ぽんずショーユの
、
あるうちさッ♪
「1本なくなる前に、まだのこってるうちに」
の
「
ある」 ではなく、もちろん
「ビンごとまるごといっぽんぽ~んっと在庫のある家」
の
「
ある」 でございます~
それは何かと言うタラバッ @カニッ
「しあわせ」
って、なんだっけ、なんだぁっけ、
というてたヤツで、ほんのチョッピリ流行りましたなも(遠い目。。。。
幸せはぽんずショウユのある家
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんずショーユのない家は、しあわせじゃないの???
、というようなそう考えてしまいそうな、自分目線でもしかしたら他人目線で考えたら「ややもヒクツ」になってるようなニュースがあったんだ。
「あなたは、今、幸せですか」
ということで幸せ指数の調査があったらしい。
幸せだと感じるのに、
「お金」
「健康」
「生活」
などなど・・・・・はい、忘れてます凹
んな中でお金ももちろんサルことながら ウッキッキー☆
健康であることが幸せ
ってのが多かったのを見てなんだかピッと一瞬だけ心が凍った、そんな気がした。 チョと違うけど。
「ほんなら健康でない人は幸せちゃうんか?」
「障害者は幸せちゃうんか?」
もれなくツッコミそーーにもなっ 、った上になんとも情けなくてちょっとイジワルな気持ちになってた
気がする。
「あんたらは元気で健康で、五体満足やし走れるしミニスカだってはけるしみんなと一緒に街ン中
歩けるから「健康」で「幸せ」なんかもしれん。。。。。。。。。けど。」
健康だから、健康であることが当たり前のように「幸せ」って思えるのかもしらん。
そりゃ健康だからしっかり働けるし、そうしたら収入もあるんやろし。
でもでも、ゴッツ健康でも幸せではないという人もおおいだろう。。。。。。。悲しいけど。
病気で入院を余儀なくされていたりするような人がこれを見て、やはり「健康であることは幸せ」
だと思う、とも感じる。
気になったのは
「健康な人だけが幸せでそうじゃない人はかわいそうネー」
というものすごく差別化したような、あのアナウンサーの言い方だったのかもしれない。
そんなことにすら神経質なまでにアラ探ししてるような自分に、またちょっと傷ついた(-_-;)
精神的にも、今ものすごく疲れてる凹 そんなことがものすごく多い。
んだらもちろん身体にもそんなにエエ影響は与えてくれんもんで(^o^;
街角でインタビューされてた奥様たちは、ほとんど 「んー それでもまぁ、幸せやねぇ」と言うてはった。
一人、なぜか影のありそうなご婦人は 「・・・・今の状況なら幸せではありませんね」と言うてはった。
お金もそんなにリッチリッチに溢れるほど豊かにはなくて。
そんなに健康でもなく、なぜかしらん日に日に脆弱になってゆく身体でしかも障害者で凹
「まぁ、なんちゅう『不幸』なお年寄りなんでしょうね、ゲラゲラ」
とセレブな奥様はおっしゃるんだろうか。
私は自分のことを思いっきり不幸だと思ったことは、あんまりないと思う
しかし逆に幸せだとも思っ 、というより「しあわせ」と自分に対して口にすることすら禁じているようである。
雨露しのげる家があって、クルマがあって、パソコンできて、ここんとこ栄養失調気味ながらも凹
食べるもの、いただけて。
眠ることができてそれでも寝たきりではなく自力で動けてとりあえずの日常生活は一人で。
どんなに困ることがあっても不便でも寂しくても怖いことがあって不安でも。
不幸ではない。
「じゃあ幸せなんじゃん」
といわれたら、しかし「うん」と素直には言えない
前にも書いてるかもしれないが、自分で「しあわせ」と自覚して口に出して言えない凹
なんかそういう怖さがあるのかもしれないなと分析。
不幸でもないが幸せでもない、「
中庸(^O^;」(謎
幸せって、お金がたくさんあることでも、絶対に健康でなければならないことでもないと思う。
たとえば家族がいて、会話があって笑顔があって。
お友達がいて、なんでもいつでも腹わって話ができて信頼があって。
仕事が充実していてふと、見上げたら空がものすごくキレイだった。
「しあわせは、モノじゃなくて気持ちの問題だと思う」
というよな事を、誰だっけか言ってたんだっけ。
しあわせ。
言ってみたい。 「なんか今、ものすごくしあわせ」、 と笑顔で。
しんじること
あいすること
わをもって接すること
せきにんをもつこと
しっかり
あいてと
わかりあうこと。
せのびせず無理せず
うん。
こんな「
しあわせ」も、あってもいいのかもしれない。
愛すること、わかりあうこと、
できてないなーーーーーーーーーーーーーー 反省。
でもだからって幸せではなくは、ない。
幸せの基準、なんでしょう。
今の私が
強いて言えるなら
「
生きてるだけでめっけもん」(^O^;
かな(苦笑。
Posted at 2013/09/12 22:36:46 | |
トラックバック(0) |
けんこう。 | 日記