
「よっしゃー!」
そこそこの気合と
根性と意地で(^-^;
(いつものパターン)
大阪市内の
ロフトという商業施設に。
東急ハンズみたいな雑貨から衣類からいろいろ「あら、いいわね」がある店舗。
いつか買った「これいる・ほしい」があったトコ。
用事の帰りにやや遅くなったけど「ちょっと寄ってみるだ・け❤」とすごい顔して向かったら。
なんだか暗い。 ガラスのショーウィンドーらしいものも、、、、、ない。
テケテケ歩いて建物の下に行ってみるものの廃墟のよう😿
豪快に2リットルペットボトル水を片手に歩いてたおねーさんに
「あのー」
声をかけると怪しい宗教の勧誘とかセールスとも思われがちな世の中凹 一瞬でも「なにっ」っと身構えられたもののどんくさそうな年寄りが
「。。。。。。。ここ~ ロフトありませんでしたっけ(^-^;」
なんて聞くから腰砕けお嬢さんにw
「えっとぉ、ずいぶん前からつぶれてなくなってますよ(^-^;」
「なにーーーっ! 移転とかでもなくて潰れましたか😿」
「え、ええたぶん(^-^;」
ということで「うふふロフトで買い物いえー」の夢と野望は打ち砕かれた(大袈裟)
他で買い物探すにはもう遅い時間。 別日でええよ、ええよ・・・・・・😿
そんなしょんぼり日。
帰ってからだったか、さらなる「ぎゃふん」なニュースを見てやや沈んだ。
政府は、2026年9月から、住宅街などにある中央線がなく道幅の狭い「生活道路」の法定速度を、時速60kmから30kmに引き下げる旨を盛り込んだ道路交通法施行令の改正を閣議決定しました。
警察庁によると、生活道路の対象は中央線・中央分離帯がない1車線の公道を想定しており、道幅5.5メートル未満の道路が該当します。一方、中央線がある道路は引き続き時速60kmが法定速度となり、既存の規制標識がある道路は標識に示された速度が最高速度となります。
とか
一般道路のうち速度規制がかかっておらず中央線などがない区間について、車の最高速度(法定速度)を時速30キロと定める道路交通法施行令改正が23日、閣議決定された。現在は一般道の法定速度は60キロだけだが、生活道路の多くで30キロになる。2026年9月1日から実施される。
今回の改正は、住民が徒歩や自転車で利用したり近くに学校があったりする生活道路の安全を確保するのが目的。標識などで最高速度を示す「指定速度」がかかっていない場所が多く、現在は60キロで走ることができる。改正では、中央線や中央分離帯、中央のポールなどがない道路の法定速度を30キロとする。
今までのように60キロでふぃ~んっと走ってるといきなり
「はいっ 30キロ速度オーバーねっ」
ってことで一発免停になるとかならんとかムニョムニョ。。。。。。。。😿
住宅街のような狭いところが対象らしいんだけど、いつぞやそんな住宅街のカーブ先でコッソリ見てる小遣いかせぎのおじさんいたしなぁ凹
ほんまもんの奥の奥っちょ、山の上の僻地な住宅街なんかにはチェックは入らんとは思うしそんな細ちょい住宅街を時速60で走るヤツもおらんとは思う。
ってことで「え゛-」と思いながらも今日は30キロくらいで走ってみたけどそれほど不快でもない。
「よーするに飛ばさなければいいのね」
そうは思っても、、、、、、、、、
くわえて自転車がちんたら走ってるのを「えいっ」っと追い越して抜かすのも「だめ」になるらしいのよ奥さん凹
今日もけっこうな高齢のおばち・・・・おばーちゃんがすっごいちょこちょこ自転車で目の前を走っていて怖いし後ろの車から「はよせぇ」みたいに苛立ちのオーラもくるし対向車こないとこで「えいっ ごめんっ」って追い越したけど、、、、、、ダメになるんかぁ凹
60キロでいつものように走ってたら「30キロオーバーで切符」なんてことにならんよう今から緊張してるヤツ。
「ってかそんなん年越しできて冬と春と夏を乗り越えられたら、そこから考えぇぃ」
ってヤツですな(^-^;。
まずは越年凹 そんで春・んで夏・なら秋・・・・・・・・そんな先の話だけでションボリ倍増してるヤツ。
とりあえずみんなは気を付けような。
Posted at 2025/12/21 00:06:09 | |
トラックバック(0) |
クルマの事 | 日記