• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢見月@oliteまりえちゃんのブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

明日から戦

明日から戦
「こんなんじゃダメだ」

そう思いつつ、ダメなことしか
できず撃沈凹

ただムダに怠惰な時間を過ごすだけ
しかも言い訳つき。



、んでも17時からの予定にあわせてにょろんと家を出る。

おみかん安い臨時直売所みたいなところがあって火曜日はみかんの日だよな、と遠回りしてったのに閉まってて「金曜から」ですって😿

「あう~ん😿」


ぐるり回り道をしてたら、川沿いにサクラ。



「もう少ししたら咲くのかぁ。。。。あっという間に満開になるんだなぁ」



はたして自分はその満開を見ることはできるのか、やや自信ありそでけっこうなさげーーーーー↷


けど花が咲かないとみんな知らん顔してしらーーっと通り過ぎるのに。


花が咲いたらニコニコと立ち止まったりカメラ向けたりすんのよね。


「そんなの当たり前じゃん」

ともわかっていても、なんだかスッキリしない。


そんな17時からの用事が済んだら帰ってきてバタバタ片づけとごはん。


テレビ・天気予報では「開花」の話ばかり。  大阪は25日が予想らしい。



「ってことは今月いっぱいで花見シーズンそしてピークになるのね」


なんとなく急かされる凹    名所らしいところは人がいっぱいで近寄れないのもあるし電車と徒歩で行けるほど元気もない😿


そんな開花から満開まではみんな指折り数えてカレンダーと天気予報とにらめっこしながらドキワクしてんだろうけど











こっちもいるよ。

「今日は三日月です」  「もう少しではんぶん」 「満月は来週」


それくらいニュースで話しても損しないしあかんこともないんやろうけど、誰も言ってくれない(´;ω;`)



「月と花とどっちがいい?」


そう聞いてみたら日本人はなんて言うだろう。  花ならサクラなら、、、、、サクラが優位かも。

サクラの名所ってあるけど月の名所ってあんまり聞かんしなぁ。


なにはともあれどっちも「満」まで、が勝負だよ。

咲いたら一週間の楽しみ。。。。。。切ないもんで凹。


しかし明日は午後から雨天の予報。  月はおあずけ。

サクラは明後日には「チラッ☆彡」っと賑わいが始まるのかもしれん。


まずは明日を、そしてその次を、また次を、そしたら次を、目指して生きろ。



誰でもない、自分にそう言い聞かせる。





Posted at 2026/03/24 23:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2026年03月23日 イイね!

彼月

彼月
3/23。

17日から彼岸の入り

。。。。。。。そんな彼岸期間は
修業期間でもある・あったらしい






耐え忍び、苦しいことはドサドサあった凹   なんとか乗り切れた(謎) から
それが修行ってことでいいんじゃね?


「いやまだ修業はこれから」


なんだけど凹   何日かだけでも休ませてよ😿




けど昨日ものすごい般若顔dayになったけどなんとか過ごせたおかげなのか今日はガッツポーズの日だった❤


「そろそろ薄れてきたけど」(鬼)


そしたら日暮れには








日暮れ色の月。



夕食もそっちのけ(嘘)で にこにこ見上げて








「うれしい❤」


やはり逢えたら嬉しいのは月とにゃんこ、それだけでいいって思うわ。


んで冒頭の彼岸。  ご先祖様が帰ってきてくれるんじゃーなくてご先祖をしのび想い尊び慈しむ期間のようだ。

「じぃばぁちゃん、ありがとうね」

などと棒読みでつぶやいてなんのご利益があろうか罰当たり奴め。





なにはなくとも墓参り。




それが簡単にできるなら月1月3くらいはやってるだろう。  墓の前に住んで毎日「やっほー」と伝えたいくらい。


「もうちょっと元気つけられたら行くからね」


そんな言い訳めいたことばかりつぶやいてそろそろ1年。。。。。。お彼岸過ぎちゃったけど、行くのはいつでも構わんよ。


「代わりに月に」。


こちらからも、お墓からも、月は見える。  極楽は毎日が満月で三日月で花畑で・・・・・・



「すごくいい三日月だよ」

「見えてるよ」



頭の中でそんな会話を作成して墓参り気分。  あほや。


けれどきっとどんな場所のお墓からでも月は・・・・・・・


みんながみんなと、みんなで、月観て星観て。


そんなお彼岸も今日は最終日。   


「またお墓参り、行くからね」。   

運が良ければ、おいらが墓の中にいなければ(入ってても)

一緒に月が見える。。。。。。かもしれん。  



「月が出てるよ」。


見えると、いつもそう伝える。    泣けてきた。


みんなに安心の優しいお彼岸期間でありますように。







Posted at 2026/03/23 23:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2026年03月22日 イイね!

月花と

月花と
今日もお寺さん。

少し前から

もう鶯の気持ちいい
爽やかなそして美しい
鳴き声が聴こえて






どんな時でも空を見て鳥が飛んでいたり鳴き声が聴こえるとめちゃめちゃうれしいのだ凸

うっかり10円玉をみぞに落としてハニワ顔になってもチュンチュン鳥が鳴いてたら

「・・・・・・・・・・まあいいか」    になりそうな。  よくないけど凹







観音堂を出ると枝垂桜、の前に1本だけの利休梅。

こちらはちょこちょこっと咲き始め。  強いのぅ。






けっこう距離があるから(近寄れない) ブレるのよ凹


けど真っ白の花はお寺さんにふさわしいような純白。 その白い花びらに
「押忍!」
なんてマジックで書いたら罰当たりそ・・・・・・いや、当たるよな。



「かわいいね」


花を見ていても空にはウグイスの気持ちよさそうな鳴き声に包まれてて。。。。







さくらも。




納経所のおじさんに憎まれ口を叩かれながら+いじられながら(^-^;







「今日は雨になりますさかいに月は観えませんで」。


「雨の前に見えたらええんですよぉ」


みんな花を、早く来た人は観音堂を、お彼岸なのでお墓参りにも。。。。。。


本当にいいところですよね、と話していた。


真夏はほんのちょっとでも暑さはマシ。  「ほんのちょっと」というところは厳しいけど(^-^;

冬の寒さはハンパないけど凹   けど空気は本当に違う。

ほぼ環境音楽のごとくウグイスの鳴き声に溢れるとこって都会では聞けないんだろうし郊外に行けば行くほど楽しみは増えるけど不便も増える。
、けどここは都会にもかろうじてちょっとだけは近い。



独りぽっちで住むには厳しくて不便なところだけど、、、、、、、


でも。



なくなるなら


「花の下で」 「月の下で」


そう言った人もたくさんいるだろう。


満開の桜、そして明るい満月の日にすーっと眠るように息を。。。。。。




そんなプランがあったとして、少し高額でもオプションつけられるなら

「ウグイスが嬉しそうに鳴いてるとこ」。


機械の音しかしない病院のベッドの上よりウグイスの美しい鳴き声が聴こえるとこ。

壁しかない窮屈な空間より緑とか青空が見えるとこ。


そばには誰か、、、、、、、、いなくてもいいよ、そんな環境さえあれば。



けどそんな贅沢な逝き方をできる人なんてなかなかいないよなぁ。

どんな生き方をしてみても、それは「運」なのかもしれない。



そんなこんなで、「そろそろ雨だっせ」の雨、降りだしは天気予報より早かった凹

ここんとこ眠くて眠くて発狂しそうな勢いで、それでもなんとか事故もなく過ごせた今日には感謝だ凸

事故をするときも、なくなるときも「こんな時がいい」って選べない。

昨日も書いたけど人間ってほんとに欲深くて愚かな生き物なんだなと考えてけっこう凹む。

自分はいつどんな状況でぽてぽてっといなくなるのかと考えたら、もうちょっとへこむ。


けどウグイスが鳴いててくれたら凸る。  単純すぎる(^-^;


「そんでええ」。


そう思って今夜ははよ寝よう。 限界にねむい😿









Posted at 2026/03/22 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2026年03月21日 イイね!

欲深さ

欲深さ
きのうのサクラ。

都会では、まだまだ。

「毎年、3/15に満開になりますねん」

納経所のおじさんそうキッチリ言う。



しかしながらお寺さんの下にあるサクラの・・・・・・広場っちゅうか公園らしいスペースは、まだ。








「おうよ」。


すごい勢いで咲いてるサクラ、うれしくて何枚も必死に? 撮らせてもらいながら

「こんなにありがたいの・・・・・・もうこの年(春) はこんなにサクラいっぱい見られたからもういいかなぁ。。。。」

なんて思ってしまう。    1本で「おなかいっぱい」。







花びらの先だけピンク色でめっちゃ可愛いんだよ。


「もういいのか・・・・・・・・・・・・も」



なんて思いつつ、けどもしかして翌日に別の場所で咲いてるサクラの木があったら「おぉ」とにこにこで撮ってしまうだろうな、とも。


一生懸命に撮りながらそんなこと考える。


食べ放題に行ったり好きなものめっちゃたくさん食べて


「もういっぱい、しばらく〇〇はいいわぁ(笑)」


なんて言いつつ、けどまた次の日も食べてたりすんだわ。



なんだかニンゲンってそういう欲深いところが



「いいじゃないか」


「いやよ~ ダメダメ」





どっちなんだろう。   個人的には「そういう欲深いのはダメ」って教わってきたからそう思わなくちゃって考えるのかもしれんけど


「でも花くらいなんぼでも見たらええんやし、食べたいものは「もういっぱい」なんて口先だけ言っていても次、あったら食べていいんちゃうんか」

とも。



そういう「うまいもん」「楽しいもん」「よろこび」。

プラスになるもの・ことは「おかわり」なんぼでもしていいし思ってもやってもあってもいいんだろうけど


痛いとか辛いとか哀しいとか怖い、ふあん、戦い、争い。。。。。。。。


「もういいわ」。



それで終わりにしてほしいしなってほしいと願う。



サクラをみながら「うへへへ、もういっぱいだよぉ~」なんて喜びつつ。













晴れてたら夕方からドキワクで。













何度も空を見上げて「いたいた凸」。   これだけは晩御飯が遅れようが優先してしまうんだよな。




「一生分の月に逢えたからもうしばらく月はいいわぁ。。。。。。」


そんなん聞いたことないし言ったこともなけりゃ考えたこともない。



とりあえず「明日も「まってるよ」」。  ゲンマンの毎日、それがきっと・・・・

それだけが生きる楽しみなのかもしれん。  さみしいやつだな凹


こんな薄くて細くて、けどすごく力があるの月だけかもしれん。

おいらはこんな三日月がかなりとっても大好きだ。




なんだかんだ言っても欲深ヤツがあんがいしぶとく生きるのかもしれへん。









Posted at 2026/03/21 23:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2026年03月20日 イイね!

まぐれきせき

まぐれきせき
きせきまぐれ。

「まぐれ」と「奇跡」

それしかないかなぁ。

ほんまは「奇跡」しかないんやろうけど





去年、ご慈悲をほんのちょっとだけいただいてわずかに拝観させていただけた期間限定の特別公開。

最終日は気合をこめて行ったものの・・・・・・・諸事情で拝観できず撃沈凹。


「もう来るな」

そんな声も聞こえ・・・・・・・      、つつ   「また彼岸にこい」

そんな声も聞こえてやや混乱しつつも、けど去年の「チラッ」でもう終わり、最後のちょこと優しさよ、なのかと思ってこわいほど小心者のの自分としてはこのお彼岸の公開はムリダメだめよ~ なのかとも思っていたの😿


毎日ちょっとでもドキドキしながら迎えられたお彼岸。


「よっしゃぁ!」











いつもより人は多め。  いつも閑散としてる駐車場にもたくさんの車。


なんとなく落ち着かなくても・・・・・「ちょっとだけ」。


それでもお彼岸まで過ごせた感謝といつも届けてる祈りの気持ちといろんな思いを。。。。。。

ゆっくりしてたいけど「また来ます(来れますように)」と届けて本堂にお参り。



いつもの庭師のおっちゃん達とも挨拶あいさつ❤






お参りよりなにより来ていた人みんなが顔をほころばせていたのは









さくら。


最初のころは、、、、もしかしたら自分の身長くらいかそれよりちょっと高いくらいの小さい木。              だったような気がする。


今はもう、見上げるくらいの立派なサクラの木。


にこにこ撮らせてもらいながら後ろでおばさま達が

「か~わいいわねぇ  サクラなんでしよ、これ」


みんなにかわいいと言ってもらえるからサクラもきっとものすごく嬉しいんだろうなと思いつつこちらもにこにこ。






ありがたいこんな青空の下で空に舞う竜のような勢いで嬉しそうに咲いてるサクラに逢えて


「こんなにありがたいいこといっぱいでいいのか自分」


やや恐れすら感じるくらい嬉しいのだ。



もしかしたらもう会えないのかもと思っていた特別公開。

この年の桜はないんじゃなかろうか、なんてちょびっと諦めそうになってたサクラ。


また逢えた、逢わしてもらえた。


「きせきじゃーーーー☆彡」    たたりじゃー💦  のパクリではないけどそんな感じで山の上から叫びたい感じ(^-^;


毎日こうしてブログ書けることも寝て起きて動けることも食べられるものがあることも「きせき」なんだよな、って考えたら。

春を迎えられたこと、もうダメかもって思ってた観音様にお目にかかれたこと、今を生きてることそれだけで「きせきじゃー」なんじゃー。








「、けどいつまでそれが続けられるのかな」


きせきじゃあ~☆彡  って叫んだあとに、ふと現実に戻る。


来年は行けないかもしれない。  行き溜め・観溜めはできない。

冷蔵庫で保管もできない。  



きせきは一瞬しかない、チャンスの神様の前髪のようにw 「そのとき」につかんで使わないとムダになる。

奇跡で出会ったり

奇跡で生まれて。

奇跡で毎日を生きている。







、けどなくなるのは奇跡じゃなくてあたりまえのこと。  辛い。





お彼岸期間にどうもお墓参りには行けなさそうだけど凹

また、観音堂に行けるといいなとひそかに狙っている。


チャンスはあと3日、   まずは寝て元気つけようぜ(^-^;



どうかもっとたくさんの人に奇跡とチャンスがたくさん与えられありますように。







Posted at 2026/03/20 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節モノ | 日記

プロフィール

「幸せな人は、優秀になろうが無能になろうが幸せです。

人生の大半は“オマケ”であり、あなたは存在している事に価値があるのです。


あなたの価値は、外見や能力に存在しているのではありません。

生きている事にあるのです。」
何シテル?   03/19 15:41
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation