
きのーのえべっさん。
関西では「えべっさん」
関東では恵比須さん。
「えびっさんでええやないの」
「なんならえびっちゃんで」
けど「えべっさん」。
名年か前の「はやりやまい」の時から住吉大社の参拝に屋台という名の露店はなくなった。
なくていい、かなり歩きやすい。
...
.....けどちょっぴり寂しいかな?
しかしながら「商売繁盛$」なえべっさんには露店がまだぞろぞろ。
参道の入り口からあやしげな光に満ちているのだ。
「街の風物詩」 そういは思えんが。
「夢を売る店」 スーパーボールで買える夢って・・・・・・
そもそもスーパーボール自体が 「ナニソレ」 な令和ジュニアらしいと思われ。
おいらだって 「そういやそれってなんだっけ」である凹
そして
「きましは」。
素直に読めよ、「はしまき」らしいぞ。 けどはしまきって何?
・・・・・・・今回は調べずにスルーする~
でっ
入り口で目の前に飛び込んできて「ほえほえ~☆彡」 インパクト大、忘れられんヤツ、めちゃ気になるけど見たことなけりゃ食べたこともクンクンしたこともないであろう
「ちーずはっとぐ」。
「ちーず」の「はっとぐ」なんだろうか。 「ちーずはっとく?」 でもなかろう。
あんまりにも耳なじみのない言葉に、、、、、最近の屋台っていろいろあるのね、とやや混乱の時。
「きんぎょすくい」
「りんごあめ」
「的を撃つやつ」
「あやしげな紐をひっぱるクジ」
おいらの子供のころの屋台って。。。。。。なんかもっと夢があったりドキワクがあったような気がすんだけど昨日はなんだか怪しげに光るヒヨコちゃんすくいとか(一回400円もするのにハニワ驚愕顔凹)
サツマイモの揚げたやつ、から揚げ。。。。。。。
香りはいいんだけどお参りに来てるんだぜ。 食事に来てるんじゃないんだぜと言い聞かせつつちんたら歩く。
そういえばせんぺいに何か挟んだりたまご乗っけてるヤツなかったかも。
おいらの視界になかっただけなのか、店が出てなかったのか、、、、、、
それにしても「ちーずはっとぐ」は死ぬまで謎のままなんやろなぁと思うとなんだかょりっと悔しさも。
子供のころは「どんぐりあめ」がほしくてほしくて。
りんごあめ、を手にした時の「やったー☆彡」な感覚、今もあったらいいけどな。
それにしてもどれも素晴らしく値上がりしていて「やったー凸」より「えーやっだぁ凹」のほう。
ねだられる子供がいなくて良かったのかも、なんて寂しささえ一緒に感じる時間であった。
ちーずは、っとぐw 業務スーパーあたりにもあるらしいわよ、奥さん。
Posted at 2026/01/11 23:45:33 | |
トラックバック(0) |
今日の小包 | 日記