• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年05月09日 イイね!

日産・北九州市でのLFPバッテリー工場進出断念。250509

日産・北九州市でのLFPバッテリー工場進出断念。2505091月に発表された日産の北九州市でのLFPバッテリー工場建設 が断念されたようです。

NHKを始めとする各マスコミ報道 だけでなく、北九州市長・武内和久氏のXでの投稿 も有るので確定情報と言って良さそうです。


Youtubeに福岡の民放ニュース動画が有ったので貼っておきます。
RKB毎日


KBC


昨年末からの日産に関する経営危機情報を考えると仕方ないのかな・・・とも思ったり。
ただ駆動用電池の国内製造は経済安全保障を考えると必須だと思うので、早期の再進出情報を待ちたいと思います。
ニュース動画を見ると、立地協定も解消とのことなので、完全にふり出しに戻る状態になるみたいです。。。
2025年04月30日 イイね!

2025年5月18日(日)に「EVメインのゆるいオフ2025春!」を開催します!

2025年5月18日(日)に「EVメインのゆるいオフ2025春!」を開催します!スタッドレスタイヤが不要なシーズンになると共に三菱電動車両サポートの料金が6月に改定される前のこのタイミングで「EVメインのゆるいオフ2025春!」を開催します!

事前に行った開催日に関するアンケート結果(Top写真)を基に下記内容で行います。

*開催日 
 2025年5月18日(日)10時頃~16時(遅れての参加、途中退散のいずれもOK)
 17時に閉門するので、オフ会としては16時で終了し、17時前には敷地から完全撤収します!
 前日17時頃の天気予報を基に翌日に開催するか否か判断します。

*会場
 野洲川親水公園(出来れば第1駐車場)
 滋賀県湖南市夏見地先
 Googleマップで検索するとサクッと見つかると思います。

  空いていれば、以前と同じく親水公園南端(川の上流側)で行います。

 名神「栗東IC」より12キロメートル(約20分)
 大阪方向からだと、名神「栗東湖南IC」で下車して道なり走ると到着しやすいです。
(「栗東湖南IC」はハーフインターなので、彦根方向からお越しの方は「栗東IC」で下車してください)

 トイレ:最低限ですが、第2駐車場にトイレ有。近くの総合体育館のトイレを借りることも可能。
(当日は野球大会が開催される予定です。第2駐車場のトイレは使いにくい可能性が有ります)
 急速充電:三菱自動車・滋賀工場or滋賀三菱・水口店など
 普通充電:イオンタウン湖南内の中古車店など
 買い出し:イオンタウン湖南など

*オフ会内容
 EVメインでの集まりなので、V2L(MiEVpowerBOX)を活用してDIYランチ込みのV2Lオフ会

*持参物
 アイ・ミーブを含む三菱MiEV各車種から最大1500Wまでの100Vコンセント出力できる「MiEVpowerBOX」を当方で準備します。 
 「MiEVpowerBOX」に接続したいもの(調理器具や延長コードなど)やテーブル、イスなど必要だと思うものは各自でご持参ください。 

*コレと言ったアウトドア用品は無いし・・・と言う方へ。
 無理にご持参しなくてもOKです。 
「アウトドア用品を持参しない(出来ない)代わりにゴミを持って帰る」のも大変有り難いです。

 約1年前(2024年6月)のオフレポ↓
 EVメインのゆるいオフ2024春!240601
 https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/47770357/

*注意事項&お願い
 敷地内は火気厳禁です。
 三菱自動車工業・滋賀工場がある滋賀県湖南市だから?かは不明ですが、主旨を説明すると「そういうことならOKです」と特別に許可を頂いています。
 カセットコンロ、バーナーなども含めて火気は一切禁止します!
 当日の状況次第ですが、参加者のMiEVから「MiEVpowerBOX」への電力供給をお願いするかもしれませんが、ご協力頂ければ幸いです。

 可能ならば、当日10時30分頃までに会場へお越しください。
 私(よこよこ)は、当日朝9時までの夜勤業務を終えてから会場を目指します。
 渋滞などの状況次第ですが、10時30分頃に会場へ到着する予定です。

 正午前までの段階で集まっている有志の持参物等を考慮しつつお金を出し合う形で、必要に応じてイオンタウン湖南内のザ・ビッグ湖南などへ当日買い出しする予定です。
 買い出し組に参加したい方は、事前にその旨を教えて頂けると当日スムーズに行動できると思います。

 また、体調が悪い場合は無理をせずにオフ会を欠席してください。
 参加者の誰からも「二度と『ゆるいオフ』に参加したくない」と思われない形でお願いします。
(当然ですが)ゴミは全て持ち帰ること。
 今後も同じ会場を使用できるように「世間的に問題あり」と思われない行動をお願いします。

上記の内容を遵守できる方は参加表明として、下記をみんカラ・メッセージや直メール等の文字媒体で教えてください。
(事前に参加可能日の返信を行った方も改めて参加表明をお願いします)
1)ハンドルネーム
2)本名のフルネーム(漢字とカタカナ)
3)携帯番号
4)参加予定車種
5)到着予定時刻 
6)(決まっているなら)接続したいものや食材など当日持参しようと考えているもの。

※6)に関しては、後日決まってからみんカラ・メッセージや直メール等で教えてもらってもOKです。
(出来れば少しでも早めに教えてもらった方が主催する側としては助かります)

どなたが参加されるか?何時頃にお越しか?何を持参されるか?全員が揃うのは何時頃か?を主催する側として情報を把握しておくことを目的としています。
ご協力をよろしくお願いします。
折り返し、当方の連絡先を返信します。

EVメインですが、EVの購入をご検討中のエンジン車の方や事情により普段とは別のエンジン車などでの参加も歓迎します。
またeKクロスEVやサクラにお乗りの方も私が主催するオフ会は、過去の実績だと軽BEVで参加される方が多いので共通点を見つけやすいと思います。

ネット上での根拠の薄い情報ではない、自動車販売店では聞きにくいEVユーザーのリアルな声を聞ける貴重な機会だと思います。
皆さまからのご連絡をお待ちしています。
2025年04月29日 イイね!

23万km(電池交換後約9万km)アイ・ミーブXで兵庫-愛知ドライブ。250429

23万km(電池交換後約9万km)アイ・ミーブXで兵庫-愛知ドライブ。250429アイ・ミーブXに新車から乗り始めて2025年で11年。
しばらくドライブレポは載せてなかったのですが、充電設備も新たな設置や更新もあるのでブログで取り上げます。

まず私のアイ・ミーブの現状。
2014年式 アイ・ミーブX(LEJ電池)ヒートポンプエアコン
走行距離:23万キロ(駆動用電池交換後約9万キロ)
SOH:39.7→39.6Ah(途中で数値が変わりました)=約82.7%→82.5%

充電【特にCHAdeMO充電(急速充電)】の考え方など。
充電回数よりも充電効率を重視。
1回30分に拘らず、次の充電予定スポットまでの必要な残量を確保出来たら充電を中断して出発。
別の言い方をすると、全体での移動時間が短くなるように。
滞在中に普通充電出来るならば「ついでに充電」も行う。
必要に応じて冷房やシートヒーターも使いました。

----------

自宅出発。SOC:100% ユニット最高24℃

大阪中央環状線→吹田ICから名神&新名神

新名神・土山SA上り。
以前は充電設備は1台だけでしたが、2025年に入り、4台が同時に充電出来る設備へ増設されました。
当初最大200A放電するニチコン製に接続するが100Aしか放電しなかったので、最大350A放電するABB製で充電。


SOC:13.5→46.5% 7分充電 ユニット最高29→32℃

新名神&伊勢湾岸 みえ朝日IC下車

セブンイレブン朝日町小向店
2台同時充電可能な充電設備です。

SOC:16.5→63.0% 12分充電 ユニット最高32→37℃

すぐ近くの「アソビックスあさひ」へ。
5台が同時に普通充電出来ます。


普通充電開始後、すぐ近くのガストでモーニング

SOC:63.0→82.0% 64分普通充電 ユニット最高37→37℃

R23(名四国道)で名古屋駅へ。

相方が名古屋駅でお買い物の合間の待機中にGW休みではなかった「名古屋トヨペット則武店」へ。

SOC:56.5→64.0% 26分普通充電 ユニット最高34→34℃

R23(名四国道)で岡崎市へ。

相方から「行きたい!」とリクエストの有った「イチトサンブンノイチ岡崎南店」へ。


台湾ぶっかけデから揚げセット。
私は暖かいうどん。相方は冷たいうどんを頂きました。

SOC:25.5% ユニット最高33℃

三菱自動車工業・岡崎製作所

一時期は毎月のように通勤?出張?していた時期もある思い入れのある場所。

同時に3台が急速充電できます。

SOC:11.0→64.5% 13分充電 ユニット最高31→37℃

ここも相方から「行きたい!」とリクエストの有った「パンと庭」へ。

民家を改装したカフェです。

屋外のテラス席でコーヒータイム

SOC:50.5% ユニット最高37℃

一部の方たちの間でブームの「カプセルトイ」
最近販売が始まったブツの在庫が有るとのことで「プライムツリー赤池」へ。

滞在中に普通充電します。夕食場所も検討しました。
SOC:44.5→63.5% 65分普通充電 ユニット最高35→35℃

帰路方向で検討して、四日市市の「まぐろレストラン」へ。

ラストオーダー直前ですが事前清算のレジ前には長蛇の列。
私の数人後でオーダーストップしてました。

まぐろ食べ比べ丼+私は味噌汁の代わりに「はまぐりラーメン」へ変更。

ごはん多めとのことでしたがホントに多めに入ってました。

R23(名四国道)で南下して鈴鹿市へ。

三重三菱・鈴鹿中央通り店
最大125A放電するCHAdeMO充電設備へ更新されています。

SOC:13.5→48.5% 8分充電 ユニット最高31→34℃

R25(名阪国道)へ。

道の駅いが
長らく故障やブレーカーが落ちていたり「アテに出来ない」状態でしたが、2台同時充電可能な設備へ更新されています。

SOC:13.5→50.0% 8分充電 ユニット最高36→39℃

R25(名阪国道)→R163→R24へ。

京都三菱・京田辺店へ。
ココは以前から三菱販売店としてはハイスペックな充電設備が設置されています。
真っ暗だったので写真撮影なし。
SOC:13.5→51.5% 9分充電 ユニット最高38→41℃

R1→大阪中央環状線

自宅到着。SOC:9.0% ユニット最高37℃ 1日の走行距離473.6km
(本日の走行ルートはTop写真を参考にしてください)

このようにある程度計画出来れば、10年以上前の旧型軽BEVでも楽しく長距離ドライブ出来ます。
全てのアイ・ミーブXで同様の結果が得られるとは限りません。
1つの事例として参考にしてください。 
Posted at 2025/05/02 15:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年01月22日 イイね!

日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表。250122

日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表。25012213時から放送のNHK列島ニュース「福岡県内のニュース」で日産が北九州市にLFPバッテリー工場建設を発表したことを放送していました。
詳細は下記NHK並びに日産のリリースをお読み頂くとして、要点になりそうな所を列記します。

・2028年度の稼働開始を目指す。
・「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(LFPバッテリー)」を量産。
・日産自動車九州の工場などへの供給を検討。
・2028年度に軽自動車タイプのEVから搭載する計画。

上記から推測すると、あと4年後?に・・・
・サクラの次期モデル生産開始?
・次期モデルにはLFPバッテリーを搭載する?
・現在は三菱自動車水島製作所で生産しているサクラを日産の工場での生産に切り替える?
と言う可能性が有りそう。

思っていた以上に大きな発表になる可能性が有ります。
今後も動向を注視しようと思います。

Youtubeに福岡の民放ニュース動画が有ったので貼っておきます。

RKB毎日


KBC


FBS福岡放送


NHKと日産のリリースは下記をご覧ください。
01月22日 11時58分
日産自動車 若松区にEV=電気自動車向け電池工場建設と発表
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20250122/5020017296.html

2025/01/22
日産自動車、福岡県、北九州市、福岡県北九州市若松区響灘エリアにおけるLFPバッテリーの工場建設に関する立地協定を締結
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250122-00-j
2025年01月17日 イイね!

あの日から30年。250117

あの日から30年。2501172025年1月17日。
1月17日は兵庫県民の私にとっては大事な日。

今日であの阪神大震災(阪神・淡路大震災)から30年を迎えました。
今日は夕方からの勤務なのですが、午前5時40分頃に起きて地震発生時刻にテレビに向かってですがお祈りしました。

今年は発災から30年のためか、関西の各テレビ局は例年以上に一週間前あたりから数多く取り上げていました。
安田大サーカスの団長安田さん帝産バスの安井運転手さん神戸アーカイブ写真館の東さん
それぞれの立場で経験を発信されています。

また1月6日から放映が始まった関西電力送配電のTV・CMは、何度見てもグッときてしまいます。


発災時刻のNHK、サンテレビ、毎日放送、朝日放送、テレビ大阪、関西テレビ、読売テレビの各局は、テレビ大阪が放映無し。他では意外とNHKが大阪発、神戸発とも同じ放送で一番短い中継でした。
Posted at 2025/01/17 14:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「EVOC(EVオーナーズクラブ)オフィシャルサイト終了。250728 http://cvw.jp/b/183214/48568815/
何シテル?   07/28 14:31
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 222324 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation