自転車も免許制にするべき。
いや、私はどちらかというと
そんなことまでしなくていいとは思うけど。
、と思っているほうだ。
ちょっと前になりますが乳児をおんぶしたお母さんが自転車に乗ってて
「走ったらアカンとこ」
を無理矢理にどっこいしょで飛び出して出てきたクルマに当たって転んで。。。。
おんぶしてた赤ちゃんが、、、、という痛ましい事故がありましたね。
ニュースになるやいなや賛否両論の意見がネットに溢れていましたけど、、、、
「そりゃ首も座らんような赤ちゃんをおんぶして自転車に乗るおかあちゃんが悪いわぁ」
とも思った。
自転車やなくて
ベビーカーでしょ。。。。。。。 それなら無理に車の隙間を抜けて、なんてことしなかったと思う。
なんでまた自転車で?
って思う。
それで当たって(当てて)しまった人が刑事罰でニュースに名前と年齢、職業まで出されていたけれども法律では 「なにがあってもクルマが悪い」 ってとにかく「運転手が罰」になるんやけど、それもちょっとどうなんかなっていつも思う。
ずいぶん昔になっちゃうけどやっくんくんがクルマにひかれて亡くなった時(哀)
やっくんの本名と年齢、職業はまぁ。。。有名人やから、やけど。
しかし当たった車の運転手については詳しい報道はなかった。。。 と思う
「高速とは法律のルールが違う」
のかもしれないけど、死にたくなってクルマに飛び出してひいてしまった運転手が罪人になるってやっぱりやるせない。
あの赤ちゃんをおんぶしてたお母さんの名前も住所も年齢も職業も、なにもかもが伏せられてひいてしまった女性だけが糾弾されて (オーバーな言い方ですが)
きっと職も人生も、、、、、、、、、 まだ若いおねーさんやったと思う。
自転車は必ずしも安全な乗り物ではない。 クルマももちろん。
1メートルの幅の道をまっすぐ歩け、と言われたらみんなスイスイとまっすぐ歩けると思う。
が、20センチの幅の道をまっすぐ歩けと言われたら相当に緊張しつつソロソロ歩くと思う。
怖さとか緊張とか気をつけるって「なんか危険」って感じるからかもしれない。
「アルミのナベを背負って自転車で運ぶバイト」が時給850円で
「ゴッツ高級なガラスの花瓶を背負って自転車で運ぶ」バイトも時給850円だったら
「なんかちょっと差があるし、なんかなぁ。。。。」
って感じませんか。
赤ちゃん、薄くてもろい美しいガラスの花瓶とおんなじだと思います。
平気でせおって自転車に。。。。 クルマがこなくてもお母さんがうっかり足を踏み外すことだってよくある。
赤ちゃんだからいきなりぐずって泣き出すかもしれない、ものすごい叫び声が後ろで聞こえてもお母さんは無視して自転車をこぎますか。
お母さんなんだから、赤ちゃんは抱っこしてあげてほしい。 「目の前」にいさせてほしい。
手を離れる時はせめてベビーカーにしてほしい。
「安全ルールを守」 ってなかったから、事故がおきた。
おんぶされて自転車に乗せられた赤ちゃん、怖かったと思う。
自分にもし子供がいたら、どうするだろう。。。。。。
もし知り合いが産まれて間もない赤ちゃんをおんぶして自転車に乗って出かけるって見聞きしたら
「そりゃ危ないよ」
って言うと思う。
赤ちゃんおんぶしてでかけたお母さんを見送った家族がいたら、「なんで注意せんかったん」と言うと思うし。。。。
けれどお母さんもやっとの思いで産まれた赤ちゃん、夜中にも負けずにおっぱいあげて育てて・・・・・
そんな時に大切な命がいきなりなくなったら頭の中も真っ白になると思う。
「どっちが悪い」
って決めつけて言いたくないけど
「なにがあっても運転手が罰ねっ」
という法律はなんとかしてほしいと思う。
今日もクルマで走ってたら目の前をいきなりバイクが真横に突っ切って走ってった。
歩行者も真横に突っ切って走ってく。 もちろん自転車も。。。。。。。。
「無茶しとるんクルマじゃないのに、」
「自転車を運転しながらのカサは禁止です」 「携帯も禁止です」
とかなんとか細かいこと言うより、もっと安全のためにみんなが気をつけることがたくさんあると思った。
とはいえ書いてる自分にも
「明日は我が身」。
「あれもダメ」 「これもダメ」 ってなるから、どんどん世の中窮屈になって外れる人が多くなるんじゃなかろうか。
「
誰が悪い」 っていうより
「そんなことで人を生きにくくさせる世の中」 をなんとかしてほしい。
Posted at 2016/05/15 22:28:16 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記