充電。
SOC:14.0→100.0%、駆動用電池最高38→20℃

今日は、今回のメインイベント「シャリオのパーツ搬入」です。
先方さんとは夕方から夜の予定を空けてもらっています。
搬入場所の佐賀県某所を目指します。

充電設備の下見をしつつ南下。
「カローラ福岡・太宰府店」で昼食の時間調整も兼ねて普通充電して11:07出発。

SOC:81.5→97.5%、駆動用電池最高20→21℃

せっかくなので、地元グルメを食べよう!と言うことで見つけたのが福岡県小郡市のお寿司屋さん「玄海鮨」。
事前に予約して向かいました。



今日は予約で一杯だそう。
事前に予約していて良かったです。

上にぎりランチを頂きました。


久しぶりの回らないお寿司です。
美味しかったです。

食事を終えて店を出ると「本日終了」となっていました。


充電設備の下見をしつつ、福岡県から佐賀県に入りました。
日曜のお昼なので「のど自慢」を流しつつ、郊外の道をのんびりドライブ。

佐賀市の「生長の家・佐賀県教化部」でCHAdeMO充電

貴重な無料でCHAdeMO充電出来るスポットです。
事務所で必要事項を記入するとスタッフさんがコネクタのカギを解錠してくれます。
設備最大の110Aで充電出来ました。13:40出発。
SOC:41.0→94.0%、駆動用電池最高25→31℃

しばらく走ってると、オシャレな建物だな~。博物館かな?と思っていたら「佐賀トヨタ本店」でした。


予定外だったのですが、当初予定から前倒し気味だったので、店内散策のついでに普通充電しました。
正門ゲートの外に専用の充電スペース&手前に写っているの緑色塗装の舗装は充電待機用スペースと完璧なレイアウトでした。

店内もオシャレな空間でした。14:42出発。
SOC:88.5→99.0%、駆動用電池最高31→31℃

有明海沿岸道路の「佐賀福富道路」

→ R444 → R207 と走って佐賀県鹿島市へ。

「カローラ佐賀・鹿島店」で先方さんとの待合せ時刻に間に合うように普通充電して16:00出発。

SOC:67.0→78.5%、駆動用電池最高32→32℃ 

いよいよシャリオのパーツを託す先方さんと落ち合いました。


先方さんとは2ヶ月ぶりの再会。

自宅出発から「737.2km」でした。

ここで折り返す形になります。

ミニキャブMiEVトラックをバックで進入。

知らない人が見たら「運送屋さんに何を運んでもらったの?」となりそうw

まずは2ヶ月ぶりにシャリオと再会。

各地から集まったフレンズシャリオ&RVRと共に。
左から神奈川、岐阜(mobile_maniaさん)、兵庫(よこよこ)、大阪からやって来ました。

2日ぶりに積み込んだパーツ類と再会。

二人で荷下ろし開始です。

一部濡れている荷物も有ったので、濡れているものは梱包を外して乾燥させます。


左側には、出発前に佐賀から兵庫まで運んでほしいと頼まれたパーツを積みました。
右側には、自宅から持参した車中泊グッズや充電ケーブルなどを積み直しました。


今回のミニキャブMiEVトラック来訪に備えて、先方さんがEV充電用200Vコンセントを準備してくれていました。


電池残量的に充電しなくても済みそうなので動作確認のみ行いました。


夕食までご一緒してくれるので、2台でランデブー走行。


スマートミラーだとこんな感じに映ります。


佐賀県古城市の「まるみつ三日月店」で普通充電。


到着時の電池状態。

個人的には、この区間は充電出来る所が限られているので少し心配していました。
カローラ佐賀・鹿島店 → パーツ搬入場所 → まるみつ三日月店 と走り、カメマーク点灯してすぐの状態で到着出来て良かったです。

普通充電を開始して、シャリオに乗せてもらい夕食へ。
近くのダイニングへ行きました。


食事を待つ間に大事な儀式。
先ほど積み込んだパーツ代金を預かっていたので先方さんに手渡し。


封できるものがなかったので・・・とのことでコレを託されました。

無事に代金の支払い完了!

「みつせ鶏」と言うブランド鶏を頂きました。

ガーリックステーキとチキン南蛮です。
お互いクルマなので、お酒無しでおしゃべり。

とは言え先方さんは明日(月曜)は東北へ出張で、午後から出張先で早速作業が有るとのことで短めでお別れしました。


下ろしてもらったのは、ジョイフルの駐車場。
店内でスイーツでも食べている間にもう少し普通充電しようかな?と思ってジョイフルに入ったものの、思ったよりもお値段高め。
この値段出すならな~と注文せずにお店を出て電池残量(SOC)を確認すると次の充電予定スポットまで辿り着けそうなので、21:32出発することに。
普通充電2時間33分充電。
SOC:14.5→70.0%、駆動用電池最高33→30℃

R203 などを走って、佐賀県唐津市を目指します。

マクドナルド202唐津店で閉店直前まで時間調整しました。


その後、「玉屋唐津店」でちょい足し充電。24時間充電設備を利用出来る「唐津シーサイドホテル」へ移動して普通充電の合間に荷台で仮眠しました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月25日24時までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/04 17:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月24日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

午前1時過ぎに広島県竹原市の「賀茂川荘」で普通充電を始めた所から再開します。
荷物ほぼ満載なので、仮眠はサイドブレーキを下ろした状態で背中を運転席ドアにもたれて助手席側へ足を延ばす形で行いました。
到着する手前から雨も降っていたことも有り、熟睡までは出来ずに仮眠中に何度か目が覚めました。

普通充電開始後3時間4分経過時点(午前4時17分頃)の電池状態。


午前5時前に目が覚めると満充電になってました。

のんびりする訳にはいかないので、5:05出発。
普通充電3時間40分で満充電。
SOC:24.0→100.0%、駆動用電池最高45→37℃

と言うのも事前想定では、5/24朝の時点で約45km先の広島市内を満充電で出発予定でした。
更に今日は夕方から福岡市内で予定が入っているので遅れる訳にはいきません。

引き続き、基本的には国道2号線を西へ走ります。
「広島三菱・廿日市店」へ到着。


CHAdeMO充電設備は、最大125A放電するニチコン製へ更新されています。


「広島三菱・廿日市店」到着時の電池状態。

電池温度が40℃未満なので、設備&車両最大の125Aで充電が始まりました。

充電開始後4分20秒後には、電池ユニットの1つが40℃に到達すると共に電流が100Aまで制限されました。


次の充電予定スポットの「山口三菱・岩国店」までの必要分を充電出来たので充電を中断しました。
充電終了時の電池状態。6:43出発。

SOC:26.5→54.0%、駆動用電池最高38→40℃

ここまでお読みになり、「なぜ残量(SOC)54%で充電を中断するの?」とお考えの方もいらっしゃると思います。
1)これまでの状況から100Aを超えて放電できる充電設備で残量多めまで充電を行うと、充電後半に電池温度が上がりやすい傾向にあること。
→電池温度が上がると充電電流がより制限され、後々の充電に時間が掛かり、結果として到着時刻が遅くなる。
 電池温度が高い状態で充電電流が制限する=電池にダメージを与えないようにしている。と言える状態です。
 お借りしている車であることを考えると、過度に悪い状態を長引かせない方が良いと考えました。

2)残量多めまで充電しても充電スポットを減らせるとは限らない。
→今回はタイパよりもコスパ優先で充電スポットを選びました。
 2025年5月現在だとCHAdeMO充電(急速充電)は、私の場合、無料もしくは三菱販売店が優先順位が上になります。
 地域にもよりますが、CHAdeMO充電設備が設置されている三菱販売店は限られているので、細かく繋ぐ形で走りました。 

広島県から山口県へ入ります。

「山口三菱・岩国店」へ到着。


「山口三菱・岩国店」到着時の電池状態。


「山口三菱・岩国店」のCHAdeMO充電設備は、設備最大でも75Aしか放電しない設備なので、設備最大の75Aで充電終了まで充電しました。
トイレに行きたくなったものの、近くにコンビニ等が無いので困っていたところ、スタッフさんが出勤されたので、営業時間前なのですがトイレだけお借りしました。7:53出発。
SOC:22.5→81.0%、駆動用電池最高39→40℃

岩国市内は、国道2号線を通らない方が直線的に走れる区間が有るので一部国道2号線から離脱しました。

充電設備の下見もしつつ、「山口三菱・徳山」へ到着。


「山口三菱・徳山」もCHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。


電池温度40℃到達しているので、充電電流は100A止まり。


充電終了時の電池状態。9:15出発。

SOC:29.5→64.5%、駆動用電池最高40→41℃

「山口三菱・防府本店」へ到着。


「山口三菱・防府本店」もCHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。

ただ残念なのが、以前と同じ敷地の最も北と言える営業時間内しか立ち入れない場所に設置されたこと。
10年前と違って一定普及も進んでいることを考慮すると24時間利用出来る場所に設置して欲しかったです。

「山口三菱・防府本店」到着時の電池状態。

電池温度41℃なので、充電電流は100A止まり。
山口三菱の本社に来たので、電動車両サポートアプリに関して徳山店の表示に間違いが有ったので、確認をお願いしました。10:40出発。
SOC:20.0→43.5%、駆動用電池最高41→41℃

「山口三菱・防府本店」での充電は、一段と少ない残量で充電を中断しました。
と言うのも次の充電予定スポットは、今では貴重になった無料で充電出来るスポットなので。

国道2号線から大きく外れて山口市の「山口きらら博記念公園」へ到着してみると・・・


白のBYDシーライオン7(82.56kWh)とグレー?のテスラモデルY(75kWhまたは57.5kWh)が充電してました。
ZEOリーフや軽BEVなら電池も劣化してたり、元々の電池搭載量が少ないから仕方ないかな。と思いますが、どちらも今回充電するミニキャブMiEVトラックの10.5kWhの少なくとも5台分以上の電池を搭載していることと車両価格から「お高いクルマに乗っているのにね~」とか、75Aで30分充電しても多くても放電する電力量は多くても15kWh未満で「テスラモデルYの電池が少ない方でも約25%程度しか電池残量は増えないのにね~」とか思いながら20分待ってシーライオン7の充電が終わって私の順番に。

規定時間の30分が終了してシーライオン7が移動してミニキャブMiEVトラックを駐車させると・・・

写真の赤四角部分に並び直してました。

充電器隣のインターホンの存在に気付かずにいてると、プールのスタッフさんが雨の中やって来て頂き「困っている様子だったので見に来ました」とアシストしてくれました。

その後、テスラモデルYが充電を終えて空いた充電用駐車スペースに止め直して「おかわり充電」してました。
スタッフさんによると、「並び直してのおかわり充電はOK」とのことでした。

充電開始後1分の電池状態。

設置されているのは最大75A放電する日立製が2台なので、設備最大の75Aで充電が始まりました。

次の充電予定スポットは下関市内なので、規定の30分充電しました。12:05出発。
SOC:13.0→96.0%、駆動用電池最高40→42℃

本州最後の充電は「下関三菱・下関本店サービスセンター」で。


「下関三菱・下関本店サービスセンター」もCHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。


「下関三菱・下関本店サービスセンター」到着時の電池状態。


充電終了時の電池状態。13:48出発。

SOC:34.5→61.0%、駆動用電池最高41→42℃

今日のブログをここまでお読みになって「食事はどうしたの?」と思った方はかなり鋭いです。
「下関三菱」出発時点で既に14時前。

今日のブログ冒頭に記載しましたが、本日最大のミッションは「夕方までに福岡市内に到着すること」
事前想定では、状況次第で福岡市内まで下関ICから関門橋&九州道を使ってワープすることも考えていました。
荷物を積んで実際に走らせてみると、事前想定よりも電池消費が多く、下関三菱を出発し、下関ICから関門橋に入って福岡初の充電設備が設置されている古賀SAまで約67km。
ここまでの実績を考慮すると、カメマーク点灯の残量(SOC)15%残して到着する前提で計算すると、満充電で届くか届かないか微妙な状況になりそう。
上手く走れれば良いものの、想定外で不測の事態になれば元も子もなくなるので、朝食は昨日母から受け取ったバナナ&お菓子、昼食は下関三菱近くのスーパーでおにぎりを購入して移動中に食べました。

雨が降り続いていたこともあり、関門橋の写真撮影は断念して関門トンネルで関門海峡を渡ります。

ETCは使えません。クレジットカードを料金所スタッフに渡してカード決済しました。

関門トンネル走行中!


九州上陸!


大阪市から続く国道2号線も九州に入ってすぐの北九州市門司で終わり、国道3号線へ続きます。


国道199号線で海沿いを走り、関門海峡を感じつつ北九州市内を通過。
九州に上陸したので、夕方に会う約束をしているksksfactoryさんに連絡して、到着予定時刻を打合せ。

待合せ場所&おおよその待合せ時刻が決まったので、今日の到着地点までの充電プランも確定。

国道3号線沿いに有る「九州三菱・オートモール則松店」で九州初充電。


「九州三菱・オートモール則松店」もCHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。

普通充電を1回行って福岡市内に到着予定なので、逆算して必要分だけを充電して15:15出発。
SOC:20.0→55.5%、駆動用電池最高41→42℃

国道3号線沿いに有る「イオンモール福津」へ。
屋上駐車場にCHAdeMO充電設備と普通充電設備が設置されています。

滞在中に普通充電しました。ココでの主な目的は身支度。
事前想定では福岡市近郊の温浴施設で入浴予定だったのですが、時間が取れないのでココで行いました。17:00出発。
SOC:19.5→36.0%、駆動用電池最高41→39℃

再び国道3号線で福岡市内を目指します。
そんなこんなで17:43に福岡市内の待合せ場所へ無事に到着!

到着した時の電池状態。

カメマーク点灯のSOC(電池残量)15%での到着を目論んでいたのでほぼ予定通り。
ksfactoryさんから「何%で到着しました?」と聞かれたので「14%で到着したよ!」と伝えると「さすがよこよこさん!」と少しビックリしてました。

昨日自宅を出発して福岡市内到着までで「622.5km」走りました。


普通充電を開始して二人で飲みに行きました。
「お店を探して彷徨うのは嫌だったので、席だけは予約しておいたよ!」とのこと。
その話を聞いて、改めて「今日は夕方に福岡市内到着を最優先」にして良かった!と思いました。

予約してくれたお店へ。




「軽BEV乗り」「関西出身」「九州在住歴有り」と共通点も多いので、話も盛り上がり楽しい夜に。
「あの~そろそろ・・・」と店員さんが声を掛けてくれたので辺りを見回すと、賑やかだった店内も私たちだけに。
「楽しそうにお話しされてたので声を掛けづらかった」そうな。
会計を済ませて外に出たものの、もう少し飲みたい二人は急遽2軒目で飲み直してここも閉店少し前にお店を出てお開きに。

この日は土曜の夜。
「土曜の夜」「インバウンド」「経済の好循環」等が連動していると思いますが、「この内容でこの値段?」な宿ばかり。
ksksfactoryさんに相談すると、ミニキャブMiEVバンを寝床として貸してくれることに。

窓から光が入らないように遮光してくれてます。

後席を倒してマットレスと布団を敷いて準備してくれてました。
身長182cmの私でも快適な空間になってました。



この日のオドメーター

私のアイ・ミーブ以上の走行距離!
走行距離を感じさせないキレイさでした。

今回の往復で最も快適に夜を過ごせました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月24日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/03 15:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月23日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523ブログでは投稿が全く追い付いていない状況ですが、今年2月に昨年(2024年)9月から不動車だったシャリオの修理を断念&一時抹消し、3月に九州在住の某氏に譲るためにレンタカー業者から積載車を借りてほぼ一般道を走って3日間で大阪のレンタカー業者から佐賀県までを往復しました。

三菱販売店出発時に撮影。


めかりPAで関門橋を背景に撮影。


不動車だったので、搬入は先方さんが仮設ウインチを準備してくれたので、割と簡単に搬入出来ました。


無事に搬入終了


搬入時はmobile_maniaさんも「 昔の彼女 共に戦ってきた仲間 」との再会も兼ねてご一緒されました。

2台合わせてシャリオを20年以上所有していたので、何だかんだでパーツ類のストックが増え、シャリオを積載車で運ぶ時に車内に積み込んだものの積み切れないパーツが結構大量に残りました。
このまま私が持っていても今後使用する可能性はほぼゼロなので、知人の運送屋さんに「佐賀県まで運んでもらったらナンボ?」と聞くと兵庫→佐賀と長距離になるのでそれなりのお値段に。

・私の勤務がシフト制勤務なので、休暇次第では割と長期休暇を作りやすい。
・知人の運送屋さんの軽トラック(ミニキャブMiEVトラック)を貸してもらえる。
・2025年6月から三菱電動車両サポートの基本料金、充電器利用料のどちらも大幅値上げ。
なことから、このタイミングで手持ちのパーツ類をシャリオの付属品として佐賀まで運びます。

ネット上でミニキャブMiEVトラックでの長距離レポがほぼ無しみたいなので、ブログにまとめます。

少し早めですが、あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万キロ?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。
EVメインのゆるいオフ2025春! 翌日の5月26日(月)午後にアイ・ミーブと入れ替える形で貸してもらい自宅へ。
今回「全長2mの箱を横倒しで前後に積みたい」「純正イスを入れた箱を着座と同じように縦に積みたい」と伝えていたので、アオリ部分まで荷室になるように、空気抵抗を考えてキャビンよりも高くならないように幌を組み立てて頂きました。



荷台床にはフローリング用板材とタイルカーペットを敷き詰めて荷台上に敷いてある幌と荷物の保護になるように。

中間のパイプは、荷物が後ろに倒れた時の幌の保護用です。

以前取り付けた ミラー型ドラレコ のリヤカメラがナンバープレート付近に有るので、アオリの下からでも後方が確認できます。

昼間ならナンバーの文字も読めます。

お借りした時のオドメーター

96066kmです。

駆動用電池の温度コントロール機能が無いMiEVトラックなので、各種数値が一目で解る MiEVモニタ も大きな戦力です。

これか無ければ今回の佐賀往復は出来なかったと言っても過言ではないと思っています。

出発までは我が家のファミリーカーになるので、お礼も兼ねて室内部分を一部パーツも分解して可能な範囲で清掃+依頼されたパーツの固定作業を行いました。

ルート案内は、実績の有るGoogleマップで。

2DINナビは主にAVプレーヤーとして。

テレビ受信も出来るので長距離移動時には助かります。

アイ・ミーブ購入店でタイヤの空気圧調整。
体積としては大きいものの重さとしてはそこまで重くないことを考慮して・・・
前輪240kPa、後輪260kPaで調整してもらいました。
跳ねすぎることもなく、ちょうど良い空気圧でした。

朝9時で夜勤を終え、まずは自宅で保管していた2代目シャリオ+初代RVRのパーツを積み込みます。
まずは中間パイプを外します。


サイドステップなどが入った長物を左側に縦に積みました。
右側には、復路で使用する車中泊グッズを積みました。


その後、ハイパースポーツギア用フロントバンパー、サスペンションなど自宅で保管していたパーツは全て無事に積むことが出来ました。
また、万一に備えて充電ケーブルなども忘れずに積み込みました。


そのおかげで屋根裏部屋もそれなりにスッキリしました。

当初予定していた正午から少し遅れて12:45に自宅を出発。
出発時SOC:80%、駆動用電池最高24℃

続いて神戸の実家にて純正シートを追加で積み込みます。


右側の荷物を一度すべて車外に出して、右奥に純正シート2脚、その後にそれ以外のパーツや荷物を積んで荷物の積み込みを完了。




当初3月に運ぶ予定で父の仏前に置いていた純正シートも無事に積み込むことが出来ました。



母から「何か食べる?」と聞かれたものの、当初予定から遅れ気味だったので断ると「これなら移動しながら食べられるんじゃない?」とバナナ、お菓子、お茶を渡してくれて15時に実家を出発。
SOC:47→41.5%、駆動用電池最高29→28℃
(実家滞在中にバランサー駆動制御が発動したと思われます)

まず目指すのは「兵庫三菱・明石店」
シャリオ、アイ・ミーブともにずーっとお世話になっている人が4月から異動でこのお店に着任されているのでご挨拶を兼ねて。
少し前に「充電に行きます!」と伝言をお願いしたものの、車種を伝えていなかったのでMiEVトラックにビックリされ、事情を話すと「ホントにコレで佐賀まで行くの?」と更にビックリしてました。


兵庫三菱・明石店には最大125A放電するニチコン製が設置されています。


久しぶりだったこともあり、話しているうちに何だかんだで多めに充電する形に。
「事故しないように気を付けて~」と見送ってもらい、16:07出発。
SOC:22.5→94.0%、駆動用電池最高30→38℃
CHAdeMO充電(急速充電)の電流が制限が始まる温度まであと2℃大丈夫か?

ここから西は渋滞が多い区間。
Googleマップの案内通り、山側(北側)を走り、東播磨道→R2バイパスを走り、兵庫県太子町内へ。

ここでMiEVトラックオーナーの軽貨物さんと待合せ。
積み荷の状態を確認してもらい「思っていたよりも空いているね。もっと荷物が一杯積んであると思ってた」とのこと。
ここで長居する訳にはいかないので、18:35出発。
SOC:34.5→79.0%、駆動用電池最高40→38℃

国道2号線で岡山市を目指します。
当初は兵庫県太子町内から「西日本三菱・岡山南店」までノンストップで走る予定でしたが、予想以上に電池消費が多く、手前の「ENEOS セルフ西大寺店」で補充電することに。


このエネオスには最大125A放電するニチコン製が設置されています。



充電を開始して20秒後に撮影。

最高電池温度が40℃に達しています。
別の言い方だと、電池のオーバーヒートでイエローゾーンなので、充電電流が100Aに制限されています。
「西日本三菱・岡山南店」までの必要分だけ充電して、20:07出発。
SOC:6.0→36.5%、駆動用電池最高40→42℃

国道2号線沿いの「西日本三菱・岡山南店」へ到着。


岡山南店には最大125A放電するニチコン製が設置されています。

到着時点で最高電池温度が42℃だったので、充電電流は100Aでスタート。

充電開始後、6分50秒時点で撮影。
全ての電池ユニット温度が40℃に達しました。

次の充電予定の「西日本三菱・笠岡店」までの必要分で充電を止めて、20:42出発。
SOC:21.5→69.0%、駆動用電池最高42→44℃

出発前の予定だと、夕食はイオンモール岡山で普通充電のついでに夕食を食べる予定でしたが、今からだととても間に合わないので「かつや」へ行きました。

電池温度が少しでも下がることも期待して。

「かつや」にした理由がコレ↓

メニュー限定ですが、200円引き。

ロースかつ定食を頂きました。

味噌汁を豚汁に変更しました。

夕食を終えて引き続き西へ走らせます。
岡山県最西の「西日本三菱・笠岡店」に到着。


笠岡店には最大60A放電するニチコン製が設置されています。


CHAdeMO充電始めましたが・・・

40Aでしか充電出来ませんでした。。。

電池温度も有るので、タイパとしては悪いですが充電を継続しました。23:08出発。
SOC:20.5→62.0%、駆動用電池最高43→42℃

国道2号線を走らせていよいよ広島県へ。
広島県最東の「福山三菱・福山本店」に到着。


福山三菱・福山本店には最大125A放電するニチコン製が設置されています。


充電を始めて30秒後に撮影

電池温度が42℃に達しているので、充電電流は100Aに制限されています。

充電開始後13分手前で充電電流が低下してきたので、この後すぐに充電を中断しました。0:05出発。

SOC:36.5→87.5%、駆動用電池最高42→44℃

引き続き国道2号線を西へ走らせました。
約1時間走行して午前1時。眠気が襲ってきました。
(日付が変わったので)前日朝9時の夜勤終わりから積み込みし、西へ走らせてたので仕方ありません。
また、現在地である広島県竹原市から東広島市に向けては結構な上り坂が続くことと、しばらく充電スポットが無いこと、現在の電池残量を考えると普通充電設備がある「賀茂川荘」で普通充電の合間に仮眠した方が良いと判断し、「賀茂川荘」で普通充電の合間に仮眠します。

広島県竹原市の「賀茂川荘」到着しました。


「賀茂川荘」到着時の電池状態。

最高電池温度が45℃に達して背景の色が先ほどより赤みが増しました。
この状態だと充電電流が80A?に制限されそうです。

テレビ新広島のバイキング西村の冠番組「西村キャンプ場」を少し視聴した後で運転席ドアにもたれて助手席方向に足を延ばして仮眠しました。


この日の移動記録を下記にまとめました。


5月23日24時までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/06/26 00:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月18日 イイね!

EVメインのゆるいオフ2025春!250518

EVメインのゆるいオフ2025春!250518・スタッドレスタイヤが不要な季節になった。
・来月(2025年6月)から三菱電動車両サポートの基本料金、充電器利用料のどちらも大幅値上げ。値上げ前の方が集まりやすい。
上記からこのタイミングで「EVメインのゆるいオフ2025春!」を開催しました。

日程を決めたものの、週間予報ではずーっと雨の予報。
今回は中止する可能性も考えたのですが、皆さんの思いが通じたのか?何とか開催出来そうな天候に変わったので決行しました。

今月下旬に「三菱電動車両サポート料金値上げ前の大冒険」が決まっているので、当日朝まで夜勤業務を終わらせてから会場を目指しました。
今回の会場も「関西と中部の中間」「施設の方のご理解&ご協力あり」「当日に材料調達可能」なことから「野洲川親水公園(第1駐車場)」へ。
今回同じ場所で3回目なことと雨対策をお願いしていたことも有り、集合時刻より遅れて到着したものの、既にテント2張などが完成していました。

メインとなるV2Lの準備も抜かりなし。
これまでの経験から皆さんそれぞれが「役に立つと思って持ってきた」ものがズラリ。

MiEVパワーボックス、電子レンジ:軽貨物さん
ホットプレート:アトクラ管理人さん
電源供給:スギさん
私が出したのは、MiEVパワーボックスと電子レンジが載っているテーブル1つだけでした。
三菱MiEVが多い集まりなので、こういったこともサクッと出来ます♪
全体の雰囲気はTop写真で!

※野洲川親水公園は火気厳禁です。
 火気を使わずにEVから電気を供給することや災害対策のデモにもなることを説明して特別に使用許可を頂いています!

全員が揃ってアトクラ管理人、スギさん、Sさんご夫妻が買い出ししてくれて昼食スタート!
MiEVパワーボックスから電源供給したホットプレートで焼肉!


焼き鳥!


「焼きそば」も有りました。

V2Lオフの写真としては、i-MiEV → MiEVパワーボックス → ホットプレート が写っているこの写真が一番良さげかも?

別途ポータブル電源+ホットプレートでも調理しました。


美味しそうな香りに誘われてなかなかレアな大きなデリ丸くんもやってきました。



遅くなりましたが、今回の参加車両をご紹介します。
アトクラ管理人さん@i-MiEVベースモデル(個人販売モデル)

2010年の納車には私も同行しましたが、兵庫県個人第1号納車車両なので、当日の様子は今でも忘れられません。

なかむらさん@i-MiEV(X)

大分からの帰路の途中で参加してくれました!
ご本人さんの当日ブログは こちら

.174さん@フィアット500C カブリオレ(by GUCCI)

台数限定の車種だそうで並行輸入の左ハンドル車です。

イワパパさん@i-MiEV(M)

ベースモデル(法人販売モデル)からMへ乗り換えされました。

灯油を使ったFFヒーターも装備されていますが、燃料タンクを(スクーターの)最初期JOGの燃料タンクを流用しているそうな。

タンクにゲージが有るので、タンク内を覗かなくても灯油の残量が解ります。

システムそのものはシャシ下に取付されていて車内にはコントローラーだけだそうな。


軽貨物さん@ミニキャブMiEVトラック

翌日から約10日間お借りして、「三菱電動車両サポート料金値上げ前の大冒険」を行います。
事業用の黒ナンバー車です。

knight-さん@i-MiEV(X)

軽最終型のXに乗り換えされました。
パドルシフト&CHAdeMO&普通充電中のどちらでも冷暖房が使える仕様です。

よこよこ@i-MiEV(X)

ここ最近は距離や年数による整備が主で変更点はほぼ無し?

Sさんご夫妻@ミニキャブMiEVバン

以前はe-NV200もお持ちでしたが、現在はミニキャブMiEVバンのみだそうです。

手前:mobile_maniaさん@i-MiEV(M)
奥:Kitty-MiEVさん@i-MiEV(G)

mobile_maniaさんのMは、各種パーツを入れ替えされてほぼLEJ仕様の内容へ変更されています。
Kitty-MiEVさんのGは、地元では有名な車です。今回の移動でも何回も写真撮影されたとか。

最後にスギさん。

電気は供給するよ♪とご協力頂きました。
RECAROシートやステアリングを交換されています。

合計11台12人の方にお集まりいただきました。

全体を通しての主な話題は来月(2025年6月)から料金が大幅値上げされる「三菱電動車両サポート」について。
皆さんそれぞれのお住まい地域、ご自宅の充電環境や電力契約、行動エリアに設置されている充電設備などによって最適解が違うので、皆さんの選択は様々。
その他、コーヒーの差し入れやスギさんからレアな書籍の提供も有りました。

夕刻になり、親水公園の閉門時刻前に片付け&集合写真撮影する?となりましたが、スギさんのXがREADY出来ない!
mobile_maniaさんがスキャンツールをお持ちだったので、OBDポートに接続して検索してみるとメインコンタクタが怪しそう。

とは言え閉門時刻も迫っているので、野洲川親水公園から湖南市総合体育館までスギさんのXを参加者が交替で押して移動。
しばらくして要請した積載車が到着。

滋賀三菱・水口店へ運んでもらいました。
スギさんはmobile_maniaさんのMで滋賀三菱・水口店へ。

オフ会としては、スギさんのXの搬出を見届けて解散しました。


解散後に私も「GRAND G-ONE甲賀水口店」で普通充電を始めた後に滋賀三菱・水口店へ。
滋賀三菱での調査でも「メインコンタクタ(溶着)」とのこと。

幸いリセットを行うと動けることが解ったので、滋賀三菱・水口店で充電後の後にスギさんとお別れ。
無事にご自宅まで到着されたとのこと。

スギさんとお別れしてからmobile_maniaさんのMに乗せてもらい、夕食後にそれぞれ帰路に。
「GRAND G-ONE甲賀水口店」で普通充電してたので、私は自宅まで充電せずに帰宅出来ました。

翌日、野洲川親水公園を管理している湖南市総合体育館に電話で会場として使用させて頂いたことのお礼や不適切な部分が無かったか?の確認を行いました。
「キレイに使って頂きました」とのお言葉を頂きました。少なくとも次回以降も使用許可を頂けそうです。
この電話の終了で今回のオフ会は終了となります。
Posted at 2025/06/10 12:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「熊本で1時間に100mmの記録的短時間大雨。250811 http://cvw.jp/b/183214/48595489/
何シテル?   08/12 15:04
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

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2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
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