• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

おかわり大盛りっ

おかわり大盛りっ
今夜の

つきーっ❤

おいら

へろへろーっ💦




へろーっ



と書くと「ペロ」のようで愛犬かな、なんて思われても(*´∀`*)




だがしかし「へろいん」を「ぺろいん」とするとばかっぽくなるよな、なんて思った今。


やや水も「あたたかぬる~」からほんのちょっと水っぽいひんやり感を感じる昨今、こんばんわ。


昨日の月はままま満月のちょい手前。



みんなが「おいよ、おはよう」というころにビンゴタイムでな。










「おぉ」。


日付としては満月の日、なんやろうけど時間としては・・・・・・けど今夜のほうがなんとなくまぁるく観えるのはやっぱり気のせいなのかな?


何枚も、何枚も、いつもたくさん撮らせてもらって。





1つ1つ丁寧ににこにこと観て・・・・・・いても、なんとなく「なんだか月っぽくない」ような違和感がある凹













なんだろう?  薄雲でもかかってるほうが安心するような、そんな変な感じもするんだよ。


他人の撮った月のほうがキレイでより月らしく観えてしまうの、不思議。


そんな今夜はすーぱーむーん。  小売店のこと、なんでスーパー言うんやろね。


1ヶ月のあいだに2回も満月があるのがブルームーン。








「あら奥さん、なんだか顔が青白いわよ」。


ほんまに青い顔の奥さんがいたら怖いけどな。

「あらやだあの子、顔が真っ赤よ」


ほんまに真っ赤っかの女の子がいても怖いけどな。





なにがブルーなのかわからんけど、ブルームーン言うねん。



けどスーパームーンは「より大きく観える」ってっからスーパーらしいわよ、うん。

「どーん」と目前に迫るような迫力の大きさは感じない「ような気がす」んだけど


いつもより明るくて光り輝いて観えてまぶしかった。


それってやっぱり近いから明るく観えるのかな、と。



スーパーとかブルーとかナントカなんて気取ってるより


「今月は二回も満月がおかわりできます凸    しかも大盛り凸」


っていうほうが









・・・・・・・・・・・・・・わかるヤツにしかわからんな凹




今夜も大盛りだよ~~~

輝いてるよ~~~☆彡


なんぼ観てもおかわり自由だよ~☆彡  








Posted at 2023/08/31 22:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お月様☆ | 日記
2023年08月30日 イイね!

10時間後

10時間後
まんげつ。

「月末まんげつ」

、のはずでいたら

30日の深夜から31日の朝、

「観えるまで~」


っが満月らしいぞ^^;



8月31日 10時36分


ビンゴ満月の時間、そりゃみなさん起きて朝ごはんの後で買い物とか仕事中とか宿題とか掃除洗濯夜勤なら寝てるとか散歩とかいろいろ。






そんな時間に満月なんて。



ってことでビンゴに近いのはどうやら今夜から深夜の月らしい。


めっちゃめちゃ曇り空の中、わくわくしながら夜



曇いっぱいの中。   「まってるよ」 と何度か呟いてたら


そーーーーーーーーーーーーーっと光ってきた月っ☆彡


ハカセに別件で連絡して、「ほんなら月みるけん」とそうそうに、外














「いたいたーーーー」



にっこにこで撮らせてもらってたら










ほぼまる。。。。。「ややまる」。 


なんて撮らせてもらって他のことしてたら・・・・・あぁもう12時間後くらい。


日付がかわって10時間半、満月だよ。



みんなが「すーぱー☆彡スーパー☆彡」と叫んでんだから昼間でも観えてくれたらええのにね。


8月は月初にも満月。  


月末にまた満月なんて、「ひとつきで二度おいしい」のな。

満月はうまくも甘くもないけどな。



まだ空には余裕で浮かんでくれてるので宿題に追われてる(シツコイ) やつは手を止めてちょっと息抜きに見上げてみよう。


まだ起きてる人はちょっと外に出て虫の声と一緒にお月見だ。


10時間・11時間・12時間・・・・・・



満月は、また一月したら逢えるけど。   

2023年8月の満月にはもう逢えないよ。


二度目の満月みんなが言うよなブルームーンもなかなかないよ。 次のブルームーンを見上げられるかどうか、わからんよ。



観えるうちにたくさんたくさん、見ておこう。









Posted at 2023/08/30 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2023年08月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】



Q1. 普通自動車用「LOOP ベーシックケア」と軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」、どちらの商品を希望しますか?


回答:LOOP ベーシックケア


「軽」は専用のもの、ってわかりやすくしてほしいです。

リカバリーだけ目に入ると「お?」と勘違いしそうになります。


まめにオイル交換していても10まんキロ超えのクルマは・・・・健気にも足として頑張って走ってくれます。  たまには栄養も。




間違いは人生の無限ループ。




この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/30 11:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの事 | タイアップ企画用
2023年08月29日 イイね!

残り3日

残り3日




今夜の







つきーーーーーーーーーっ❤



不安定な天気予報でもかろうじて晴れ。  


みんなが「満月ちかし」なんて期待してっけど月末マンゲツって。。。。。



キリギリスな子供には修羅場であろう月末に満月なんて(^_^;)


「いや、もう関係ないから言わないよーだ」。


大人なんてそんなもんだよ、ちょっと自分本位でずるいんだ。



「けどしかし後2日、今日をいれたらあと3日」。




自分にそんな3日後はあるんだろうかと考えるとやや以下略。


とはいえセミは7日間くらい限定の命である、とわかっていてなお生まれ育つ。


人生70年として、40年くらいはバリバリ生きて、残りは隠居。 ええのぅ。


セミ生としてなら4日くらいで50歳くらいに「おぅよ」と成長して。





。。。。。。。残りの3日、どう生きるんだろうな。



独りでめっちゃ頑張って羽化して生まれ落ちて。


木にのぼってエキスをもらいながら「みーん」だの「しゃわしゃわ」だの「つくつく」だの鳴きながら


恋をしたりケンカしたり、、、、、なんだか哲学的に夜空を眺めたり


時には井戸端会議っぽく木を囲んでしゃわしゃわ世間話とか。


「あれっ」なんて転んでおばちゃんに葉っぱを差し伸べられて木陰に移動したり。


大雨の中、じっと耐えて雨をしのいだり隣の豊かなセミ福のテント暮らしを羨ましそうに眺めたり。

いよいよ体力がなくなってきたな。。。。。。なんだか声も出なくなってきたよ・・・・・










亡くなるなら月の下で。  夏だからサクラ咲いてないけど美味しそうな木陰の下がいいな。





なんて書いてたら泣けてきた。  ←マジ


よぅ調べたらセミっこは7日間限定の命ではなく、もしかして長生きしたら一ヶ月くらい「かも」とも。


10日でも30日でも7日でも


「これだけ」


決められた、わかってる時間の中で「どう生きるか」ってセミ生ってのは人生より充実してなアカンのかもしれん。


ぼんやり二度寝してたりフラれたからってやけ酒したり裏切られたからって復讐を考えたり・・・・・そんなヒマあらへん。


死ぬまでの宿題もないけど「セミとしてどう充実して生きるか」が何よりの宿題・課題やと思う。


7日・10日でも生まれて自力で育ちつつ恋をして生活して飲んで歌って踊って。。。。。


新月の時に生まれたセミっこ、満月までいられるかわからんのね。


自分があと2日、どうかなぁ。。。。。。。なんてムダに考えてる時間、セミっこは逞しく生きようとしてる。

「まぁいなくなってもなんとかなるか^^;」  なんて甘い考えで過ごしてない。


生まれた瞬間から時間限定で生きるのって、けど。。。。。。すごくよく考えれば「すばらしい」のかもしれん。  寂しくて悲しくて大変だけど、それでも。


とりあえず自分がせみっこと一緒に明後日の満月を観ること・逢えることができるようせめても頑張ってみようか。





「まだ時間あるしぃ?」


なんてのらのら過ごしていたむだな時間が自分にどれだけあったのか・・・・・


「もうそろそろ終わりも近いよ」


セミのようにわかってたら生き方も少し違ってるかもしれん。










Posted at 2023/08/29 22:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2023年08月28日 イイね!

無心

無心
今夜の月。


満月まであと・・・

・・・4日か。

まさか8月2度目の満月は
どうだろう・どうかしら? 状態の図。





「ってことは9月も近いね」。


買い物にいくと賞味期限が9月のものもあって「おぉ」と季節の流れる速さを感じる。


60年くらい前は夏休みの宿題に追われて 「がむしゃら」 一途であった。


そんな夏、何度か外をぽっこりぽっぽこ歩いてると


     「ごろーーん」


と仰向けにころがったカナブンを見かけ。。。。。


と同時に周囲を見渡し、落ち葉があればソレを。  なければ杖っこをそーーっと差し出してみる。


「おぉ」


救いの手のように思うのか、かなぶんは素直にそれをがっつり掴むのだよ。


「よっしゃよっしゃ」


落とさないよう・落ちないよう・・・・・そーーーっと事前に見ていた近くの木や茂みに乗せる

「ふぁいとやで」。


名前とか住所は言わずに黙って去るのだ。   ←当たり前


そうだ、今日も出先でごろーーんところがって手足をバタバタしてるのん。

横の葉っぱを拾って差し出すと「はっ!(真剣白刃取り風)」っと勢いよく掴んでくれたの、、、、先のしげみまで送り続けて。



「そういえば虫っこ、いつも転がってるとき何か出すと「よいしょ」とつかむけど」。


たとえば杖っこの先にしがみついて「あぁ助かった」と思った瞬間に杖っこ振り落とされたり滑り落とされたりいやがらせされたらどうするんだろ?

葉っぱを差し出されて「よっしゃー」と掴んだのはいいけど焚き火に落とされたら?


ただ、ごろーんところがって手足をバタバタしてるとき、「じー」っとニヤニヤ見つめられるだけだったら?

いきなり水をかけられたら?



虫っこ、そういうの考えずに 転がった、手足をバタバタ。。。。何かをつかんで安心したい。 出てきたものはなんでもつかむ。


そうなんだろうか。  



「むっ  悪そうなおじさんだから何かされそう凹」


転がっててもおじさんがウヘヘと箸でも出してもむーっと黙って掴まずに見送るのだろうか。

若くてかわいいおねーちゃんが口紅の先っちょでも出したら嬉々としてつかむんだろうか。


それよりなによりそんなこと考えてる余裕はなさそうだし^^;



なにより無心に、ただ純粋に、出された手を掴む。


その姿になんとなく胸を打たれたのだよ。


かなぶんだけじゃない、いつかセミっこもそうやって助けようとした。


それからそこを通るたびに


「生きろよ」


そう心のなかで呟いてる。






困ったり「いざ」「窮す」な時、手を差し伸べられても躊躇したり時には計算したり打算があったりするのって人間だけなんだろうな。


いつか自分がどうしようもなくころんだ時、立ち上がれない状況で誰かが手を差し伸べてくれたら自分はどうするだろうか。


助けてもらったあと、「お礼なんて」と言う人と「お礼を期待してる人」もいるけれど見極められるだろうか。


もちろん自分が虫っこだのセミっこを助けるのは無意識に動くだけだし期待なんかしないしまさかできない^^;



それでもいつだったか後でいいこと、ちょびっとあった。



しかし今日はいいこと。。。。。。よりもスカばかりのダメダメな日でもあった凹


とはいえ1つでも気になっていたことが済んだこと、なにより今夜も月が見えたことで今日の虫っこにも「ありがとう」。  「安心の夜を」。




月も虫っこもいつも常に無心で限りなく純粋であるな。


欲深くて腹黒い女にはその純粋さはココロに痛いんだよ、ふふっ(涙)







Posted at 2023/08/28 22:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation